Large thumb shutterstock 603919916

可愛い王女編みのやり方は?外国人風の編み込みヘアアレンジを紹介!

更新:2021.05.18

皆さん、外国人のような華やかな王女編みはご存知でしょうか?今回はそんな王女編みのみつあみ編み込みのやり方、サイドの髪のヘアアレンジまで、画像を中心に紹介します。ロングだけでなく、ショートヘアの王女編みのやり方も紹介するので、ぜひ参考にしておしゃれを楽しんでくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



王女編みとは?

王女編みの概要

王女編みとは、みつあみをカチューシャのように頭の周りを囲んでまとめるヘアアレンジのことです。サイドのヘアを編み込んでカチューシャを作るとさらに可愛いですが、みつあみだけでもきれいに決まるので、編み込みヘアアレンジが苦手な方でも挑戦しやすい髪型であるといえます。

王女編みの背景

王女編みは、王政時代の女性たちがこのようにまとめた髪型をしていたことから名づけられました。2012年のパリコレあたりから見られるようになったパリで人気のこのヘアアレンジは、みつあみのカチューシャを何本か作って頭全体を覆ったり太めのみつあみ1本で仕上げたりと、雰囲気を変えて楽しめるのも魅力の一つです。

王女編みの画像13選

王女編みの画像①太めのみつあみのベーシックな王女編みヘア

王女編みのヘアスタイルを画像を中心に紹介します。まず1つ目は太目のみつあみのベーシックな王女編みヘアスタイルです。タイトにまとめた髪とゆるく太めのみつあみのボリューム感のバランスがとれていてとても可愛いヘアスタイルです。みつあみだけなので、初心者の方でも挑戦しやすい髪型です。

王女編みの画像②サイド編み込みとみつあみを組み合わせたヘアスタイル

王女編みの画像2つ目は、サイド編み込みとみつあみを組み合わせた、ゴージャスなヘアスタイルです。おくれ毛をたっぷりと残すことで、抜け感のあるおしゃれなヘアスタイルです。無造作感がとても可愛く、華やかなヘアスタイルです。前髪も一緒に編み込むことですっきり都市、顔色も明るく見えます。

王女編みの画像③みつあみで仕上げる簡単王女編み

王女編みの画像3つ目は、左右の髪をみつあみして頭の上と下に沿わせただけの簡単王女編みです。簡単にできるのに華やかで可愛らしい雰囲気になります。前髪を残してカチューシャを作ることで可愛らしくすっきりとした印象になります。タイトにまとめることができるので、髪が崩れにくいのも嬉しいポイントです。


王女編みの画像④サイド編み込みのシニヨン風王女編み

王女編み込み画像4つ目は、サイド編み込みのシニヨン風の王女編みヘアスタイルです。ロングの髪のサイドを編み込み、毛先をみつあみにしてまとめたヘアスタイルです。みつあみの髪を下の方でシニヨン風にまとめることで上品な印象になります。スッキリとしていて気品を感じる髪型です。

王女編みの画像⑤ジグザグわけの王女編みヘアスタイル

王女編みの画像5つ目は、サイドをジグザグにわけて編み込みをしたヘアスタイルです。ジグザグに分けることで、また違ったおしゃれな雰囲気を出すことができます。分け方を工夫する場合には、タイトに編み込みやみつあみをしないと分け目がぼやけて見づらくなってしまうので注意しましょう。

編み込み部分とみつあみ部分が重なることで、とても凝った可愛いヘアスタイルに見えます。スッキリとしたお上品なヘアスタイルで、髪も崩れにくいのでおすすめです。

王女編みの画像⑥トップにボリュームを出した王女編み

王女編みの画像6つ目は、トップにボリュームを出したヘアスタイルです。前髪と一緒にサイドの髪を編み込んでカチューシャを作り、下のほうでみつあみを巻き付けながらまとめています。前から見るとすっきりとして見えますが、サイドやバックから見ると凝っているのがよくわかる髪型です。

トップにボリュームを出してあげることで、縦の長さが強調されるので、小顔効果が高くなります。トップのツヤのある髪がきれいで、美しいタイトな王女編みヘアスタイルです。

王女編みの画像⑦5つの編み込みヘアスタイル

王女編みの画像7つ目は、5つの編み込みを組み合わせたヘアスタイルです。こちらのヘアスタイルは5つの編み込みを互いにクロスさせながら編んでいく、とても凝ったヘアスタイルです。みつあみのカチューシャを何本か作って頭全体を覆うヘアスタイルは、慣れていないと大変ですが、とても可愛いのでおすすめです。

王女編みの画像⑧サイドをゆるく編んだシニヨン風ヘア


王女編みの画像8つ目は、サイドをゆるく編んだ無造作感のあるシニヨン風のヘアスタイルです。サイドをゆるく編むことで、髪に動きが出るので、抜け感のある髪型になります。また、この髪型はトップにボリュームを出した髪型なので、小顔効果も高いです。

サイドから編み込んでみつあみにした髪を巻き付けることで、セイバーの髪型に近いヘアスタイルです。おくれ毛を少しだけ残すのも、外国人風の無造作感が出て可愛いです。

王女編みの画像⑨編み込みとフィッシュボーンを組み合わせた王女編み

王女編みの画像9つ目は、表編み込みと裏編み込み、フィッシュボーンを組み合わせた王女編みヘアスタイルです。まず後ろの髪を左右に分けて、後ろで表編み込みします。そしてサイドの髪とまとめてフィッシュボーンをし、顔周りは方裏編み込みをしてフィッシュボーンと一緒にピンでとめています。

とても複雑に見えますが、一つ一つは難しくありません、しかし、組み合わせることでこんなに素敵ですっきりとした、ゴージャスなヘアスタイルになります。凝ったヘアアレンジに挑戦してみたいという方は、ぜひ試してみてほしいヘアアレンジです。

王女編みの画像⑩セイバー風のヘアアレンジ

王女編みの画像10個目は、低めに作ったお団子にみつあみを巻き付けるセイバー風のヘアアレンジです。波ウェーブにしたはあスタイルでみつあみカチューシャを作ることで立体感が出ておしゃれな太めのカチューシャとなります。その太めのカチューシャをお団子に巻き付けてシニヨン風のヘアを作ることでセイバーのようです。

セイバーとは人気のゲームシリーズの「Fate」というキャラクターであるアルトリア・ペンドラゴンのことです。シニヨンとみつあみカチューシャを組み合わせた王女編みのヘアスタイルで、気品漂う髪型をしています。

王女編みの画像⑪ちらりと覗くハイライトが外国人風で可愛い王女編み

王女編みの画像11個目は、2本のサイド編み込みを組み合わせたヘアスタイルです。全体を波ウェーブに巻いているために、ルーズ感のあるアップヘアスタイルとなっています。ちらりと見えるハイライトがとても可愛い外国人風のヘアスタイルです。

トップとサイドの編み込みをバランスを見ながら崩すことで、このような無造作感のある可愛いヘアスタイルを作ることができます。顔周りの後れ毛とトップのボリュームが、小顔に見せてくれる王女編みスタイルです。

王女編みの画像⑫2つの太めみつあみを組み合わせたヘアアレンジ


王女編みの画像12個目は、太めの2つのみつあみを組み合わせて作る王女編みのヘアスタイルです。みつあみを作ってから、バランスを見ながらみつあみを崩していくことでおしゃれで抜け感のあるヘアスタイルを作ることができます。おくれ毛を残すことで今風の可愛い雰囲気になります。

ボリュームのある華やかな髪型なので、画像のようにパールなどのシンプルなヘアアクセサリーを組み合わせると上品でおしゃれに見えます。

王女編みの画像⑬タイトなみつあみを何本も組み合わせた王女編みヘア

王女編みの画像13個目は、タイトなみつあみを何本も組み合わせて作る王女編みのヘアスタイルです。前髪もサイドの髪と一緒に編み込むことですっきりとした印象になります。前髪をアップにすることで、顔色も明るく見えます。タイトなみつあみを組み合わせているので、気品が感じられ、知的な雰囲気です。

サイドやバックから見ると、さらに凝っている髪型に見えます。カチューシャにする2本のみつあみのボリューム感をバックのみつあみよりも出すことでバランスがよくなるので、挑戦するときにはバランスを見ながらみつあみのボリュームを調整していきましょう。

基本の王女編みのやり方は?

外国人風の基本の王女編みのやり方

外国人風の基本の王女編みのやり方を紹介します。凝って見えるので難しそうに感じるかもしれませんが、髪を編み込んでいくだけで簡単に作ることができるヘアアレンジです。

基本の王女編みのやり方

  1. 髪を目の細かいくしで梳き、シェーピングしてツヤを出します。
  2. 髪をバックとサイドで分けて、ブロッキングをします。
  3. 髪をランダム巻きにします。
  4. 編み込みたい部分の髪を5センチ幅くらい取ります。
  5. 髪を三等分します。均等に分けないと見た目が悪くなるので注意してください。
  6. 三等分した毛を左手の親指と人差し指、 人差し指と中指に持ち、残りの1等分を右手で持ちます。
  7. 右手の小指で下の毛を少しすくいます。 すくう髪は、右手で持っている毛束のすぐ下の位置の髪です。
  8. 右手の小指ですくった毛束と、 左手の親指と人差し指で持っている毛をあわせます。
  9. 次は左手の小指で右手の毛をすくって、右手に持っている毛束とあわせます。
  10. 右手にもっている毛を右手の人差し指と親指でもちます。同じように小指で下の毛を少しすくいます。
  11. 右の小指ですくった毛を左手の親指と人差し指でもっている毛とあわせます。
  12. 6~11の手順を繰り返し、編み込んでいきます。
  13. 耳の下あたりまで編み込んだらみつあみをします。
  14. 崩れないようにピンでとめます。
  15. 髪をまとめて完成です。

編み込みを作るときにきつく編み込むより、ふんわりと少し崩しながら編み込むのがポイントです。ラフで無造作な感じが出ておしゃれに見えます。編み込みの仕方をもっと詳しく知りたいという方は、こちらに関連記事がありますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

【ロング】簡単な王女編みのやり方

編み込みは難易度が高くて難しい、もっと簡単でパパっとスタイリングできるおしゃれヘアが知りたいという方におすすめなのが、みつあみをするだけの簡単な王女編みのやり方です。すぐにできるので、時間がない朝でもさっと決まります。

簡単な王女編みのやり方

  1. 髪をランダム巻きにします。
  2. 髪を左右に分けます。
  3. それぞれの髪をみつあみにします。
  4. どちらか片方の髪をカチューシャのように頭の上に置き、反対側の耳の下あたりでピンで固定します。
  5. もう一方の髪を頭の下をくぐらせ、反対側の耳の下あたりでピンでとめます。
  6. 毛先をみつあみの下をくぐらせるようにして隠したら完成です。

タイトできれいめに仕上げたいときにはみつあみをきつく編んでもいいですが、ゆるく無造作感が出るように仕上げたい場合には、おくれ毛を残して、みつあみをゆるく編むといいでしょう。

ショートヘアの王女編みのやり方は?

可愛いシュートヘアの王女編みのやり方

王女編みはロングヘアの方だけではなく、ショートヘアの方でも楽しめる外国人風の可愛いヘアアレンジです。ショートヘアの場合の王女編みのやり方を紹介します。

ショートヘアの王女編みのやり方

  1. 毛先を内巻きにワンカールさせます。
  2. ワックスをつけて髪に動きを出します。
  3. 顔周りの右側の毛束をとり、編み込んでいきます。編み込みの仕方は先ほどの基本の編み込みのやり方を参照してください。
  4. 首筋まで編み込んだらピンでとめ、左側の髪も編み込んでいきます。
  5. 首筋まで編み込んだら毛先を編み込みの内側に入れ込むようにしてピンをとめます。
  6. バランスを見ながら、編み込みとトップにボリュームを出して完成です。

ショートヘアの編み込みのやり方をもっと知りたいという方は、こちらに関連記事がありますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

【ショート】簡単な王女編みのやり方

ショートヘアの方で、編み込みができないという方も、ツイストカチューシャのヘアアレンジなら簡単に王女編み風のヘアスタイルをすることができます。

簡単な王女編みのやり方

  1. 毛先を内巻きにワンカールさせます。
  2. ワックスをつけて髪に動きを出します。
  3. 顔周りの右側の毛束をとり、2等分して、髪をねじります。
  4. ねじった髪を交差させるのを繰り返し、首筋あたりでピンでとめます。
  5. 反対側の髪も同じようにねじって交差させ、ピンでとめます。
  6. バランスを見ながら、ねじりカチューシャとトップにボリュームを出して完成です。

ねじり編みのやり方がもっと詳しく知りたいという方は、こちらに関連記事がありますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

外国人のような王女編みで思いっきりおしゃれしよう

いかがでしたか?今回は気品が感じられる外国人風の可愛い王女編みのやり方を紹介しました。王女編みのヘアスタイルを画像を中心に多数紹介しましたので、自分のお気に入りを見つけて挑戦してみてくださいね。ぜひ参考にしておしゃれを思いっきり楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。