Large thumb shutterstock 226435555

似てる顔同士のカップルに隠された心理は?結婚した夫婦が似てくる理由も

更新:2020.07.20

仲良しカップルは、どことなく似てると感じませんか?この記事では、「似てる顔同士のカップルに隠された心理」とともに、結婚した夫婦が似てくる理由もご紹介します。性格や顔が似てるカップルの相性についても書いてますので、ぜひ読んでみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



似てる顔を好きになる心理5つ

似てる顔を好きになる心理①自分と似てる人に好意を抱きやすい

ティーカップ

似てる顔を好きになる心理1つ目は、自分と似てる人に好意を抱きやすいことが挙げられます。これは「類似性の法則」といって、心理学でも提唱されているものです。顔だけではなく、性格や趣味、好みなどが似てる人に好意を抱きやすいと言えます。

また、似てる顔だと似合うファッションが近いものになり、ファッションセンスが合うという場合もあります。趣味などが同じであれば、話せる話題も多くなり、仲良くなりやすいと言えるのではないでしょうか。

似てる顔を好きになる心理②親と似てる人を好きになりやすい

家族団らん

似てる顔を好きになる心理2つ目は、親と似てる人を好きになりやすいことが挙げられます。男性であれば母親に似てる人、女性であれば父親に似てる人を好きになることが多いと、聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。親に似てる人を好きになる場合、当然ながら自分にも似てることになります。

人生で初めて接する異性は、男性であれば母親、女性であれば父親、または異性の兄弟姉妹ということになります。「将来お父さんのような人と結婚したい!」という女の子は多くいることでしょう。そのまま成長して、実際に顔や性格がどことなく父親に似てる人と結婚する人も少なくないのです。

男の子は、「将来お母さんのような人と結婚したい!」といった明言はしないかもしれません。しかし、母親に懐いていた場合は、やはりどことなく母親の面影のある女性を求めていることが多くあります。

似てる顔を好きになる心理③親近感がある

親近感がある様子

似てる顔を好きになる心理3つ目は、親近感があることが挙げられます。自分の顔が好きだったとしても嫌いだったとしても、ずっと毎日見てきた顔であり、これからも毎日見ていく顔です。その顔に似てるということは、親近感を覚えてもおかしくありませんよね。

初対面の人であっても、自分と似てる部分を見つけた途端に親近感がわくことはあります。「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、似てる部分がある人とは仲良くなりやすいと言えるのではないでしょうか。


似てる顔を好きになる心理④安心感がある

ハーブティー

似てる顔を好きになる心理4つ目は、安心感があることが挙げられます。自分と似てる顔だと、背伸びしなくていいような、気取らなくていいような安心感があります。性格も似てると、発想が近く、共感できる部分が多くなります。

性格が似てる場合には、「自分だったらこういう時にこうする」というのが相手にも当てはまるので、行動予測がつきやすいという安心感があります。理解できない行動をとる人と一緒にいると、ハラハラドキドキするかもしれませんが、安心感はありません。

似てる顔を好きになる心理⑤共通点が多いほど好感度が高い

ラブラブな男女

似てる顔を好きになる心理5つ目は、共通点が多いほど好感度が高いことが挙げられます。自分と違うタイプを好きになる場合には当てはまりませんが、自分と似てるタイプを好きになる人に関しては、共通点が多ければ多いほど好感度が高くなると言えます。

顔も似てる、性格も似てる、好みも似てる、趣味も同じとなれば、運命の人だと感じる人もいるのではないでしょうか。最初に見つけた共通点から、次々に共通点が見つかっていくと、どんどん親密になっていくことが考えられます。

一緒にいるカップルや夫婦の顔が似てくる理由5つ

一緒にいるカップルや夫婦の顔が似てくる理由①仕草が似てくるから

一緒にゲームする男女

一緒にいるカップルや夫婦の顔が似てくる理由1つ目は、仕草が似てくるからです。仕草や動作が同調することを、「ミラーリング」と言います。相手に好感を持ってもらうために、意識的にミラーリングを行うこともありますが、長く一緒にいるカップルや結婚している夫婦が同じ仕草をするのは、ほとんどが無意識的なものです。

夫婦やカップルのように、一緒に過ごすことが多くなると、同じ仕草をしたり、パートナーと同じタイミングで笑ったりといった行動になります。仕草や行動が似てくると、顔の細かいパーツが似ていなくても、全体的に見て似てるように感じられるものなのです。

一緒にいるカップルや夫婦の顔が似てくる理由②クセが似てくるから


同じポーズの男女

一緒にいるカップルや夫婦の顔が似てくる理由2つ目は、クセが似てくるからです。よく一緒にいる人の口グセがうつったということは、家族や友達の間でもあることですよね。カップルや夫婦でも、口グセに限らず、ちょっとしたクセが似てくることがあります。

一緒に住んでいれば、食べ物の好みが似てくることもあり、パートナーが好きなものを好きになることがあります。似たような食生活をしていれば、似たような体型になるといったこともしばしば起きます。男女で体型の差は出ると言っても、片方がガリガリで片方がふくよかということは少ないでしょう。

一緒にいるカップルや夫婦の顔が似てくる理由③雰囲気が似てくるから

花を渡す男性

一緒にいるカップルや夫婦の顔が似てくる理由3つ目は、雰囲気が似てくるからです。いつもニコニコしている人のパートナーは、つられて笑顔が増えるでしょう。穏やかな性格の人のパートナーは、物腰が柔らかくなるでしょう。長年一緒にいるカップルや夫婦は、パートナーから学び取る部分があります。

大好きなパートナーの良いところをお互いに取り入れていった結果、雰囲気が似てくるといったことが起こります。表情や雰囲気が似てくると、どことなく顔も似ているように感じられます。服装もある程度パートナーとのバランスを考えて合わせていくと、さらに雰囲気が似るのです。

一緒にいるカップルや夫婦の顔が似てくる理由④思考が似てくるから

笑いあう男女

一緒にいるカップルや夫婦の顔が似てくる理由4つ目は、思考が似てくるからです。よく会話するカップルや夫婦は、パートナーがどういう思考回路の持ち主か理解しています。その思考が賛同できるものであった場合には、取り入れていくことになるでしょう。それを繰り返すうちに、思考パターンが似てくることがあります。

思考パターンが似てくると、同じ場面で同じような表情をします。いつも暗い顔をしている人のパートナーは、やはり暗い顔が多くなります。オーラが似てくるという言い方もできますね。そういう意味で、思考が似てくると、顔の印象も似てくると言えるのではないでしょうか。

一緒にいるカップルや夫婦の顔が似てくる理由⑤仲良しだから

手をつなぐ男女

一緒にいるカップルや夫婦の顔が似てくる理由5つ目は、仲良しだからです。この一言に尽きます。どんなに長く一緒にいても、仲の良くない夫婦は似てこないのではないでしょうか。仕草が同調するミラーリングも、パートナーに好意がないと起こりません。思考が似てくるのも、会話が多い仲良しなカップルや夫婦限定です。


仕草やクセ、雰囲気が似てくるのは、パートナーのことをよく見ており、より深く知ろうとしている証拠であると言えます。仲良し夫婦は、最初から相性が良かったわけではなく、お互いに思いやりを持ち、一緒に人生の難所を乗り越えてくる過程を経て、最高のパートナーになったと言えるのではないでしょうか。

まったく違う環境で育った人間同士が共同生活をするのですから、もし性格や価値観が似ていたとしても、努力なくして仲良し夫婦になることなどできないのです。仲良し夫婦の特徴や仲の良い秘訣については、下記の関連記事もあわせて読んでみてくださいね!

性格が似てるカップルの相性は?

性格が似てるカップルの相性①安定を求めるなら相性が良い

ティーカップ

性格が似てるカップルの相性1つ目は、安定を求めるなら相性が良いということです。性格が似ていれば、パートナーが考えそうなことも簡単に予測がつきます。言わなくても伝わることが多くあり、わかり合えないという不満が少なくて済みます。安定を求めるなら、性格が似てるカップルは相性が良いでしょう。

ただ、悪い部分も似てると、なかなか仲直りできないといったことも起こります。お互いの良い部分を見習って、悪い部分は直していくようにしないと、性格が似てるというだけでは長続きする保証になりません。似た者同士カップルや夫婦のメリットについては、下記の関連記事もあわせてご覧くださいね!

性格が似てるカップルの相性②刺激を求めるなら相性が悪い

キザな男性

性格が似てるカップルの相性2つ目は、刺激を求めるなら相性が悪いということです。結婚するなら性格が似てる人が向いている、恋愛するなら性格が真逆の人が向いている、というわけではありません。性格が似てるとつまらない、飽きるという人もいます。一概にどちらが結婚向きかを断じることはできません。

先ほど「類似性の法則」という心理学の用語をご紹介しましたが、「相補性の法則」というものもあります。自分にないものを持っている人に惹かれ、補い合うことで関係性がうまくいくという法則です。ベストなのは、似た部分もあり、補い合える部分もあるという関係なのではないでしょうか。

顔が似てるカップルの相性は?

顔が似てるカップルの相性①結婚すべき運命の人かも

結婚

顔が似てるカップルの相性1つ目は、結婚すべき運命の人かもしれません。顔が似てる人は運命の人であるという理論がまことしやかに囁かれていますが、根拠はどこにもありません。ただ、今結婚しようとしている人が運命の人なのか自信が持てない場合に、後押しする要素として顔が似てるかどうかを考慮するようです。

もちろん、顔が似てるということだけで結婚を決めるのはお勧めしません。何か直感的に感じるものがあったのならば良いですが、そうでないのなら顔が似てること以外の要素も考慮に入れましょう。あくまでも、一歩踏み出せない時の願掛けやゲン担ぎのようなものだと捉えてください。

顔が似てるカップルの相性②男女で同レベルの外見が良い

仲良しカップル

顔が似てるカップルの相性2つ目は、男女で同レベルの外見が良いということです。何をもってして同レベルの外見と判断するのかは、難しいところがあります。しかし、自分の容姿に自信がない人が、美人やイケメンと付き合う場合、「自分なんかこの人には釣り合わない」という意識を持ってしまいがちです。

パートナーが自分の内面を好いてくれているとしても、「なぜ自分なんだろう?」とパートナーの気持ちを疑ってしまうことにも繋がります。このような不安があるため、男女で同レベルの外見の人と相性が良いことが考えられます。

似てるカップルは仲良しな証拠!

今回は、似てる顔同士のカップルに隠された心理、結婚した夫婦が似てくる理由についても見てきました。自分のお父さんお母さんに似ている人をパートナーに選ぶという心理には、納得できる人も多いのではないでしょうか。

仲良しで長年連れ添っている夫婦は、パートナーのことを思いやり、たくさん会話をしているからこそ似てくるのだということがわかりましたね。相性というのは最初から決まっているものではなく、歩み寄る努力をお互いに重ねていくことで得られるのでしょう。おしどり夫婦を目指して、できることから始めてみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。