Large thumb shutterstock 565068529

似た者同士カップルや夫婦のメリット5選!恋愛や結婚が長続きするには?

更新:2020.07.24

カップルには似た人を好きになる人や、正反対の人を好きになる人などさまざまなタイプがあります。その中でも、似た者同士の恋愛は特に長続きすると言われています。結婚して夫婦になっても、ずっと幸せでいたいですよね。そこで今回は、似た者同士がカップルや夫婦になるメリットについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



似た者同士のカップルや夫婦の特徴は?

似た者同士のカップルや夫婦の特徴:①顔が似てる

カップル1

似た者同士のカップルや夫婦の特徴1つ目は、顔が似ています。よく街中でも、顔が似ているカップルを見かけた事はありませんか?血が繋がっている家族と似ているのは普通だけど、他人同士のカップルが似ているって不思議に感じますよね。

実は、人は本能的に似た者同士で仲良くなろうとする傾向があるんです!本能的に顔が似ている人に信頼感を抱きます。気になる相手がどんなにイケメンだったり美人でも、自分とつり合う自信がないと諦めてしまったり、付き合えても、本当にこんな自分でいいのか不安になりますよね。

それだったら、自分と似てる顔つきの人や雰囲気を持つ人の方が、お互いが分かり合えて、背伸びする事なく安心して付き合えると感じるのです。顔が似てるカップルや夫婦は、お互いの安心感に惹かれ合っているのでしょう。

似た者同士のカップルや夫婦の特徴:②性格や価値観が似てる

カップル2

似た者同士のカップルや夫婦の特徴2つ目は、性格や価値観が似ています。好んでいる事が共通しているなら、嫌な事も共通してきます。そのため、自然と嫌なことは避け、楽しいことをするようになるのです。お互いの性格が似ていると、考えてる事が一緒なので、ストレスも少なく付き合う事ができるのでしょう。

また、金銭感覚や食の好みが合うのも長続きするには重要な問題です。金銭感覚が一緒だと、どこにお金をかけたいのかが分かり合えます。食事は生きていくのに欠かせず、毎日必ずする事なので、食の好みが似た者同士は、美味しい物を食べて共感し、食事を通して楽しむ事ができるのです。

価値観が似ているということは、日常のちょっとした事も楽しく思えたり、自然と将来のことや結婚を考えやすくなります。違いばかりが目立ってしまうと、一緒にいて疲れてしまいますよね。共通点が多い似た者同士は、ストレスも少なく楽しい生活が送れるのです。

似た者同士のカップルや夫婦の特徴:③恋愛観が似てる

カップル3

似た者同士のカップルや夫婦の特徴3つ目は、恋愛観が似ています。自然と気を使わず自分らしく恋愛をするには、考え方が似ている事が大切になっていきます。考え方が似てるなら、不安も感じず、不満を持つ事も少ないので、結婚にも発展しやすいのです。

どんなに素敵な人と付き合えても、恋愛の考え方が違うとすれ違いや不満がうまれます。例えば、毎日連絡を取りたい人がいれば、たまに連絡を取るだけでいい人もいます。異性と会う事を許す人もいれば、異性と話す事さえ嫉妬してしまう人もいます。そんな二人が我慢せず、お付き合いするのは難しい問題ですよね。

自分はこういう恋愛がしたい!が通じるのは、似た者同士だからこそなのです。こうした恋愛観について、お互いが似ていれば、トラブルもなくとっても楽しい恋愛が出来るでしょう。また、喧嘩の発端はやはり恋愛観の違いが原因となっている事が多いのも事実です。

似た者同士のカップルや夫婦のメリット5選!

似た者同士のカップルや夫婦のメリット:①ストレスが少ない

カップル4

似た者同士のカップルや夫婦のメリット1つ目は、ストレスが少ないことです。感覚が似た者同士なので、相手がどう思っているのか、何を考がえているのかが何となく分かってあげられます。どうして分かってくれないの?と思う事があまりないので、無駄にイライラしたり大ゲンカもなく、ストレスを感じにくいのです。

また、相手がどうして欲しいのか先回りして考えられるので、相手を喜ばせたり、気を遣う事が出来るのです。お互いの気持ちを分かり合えるなら、一緒にいて気楽でとっても楽しいですよね。

似た者同士のカップルや夫婦のメリット:②一緒にいてラクで楽しい

カップル5

似た者同士のカップルや夫婦のメリット2つ目は、一緒にいてラクで楽しいことです。価値観が似てるので、自分を良く見せようと取り繕うとしたり、無理して合わせようとする必要がないので、素の自分でいられるのです。ありのままの自分を見せられるということは、似た者同士が付き合う上で、大きなメリットになります。

また、趣味や好みが合うと、時間の使い方や過ごし方も自然と同じになっていきます。一緒にいて安心できるのは、凄く幸せな事ですよね。

似た者同士のカップルや夫婦のメリット:③安定した恋愛ができる

カップル6

似た者同士のカップルや夫婦のメリット3つ目は、安定した恋愛ができることです。価値観が似ているので、自然体でいられて居心地よく感じる事が出来ます。恋愛というと、情熱的で刺激のある関係を求めがちですが、慣れていくうちに価値観のズレや不満が出てきて、衝突する事が少なくありません。

似た者同士のカップルや夫婦の恋愛は、刺激は少ないですが不満や窮屈感が少なく、穏やかな安心感のある関係を築けるのです。安定した関係を幸せと思える事が、長続きする秘訣なのでしょう。

似た者同士のカップルや夫婦のメリット:④欠点を受け入れられる

カップル7

似た者同士のカップルや夫婦のメリット4つ目は、欠点を受け入れられることです。人間誰もが、完璧な人はいませんよね。ですが、自分と正反対の相手だと欠点が目についてしまい、どうしても許せない部分が出てきてしまうのです。

その反面似た者同士は、良い所が似ているのなら悪い所が似ている事も少なくありません。そのため、自分にも同じ所があるなと理解して受け入れてあげられたり、フォローする事ができます。受け入れる事ができれば、自然とイライラしたり不満に思う事がなくなります。

似た者同士のカップルや夫婦のメリット:⑤結婚を考えやすい

カップル8

似た者同士のカップルや夫婦のメリット5つ目は、結婚を考えやすいことです。正反対だと価値観が合わず、喧嘩が多くなり将来に不安を持ちます。似た者同士なら価値観が似ているので、自然と結婚してからのイメージが湧きやすくなるのです。

つまり、夫婦のように長い時間を共に過ごすなら、自然体で穏やかな関係でいられる似た者同士の方がうまくいくと感じやすいのです。そして、お互いに分かり合う事ができ、自分らしくいられるので、居心地の良い家庭環境が築けるでしょう。

似た者同士のカップルや夫婦のデメリット5選!


似た者同士のカップルや夫婦のデメリット:①マンネリ化しやすい

マンネリ

似た者同士のカップルや夫婦のデメリット1つ目は、マンネリ化しやすいことです。恋愛をする時、どうしても相手に刺激を求めてしまいます。似た者同士は安定はしているものの、刺激や新鮮味が無くなり、つまらないと感じてしまうのです。出会った当初は嬉しかった共通点も、物足りなさを感じてしまいます。

似た者同士のカップルは長く付き合っていると、恋愛感情が薄れていき、一緒にいて気楽な友達同士になってしまう事も少なくありません。次第に異性としての魅力を感じなくなり、恋人同士の関係からうまく前に進まなくなってしまう事も起きてきます。

似た者同士のカップルや夫婦のデメリット:②欠点が同じで喧嘩が長引く

喧嘩

似た者同士のカップルや夫婦のデメリット2つ目は、欠点が同じで喧嘩が長引くことです。喧嘩になると、相手がどこに苛立っているのかが分かるからこそ、お互い譲れないという気持ちが出てきてしまうのです。イラつくポイントも同じなので、お互い様でしょ。という気持ちから、喧嘩が長引いてしまいます。

例えば、頑固という欠点が似ていたら、お互い自分が折れるのは嫌だという気持ちが大きくなってしまい、なかなか仲直りができません。似てるからこそ起きる衝突が出てきます。

似た者同士のカップルや夫婦のデメリット:③小さな意見の違いが許せない

喧嘩

似た者同士のカップルや夫婦のデメリット3つ目は、小さな意見の違いが許せないことです。似た者同士は、分かり合える安心感はありますが、それでも全てが似ているということはありえません。そのため、共通点が多いゆえにちょっとした意見のすれ違いが、喧嘩に発展してしまうのです。

また、小さなことでも考えが合わないことにショックを受け、いつまでも根に持ってしまいます。そして、同じ喧嘩を繰り返してしまい、一気にギクシャクしてしまう可能性があります。

似た者同士のカップルや夫婦のデメリット:④補い合う事ができない

喧嘩

似た者同士のカップルや夫婦のデメリット4つ目は、補い合う事ができないことです。似た者同士は、苦手なことや嫌いなことも一緒なので、お互いの足りない部分をカバーできない事が目立ってきます。気を付けないと、視野が狭くなり偏った判断をしてしまう事もあります。

どちらかがネガティブな時に、共感をしてあげられても、励ます事ができなかったり、自分のことのように悩みすぎてしまっては逆効果です。相手を思う気持ちは大事ですが、一緒になってマイナスな考えになってしまうと、支え合う事が難しくなるでしょう。

似た者同士のカップルや夫婦のデメリット:⑤一度関係が崩れると修復が困難

破局

似た者同士のカップルや夫婦のデメリット5つ目は、一度関係が崩れると修復が困難なことです。意見が食い違うと、引く時はお互いが引いてしまったり、引かない時はお互いが引かないことがあります。つまり、一度関係が崩れてしまうと相手を許す事ができなくなり、別れを選択してしまう事が多いのです。


似ているからこそ、衝突や小さな意見のすれ違いが大きく感じてしまうんですね。そして、本当は気が合わないんじゃないか。という気持ちが大きくなって行き、今まで通りの関係でいられなくなってしまい、結婚が考えられなくなるなんて事も起きてきます。

正反対カップルや夫婦のメリットやデメリットは?

正反対カップルや夫婦のメリット:①新しい発見が見つかる

正反対カップル

正反対カップルや夫婦のメリット1つ目は、新しい発見があることです。特に似た者同士と違うのは、毎日が刺激的なことです。思いもよらない行動を起こしたり、考えた事もない言葉が返ってきたりします。常に相手への興味が湧いてきて新鮮な気持ちでいられるので、マンネリとは無縁ですよね。

自分では思いつかないアドバイスをもらえたら、こんな考え方があったんだと、新しい目線で物事を考えられるようになります。今まで理解できなかった相手を理解できるようになったり、視野が広くなれたりするのです。お互いに成長し合えるのも、正反対の二人だからこそなんです。

正反対カップルや夫婦のメリット:②趣味が増える

カップル

正反対カップルや夫婦のメリット2つ目は、趣味が増えることです。似た者同士は一緒に楽しむメリットがありますが、いつも同じで新しい事を知る機会を逃していることもあります。その反面、正反対カップルや夫婦は、今まで知らなかった事を知るきっかけにもなるんです。

最初は理解できなかったり抵抗があるかもしれませんが、自然とそれが好きになっていたり、新しい世界が広がってきます。何事も試してみないと分かりません。趣味が増えたら、更に同じ時間を過ごすのが楽しく感じるでしょう。

正反対カップルや夫婦のメリット:③お互いを尊重し合える

カップル

正反対のカップルや夫婦のメリット3つ目は、お互いを尊重し合えることです。ネガティブな人には、楽観的な相手のポジティブな部分に救わる事もあります。楽観的な人は、慎重な相手の判断に助けられる事もあるでしょう。お互い助け合う事で、二人の関係が深まっていくのです。

自分には無いものを持っている相手が、自分のサポートをしてくれたりすると、尊敬できますよね。お互いが良い所を尊重し合えたら、いつまでも支え合っていけるでしょう。

正反対カップルや夫婦のデメリット:①分かり合えず喧嘩になりやすい

正反対カップル

正反対カップルや夫婦のデメリット1つ目は、分かり合えず喧嘩になりやすいことです。お互いの違いに助けられる反面、どうしても相手の考え方に理解できない事が出てきます。自分は嫌いと思っていることに対し、相手の価値観は良いってことになってしまうとどうしても分かり合う事ができません。

そして価値観が違うので、我慢できず衝突してしまうのは避けられません。小さな事でも大げんかになり、一般的なカップルより喧嘩の回数が多いかも知れません。そのせいで、突発的に別れを選んでしまう事があるのです。

価値観が違うだけで別れるのはもったいないです。正反対カップルや夫婦にも、見直せる所はたくさんあるはずです。こちらの記事で紹介されているので、参考にして下さい!

正反対カップルや夫婦のデメリット:②結婚に向いてない?

結婚

正反対カップルや夫婦のデメリット2つ目は、結婚に向いてないことです。価値観が合わないと、どうしても喧嘩が増えてしまい、将来のことを考えにくいかも知れません。お互いの違っている部分をどうフォローしていくかが大切です。

例えばアメリカでは、亭主関白の夫と控えめな妻、頭脳派の夫と直感的な妻といった、正反対の組み合わせが多いそうです。きっと、うまく役割分担をして乗り越えているのでしょう。このように正反対の場合、理解し合う努力が必要になってきます。

また、安定よりも刺激を求め、ドラマチックな恋愛を望むなら、正反対の二人の方が刺激的な結婚生活を迎えられます。ですが、衝突が多かったり価値観の違いを分かり合えないと、結婚して長く一緒にいるのは難しいかも知れません。二人の違いを楽しんで理解していく必要がありそうです。

似た者同士の恋愛や結婚が長続きするポイントは?

似た者同士の恋愛や結婚が長続きするポイント:①感謝の気持ちを忘れない

長続き

似た者同士の恋愛や結婚が長続きするポイント1つ目は、感謝の気持ちを忘れないことです。似た者同士は、お互いの存在が安心感や安定な関係に繋がります。しかし、当たり前の存在になってしまい大事な事を忘れてしまってはいけません。どんなに気の合う二人でも、ありがとう、ごめんねの感謝の気持ちは大切にしましょう!

「ごめん、そこのティッシュ取ってもらっていい?ありがとう!」たったこの一言でも、言われて嫌な気持ちになる人はいませんよね。感謝の気持ちをしっかり伝えてれば、結婚してもずっと大切にしたい存在と思えるはずです。

似た者同士の恋愛や結婚が長続きするポイント:②たまにはロマンチックに

サプライズ

似た者同士の恋愛や結婚が長続きするポイント2つ目は、たまにはロマンチックな雰囲気を作ることです。似た者同士は、安定した関係でいられるので結婚に向いていると言われていますが、刺激がなくつまらないとマンネリ化しやすいのも事実です。

そんな時、たまにはロマンチックなサプライズや甘い言葉を伝えてあげてください!記念日は盛大に祝ったりすれば、大切な存在だと再確認でき、二人の絆も更に深くなるでしょう。

一緒にいるのが当たり前になっていると、相手にキュンとさせるのが難しかったり、照れてしまうかも知れません。そこは勇気を持って愛を伝えてあげて下さいね。意外と似た者同士なら、さらっと相手が喜ぶ事をしてあげられるかも知れません。

似た者同士カップルや夫婦は長続きできる!

似た者同士のカップルや夫婦は、共感し合えたり、安定した関係を築けるので、長続きしやすいんですね!しかし、小さな衝突で関係が崩れたり、マンネリ化するリスクも持ち合わせています。似た者同士は相性が良いので、しっかりとデメリットを理解して付き合っていければ、もっと素敵な関係になれるでしょう!

周りから、いつも仲良しだねと言われるのも嬉しいですよね。そのためにも、マンネリ化は避けたいものです。こちらの記事で紹介されているので、ぜひ参考にして下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。