Large thumb shutterstock 517237099

恋愛に疲れたときの対処法7選|もう彼氏を好きでいることに疲れたら?

更新:2020.07.24

恋愛に疲れた…そう思うときはありませんか?恋愛は疲れるものです。不安にヤキモチ、価値観のすれ違い…トラブルの中で恋愛に疲れたら、好きでいることをしばらく中断するのも手かもしれません。今回は、もう恋愛に疲れた女性のための対処法をご紹介します!

恋愛に疲れたときの対処法7選

恋愛に疲れたときの対処法①彼氏から距離を取ってみる

恋愛に疲れたときの対処法1つ目は、彼氏から距離を取ってみることです。好きでいることに疲れたら無理に好きになろうとしなくていいのです。むしろ、自分から「好きになろう、頑張ろう」としてしまうことが1番疲れてしまいます。ストレスの種である彼氏から離れることで、自分の気持ちをもう1度リセットしてみましょう。

疲れたら無理をする必要はありません。疲れる、ということは、それだけあなたが一生懸命であると同時に、それしか見られなくなっているということです。あなたの生活を形作るパーツは彼氏の存在だけではありません。もっと周りを見られるように、彼氏との距離感を調節してみましょう。

恋愛に疲れたときの対処法②彼氏以外の欲しいものを見つける

恋愛に疲れたときの対処法2つ目は、彼氏以外の「欲しいもの」を見つけることです。彼氏の気持ちを振り向かせようとして疲れると、そればかりを求めてしまいがちです。なぜなら人は「自分が注いだ労力の分だけ見返りが欲しい」と思ってしまうからです。その自分の中の「報われたい」という執着心から1度離れてみましょう。

あなたの周りには、もっと簡単に手に入れられる有意義なものがたくさんあります。欲しいアクセサリーはお金を出せば必ず手に入りますし、リラックスしたいときには温泉やお散歩などをすれば気分転換になります。「自分の欲しいもの」を「彼氏の心だけにはしない」ことが大切なのです。

恋愛に疲れたときの対処法③うまくいかないものだと割り切る

View this post on Instagram

#電車ポトレ

A post shared by No Photo No Life (@nnasa1_0k3da) on

恋愛に疲れたときの対処法3つ目は、恋愛は基本的にうまくいかないものだとある程度割り切ることです。恋愛の理想を描いた少女マンガでさえ、主人公の女の子は恋愛に苦労をしています。幸せを掴んだおとぎ話のプリンセスでさえ、その過程では大きな苦労を踏んでいるのです。簡単に手に入る幸せはありません!

恋愛はうまくいかないのが当たり前、うまくいっているときが珍しいだけだ、と割り切れば、今あなたが恋愛に疲れることも一過性であることが分かります。うまくいくときがあれば、うまくいかないときもある。それは至極当然の事実ですが、その渦中にいると「いつでも幸せでいたい」と思ってしまうので忘れがちです。

恋愛に疲れたときの対処法④辛い気持ちを言葉に出す

恋愛に疲れたときの対処法4つ目は、辛い気持ちを言葉に出すことです。これは彼氏にあなたが疲れたことを直接伝えてもいいでしょう。「もし私があなたといるの疲れたらどうしてほしい?」と聞いてみるのも1つの手でしょう。そして気の許せる友達と会い、あなたのその疲れた心の内を聞いてもらうのももちろんアリです。

辛い時にこそ友達のありがたさは染みます。あなたが普段他人に頼ることに慣れていなかったとしても、心が疲れてどうしようも無くなってしまう前に友達にその心境を話してみましょう。辛い時こそ、素直になることです。疲れたら支え合いが人間関係の基本です。

実際に悩みを相談することはプライドが許さなくても、気の置けない友人と飲んで笑顔で話しているだけできっと少なからず気は紛れます。好きでいることに疲れたらまずは誰かと会ってみましょう。人間関係の傷は、人間関係で癒すのが最適です。

恋愛に疲れたときの対処法⑤好きでいることに自信を持つ

恋愛に疲れたときの対処法5つ目は、好きでいることに自信を持つことです。恋愛は辛い時期も多いですし、疲れたらもう別れてしまおうかと思ってしまうときだってあります。ですが、あなたの心の底ではやっぱり彼のことが好きだと思えるのなら、その気持ちに自信を持つことです。今の辛い気持ちはその内過ぎ去ります。

ですがもちろんなし崩し的に解決してしまっては同じトラブルを繰り返してしまいます。だからこそ「今からどうしていけば昔のように彼氏を真っ直ぐ好きでいられるか」を考えるのです。疲れたらまずは休憩、思考はそこからです。彼氏のことが本当に好きなら、きっと答えや妥協点は見えてくるはずでしょう。

恋愛に疲れたときの対処法⑥疲れる彼氏とはもう別れる

恋愛に疲れたときの対処法6つ目は、疲れる彼氏とは別れてしまうことも1つの手段です。別れるというのは最終手段ではありますが、最も確実にあなたの心の疲れを取り払ってくれる選択です。彼氏との恋愛や関係に疲れてもうどうしようも無い状態になってしまったのなら、今このときこそがその選択の時なのかもしれません。

これ以上あなたが疲れたら、冷静な判断能力が無くなってしまうかもしれないことを肝に銘じておきましょう。「別れた方がいいのかな」と思える判断力がある内に選択をするのもとても大切なことなのです。好きでいることに限界を感じたときこそが別れ時です!

恋愛に疲れたときの対処法⑦疲れたら体から心をリラックスさせる

恋愛に疲れたときの対処法7つ目は、体をリラックスさせて疲れから解放させてあげることです。健全な魂は健全な心に宿ります。心が疲れたなら、体も疲れている証拠かもしれません。その状態で判断を下す前に、まずは体をフォーマットできるようなリラックスタイムを設けてからでも遅くはありません。

もちろん「一刻も早く別れたい」と言うのであれば止めませんが、それが冷静な状態ではないのなら後々後悔してしまうかもしれません。体を休めて1人の時間を持ち、改めて彼氏とのこれからを考えましょう。最近忙しくてあなたの気が元々滅入ってしまっていたからこその悩みかもしれません。

恋愛に疲れたときに聞きたい名言3選

恋愛に疲れたときに聞きたい名言①愛はガラスのようなものだ

恋愛に疲れたときに聞きたい名言1つ目は、「愛はガラスのようなものだ」です。ガラスは一見美しく、光に当たるとキラキラ光ってまるで宝石のようでうっとりします。ですがそれは大切に扱っているからこそで、ガラスは本来とても繊細なものであり、少しの高さから落とすだけで簡単に壊れてしまいます。

そして1度壊れたガラスは綺麗に元に戻ることはありません。愛も同じもので、遠めで大切に扱っているからこそ美しいものなのです。少しでも乱雑に扱うとあっという間にバラバラに壊れてしまうほど繊細なものです。それほどまでに愛とは壊れやすく、本来脆いものであるという名言です。

恋愛に疲れたときに聞きたい名言②恋愛はポタージュのようなものだ

View this post on Instagram

ローズマリー風味のじゃがいもポタージュ♪ 〜 じゃがいもの薬膳的作用と栄養〜 #今日のおやつ#スープ#ポタージュ ・ ー 2018.9.19 wedー ・ ⚫︎ じゃがいも(平・甘・大腸・胃/気虚・補脾益気) ・ *薬膳的には、気を補う作用や脾と胃の働きを高め胃腸を丈夫にしてくれます ・ ・ ビタミンCを多く含み、じゃが芋の#ビタミンC は熱に強いのが特徴です ・ ・ カリウムも豊富なので、腎機能の働きの改善や#むくみ などに◎ ・ ・ ・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ 使用したジャガイモは、 レッドムーンという品種で オーガニックのジャガイモを使用🥔 ・ 味付けは、岩塩だけですが、 ローズマリーガーリックオイルに軽く茹でたじゃがいもを入れて 焼いてから作ったので 風味が良くて美味しく頂けました♪ ・ #じゃがいも #🥔 #organic #オーガニック ・ ・ #今日のごはん#おうちカフェ#うちカフェ#おうちごはん#おうち時間#丁寧な暮らし#暮らしを楽しむ#一品料理#おうちごはんlover #おやつ#自然派#ヴィシソワーズ#女子が好きなやつ #豊かな食卓#器#クッキングラム#インスタフード#薬膳#マクロビ#lin_stagrammer#身体の中から綺麗に

A post shared by ルナシューネ77 (@rnasyne77) on

恋愛に疲れたときに聞きたい名言1つ目は、「恋愛はポタージュのようなものだ」です。ガラスと来て次はポタージュというとなんだかユニークですが、ポタージュスープをイメージしてください。カップに注がれた瞬間はアツアツで口を付けられないほどですよね。これが恋愛が「疲れる前」の状態です。

そして適温なときが訪れ美味しくいただいたと思ったら、最後に飲み干すときになったらすっかり冷えてしまって味気なくなっています。この様子を例えた名言であり、恋愛は最も美味しい時期が終わると後は冷えていく一方であるということを表しています。段々冷えていくものだと割り切れば、うまくいかない恋も諦められます。

恋愛に疲れたときに聞きたい名言③愛せなければ通過せよ

恋愛に疲れたときに聞きたい名言3つ目は、「愛せなければ通過せよ」です。これはとても深い名言ですね。それもその通り、哲学者のニーチェが言った言葉だとされています。どんなに彼氏を愛そうと思っても、1度疲れたらなかなか火は再燃しづらくなります。そこで、諦めが肝心だとこの名言は説いています。

もう再燃しなくなってしまった恋愛にいつまでもしがみついて疲れるよりも、その恋愛を「通過」することでただの通過点として扱うべき、だという名言です。恋愛はこの1つだけではありません。必ずあなたが心から「愛している」と思える人と出会えるときが来るはずです。

POINT

偉人の言葉に耳を傾けよう

恋愛の名言は、恋愛に疲れた心を癒してくれまし。目の前の恋愛に疲れたらぜひ偉人の言葉たちにも耳を傾けてみてください。あなたの心のヒントになるかもしれません。

あなたの価値観の理解者はあなたしかいません!

いかがでしたか?恋愛に疲れた時の対処法や、疲れたら聞きたい名言をご紹介しました。好きでいることは時に辛く、もう恋愛をやめたいと思うこともあるでしょう。あなたの価値観はあなたにしか分かりません。自分の美学や正義を大切にして、後悔の無いように心のままに進みましょう!

失恋してしまって苦しんでいる女性のために、失恋の傷を乗り切るためのヒントを纏めた記事もあります。ぜひこちらもご参考くださいね!キラキラした恋愛を再び掴み取るためにも、心を強く持って前向きに生きていきましょう!

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。