Large thumb shutterstock 696809851

雨の日におすすめのケープで前髪を固める方法!分け目キープで崩れない!

更新:2019.06.21

ケープで前髪を固める方法を知っていますか?雨の日でも崩れないケープの使い方について調べてみました。前髪の分け目の作り方や、前髪をキープするテクニックをご紹介します。また、ケープ以外におすすめのヘアスプレーについても、あわせてご紹介します。



雨の日におすすめのケープで前髪を固める方法|分け目をキープ!

雨でも崩れない前髪の分け目の作り方

雨の日は、前髪のセットがなかなか決まらないものです。また、家できれいに前髪の分け目を作っても、外に出ると崩れてしまいがっかりした経験はありませんか?そこで、雨の日でも前髪の分け目をキープできる作り方をご紹介します。

まず、前髪をセットする前に、前髪を水で濡らしてクセをしっかり落としておきましょう。100均やドラッグストアで売っている、寝ぐせ直しのスプレーを使うとさらに効果的です。前髪のクセを根元から濡らして落としてから、分け目を作っていきます。

前髪の分け目をどこにするか決めたら、ドライヤーで分け目のクセを取りながらブローしていきます。指の腹を使いながら、髪を伸ばすようにドライヤーを使いましょう。前髪がだいたい乾いてきたら、ブラシで流すようにとかしつつ前髪を形作ります。クセがなかなか取れない場合は、コテやアイロンを使っても良いでしょう。

前髪をしっかり固めるケープ3Dエクストラキープの使い方

前髪を雨の日でも崩れないようにするには、ケープ3Dエクストラキープで固めるのがおすすめです。ケープ3Dエクストラキープは、湿気が多い日でもキープ出来るよう耐湿キープ処方になっています。この耐湿キープ処方は、数多いケープのラインナップの中でも、ケープ3Dエクストラキープだけに使われている処方です。

ケープ3Dエクストラキープには、無香料と微香タイプの2種類があります。微香タイプは、髪にかすかにスゥートフルーティの香りがつきます。雨の日でも、テンションが上がりますね。雨や風の日でも、3Dと商品名にあるとおり、立体的にスタイリングをキープしてくれます。


ケープ3Dエクストラキープの使い方ですが、髪から20cmほど離してスプレーします。ポイントは、前髪の分け目近くの根元にスプレーすることです。また、髪の内側にもスプレーすると、しっかり崩れない前髪になります。ケープをスプレーし、固めた後は、あまり髪を触らないようにしましょう。

CMでも話題のケープONEの使い方

ケープONEは、ケープ3Dエクストラキープほど前髪を固める力はありませんが、斜め前髪や、かきあげ前髪などを、軽い仕上がりでキープしたい時におすすめのスプレーです。おくれ毛や、分け目の浮き毛、ハネ毛を押さえたい時にもスプレーして使えます。

また、スプレーする範囲が狭いので、ピンポイントに髪の気になるところに使うことが出来ます。スプレー1本で、700回プッシュ出来るので、コスパも最高です。ケープONEは、やわらかキープタイプと、しっかりキープタイプの2種類があります。

ケープONEの使い方は、髪から10~15cm離してスプレーします。浮き毛やハネ毛は、スプレーした後、すぐ、スプレーが乾かないうちに手で押さえてなじませます。前髪は、3~4プッシュすればOKです。

前髪をキープするためのテクニック

テクニック

まず、ケープの使い方のテクニックですが、髪の根元にだけスプレーし、毛先にはスプレーしないようにしましょう。毛先にまでスプレーすると、べたついた前髪になってしまいます。そして、分け目を固めるためのドライヤーテクニックをご紹介します。


ケープが乾く前に、ドライヤーを弱い温風にして髪にあてます。次に、弱い冷風を髪にあてます。ケープをスプレーしている最中にドライヤーを使うと、引火の恐れがあるので注意してください。また、ケープが乾いた後のドライヤーやブラッシングも、まるでフケのような白い粉が髪に吹き出てきてしまうので、NGです。

この、ドライヤーの温風と冷風を交互にあてることで、ケープの固める効果をさらにアップし、崩れない前髪になります。さらに、裏技として、おでこと前髪の裏にさっとベビーパウダーを塗ると、雨や汗の湿気防止になります。前髪に関しては、下記の記事でさまざまなヘアアレンジを紹介していますので、参考にしてください。

ケープ以外におすすめのヘアスプレー5選

ケープ以外におすすめのヘアスプレー①ロレアルプロフェッショナル

世界中で人気があるロレアルプロフェッショナルのヘアスプレーの中でも、特に人気のあるのがロレアルプロフェッショナル エルネット ピュールです。発売されてから50年間、累計売上本数は約10億本というロングセラー商品です。金色の髪の女性が、パッケージデザインに使われているのが特徴です。

細かい霧状のスプレーが、髪を自然な仕上がりにしてくれます。前髪がゴワゴワと硬く固まるのが、苦手な方におすすめです。軽い仕上がりでも、湿気や静電気を防ぐハードなセット力で型崩れを防いでくれます。手直ししても、白い粉が出ないのが嬉しいですね。

ケープ以外におすすめのヘアスプレー②KOSEラブラス


KOSE ラブラス パワフルホールド ヘアスプレーも、バリバリに髪が固まるわけではありませんが、雨の日や風の日でも崩れない前髪をキープしてくれるヘアスプレーです。香りは、甘いピーチの香りで、女子力がアップしそうですね。

スタイルキープ成分の他に、アボカド油が配合されており、髪を保護してくれます。ヘアスタイルのセットと同時に、ヘアケアも出来るスプレーです。キープ力は強いのに、シャンプーでさっと洗い流せるのが、便利なヘアスプレーです。手直し後も、白い粉はほとんど出ません。

ケープ以外におすすめのヘアスプレー③VO5スーパーキープ

キープ力が高いスプレーとして有名なのが、VO5 スーパーキープ ヘアスプレー(エクストラハード)です。ハードタイプのヘアスプレーの、定番商品ですね。がっちり固まるスプレーなので、くせ毛の方でもセットが持続します。

ケープよりは白い粉が出にくいので、乾いた後も多少の手直しが出来ます。ただ、スプレー量が多いと、手櫛が通らないほど髪の毛がしっかり固まりますので、注意が必要です。女性だけでなく、男性にもリピーターが多いヘアスプレーです。

ケープ以外におすすめのヘアスプレー④アリミノスパイス

キープ力が強く、すぐに固まるのが、アリミノ スパイスシャワーフリーズです。フリーズという商品名通り、瞬間で前髪がフリーズしたように決まります。アリミノ スパイスシャワーフリーズの使い方ですが、キープ力が強いので、遠目にスプレーするのが、コツです。スプレーが乾く前なら、手直しも出来ます。

男性にファンが多いアリミノ スパイスシャワーフリーズですが、青りんごの香りが爽やかで、女性の利用者も増えています。アリミノ スパイスシャワーフリーズ ワックスで前髪を整えた後、スプレーで固めると、多少の風では崩れません。

ケープ以外におすすめのヘアスプレー⑤ルベルトリエスプレー

プロのヘアスタイリストからも絶賛されているのが、ルベル トリエ スプレーです。形状記憶、超弾力ポリマーが成分に含まれていますので、弾力を保ちつつ崩れない前髪をキープしてくれます。軽く雨に濡れても、前髪がペタンとなることはありません。

ストレートの髪でも、巻き髪でも、どんなヘアスタイルにも使えます。香りは、ラ・フランス&りんごの香りで、セットしている間も、良い匂いに包まれるのが嬉しいですね。ヘアスプレーを選ぶ時は、香りが自分の好みに合うかどうかも重要になります。次に、香りについての記事を紹介いたしますので、参考にしてみてください。

ケープで前髪をキープすれば雨の日の外出も安心

今回は、雨の日におすすめのケープで前髪を固める方法として、分け目をキープ出来る前髪の作り方と、ケープ3DエクストラキープとケープONEの使い方、またケープ以外におすすめのヘアスプレーを5つご紹介しました。

今回ご紹介した方法で前髪をセットすれば、雨の日や風の日でも、前髪が崩れるのを心配せずに外出できますよ。遊園地の絶叫アトラクションに乗る時も、髪の毛を気にしないで楽しめます。リラックスして楽しくお出かけしましょうね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。