Large thumb shutterstock 420284560

ヘアバトンの使い方やとヘアアレンジ例10選|最新ヘアアクセの作り方も

更新:2021.05.18

「アネモネ」から販売された最新のヘアアクセ「ヘアバトン」。ヘアバトンはかんざしのように髪の結び目などに挿しこむだけと使い方はとても簡単なヘアアクセです。今回はそんな「ヘアバトン」を使ったヘアアレンジのやり方や、使い方、自分で作れる「ヘアバトン」の作り方を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヘアバトンとは?

アネモネ最新の髪飾り話題のヘアバトン!

アネモネから販売された最新のヘアアクセ、ヘアバトンとはその名の通りバトンのような形のヘアアクセサリーです。両端にモチーフがついており片方は外れます。ヘアバトンはかんざしのように挿しこんで挿しこんだらはずしたモチーフをはめて使用するアネモネ最新のヘアアクセサリーです。

かんざしのように挿しこむだけアネモネ・ヘアバトンの使い方

ヘアバトンはかんざしのように挿しこむだけと使い方はとても簡単ですが、かんざしと違うところは両端にモチーフがついているというところです。ショートヘアからロングヘアにまで幅広く使用することができ、両端のモチーフがヘアアレンジのワンポイントになります。今回はそんなヘアバトンの使い方を紹介していきます。

ヘアバトンの使い方例・ヘアアレンジ例10選

ヘアアレンジ例①ヘアバトンの使い方・ショートヘア

ヘアバトンアレンジ1つ目はショートのハーフアップヘアアレンです。短い髪でもハーフアップにして結び目を髪で隠しそこにアネモネ最新のヘアアクセ、ヘアバトンを挿すだけで簡単にアレンジができます。ヘアバトンは一つだけでも可愛いですが、写真のようにクロスさせる使い方をすればさらにおしゃれなスタイルになります。

ヘアアレンジ例②ヘアバトンの使い方・くるりんぱ

ヘアバトンアレンジ2つ目は簡単くるりんぱです。髪の毛が長くても短くても、一つに結んでくるりんぱしただけの髪ににヘアバトンを挿すだけという簡単ヘアアレンジです。ヘアバトンも一つだけ挿すのではなく先ほど紹介したように二個をクロスさせて挿す使い方をすればさらに可愛くなります。

ヘアアレンジ例③ヘアバトンの使い方・ポニーテール


ヘアアレンジ3つ目はゆるポニーテールの結び目にヘアバトンを挿すだけの簡単ヘアアレンジです。いつものポニーテールにヘアバトンをプラスするだけでいつもとは違う雰囲気にすることができます。ミディアムヘアーでもできるヘアアレンジです。

ロングヘアーポニーテールにも可愛いヘアバトン

ロングヘアーのポニーテールにアネモネ最新のヘアアクセ、ヘアバトンを挿す使い方をすればこんな感じになります。髪の結び目を髪の毛で隠してそこにヘアバトンを挿します。緩く髪を巻いたりなどのアレンジを加えても可愛いです。

ヘアアレンジ例④ヘアバトンの使い方・ローポニーテール

ヘアバトンアレンジ4つ目はローポニーテールです。大人スタイルのローポニーテールにヘアバトンをプラスすればチラ見えするヘアバトンが可愛いおしゃれスタイルになります。落ち着いた雰囲気のローポニーテールなのでキレイ目なヘアバトンをつければ一気に大人スタイルにすることもできます。

ニット帽を合わせても可愛いヘアバトン・ローポニーテール

ローポニーテールにヘアバトンを挿してニット帽の下からヘアバトンをチラ見せさせる使い方をしても可愛いです。ローポニーテールも毛束どうしを結んで作るノットヘアでアレンジし、そこにヘアバトンを挿せば簡単ですがひと手間加えたヘアスタイルになります。

ヘアアレンジ例⑤ヘアバトンの使い方・ざっくり三つ編み

ヘアバトンアレンジ5つ目はざっくり三つ編みです。ざっくり髪の毛を編み込んで編み目にヘアバトンを挿しこむだけのヘアスタイルです。編み目にバランスよく挿しこむだけでワンポイントになるので簡単にアレンジができます。ヘアバトンにはファーやメタルなどいろんな種類のものがあるので髪色や服装に合わせて使えます。

ヘアアレンジ例⑥ヘアバトンの使い方・ゆるサイド三つ編み


アネモネ最新のヘアアクセアレンジ6つ目はゆるサイド三つ編みです。ざっくりとサイドにゆるく編み込むだけの簡単ヘアスタイルです。サイドの編み込み全体にヘアバトンを差し込めば大人スタイルの中にも可愛らしさを演出してくれるヘアスタイルにできちゃいます。編み込んだら少し崩すとこなれた三つ編みになります。

ヘアアレンジ例⑦ヘアバトンの使い方・ツイン三つ編み

ヘアバトンアレンジ7つ目はツイン三つ編みです。ゆるく編み込んだツインテールスタイルにヘアバトンを挿しこみます。バランスよく全体に挿してもいいですし、結び目付近や根本付近どちらかに寄せても可愛いです。一つ編みとはまた違った感じになります。編み込んだらわざと崩してこなれた三つ編みにしましょう。

ヘアアレンジ例⑧ヘアバトンの使い方・お団子スタイル

アネモネ最新のヘアアクセアレンジ8つ目はお団子スタイルです。髪の毛でお団子を作り作ったお団子にヘアバトンを挿しこめば完成です。お団子から見えるヘアバトンが可愛いお団子スタイルです。いつものお団子スタイルもヘアバトンを使えばおしゃれにすることができます。

ヘアアレンジ例⑨ヘアバトンの使い方・編み込みプラスお団子

ヘアバトンアレンジ9つ目は編み込みお団子スタイルです。お団子に編み込みを加え、そこにヘアバトンを挿しこみます。編み込みを加えることで上品スタイルになります。このアレンジなら最新のヘアアクセ、ヘアバトンをパールやメタルなどにすればパーティスタイルにすることもできます。

ヘアアレンジ例⑩ヘアバトンの使い方・浴衣や着物スタイル

ヘアバトンアレンジ10つ目は浴衣や着物に合うヘアアレンジです。ヘアバトンを使うやり方をすればこんな風に浴衣や着物に似合うヘアスタイルを作ることができます。ヘアバトンはデザインがいろいろあるので浴衣や着物に合わせて選びましょう。挿しこむだけで簡単に和風スタイルもできるヘアバトンはとても便利です。

ヘアアレンジが苦手な方でも簡単にできるくるりんぱお団子の簡単な作り方も紹介していますので、こちらの記事も合わせてご覧ください。


パーティスタイルヘアアレンジにも最新のヘアアクセヘアバトンを使うやり方

ヘアバトンで簡単にパーティスタイルにすることができます。こちらのスタイルはヘアバトンとコームを使ったアレンジスタイルです。もちろんヘアバトンだけでもいいですが、ヘアバトンだけでなくコームを使えば一気にお呼ばれスタイルにできます。いつもしているヘアアレンジでもできてしまいます。

ファーヘアバトンなら結婚式スタイル

こちらのようにファーのヘアバトンを使えば結婚式のヘアスタイルにすることができます。結婚式だけでなく、着物スタイルに使えば初詣や成人式にも使えます。正装スタイルから普段のヘアアレンジにもつかえるのでヘアバトンはとても便利です。

自分でもできるドレスに似合う髪型のアレンジ方法も紹介していますのでこちらの記事もぜひ、参考にしてみてください。こちらのアレンジにヘアバトンをプラスすれば素敵な髪型にすることができます

ヘアバトンの作り方とは?

ヘアアクセ「ヘアバトン」の作り方

ヘアバトンは自分でも簡単に作ることができます。用意するものはヘアバトン用の金具、お好みのモチーフ、接着剤です。ヘアバトン用の金具はハンドメイドの資材店やネットで購入することができます。モチーフは大きめのビーズやプリザーブドフラワーなど好みのものを接着剤でつけるだけで簡単にヘアバトンができます。

ヘアバトンの作り方・プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーをつければちょっとしたパーティスタイルにも使えるヘアバトンが作れます。プリザーブドフラワーをつけるだけの簡単な作り方なので自分の好きなプリザーブドフラワーを使ってオリジナルヘアバトンを作ってみましょう。レースやリボンを組み合わせても可愛いです。

ヘアバトンの作り方・大きめビーズ

大きめのビーズを使えば簡単にヘアバトンを作ることができます。同じビーズを組み合わせてもいいですし、こちらのように違うパーツを組み合わせても可愛い髪飾りのヘアバトンができます。ビーズでなくてもヘアバトン用パーツはネットで購入することができるので、自分の好みのものを組み合わせましょう。

ヘアバトンの作り方・ファー

ファーヘアバトンもファーをつけるだけで簡単に作ることができます。こちらの写真のように片方だけファーにしてもいいですし、両方ファーにしても可愛いです。色違いのファーや、左右で大きさが違うものをつけるのもいいです。ファーはイヤリング用のものなど可愛いものがネットで販売しているので好みの物を使いましょう。

片方のパーツを外して作るヘアバトンの作り方

市販のヘアバトンの片方のパーツを外して自分の好みのパーツをくっつけるだけの簡単に作れるヘアバトンの作り方です。このやり方なら不器用な方でも簡単にオリジナルのヘアバトンを作ることができます。安物のヘアバトンも一工夫で高級ヘアバトンにすることもできます。パーツはネットや100均ショップでも購入できます。

話題のヘアバトンをハンドメイド!簡単に作れてオシャレ度UPのヘアアクセサリー

レジンでヘアバトンのモチーフを作るやり方が紹介されているサイトです。レジンで自分だけのオリジナルパーツを作れば他の人と差をつけることができちゃいます。レジンパーツに挑戦してみたい方は参考にしてみてください。

アネモネ最新のヘアアクセ「ヘアバトン」デビューしましょう!

アネモネ最新のヘアアクセ「ヘアバトン」について紹介しましたが、ヘアバトンは挿しこむだけでいつものヘアスタイルに簡単に取り入れることができます。挿しこむだけでワンポイントになりますし、いつものスタイルだけでなく正装スタイルにも使うことができます。そんな万能アイテムヘアバトンをぜひ使ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。