Large thumb shutterstock 686132659

おすすめの商品券25選|誕生日プレゼントに人気の使いやすいギフト券は?

更新:2019.06.21

今回は、プレゼントにおすすめの人気商品券(ギフト券)25選を中心に紹介します。ショッピングに便利なものや食事に使えるもの、加盟店が多く使いやすいもの等様々なジャンルの商品券(ギフト券)を紹介していますので、プレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プレゼントに渡したい!おすすめの商品券(ギフト券)の選び方は?

①お礼や記念品としてプレゼントするなら旅行券や食事券がおすすめ!

1つ目のプレゼントにおすすめの商品券(ギフト券)の選び方は、お礼や記念品にプレゼントするなら旅行券やお食事券を贈るのがおすすめです。お世話になっている両親への結婚記念日や退職祝いにこれらの商品券(ギフト券)をプレゼントして、普段よりも贅沢な旅行やディナーを楽しんでもらうのはいかがでしょうか。

旅行やディナーをサプライズでプレゼントしたい場合、相手の都合や好みを考慮して場所や日程を決めることは手間がかかって大変ですが、商品券(ギフト券)にしてプレゼントすれば、プレゼントされた方が行きたい時に好きな場所を選んでいけるのでおすすめです。

②ちょっとしたプレゼントならカフェやコンビニで使いやすいものがおすすめ

2つ目のプレゼントにおすすめの商品券(ギフト券)の選び方は、友人へのちょっとしたプレゼントや誕生日にはカフェやコンビニで使えるものを選ぶのがおすすめです。結婚式の受付のお礼や誕生日のプレゼント等の予算はそこまで多くはないけれど、商品券(ギフト券)をプレゼントしたい場合におすすめです。

カフェ好きの方にプレゼントするならコーヒーチェーン店のギフトカードを、一人暮らしでコンビニをよく利用する方にはコンビニで使える商品券(ギフト券)をプレゼントすると喜ばれます。カフェやコンビニで使えるものなら、商品券(ギフト券)を使う機会がなく取っておいてあるままというようにならずに済みます。

③商品券(ギフト券)の購入は正規店以外にも金券ショップがおすすめ!

3つ目のプレゼントにおすすめの商品券(ギフト券)の選び方は、商品券(ギフト券)の購入は、正規の販売店以外にも金券ショップで買うのがお得でおすすめだということです。金券ショップやチケットショップでは、正規店よりも安く商品券(ギフト券)を購入することができます。

お店によって置いている商品券(ギフト券)のラインナップは異なるので、目当てのものがある場合は事前に下調べをして行くのがおすすめです。金券ショップで購入した商品券(ギフト券)をプレゼントにする場合は、有効期限を確認してラッピングをきれいにしてからプレゼントしてくださいね。

おすすめの商品券(ギフト券)5選|ショッピング

ショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)①セブン&アイ共通商品券

1つ目のショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)はセブン&アイ共通商品券です。イトーヨーカドーやセブンイレブンでの食品の買い物に使えるだけでなく、薬局やファミレス、ロフト、赤ちゃん用品の専門店である赤ちゃん本舗でも使用できる商品券です。

セブンアンドアイホールディングスのお店でのみ使用できる商品券(ギフト券)ですが、コンビニやスーパーから雑貨屋と使用できるジャンルのお店が多く使いやすい商品券(ギフト券)です。プレゼントする方の住んでいる地域にこれらのお店がある場合はおすすめです。

ショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)②無印良品のギフトカード

2つ目のショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)は、無印良品のギフトカードです。雑貨やアパレル、家具、食品とSNSでもたびたび話題にある人気商品を取り揃えている無印良品のギフトカードはプレゼントに人気があります。

無印良品のギフトカードは50円から入金できるプリペイド式なので、好きな金額を入金してプレゼントできるうえ、カードはチャージすることで繰り返し使用することができます。また、無印良品の実店舗だけでなくネットショップでも使用できるので、近くに店舗がないという方でも安心です。

無印良品はお菓子や食品や文具等の小さなものから家具までありとあらゆるものが揃いますし、シンプルで良い商品がそろっているので、多くの人から支持を得ています。無印良品のギフトカードは、男女関係なく多くの人に喜んでもらえるプレゼントになりそうですね。

ショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)③イオンギフトカード


3つ目のショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)は、イオンギフトカードです。イオンギフトカードはプリペイド式の商品券(ギフト券)でチャージをして繰り返し使用することができます。全国のイオンやピーコック、ウェルマートで使えて、食品や日用品の買い物に便利なので主婦の方にプレゼントするのもおすすめです。

ショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)④普段使いに人気!クオカード

4つ目のショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)は、クオカードです。クオカードは、コンビニや書店、ドラッグストアでも使える商品券(ギフト券)で、身近なお店で使えるのでプレゼントに人気があります。300円から1万円まで幅広い金額を選ぶことができますし、お財布でかさばらないデザインなのもいいですね。

クオカードはコンビニでも使える商品券(ギフト券)として認知度が高いので、プレゼントしてもらった側も気軽に使うことができます。書店やドラッグストアでも使用出来ることをまだまだ知らない方もいますので、プレゼントする時に知らせてあげると親切ですよ。

ショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)⑤全国百貨店共通商品券

5つ目のショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)は、全国百貨店共通券です。名前の通り全国500店舗以上の百貨店で使用できる商品券(ギフト券)で、デパートで使える商品券と言えばこれを思い浮かべる人が多いと思います。

この全国百貨店共通商品券がプレゼントにおすすめの理由は、お買い物の際にお釣りが出ることです。商品券は1000円単位のものが多く、ぴったりの金額をお買い物で使うのはなかなか難しい上お釣りが出ない商品券も多いのですが、この商品券(ギフト券)はお釣りが出るので、ちょっとした買い物にも使いやすいのです。

おすすめの商品券(ギフト券)2選|ネットショッピング

ネットショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)①アマゾンギフト券

1つ目のネットショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)は、アマゾンギフト券です。ネットショッピングの大手サイトのアマゾンで使えるこの商品券(ギフト券)は、アマゾンのサイト内にある食品や書籍から大型家電までなんでも使えるので、とても使い勝手がよく便利です。

アマゾンギフト券は、コンビニで購入できたり、ネット上で購入してEメールで送信することもできるため、プレゼントを用意する側にとっても手軽に用意できるのでおすすめです。ゲームの景品や結婚式のお礼等にも人気がありますよ。

ネットショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)②楽天のギフトカード

2つ目のネットショッピングにおすすめの商品券(ギフト券)は、楽天のギフトカードです。楽天のギフトカードは楽天ポイントの商品券(ギフト券)で、楽天市場や楽天ポイントが使える実店舗で使用することができます。

楽天市場は、食品やアパレルから旅行まで様々なジャンルの商品やサービスのラインナップがありますので、プレゼントされた方が多くの商品から好きなものを購入できるので使いやすいことで人気があります。実店舗の飲食店やショッピングにも利用できるのもおすすめのポイントです。

おすすめの商品券(ギフト券)3選|旅行

旅行におすすめの商品券(ギフト券)①プレゼントにも人気!JTB旅行券

1つ目の旅行におすすめの商品券(ギフト券)は、JTB旅行券です。大手旅行代理店のJTBの商品券(ギフト券)で、JTBの実店舗で扱っている商品を購入できます。JTBは旅行はもちろん、美術館やテーマパークの前売り券も購入することができます。また、JRの窓口で新幹線のチケットの購入も出来ます。

旅行関係全般に使用できる商品券(ギフト券)なので使いやすいですし、お世話になっている方に旅行をプレゼントしたいという方や、忘年会や二次会のゲームの目玉景品としても人気があります。ただし、JTB旅行券はオンライン決済では使用できないので使用する時は注意してくださいね。

旅行におすすめの商品券(ギフト券)②誕生日プレゼントに!TDLギフト券


ギフト券

2つ目の旅行におすすめの商品券(ギフト券)は、TDLギフト券です。東京ディズニーリゾートで使用できる商品券(ギフト券)で、パークチケットの購入やパーク内での食事やショッピング、ディズニーホテルでもりようができる商品券です。

金額を500円から選べるので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめですし、大きな金額をプレゼントすればチケット購入からお土産にまで使用でき、パークを満喫することのできる商品券(ギフト券)です。デザインがとても可愛いので、ディズニー好きの友人や子供へのプレゼントにもおすすめです。

また、ここにディズニーのチケットの種類と料金を中心にまとめた記事を載せました。チケットを購入できる場所や安く購入する方法も載っていますので、この記事を参考にしてギフト券と一緒にディズニーのチケットをプレゼントするのもおすすめですよ。

旅行におすすめの商品券(ギフト券)③HISの商品券

3つ目の旅行におすすめの商品券(ギフト券)は、HISの商品券です。大手旅行代理店のHISでの旅行で使用できる商品券(ギフト券)で有効期限がないため、プレゼントに人気があります。HISは格安の海外旅行ツアーを多く販売している旅行代理店ですので、海外旅行好きの方へのプレゼントにおすすめです。

HISの商品券(ギフト券)は有効期限がないので、年に数回行われる大型のセールの時に商品券を使うと旅行代金がよりお得になります。HISの商品券(ギフト券)は、全国のHISや金券ショップで購入できるほか、ふるさと納税の返礼品でももらうことができます。

おすすめの商品券(ギフト券)5選|クレジットカード

クレジットカードのおすすめ商品券①使いやすい!VJAギフトカード

1つ目のクレジットカードのおすすめ商品券は、VJAギフトカードです。三井住友カード商品券(ギフト券)でで、全国50万店舗以上のお店で使用可能ですので、使いやすい商品券(ギフト券)です。スーパーや百貨店でのお買い物に使えるほか、旅行代理店や高級ホテルやレジャー施設でも使えるのでおすすめです。

クレジットカードのおすすめ商品券②定番人気で使いやすい!JCBギフト券

2つ目のクレジットカードのおすすめ商品券は、JCBギフト券です。全国100万店舗以上で使用できる商品券(ギフト券)で、最もメジャーで使いやすいものの1つです。インターネットで購入でき、最短2営業日で届くので急ぎでプレゼントを用意しなければならない場合にもおすすめの商品券(ギフト券)です。

JCBギフト券は、1000円から購入できて使いやすい商品券(ギフト券)で貰う人を選ばないので、ちょっとしたお礼から、忘年会や二次会の目玉景品としても人気があります。メジャーな商品券(ギフト券)なので、使用する時もお店の人が確認に手間取ることも少ないのもおすすめのポイントです。

クレジットカードのおすすめ商品券③UCギフトカード

3つ目のクレジットカードのおすすめ商品券は、UCギフトカードです。クレディセゾンが販売している商品券(ギフト券)で、百貨店や大手スーパーなどの全国50万店舗以上のお店で使用できます。500円から購入できるので、ちょっとしたお礼やプレゼントにもできるのでおすすめの商品券(ギフト券)です。

クレジットカードのおすすめ商品券④三菱UFJニコスギフトカード

4つ目のクレジットカードのおすすめ商品券は、三菱UFJニコスギフトカードです。三菱UFJニコス株式会社が販売している商品券(ギフト券)で、全国の百貨店やスーパーで使用できるだけでなく、高級ホテルや旅行代理店でも使用できます。

クレジットカードのおすすめ商品券(ギフトカード)⑤JTBナイスギフト


5つ目のクレジットカードのおすすめ商品券は、JTBナイスギフトです。旅行代理店のJTBが販売している商品券(ギフト券)で、JCBのギフト券の加盟店の100万店舗以上のお店で使用できてとても使いやすいのです。旅行の商品券(ギフト券)編で紹介したJTBの旅行券と一緒にプレゼントしても喜ばれそうですね。

おすすめの商品券(ギフト券)7選|飲食店

飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)①スターバックスカード

1つ目の飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)は、スターバックスカードです。コーヒーチェーンのスターバックスで使用できる商品券(ギフト券)で、チャージ式の好きな金額をプレゼントできます。出産の内祝いや結婚式の受付のお礼などにも人気の商品券(ギフト券)で、季節ごとに販売される限定デザインも人気です。

ここにスターバックスカードのメリットや購入方法、チャージの方法をまとめた記事を載せました。スターバックスカードをプレゼントに贈る際は、この記事を参考にして購入やチャージを行ってみてくださいね。プレゼントする方にも使用方法を伝えてあげると親切ですよ。

飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)②タリーズコーヒーのタリーズカード

2つ目の飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)は、タリーズコーヒーのタリーズカードです。コーヒーチェーンのタリーズコーヒーの商品券(ギフト券)で、チャージ式で好きな金額をプレゼントでき繰り返し使用できます。タリーズカードを使用してドリンクを購入すると10円引きになるのもうれしいポイントです。

飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)③31アイスクリームギフトカード

3つ目の飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)は、31アイスクリームギフトカードです。31アイスクリームで使用できる商品券(ギフト券)で、500円から購入することができ沢山入ったバラエティパックのギフトカードもあります。全国の店舗で有効期限なく使用できるので、子供から大人まで喜ばれそうです。

31のアイスクリームギフトは、通常の紙できた券のほかにeギフトと言ってスマートフォンの画面を見せるだけで使えるギフトをメールやライン等のSNSアプリを使用して贈ることができます。スマートフォン上で表示できるギフトならお財布の中で券がかさばらずに済むのでいいですね。

飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)④ハーゲンダッツギフト券

4つ目の飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)は、ハーゲンダッツギフト券です。1枚でハーゲンダッツのミニカップを2個購入できるギフト券は、ちょっとしたプレゼントやゲームの景品にも人気があります。コンビニやスーパーで気軽に使うことができるのもおすすめのポイントです。

また、ここにハーゲンダッツのおすすめの種類をまとめた記事を載せました。ちょっと贅沢をしたい時に食べるご褒美アイスであるハーゲンダッツのおすすめや定番のトッピングが載っていますので、商品券をプレゼントする時に、この記事を参考におすすめのフレーバーを教えてあげるといいですね。

飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)⑤ジェフグルメカード

5つ目の飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)は、ジェフグルメカードです。全国35000店舗で使用できるお食事券で、ファミリーレストランやファストフード、居酒屋チェーン店等を中心に使用することができます。使用できる店舗が多いので、外食の時に使いやすいのがいいですよね。

家族でファミリーレストランをよく利用する方や、チェーンの居酒屋をよく利用するサラリーマンの方にプレゼントするのにおすすめの商品券です。家族で外食に行くとかなり食費がかさみますので、お食事券はファミリー層に喜ばれそうですよね。

飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)⑥ぐるなびギフトカード

6つ目の飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)は、ぐるなびギフトカードです。ぐるなびが発行する商品券(ギフト券)で、全国16000店舗以上のレストランで使用することができます。この商品券(ギフト券)のおすすめのポイントは、チェーン店から高級店まで使用できる点です。

この商品券(ギフト券)をお世話になっている方や両親にプレゼントして、憧れの高級店で素敵なディナーを楽しんでもらうなんていうのも素敵ですね。チェーン店だけでなく、個人店でも使えるのでグルメな方にプレゼントするのもおすすめですよ。

飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)⑦一休ペアお食事券

7つ目の飲食店のおすすめの商品券(ギフト券)は、一休ペアお食事券です。ラグジュアリーなレストランやホテル・旅館の予約サイトの一休が販売している商品券(ギフト券)で、関東を中心に一休がセレクトしたワンランク上のお店での食事が楽しめる商品券(ギフト券)です。

一休がセレクトした一流ホテルでのお茶やディナーを楽しめるこの商品券(ギフト券)は、お世話になっている方や両親へのプレゼントにもぴったりです。ただし、使える店舗が限られる商品券ですので、プレゼントする方のお住まいの地域で使用できるか確認してくださいね。

おすすめの商品券(ギフト券)3選|子供へのプレゼント

子供のプレゼントにおすすめの商品券(ギフト券)①図書カード

1つ目の子供のプレゼントにおすすめの商品券(ギフト券)は、図書カードです。500円から購入できて全国の書店で使える図書カードをプレゼントで貰ったことのある人も多いのではないでしょうか。子供が好きな漫画や雑誌、絵本を購入するのはもちろん勉強用のテキストも購入できますので、ママにもうれしいですね。

子供のプレゼントにおすすめの商品券(ギフト券)②こども商品券

2つ目の子供のプレゼントにおすすめの商品券(ギフト券)は、こども商品券です。全国のおもちゃ屋さんや百貨店のおもちゃコーナーで使える商品券(ギフト券)で、子供に喜ばれること間違いなしのものです。子供へのプレゼントをあげたいけれど、欲しい物がわからないという方におすすめの商品券(ギフト券)です。

このこども商品券は、おもちゃ以外にもベビー用品や子供服を購入することができます。またこども商品券が加盟している水族館や動物園や遊園地の入園にも使用することができるのです。おもちゃ以外にも子供が喜ぶ全般に使用できて使いやすいのは嬉しいですね。

子供のプレゼントにおすすめの商品券(ギフト券)③トイザらスギフトカード

3つ目の子供のプレゼントにおすすめの商品券(ギフト券)は、トイザらスギフトカードです。全国のトイザらス・ベビーザらスで使用できる商品券(ギフト券)で、子供のおもちゃからベビー用品まで購入できる、子供もうれしくママも助かる使いやすい商品券(ギフト券)です。

トイザらスギフトカードは、プリペイド式でチャージして繰り返し使用できますので便利です。500円から好きな金額をチャージしてプレゼントできるので、出産祝いにもおすすめです。トイザらスギフトカードは実店舗のみで使用できる商品券(ギフト券)ですので、その点は注意してくださいね。

おすすめの商品券(ギフト券)をプレゼントして喜ばれよう!

今回は、プレゼントにおすすめの商品券(ギフト券)を様々なジャンル別に紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。商品券(ギフト券)は、プレゼントされた方が好きな時に自由に使い道を選べるので万人に喜ばれるプレゼントです。この記事を参考に、贈る方にあった商品券(ギフト券)をプレゼントしてくださいね。

また、ここにちょっとしたお礼におすすめの菓子をまとめた記事を載せました。退職やお返しや手土産におすすめのお菓子が紹介されていますので、今回紹介した商品券(ギフト券)と合わせてプレゼントすると喜ばれると思います。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。