INDEX

アロマペンダントとは?ガラス製・木製・ステンレス製の使い方も

基本の使い方・ガラス製アロマペンダント使用時の注意点

アロマペンダントとはアロマオイルや香水などをペンダントトップに入れ(ガラス製・木製・ステンレス製などの小さな容器)香りを楽しむものです。ネックレスとして使用したり、バッグなどにつけて持ち歩くこともできます。それでは基本の使い方から紹介します。

アロマペンダントの使い方(基本)
  • ①アロマペンダントに使用するアロマオイルを決めます(香水やアロマソルトを使用する場合もあります) 
  • 【アロマオイルや香水は引火性があるので火気のない平らな場所で作業しましょう】
  • ②お好みのアロマオイルなどをアロマペンダントに入れます(アロマペンダントの素材によりフタ・入れ物の大きさはさまざまです)
  • 【アロマペンダントにはフェルト生地にアロマオイルなどをしみこませるタイプもあります】
  • ③香りのセットが終わったあとはネックレスやバッグチャームなどとして楽しみましょう

ガラス製のアロマペンダントは取扱いに、より注意が必要です。割れないように慎重に扱うことはもちろん、小瓶のものが多いので液体のものを入れるときは(アロマオイル・香水など)こぼれないように注意して入れましょう。

木製・ステンレス製のアロマペンダントの使い方

木製、ステンレス製のアロマペンダントはガラス製に比べ丈夫です。ガラス製のアロマペンダントと基本の使い方は一緒ですが、木製のアロマペンダントはアロマオイルなどが自然に揮発しやすいので優しく香ります。木に香りが少しずつしみこんでいくのでお気に入りの香りがあればますます愛着がわきそうですね。

ステンレス製のアロマペンダントには細長い筒状のものにアロマオイルを入れるタイプもあり、空気孔の数や大きさで香り方に違いが出てきます。その他にフェルト生地のようなフィルターにアロマオイルをしみこませるものもあります。このタイプは初め、香りが強く感じられることもあります。

つづいて、おすすめのアロマペンダントを紹介します。アロマペンダントは素材もさまざまですが、デザイン・カラーも豊富です。アクセサリーとして使用するだけでなく他の用途もあります。今回はおすすめ10選をご覧ください。

アロマペンダントのおすすめ10選

おすすめアロマペンダント①クリスタル素材のアロマペンダント

おすすめのアロマペンダント一つめはクリスタル素材の楕円型アロマペンダントです。ネックレスタイプのアロマペンダントでダークブラウンの革紐も落ち着いた印象を与えてくれます。シンプルなデザインが好きな方におすすめです。お気に入りのアロマを入れれば、香りと見た目でも心地よい癒しの時間を与えてくれそうです。

おすすめアロマペンダント②女性らしいかわいいアロマペンダント

二つめはバックチャーム型のアロマペンダント。通常のアロマペンダントよりも小ぶりなサイズですね。金属アレルギーなどでネックレスが出来ない方におすすめです。一見するとブレスレットにも見えるかわいらしさ。つけるとバッグもかわいくなり気分も上がりそうですね。

おすすめアロマペンダント③ファーを使用したアロマペンダント

おすすめのアロマペンダント三つめはファー素材つきのアロマペンダント。秋冬にアロマペンダントを選ぶときはファー素材がついたものを選ぶと洋服やバッグとのコーディネイトが決まります。アロマペンダントは種類も豊富です。春はあたたかな色味、夏はガラス素材など、四季に合わせてデザインを選ぶのもいいですね。

おすすめアロマペンダント④モザイクガラスのアロマペンダント

つづいて四つめは、モザイクガラスのアロマペンダント。ガラスで出来たアロマペンダントはたくさんありますがモザイクガラスはさらにガラスを美しくみせてくれます。使い方は下のフェルト部分(白い部分)にアロマオイルをしみこませます。透き通る見た目に心も落ち着きそうです。

おすすめアロマペンダント⑤ゴールドのアロマペンダント

五つめはゴールドのアロマペンダント。身に着けるとゴージャスな雰囲気になりますね。良いものを長く使いたい方にもおすすめです。高級感もあるのでおしゃれをした時などはアロマペンダントも、よりおしゃれなものを選びたいですね。

おすすめアロマペンダント⑥デコレーションされたアロマペンダント

おすすめのアロマペンダント六つめはデコレーションがほどこされたもの。女性はいつまでもキラキラと輝くものが大好きですよね。飾っておくだけでも、見た目とほのかな香りに癒されそう。使い方は小瓶の中にアロマオイルや香水、アロマソルトなどを入れます。小瓶ごとに中身を決めてもよさそうですね。

おすすめアロマペンダント⑦とんぼ玉アロマペンダント

おすすめのアロマペンダント七つめはとんぼ玉のアロマペンダント。オレンジとブルーの色合いが斬新なデザインです。このようにさまざまなタイプがあるのも、アロマペンダントの魅力です。こちらはコットンにアロマオイルなどをたらし、くぼみに入れて使うそうです。ネックレスとして使えば注目されそうですね。

おすすめアロマペンダント⑧ステンレス製ロケットタイプのアロマペンダント

おすすめのアロマペンダント八つめはロケットタイプのアロマペンダント。デザインだけでなくフェルトのカラーも選べるのはうれしいですね。モチーフも種類が豊富ですのでロケットタイプのアロマペンダントだけでもたくさんの種類が楽しめますね。

おすすめアロマペンダント⑨車用アロマペンダント

つづいておすすめのアロマペンダント九つめは、車用アロマペンダントです。市販の車用エアーフレッシュナーが合わない方も試してみてはいかがでしょうか。自分のお気に入りの香りが車でも楽しめます。車での移動が多い方はドライブ中でもアロマを感じられますね。

おすすめアロマペンダント⑩健康に配慮したアロマペンダント(生活の木)

最後のおすすめのアロマペンダントは健康に配慮されたアロマペンダント。生活の木さんより販売されているブレンドエッセンシャルオイルの中には、昼・夜と使用すると脳の健康に良いとされているものもあります。アロマは癒しの目的だけでなく健康にも配慮されるなんて、ますます試してみたくなりますね!

アロマペンダントはさまざまな種類がありましたね!以下の関連記事ではおすすめの人気アロマグッズ・ブランドについて紹介しています。アロマの魅力をお友だちや家族に共有したい方、そして自分へのご褒美を選ぶときに、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

ここまでご覧いただきましたが気になったアロマペンダントはありましたか?アロマペンダントといっても使い方、種類はさまざまでしたね。アロマペンダントのトップはそのままに、紐の長さや使う場所を変えればさまざまなアレンジができます。つづいては手作りアロマペンダントの作品例を紹介します。

手作りアロマペンダントの作品例5選

手作りアロマペンダントも素材・カラー・使い方はさまざま

アロマペンダントはさまざまなイベント、ワークショップなどで、自分で手作りできることはもちろん、全て手作りのものを販売しているお店もあります。もし自分で手作りしたのであれば愛着がわくことでしょう。ここからは手作りの作品例をみていきましょう!

手作りアロマペンダント作品例①木製のアロマペンダントネックレス

手作りアロマペンダント作品例一つめは、木のアロマペンダントネックレスです。すべて手作業で作られているそうです。ヒノキやケヤキなどを使ったあたたかみのある作品で、紐の部分も色味が統一されていますね。ナチュラルな風合いが好きな方にもおすすめです。

手作りアロマペンダント作品例②アロマペンダントチャーム

手作りアロマペンダント作品例二つめは、バッグ用のアロマペンダントチャーム。小瓶の種類やサイズもさまざまです。先に好きな香りを選んでから、それにあわせて小瓶やデザインを選ぶのも楽しいですね。紐部分はゴールドで高級感もあります。

手作りアロマペンダント作品例③ガラスのアロマペンダント

手作りアロマペンダント作品例三つめは、ガラス工房の手作りアロマペンダントです。こちらは逆さにしてもオイルがこぼれないそうです。かわいい見ためだけでなく、しっかりとした作りもうれしいですね。色とりどりでこんなに種類があると全部欲しくなってしまいそうですね。

手作りアロマペンダント作品例④ビーズの装飾がかわいいアロマペンダント

手作りアロマペンダント作品例四つめは、紐の部分がビーズで装飾されたアロマペンダントです。ネックレスのペンダントトップだけでもかわいいのですが、紐もそれぞれトップに合うように細かく作られています。作り始めたあとは、仕上がりがますます楽しみになる作品ですね。

手作りアロマペンダント作品例⑤シルバーのアロマペンダントネックレス

手作りアロマペンダント作品例五つ目は、ペンダントトップがスワロフスキー仕様のアロマペンダント。ネックレスですので首元でキラキラ輝きます。自分だけのカラーが選べておしゃれなだけでなく、香りも楽しめるアロマペンダントはやはり、とても魅力的ですね。

手作りアロマペンダントも種類が豊富でしたね。以下の関連記事では好きな色・ラッキーカラー占いについて紹介しています。アロマペンダントを実際に購入するときや手作りする機会があり、カラーを決めるときに迷ったら、こちらの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

アロマペンダントの楽しみ方はたくさんあります

アロマペンダントの種類や使い方は参考になりましたか?アクセサリーとして、デュフューザーとして、ファッションのポイントとしてなど、楽しめることはもちろん、癒し、健康にもアロマペンダントは有効でしたね。あなただけのアロマペンダントをみつけて生活の中に上手取り入れてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。