Large thumb shutterstock 380387038

くる巻きジェンヌの使い方とコツは?ボブヘアも簡単にゆる巻きになる!

更新:2021.05.18

誰でも簡単にゆる巻きヘアができちゃうカーラー・くる巻きジェンヌ。ボブやショートの人もくるくるヘアができちゃうくる巻きジェンヌの使い方や、よりしっかりカールをつけるためのコツを教えちゃいます。更にくる巻きジェンヌを使ったヘアアレンジも一気にご紹介!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



くる巻きジェンヌとは?

くる巻きジェンヌは簡単に髪の毛をくるくる巻けるカーラー

『くる巻きジェンヌ』はイタリアで生まれ、株式会社ラッキーウィンクから登場した軽くてしっかりとクセ付けできるメッシュカーラーです。すでに愛用者も多く、その便利さもお墨付きで従来のカーラーよりも長さがあるぶん髪が巻きやすく、両端をカチッと止めれば外れないので失敗もありません。

くる巻きジェンヌにはロットの細いタイプと太いタイプがあります。それぞれ細い方は10個入り、太い方は8個入りになりロングヘアーでも1セットで買い足す必要もないくらい十分な量になります。ドラッグストアや通販など色々な場所から購入しやすくお値段も700円(税抜)とプチプラなのがとても魅力的です。

カラーもグリーン・イエロー・ピンクの3色が入っているのでカラフルで可愛いです。水洗いも出来て熱にも強いまさに優秀アイテム!水だけでもカールの持ちがよく、ドライヤーやスタイリング剤などを使用すればさらに強化することが出来ます。毎日のヘアメイクも負担が軽く、1日だけのイメチェンが簡単&手軽に出来ます。

くる巻きジェンヌは寝ながら巻き髪も出来ちゃうミラクルカーラー!

くる巻きジェンヌの使い方でとくに嬉しいポイントが、夜カーラーを付けたまま寝て朝起きたらしっかりクセづいているところなんです。付けておくだけなのでとってもラクチン!フェイスライン下から巻くようにカーラーを取り付けると寝ても痛くないですよ。

さらに今では硬くない、短い毛もふんわりと巻けるカーラーの『ちょい巻きジェンヌ』も出ています。リボンを結ぶように手軽でソフトなのでカーラーの苦手な方には嬉しい便利アイテムです。カーラーを付けた際の見た目もとっても可愛いです。

1日だけウェーブヘアになれるので、パーマをかける前のお試しとしても勿論おすすめですよ。使用後の特別なケアも必要ありません。ホットカーラーやコテを1度断念した人にも、くる巻きジェンヌは必須の巻き髪アイテムとなっているかもしれません。

すでに人気シリーズ化しているくる巻きジェンヌ

『くる巻きジェンヌ』は人気シリーズ化していて、従来のカーラーのように短めの形をしたカーラーに巻きズレしないように強力突起が付いている『ピタ巻きジェンヌ』や、新設計で髪を巻きこぼさずにジョイントも外しやすくなった『NEWくる巻きジェンヌ』もあります。

ピタ巻きジェンヌは主に前髪やショートヘア用で、すでに髪の長さにまで対応しているとは、まさにくる巻きジェンヌが従来のカーラーやコテなどの巻き髪アイテムたちを追い抜いて主流になりそうな勢いです。

簡単にカーラーできる!くる巻きジェンヌの使い方は?

【簡単・動画あり】くる巻きジェンヌの正しい使い方


くる巻きジェンヌの使い方

  1. まずはカーラーのジョイントを外した状態で、中央の突起部分に毛束の先から巻き付けていきます。
  2. カールを付けたい部分を巻き込んだら、ジョイント部分を差し込み固定します。
  3. ドライヤーを温風から冷風の順に当てましょう。

使い方のコツは、巻きたい方向や角度をなりたいヘアスタイルに合わせて調節します。カールミストなどを使うと持ちもアップします。また夜に半乾きの髪にカーラーをつけて朝外せば、特に何もつけなくても1日中ナチュラルなカールが続きます。

内巻き・外巻き・Cカール・MIX巻き自由自在!株式会社ラッキーウィンクのくる巻きジェンヌの分かりやすい使い方動画もあります。気になる方は是非チェックしてみて下さいね。

簡単にカーラーできる!くる巻きジェンヌを使う際のコツは?

【使い方&コツ】まずは髪をブロッキングしましょう

ブロッキング

  1. まずは後頭部から髪を大きく左右に分けましょう。
  2. さらにカーラーに巻き付けやすいように左右の毛束を分けていきます。
  3. カーラーは端から順番に端までと、毛束を巻き付けていくと固定しやすいです。

カーラー全てを使い切るほど細かく分ける必要もなく、巻き付けられるくらいの量の毛束を作りましょう。毛束をコームでしっかりとといておかないと、カーラーに絡まりやすくなるので注意しましょう。

POINT

使い方のポイント

毛束を作る時に髪を多くとり過ぎないと巻き付けやすい。ゴムやクリップをしておくとブロッキングしやすい。

【使い方&コツ】毛束を少し引っ張る様にして巻き付けます!

カールミストや水で半乾きの毛束も滑って持ちにくい時があるので、多すぎない量の毛束をコームなどでまとめ、カーラーの突起部分あたりから毛先をくくりつけながら巻きます。

くる巻きジェンヌはしっかりと固定されるのでカーラーは外れにくいですが、コツとして毛束を少し引っ張る様にしてピンと張って巻き付けるとさらに抜けにくく綺麗に巻くことが出来ます。

毛が少なめの人や細さでするすると滑ってしまう人は、中央の突起部分付近を集中的に2重に巻き付けていくとさらに外れにくいです。

【使い方&コツ】カールを固定しましょう


コツは自然乾燥でもしっかりとしたカールがつきますが、短時間でカールを固定する際はドライヤーを温風であててから冷風にして固定しましょう。1か所にあてすぎると髪が傷むので注意して下さいね。

カーラーを外したら手ぐしで髪をほぐしましょう。仕上げにもキープスプレーをする事でさらにカールのもちを保つことも可能になります。

くる巻きジェンヌを使ったボブヘアアレンジ5つ

簡単ゆる巻き!ボブヘアアレンジ①ゆるふわエアリーボブ

ボブヘアーにゆるふわの優しいカールをつけるのにはちょい巻きジェンヌが大活躍!可愛くクールなボブスタイルをふわっと緩やかで女子度の高いボブアレンジが出来ちゃいます。

また伸ばし途中の中途半端な長さやまとまりにくい髪にも、くる巻きジェンヌがふわっとゆる巻きウェーブでイメチェンの機会をプラスしてくれます。

簡単ゆる巻き!ボブヘアアレンジ②切りっぱなしガーリーボブ

View this post on Instagram

お客様スタイル☺️ ・ ・ インスタを見てのご来店です❣️ ・ ・ 今回のメニューは ・ ・ cut + perm ・ ・ cutはあご下レングスの切りっぱなしボブ💕 ・ ・ permは低温デジタルパーマで、ゆるめでもしっかり持ちの良いパーマをかけています💕 ・ ・ 明日のご予約は 11:00〜 のみ可能となっております❣️ その他のお時間はDMにてお問い合わせください💦 ・ ・ ⭐️夏季休暇⭐️ 8月6日〜13日 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します💦 ・ ・ ご予約は 📞【0334017870】 もしくはネット、DMからも承っております❣️ 初回ご来店の方は、クーポンご利用いただけます☺️ご質問等ある方は、お気軽にDMよりご連絡ください😊 ・ ・ ネットの指名でのご予約で✖︎になっている場合でも、DMでご連絡くだされば可能な場合がございます❣️ お手数ですが、ぜひ1度ご連絡ください☺️ ・ ・ #ショート#ショートボブ#ボブ#ボブディ#切りっぱなしボブ#ボブアレンジ#パーマ#ボブパーマ#ボブヘアー#ボブスタイル#前髪パーマ#ボブ低温デジタルパーマ#低温デジタルパーマ#hair#makeup#透明感#表参道#表参道美容室#スタッフ募集中#Elme#Elme倉林

A post shared by 倉林泉 ボブ × パーマ お任せください / 表参道 (@kurahayashiizumi) on

人気の高い少し長めのボブなら、大き目カールでクセ付けすれば切りっぱなしの毛先も重た過ぎずに、まとまりあるクシュっと感が出ます。こちらもとても女の子らしいスタイルに似合いますね。

着たい服と合わせたヘアアレンジは、おしゃれが好きな人にとっては必要不可欠ともいえます。くる巻きジェンヌがあれば、少々不器用な人でもセルフでヘアアレンジが楽しめます。

簡単ゆる巻き!ボブヘアアレンジ③明るめカラー+フェミニンボブ

View this post on Instagram

簡単なのにお洒落!切りっぱなしボブ✨ . . 簡単にスタイリングができる切りっぱなしボブです! . 切りっぱなしとは名前の通り、あえてバツっとした切り口を残したカットになります💁‍♂️✨ . . 切りっぱなしボブの魅力は作り込んで見えないラフさ‼️ 切りっぱなしにすることで自然な洗いざらしの様な抜け感やおしゃれ感を出してくれます⭕️ . . 例えば通勤や通学で朝忙しくスタイリングする時間がない方。 そんな方でも簡単にスピーディにセットできるんです🙆‍♂️ . . 外ハネに巻いても可愛いですが、なにもせずシアバターをつけるだけでウェットっぽい質感になりcoolで可愛いです✨ . . 挑戦しやすい切りっぱなしボブ是非お試し下さい✨ . . . . 【美容師歴7年】 美容の激戦区と言われる表参道で ずっと美容師をしてきました✂️ . . 流行の最先端を行くこのエリアでボブスタイルに拘りを持ってきました‼️ . . 僕が大事にしていることは 【動き】と【再現性】 です✨ . . 質感と量感に拘り、スタイリングした時に動きが出るように立体感を出す事⭕️ . . お客様がご自宅でもできるように、再現性のある簡単スタイリングの方法⭕️ . . この2つは常に意識しております🙆‍♂️✨ . . . 最近はインスタから来て頂ける事が増えて来てます😭✨ . . そしてインスタから来て頂けるお客様の9割はボブスタイルです⭐️ . . . わざわざ遠いところから美容室の多い表参道エリアで、僕を選んで頂ける事が本当に嬉しく思います 🙇‍♂️✨ . . なので、少しでもお客様の100%のご満足に近づけるように日々精進しています💪✨ . . . 表参道駅A2出口徒歩2分の美容室『CHIC表参道』スタイリストの永田です✂️. . . ご予約は直接DM、または電話0334781457. ホットペッパービューティからお願い致します💁 . . ⭐️ご新規様のメニュー⭐️. . カット・トリートメント4880円 . カット・カラー・トリートメント9240円 . カラー・トリートメント7020円 . カット・パーマ9240円 . 他の組み合わせが良い場合もご相談下さい🙇✨ . . 東京都渋谷区神宮前4-9-7ギャザリングコートB1 (表参道駅A2出口徒歩2分) . 美容室『CHIC表参道』 ✂️スタイリスト永田邦彦✂️

A post shared by 永田邦彦【ボブ美容師】表参道美容室 (@nagata.kunihiko) on

キレイめの明るいカラーボブにウェーブやカールを付けるのもくる巻きジェンヌにおまかせです。パーマやコテを使わずに髪を労わりつつその日と気分に合わせてイメチェンが出来るのは嬉しいですね。

簡単ゆる巻き!ボブヘアアレンジ④平成グラデーション+モードボブ


自分の髪でするモード系ファッションやインスタ映えする人気の創作・コスプレなどでもくる巻きジェンヌは大活躍しています。カールで可愛らしいニュアンスも出しつつ、クオリティも高くてとってもかっこいいです。

簡単ゆる巻き!ボブヘアアレンジ⑤ショートボブ+ゆる巻き

元気で若々しいボーイッシュなショートボブに、ちょい巻きジェンヌでクセ付けをすれば、ふんわりニュアンスカールが女の子らしさや可愛さをプラスしてくれます。アレンジの難しめなショートボブも簡単にイメチェンができますね。毛先のカールは大人っぽい印象にもなりますよね!

その日の服装や季節、流行り、気分などに合わせて簡単で自由にヘアアレンジが楽しめる点が、くる巻きジェンヌの人気の秘密です。

くる巻きジェンヌを使ったミディアム・ロングヘアアレンジ6つ

簡単ゆる巻き!ミディアムヘアアレンジ①バレッタ+巻き髪くるりんぱ

ミディアムヘアに根元からゆるふわカールをクセ付けしたら、優しく可愛いボリュームのある髪に!バレッタなどでまとめればさらに大人の印象もプラスになりますね。ヘアアクセサリーの使い方を工夫する事でも毎日のヘアメイクが楽しくなります。

簡単ゆる巻き!ミディアムヘアアレンジ②ナチュラル+ウェットカール

コツのいらない毛先に動きを付けるゆる巻きなら、軽くて柔らかいナチュラルな印象になり、ウェットな質感もプラスしてさらに大人な印象に近づけます。年齢も気にせず幅広いスタイルに合わせられて、他のヘアアレンジとも組み合わせられるシンプルウェーブです。

また毎日ヘアアレンジやメイクの時間がなくっても、寝る前に付けるだけ&巻いたまま支度が出来るくる巻きジェンヌでヘアスタイルの手抜き感を防げますね。

簡単ゆる巻き!ロングヘアアレンジ①くるくる+ねじねじ+くるりんぱ

コツはロングヘアーを上下に分けて、くるりんぱ!下段は両端からねじって上段と一緒に1つ結びをします。ゆるふわヘアーにねじねじくるくるボリュームを付ければリッチ可愛いオフィスでも人気のヘアアレンジが簡単に出来ちゃいます。

ゆる巻きのヘアアレンジは仕事用や外出用など、カジュアルやキレイ目とも相性が良く、どのシーンにも合わせやすい好印象スタイルなのでくる巻きジェンヌでクセ付けしておけばヘアスタイルに困ることは無くなりますね。

簡単ゆる巻き!ロングヘアアレンジ②ハーフアップ+お団子

くる巻きジェンヌを使って、ロングヘアーのアレンジに取入れたいゆる巻きヘアを作ったら、ハーフアップにお団子をプラスしてさらに優しい印象に。時間をかけずにおしゃれなヘアアレンジが出来ます。

ロングヘアーも重たくなく、全体的にカラーやカールが柔らかいながらも手抜き感0で、無駄のないヘアースタイルをつくり出しています。

簡単ゆる巻き!ロングヘアアレンジ③元気キッズカール+ブロッキング

くる巻きジェンヌは特に熱を与えず時間をかけてクセ付けする事でお子様の髪もほぼ傷めずに綺麗に巻くことが出来ます。コームでブロッキングした分け目も付ければ美容室のヘアメイクがセルフで完成します。

家庭の経済面でのコスパや寝ながら巻き髪が出来て時短テクにもなり、くる巻きジェンヌはママも大助かりですね。お出かけ時やお子様にとって大切なイベント時にも最適です。

簡単ゆる巻き!ロングヘアアレンジ④カチューシャ+プリンセスウェーヴ

お子様の大切に伸ばしているロングヘアーも傷めずにしっかり簡単にクセ付けできます。くる巻きジェンヌでプリンセスウェーブにしたら、カチューシャを付けてあげれば完成です。発表会や記念撮影の気分も華やかになりそうです。

くる巻きジェンヌでナチュラルにヘアーチェンジをしよう

くる巻きジェンヌって使い方も簡単でとても便利ですよね!大人から子供まで簡単に髪がくるくる巻けるとは驚きです。そしてカーラーよりも髪に熱を与えずに巻けるので髪にもとても優しいですね。

美容室へ行く手間が無くコスパもとても良かったですね。時短にも大いに期待が出来て、セルフで出来るヘアアレンジもとっても充実していました。この様子だと、きっとまだまだ世間に普及していきそうですよね。

気軽に負担をかけないでヘアアレンジを楽しめるくる巻きジェンヌはまさに、ヘアアレンジやイメージチェンジをしたいと願うおしゃれ好きの女性たちにとっての強力な味方でした。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。