Large thumb shutterstock 748840348

サイドポニーテールのやり方10選|高め&低めアレンジの結び方は?

更新:2019.06.21

サイドポニーテールをしたことある方も多いことと思います。そこで今回は、サイドポニーテールの高めや低めのやり方や、簡単なヘアアレンジについてご紹介していきます。今回のを是非参考にして、おしゃれなヘアアレンジを楽しんでみてくださいね!

低めのサイドポニーテールアレンジやり方5選

低めのサイドポニーテールアレンジやり方・結び方①三つ編み

低めのサイドポニーテールアレンジのやり方・結び方1つ目は、三つ編みです。やり方はまずは、サイドポニーを作りますが、この時に耳より前の髪の毛は残すようにして、残りの髪を一つに左右のどちらかでまとめます。耳の下くらいの高さが大人可愛く仕上がりますよ。

そして両サイドに残していた髪の毛を三つ編みしていきます。毛先まで三つ編みして、最後はゴムで止めておきましょう。三つ編みした髪の毛を少しずつほぐしていきます。バランスを見ながらほぐしていくことがポイントです。両サイドの三つ編みをほぐし終わったら、サイドポニーにしたゴムに巻きつけていきます。

ゴムに巻きつけて、ピンで固定すれば完成です。最後にバレッタやヘアゴムをつけても、可愛く仕上げることができますよ。おしゃれなおすすめのヘアアレンジです。

低めのサイドポニーテールアレンジやり方・結び方②ルーズサイドテール

低めのサイドポニーテールアレンジやり方・結び方2つ目は、ルーズサイドテールです。ルーズサイドテールのやり方は、まずは簡単にコテで髪を巻いておきましょう。またこの時にソフトワックスなどで髪を簡単にもみ込んでおくと、後々綺麗な仕上がりになります。

そして耳の下の辺りの位置に、左右どちらかに結んでいきます。次にひとまとめした髪の毛を半分に割いて、毛先を入れ込んでいきます。この毛先を半分に割く時は、大きく割きすぎてしまうと、ゆるゆるすぎてしまうので注意しましょう。入れ込んだ毛先は一回転させましょう。

そして最後に結び目をきつく締めることで完成です。ルーズな感じが可愛さをアップさせてくれて、男性ウケ間違いなしのヘアスタイルです。

低めのサイドポニーテールアレンジやり方・結び方③編み込み

低めのサイドポニーテールアレンジやり方・結び方3つ目は、編み込みです。右側の髪1/3をとっておき、裏編み込みをしましょう。次に残りの髪の毛をねじりながら、編み込みとまとめてヘアゴムでひとつにまとめます。この一つにまとめる時に編み込みの部分の端を少し引き出して崩しておくと、よりおしゃれになります。

最後にゴムの部分に毛先で巻きつけて行き、ピンで固定すれば完成です。サイドポニーを編み込みすることで、華やかさが出て特別な日などにするヘアアレンジにはとてもおすすめです。

低めのサイドポニーテールアレンジやり方・結び方④スカーフ巻き

低めのサイドポニーテールアレンジやり方・結び方4つ目は、スカーフ巻きです。まず左右の髪をまとめて左寄りで結びます。一度くるりんぱをした後、結び目をきつく閉めておきましょう。次にトップの部分の髪の毛を少し引き出しておきましょう。

これをくるりんぱした髪の毛の下で結んで、くるりんぱをしておきます。そして2つの髪の毛をまとめてお団子を作るのですが、毛先は残しておきましょう。そしてスカーフを三角になるように半分に折った後、お団子に結んだゴムに通して左右に持ち、スカーフを一度固結びして、結び目の上でリボン結びをしたら完成です。

低めのサイドポニーテールアレンジやり方・結び方⑤ねじりサイドポニー

低めのサイドポニーテールアレンジやり方・結び方1つ目は、ねじりサイドポニーテールです。左サイドに2つに分けて、それぞれの毛先を見せて行きます。そしてそのまま後ろを少しずつ髪の毛を出しながら、右側で右サイドと一緒に髪の毛を結び、少しほぐしたら完成です。

また下記の記事では、ロープ編みのやり方についてご紹介していきます。簡単に作ることができるねじり編みですが、初めての場合は少しコツをつかむまで難しいとおもいます。そんな簡単にできるロープ編みのやり方についてご紹介していますので、是非参考にして見てくださいね。

高めのサイドポニーテールアレンジやり方5選

高めのサイドポニーテールアレンジやり方①サイドローポニーテール

高めのサイドポニーテールアレンジやり方1つ目は、サイドローポニーテールです。このサイドローポニーテールは、耳くらいのあたりで一つにまとめます。そしてトップの髪を少しずつほぐしていきます。

次にポニーテールしているサイドの髪から少し髪をとって、三つ編みをしてゴムのところで巻いていきます。そしてピンでとめれば完成です。

高めのサイドポニーテールアレンジやり方②くるりんぱ

高めのサイドポニーテールアレンジやり方2つ目は、くるりんぱです。まずは全体的に髪を7対3ぐらいに分けて、右サイドでくるりんぱをして引き出しておきます。次に襟足の髪を取って、初めに来る毛先と合わせて結び、さらにくるりんぱをして引き出します。

次に左サイドの髪を結んでくるりんぱしていきます。またこちらも引き出しておきましょう 。くるりんぱした毛先を全て合わせて一つにまとめたら完成です。くるりんぱを3回使ったヘアアレンジになります。

高めのサイドポニーテールアレンジやり方③スカーフ編み

高めのサイドポニーテールアレンジやり方3つ目は、スカーフ編みです。まずは髪の毛を上下に分けて両サイド別々で作っておきます。そしてひとつくくりした結び目の上の部分にターバンを通し入れて、毛先を結べて三つ編みにしていきます。最後にターバンをゴムの結び目の辺りでリボン結びして、髪を引き出せば完成です。

高めのサイドポニーテールアレンジやり方④ふわふわちょいサイドポニー

高めのサイドポニーテールアレンジやり方4つ目は、ふわふわちょいサイドポニーです。全体的に硬めのワックスでなじませておき、左よりの高めの位置に髪をまとめます。そして飾りのヘアゴムで結んで、トップの髪の毛を引き出していきます。最後に結んだ髪の毛を崩し、ふんわりとさせることで完成です。

高めのサイドポニーテールアレンジやり方⑤ターバンアレンジ

高めのサイドポニーテールアレンジやり方5つ目は、ターバンアレンジです。まずは手のひらにワックスを薄く伸ばした後に、全体的に揉み込むようにつけて髪の毛をふんわりとした印象にできるようにしておきましょう。次に左右のどちらかのサイドのの高めの位置でポニーテールを作って結びます。

次に前髪は残したままターバンをつけて、顔周りの後れ毛をほぐして完成です。高い位置でサイドポニーを作ることによって、明るく元気な女性を演出することができ、その雰囲気に合わせたターバンを使うことで相性がばっちりです。

また下記の記事では、ターバンを使ったヘアアレンジについてご紹介しています。今回ご紹介したターバンポニーテールもおすすめですが、もっとおしゃれなヘアアレンジを楽しむには、下記の記事も是非参考にして見てくださいね。

サイドポニーテールをする際におすすめのスタイリング剤は?

おすすめのスタイリング剤①ルシードエルアレンジアップワックス

おすすめのスタイリング剤1つ目は、ルシードエルアレンジアップワックスです。このルシードエルアレンジアップワックスは、軽やかな使い心地がですが、しっかりと決まってくれるヘアワックスです。サラサラの整髪力があるきめ細かいパウダーが配合されているので、べたつかずしっかりと決まります。

さらにヒアルロン酸が配合されているため、髪の成分を抱え込んでくれて潤いが長時間続き、やわらかな質感への髪へと導いてくれます。防腐剤フリーのため、肌に優しくておすすめです。

おすすめのスタイリング剤②ウテナマトメージュ

View this post on Instagram

まとめ髮を簡単*思い通りのスタイルりに💖 髪をまとめた後にスタイルのくずれが気になる部分に、スティックでなでるだけで、簡単キープできちゃうすぐれものですよ✨ 硬い髪や太い髪、浮き毛、ぴょんぴょん立つ短い髪の毛にもピタッとまとまるんです😆 夏のアップ髮の強い味方になりますよ〜😍 ポーチに入れやすいコンパクトサイズなのも嬉しいですね🍀 🔹🔸🔹🔸🔹🔸 ナチュラル仕上げの「レギュラータイプ」💕 しっかり仕上げの「スーパーボールドタイプ」💕 の2種類のラインナップ😊 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻 コクミンドラッグにて販売中😉 店頭にない場合は、お気軽にスタッフにお問い合わせ下さいね🍀 🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼 店舗受取対象商品です❗️ コクミンネットショップで注文して、店舗で受け取る事が出来ます😊 是非ご利用くださいね🍀 🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹 #ウテナ #マトメージュ #アップ髮 #まとめ髮 #便利アイテム #おしゃれ #スタイリング #あほ毛 #あほ毛対策 #おくれ毛 #ななめ前髪セット #アップスタイルキープ #髪をキレイにまとめる #手を汚さずまとめ髮キープ #さっとひと塗り #さらっとべとつかない #店舗受取 #コクミンドラッグ #シルク #コクミン

A post shared by コクミン (@kokumin_drug) on

おすすめのスタイリング剤2つ目は、ウテナマトメージュです。このウテナマトメージュは、さっとひと塗りするだけで簡単に、キレイに後れ毛や短い毛もキープしてくれる仕上げ用のスティックです。まとめ髪の仕上げに直接なでるだけのスティック状のワックスのため、後れ毛や浮き毛をピタッとまとめてくれます。

サイドポニーテールヘアアレンジすると、ぴょんぴょんと短い髪の毛が目立つと思いますが、そんな短い毛もひと塗りで押さえてくれて、斜め前髪のセットも簡単に綺麗にまとめてくれるのでおすすめです。

おすすめのスタイリング剤③ケープ

おすすめのスタイリング剤3つ目は、ケープです。ハードのキープ力で雨や風にも崩れることなく、髪型をしっかりとキープしてくれます。跳ねや飛び毛もしっかりと抑えてくれるおすすめのスプレーです。毎日のヘアアレンジには欠かせないスプレーの中でも、このケープのスプレーが、がっちりと固めてくれるのでおすすめです。

サイドポニーテールのヘアアレンジを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。今回はサイドポニーテールのヘアアレンジについてご紹介しました。サイドポニーテールは高め、低めで顔の印象も更に変わってきます。今回ご紹介したサイドポニーテールのやり方を参考に、ぜひサイドポニーテールに挑戦してみてくださいね。男性が見惚れるようなヘアスタイルが作れるはずですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。