Large thumb shutterstock 524210419

ネロリのおすすめ香水5選|ユニセックス用の香りとアロマオイル・精油も

更新:2020.02.10

誰にでにも好まれる爽やかな香り、ネロリ精油。香水やオーデコロンによく使われ、プレゼントにもおすすめです。 ネロリは、ミカン科ミカン属の常緑樹、和名を橙と言い、お正月の鏡餅にちょこんと乗った柑橘でおなじみです。。 あなたの生活にネロリの香りを取り入れて、さわやかな季節を演出しましょう。

ネロリの香水の香り・匂いは?

ネロリはビタースイートなオレンジの花の香り

ネロリの香りは、甘さとオレンジの皮特有のやや苦味のある印象で、ビタースイートとよく表現されます。ビターオレンジの花なので、柑橘系のさわやかさも感じられます。香水の原料としてよく利用されているので、誰にでも好まれ、TPOも選ばない香りとしておすすめです。

ビタースイートな匂いを使った香水は男性にもおすすめ

ネロリは男女問わずに受け入れやすいオレンジのような匂いなので、男女兼用で使っていただけます。大事なパートナーとお揃いなんて素敵ですね。アロマオイルのネロリはストレス解消効果の代表選手です。その効果を上手に取り入れて、精神面の不調知らずで過ごせます。

ユニセックスなネロリのおすすめな香水5選

ジョーマローンの伝統的な香り・バジル&ネロリコロン

ライフスタイルのすべてを香りで満たす、をコンセプトに英国の気品あるテイラーメイドが大切な人のため、家族のために作り続けてきた香りです。シンプルな中にも意外性のある数種類のブレンドは1994年設立以来、世界中の香水ファンを魅了しています。

バジル&ネロリコロンは、おしゃれで若々しく楽しいロンドンの街をインスパイアする香水です。フローラルなネロリに弾けるバジル。シダーニードル(杉葉)とオレンジビガラード(橙)が加わり、ホワイトムスクとベチバーがラストに香る、フレッシュな香りです。

クロエの香水・オードフルールネロリ

1952年ギャビー・アギヨンによってにフランス・パリで創設されたクロエ。数多くのブランドは、創業者の名前が由来になることが多い中、バレエ音楽「ダフニスとクロエ」の物語の主人公の名前に由来しています。上質で女性らしいテイストのパリのラグジュアリーブランドの香水です。

女性らしい中にもすっきりとしてた香りを随所にちりばめたクロエの逸品です。トップはオレンジ、マンダリンオレンジ、ローズマリーブレンド。ミドルノートはティー、セージ、シャクヤクのノート。ラストにムスク、シダー、アンバー、トンカビーンのノートで、官能的な中にも凛とした印象を持つ香りです。

エルメスの香水・オードゥネロリドレ

1837年馬具工房としてスタートしたエルメス。自動車産業の台頭で鞄や財布などの皮革製品に事業展開し、今日に至ります。ケリーバッグやバーキンは数多の著名人が身に着け、あまりに有名です。

ブランドロゴの主不在の馬車は従者は職人を、馬車はブランドアイテムを、主人はユーザーを表します。エルメスは最高品質の馬車を用意します。ですが、それを卸すのはお客様ご自身です。という意味を持ちます。

QUOTE

「調香師の仕事を始めたとき、さまざまな素材を蒸留する技術を学びましたが、そのなかにオレンジの花がありました。蒸留室のなかに入ると香りに全身が浸され、香りと一体になるような気がしたものです。あの鮮烈な感覚を再現するために、調香では通常ごくわずかな量しか使わないネロリを、これまでにないほどふんだんに使ったのです」 ジャン=クロード・エレナ 引用元:http://japan.hermes.com/perfumes/for-men-and-women/les-colognes/eau-de-neroli-dore.html

ジェニファー・ロペスから香水グロウバイジェイローオードトワレ

有名なハリウッド女優ジェニファーロペス。彼女が立ち上げたフレグランスのブランドです。グロウはその香水第一弾です。名前の頭文字からJ.Loジェイローと呼ばれる彼女の愛称を冠した代表作です。

ネロリ、オレンジブロッサム、ピンクグレープフルーツ、ローズ、サンダルウッド、アンバー、バニラ、ソフトムスクがブレンドされ、セクシーで爽やか、すがすがしい香りです。シャワーを浴びているかのような爽やかな石鹸のようなフレグランスを楽しめます。香水初心者にもおすすめです。

ゲランのユニセックス香水アクアアレゴリアネロリアビアンカ

1828年にピエール=フランソワ=パスカル・ゲランが、現在のパリ1区リヴォリ通りにオープンした香水・化粧品メーカー。発表する多くの香水にバカラ社製の香水瓶を採用し、香りもパッケージも優雅で気品あふれる名作を次々発表しました。

2013年に発売されたユニセックス香水、アクア・アレゴリアシリーズの一作。スパイスを少しだけはらんだホワイト・フローラルの香り。ネロリ、ビター・オレンジ、ビター・オレンジ・リーフ、プチグレイン、オレンジ・ブロッサム、イランイラン、アンバー、シダーウッドの香りに包まれます。

ネロリは天然の精神安定剤といわれ、リラックス効果に優れています。ネロリの甘さの中にやや苦味を感じる、優雅な香りがストレスなどで落ち込んだ気持ちを明るく前向きにし、不安やうつな気分を和らげて心を安定させてくれます。

ネロリのおすすめアロマオイル・精油は?

ネロリのアロマオイル・精油のおすすめブランド①生活の木

生活の木は、日本アロマテラピー協会の表示基準適合認定精油で高品質な精油をパートナーファームから直輸入していて、ロットごとの分析表が添付されているので安心して使うことが出来ます。生活の木のネロリエッセンシャルオイルは、チュニジア産で1ミリリットル入りから購入できます。詳しくは以下サイトをご覧ください。

生活の木(ネロリ)

ネロリのアロマオイル・精油のおすすめブランド②ナチュラスサイコス

ナチュラスサイコスはハーバルインデックス有限会社が展開する、アロマテラピー精油、化粧品原料、化粧品等の製造会社です。高品質・低価格なことが特徴です。

ナチュラサイコスのネロリのエッセンシャルオイルは、ケニア産です。ビターなハーブ感が強めに感じる中にも花の甘さが際立ちます。2ミリリットル入りから販売していますので気になる方は以下サイトをチェックしてみてください。

ナチュラスサイコス(ネロリ)

ネロリのアロマオイル・精油のおすすめブランド③グリーンフラスコ

グリーンフラスコは、薬剤師の目線からセレクトされた上質なオイルが取り揃えられた、信頼性抜群のショップです。ネロリのエッセンシャルオイルはモロッコ産で、濃厚で甘く上品な香りがします。

グリーンフラスコのネロリのエッセンシャルオイルは、2ミリリットルから販売しています。詳しくは以下サイトをチェックしてみて下さいね。また、より手軽にアロマオイルを手に入れたい方は100均でも手に入れられるものもチェックしてみましょう。

グリーンフラスコ(ネロリ)

ネロリのアロマオイルのおすすめの使い方

ネロリは天然の精神安定剤といわれるほどリラックス効果に優れています。ネロリのフローラルの甘さの中にやや苦味を感じる優雅な香りが、ストレスなどで落ち込んだ気持ちを明るくし、不安やうつな気持ちを和らげてくれます。

芳香浴、沐浴、ボディー・ハンドケア、ヘアケア、スキンケア、クリーム、フレグランス、ホームケアなど生活のあらゆるシーンで活用できます。まずは手軽な、湯船に一滴、アロマスチーマーに一滴から試してみるのがおススメです。

ネロリの精油はキャリアオイルに混ぜてマッサージするのが効果的

100ミリリットルのキャリアオイル、保湿効果の高いホホバオイルやビタミンEを多く含むアーモンドオイルにネロリの精油を3滴。よく混ぜれば保湿オイルになります。皮膚の新陳代謝を促し、細胞の生まれ変わりを助け、肌の弾力を改善します。シミやシワ、たるみを予防する効果があるのでおすすめです。

普段お使いの化粧水の後に数滴を掌に広げ、顔全体を掌で包むようにプレスします。毛先のパサつきにもよくもみ込むように。ボディにもローションの後にオイルでふたをするようハンドプレスすれば、モチモチ肌の出来上がりです。お風呂上がりにケアするのが一番効果的です。

すでにブレンドされたオイルを使うのもおすすめです。無印良品のオイルはネロリなどのエッセンシャルオイルを数種ブレンドし、さわやかでフレッシュな柑橘の香りに仕上げています。ベースオイルには肌なじみの良いホホバ、アンチエイジングのオリーブ、美肌に効果的なセサミオイルを使用しています。

無印良品・マッサージオイル・ネロリ150ミリリットル入り

ライフスタイルにネロリを組み込むのがおすすめ

いかがでしたでしょうか。ビターでスイートな香りはオールシーズンタイムレスに使え、リラックス効果にも優れていることがお分かりいただけたでしょうか。目覚めにネロリをアロマポットで焚きながらヨガをしたり、昼間は仕事で爽やかな気分転換でオーデコロンを一吹きしてリフレッシュできるでしょう。

夜は湯船にアロマオイルを数滴たらしてリラックスしたり、大事な人と香りをシェアしたり。オンオフの切り替えに是非ネロリの香りを取り入れてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。