Large thumb shutterstock 485674369

【夢占い】演劇・ミュージカルの夢13選!芝居で主役を務める夢は?

更新:2020.06.28

演劇の夢は夢占いではどういう意味があるのでしょうか?演劇の夢で多く見る内容は、主役やセリフ、失敗に関することでしょう。また、文化祭といった内容もあります。ここでは定番の内容からも文化祭のような珍しいケースも含めて、演劇に関する夢の意味を紐解いていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「演劇」や「ミュージカル」の意味とは?

夢占いにおける演劇の意味①人生の傍観者

傍観者

演劇と聞いて想像するのは、舞台を見ている場面です。舞台で演じられている自分のこれまでの人生を観客から眺め、客観的に見るという意味があります。一度立ち止まって自分の人生を振り返り、過去から学ぶ必要があるということを暗示しています。

占いにおける演劇の意味②自己表現方法や自己顕示欲

自己顕示欲

演劇と聞いて想像するもう一つのケースは、自分が舞台に立っている場面です。舞台に立って演じることで、大勢の人から注目されることから、もっと大勢の人に自分を見て欲しいという気持ちがあることを意味しています。

主役に関する演劇の夢占い

【演劇の夢占い1】主役を演じる

主役

夢占いでの「主役を演じている夢」は、もっと大勢の人に注目されたいという気持ちが強くなってきていることを意味しています。夢は、積極的に動くことで運気が上がることを、あなたに告げています。

ただ、注目されたいという気持ちが強すぎると、周りが見えなくなります。結果、周囲から疎まれる可能性があることも、夢はあなたに告げています。周囲への気配りを忘れないようにしましょう。

【演劇の夢占い2】主役に抜擢される

抜擢

夢占いでの「主役に抜擢される演劇の夢」は、これまでの努力が周囲に認められ、実る時が来たことを意味しています。あなたのこれまでの努力が評価される時期が来ています。


また、主役に抜擢される夢は、あなたに何かの夢があるのなら、その夢が叶うことを夢は告げています。これはあなたのこれまでの歩みがひと段落するという意味です。新たな目標を決めて、再び歩き始めましょう。

【演劇の夢占い3】劇場で主役を観ている夢

憧れ

夢占いでの「劇場で主役を観ている演劇の夢」は、何かの分野において、あなたが憧れているにあなたが近づいていることを意味しています。憧れているその人に近づきたくて、一生懸命している努力が実る時期が近づいています。

以下では、舞台の夢占いを紹介しています。主役となって抜擢されたり、主役を見たりするだけでなく、主役として演劇や舞台に立つ夢の夢占いもチェックしましょう!

セリフに関する演劇の夢占い

【演劇の夢占い4】セリフを忘れる

現実逃避

夢占いでの「セリフを忘れる演劇の夢」は、あなたが取り組んでいることが、精神的に大きな負担になっていることを意味しています。これは夢では「セリフを忘れる」ですが、本心は「セリフを忘れたい」と感じています。

ただし、セリフを忘れる夢には現実逃避の意味もあります。辛さのあまり、現実逃避したくなっている状態であることを、夢はあなたに告げています。現実逃避しても現実は変わりません。それよりも誰かに助けを求めるようしましょう。

【演劇の夢占い5】練習でセリフが覚えられない

休息

夢占いでの「セリフを覚えられない演劇の夢」は、現実を直視できない自分や、集中できていない自分に対する、自己嫌悪を意味しています。「どうして出来ないの?」という気持ちを、自分自身にいつも心の中で、ぶつけているのです。

現実を直視できなかったり、集中力が欠けているのは、あなたがとても疲れている証拠です。いったんすべてから離れ、休息を取りましょう。


台本に関する演劇の夢占い

【演劇の夢占い6】台本を覚える

計画

夢占いでの「台本を覚える演劇の夢」は、計画通り物事が進んでいることを意味しています。それはあなたが物事を計画通りに進めようと努力しているからです。その努力が実ると、夢はあなたに告げています。

ただ、計画にゆとりがない場合は、予期しないアクシデントを意味しています。計画を見直し、ゆとりを持たせるようにしましょう。

【演劇の夢占い7】台本へ落書きする

生き方

夢占いでの「台本へ落書きする演劇の夢」は、すべては計画通りに進んでいますが、何かが違うと感じていることを意味しています。あなたには別の生き方があることを、夢は告げています。

あなたは今の生き方を本当は望んでいないのです。無理に今の人生を歩むのはやめて、本当はどんな生き方がしたいのかを、あなた自身に聞いてみましょう。

失敗に関する演劇の夢占い

【演劇の夢占い8】演劇で自分が失敗をする

現実逃避

夢占いでの「自分が失敗する演劇の夢」は、あなたが現在の環境に強いコンプレックスを抱いていることを意味しています。あまりにコンプレックスが強い為、現実逃避をしていると、失敗する夢はあなたに告げています。

コンプレックスを抱くのは、あなたが不得意なことで競争心を抱いているからです。あなたには得意なことがあるはずです。その得意なことに全力を注ぎましょう。自分が失敗する夢は、背伸びをすることをやめましょう、とも告げているのです。

【演劇の夢占い9】演劇で周りと一緒に失敗する


頼る

夢占いでの「周囲の人たちと一緒に失敗する演劇の夢」は、あなたが人の意見に流されていることを意味しています。これはあなたが強い依存心を抱いていることを告げる警告夢です。

人の意見に耳を傾けるのは大切なことです。ですが、最終的に決めるのはあなた自身です。あなた自身の考えをしっかり持ち、自立した生き方をしましょう。

演劇の失敗に関する夢以外にも、仕事で失敗する夢の夢占いを下記記事で紹介しています。失敗に関する夢の意味を把握して、対処法を考える参考にしてください!

座席に関する演劇の夢占い

【演劇の夢占い10】座席がある演劇の夢

仕事

夢占いでの「自分の座席がある演劇の夢」は、あなたにとても良いことが訪れることを意味しています。特に仕事面での幸運に恵まれることを、夢はあなたに告げています。

仕事でのあなたの努力が実るのかもしれません。または、あなたが本当にしたかった仕事が見つかるかもしれません。仕事に関することにアンテナを張り、幸運を受け取ってください。

【演劇の夢占い11】座席が見つからない演劇の夢

悲しい

夢占いでの「座席が見つからない演劇の夢」は、あなたが自分の居場所を見失っていることを意味しています。誰も信じることできず、心を閉ざしている状態です。

顔を上げて周りを見回してみてください。たくさんの手があなたに差し伸べられています。あなたが心を開くことで、あなたの孤独感は消え去ります。

その他の演劇に関する夢占い

【演劇の夢占い12】学校の文化祭での演劇の夢

協力

夢占いでの「文化祭での演劇の夢」は、あなたが周囲の人たちに評価されたいと思っていることを表しています。一生懸命努力しているのに、もっと評価されても良いのに、という不満のような気持ちがあなたの中にあることを、文化祭の夢は告げています。

周囲への評価を求めると、目立ちすぎたりして敵を作ることにつながります。それよりも、あなたがあなた自身を評価し、たくさん褒めてあげましょう。文化祭での演劇の夢は、あなたの自己評価が低いということを、あなたに告げているのです。

【演劇の夢占い13】劇団が登場する演劇の夢

ポジション

夢占いでの「劇団が登場する演劇の夢」は、社会でのあなたのポジションを気にしていることを意味しています。ここでの「社会」とは仕事面のことです。あまりポジションばかり気にすると、身動きが取れなくなると、夢はあなたに警告しています。

あなたの努力の結果が、ポジションにつながります。目の前にあることに集中しましょう。あなたの努力は必ず誰かが見ていて、評価しています。

演劇やミュージカルの夢占いのまとめ

演劇

演劇の夢には様々なパターンがあります。主役に関する夢は、あなたの行動次第で運気が上がることを告げています。文化祭に関する夢は、自己評価が低くなっていることを告げています。セリフに関する夢は、あなたが精神的に追い込まれていることを告げています。

文化祭に関する夢や、セリフに関する夢を見たら、一度その場から離れましょう。精神的に疲れていると、自己評価は低くなってしまいます。その場から離れれば、精神面での回復が促されます。あなた自身をしっかり褒めて、伸ばしてあげてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。