Large thumb shutterstock 603570005

【グルメドラマ】おすすめ人気ランキング19選!料理人/美味しい/ご飯

更新:2020.11.27

グルメドラマのおすすめランキング19選!ここでは人気のグルメドラマをご紹介します。料理人を主人公にした物語や美味しいご飯を食べる物語など、様々な視点から描いた個性豊かなグルメドラマの魅力をお楽しみください。飯テロ注意です!

【グルメドラマ】ランキング19選の内容は?

【おすすめ人気グルメドラマ】グルメドラマは「飯テロ」注意!

カップル

グルメドラマと言えば美味しい料理を食べるドラマや、料理人を主人公にしたドラマなどとにかく美味しそうな描写が魅力です。美味しそうなご飯は見ているだけでも幸せになれますよね。

今回はそんなグルメドラマのおすすめランキングをご紹介します。人気のグルメドラマをチェックして、美味しそうな世界を楽しんでくださいね。グルメドラマと言えば「飯テロ」です。

お腹が空いている時にグルメドラマを見ると、つい食べたくなってしまうかも!心とお腹を刺激する味わい深いグルメドラマの世界を、どうぞご堪能ください!

【おすすめ人気グルメドラマ】料理人や料理人以外など個性的な主人公

シェフ

グルメドラマと言ってもそのジャンルは様々です。主人公が料理人として料理を作る側のドラマもあれば、ひたすら食べる側に徹するグルメドラマもあります。

同じジャンルでありながら、物語の描き方によって全く違うストーリーが楽しめるのも、グルメドラマの魅力です。料理を通じて主人公が成長するヒューマンドラマに、マイペースにグルメを楽しむほのぼのドラマなど、あらゆるジャンルをランキングにまとめました。

それぞれに個性が光るグルメドラマの魅力を、ランキングでチェックしてみてくださいね。人気のドラマからマニアックなドラマまで、グルメドラマの奥深さを楽しんでください!

【おすすめ人気グルメドラマ】ドラマで美味しいご飯屋さんをチェック!

ラーメン

グルメドラマならではの大きな魅力と言えば、現実のお店やメニューがドラマに登場することではないでしょうか。最近はいわゆる「聖地巡礼」も流行っています。

ドラマに登場したお店へ実際に足を運び、ドラマと同じメニューを頼むファンも多いようですね。また、ドラマに登場したレシピを再現して、ご家庭で楽しむこともできます。

グルメドラマの魅力は単に見て楽しむだけでなく、同じ味を現実でも味わえるというところですね。気になるお店やメニューは、是非現実でもチェックしてみましょう!

【グルメドラマ】おすすめランキング19~17位!

グルメドラマ|ランキング19位「花のズボラ飯」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第19位は「花のズボラ飯」です。原作は久住昌之、水沢悦子による同名の漫画で、「このマンガがすごい!」の2012年版オンナ編第1位にも選ばれた人気作品です。

夫の単身赴任により一人家で過ごすことになった主婦・駒沢花が、いかに手をかけない手抜き料理「ズボラ飯」を作るかを描いたコメディタッチなグルメドラマです。

難しいグルメうんちくも無く真似できないようなレシピも無い、思わず「あるある!」と共感できるようなズボラ主婦のズボラなグルメは、気楽にのんびり楽しめる作品です。

「花のズボラ飯」

ヒロイン 倉科カナ
出演者 加藤シゲアキ 児嶋一哉 菊池亜希子
放送時期 2012年
ジャンル グルメ 日常
監督 杉山剛 日枝広道 前原篤 丸山博雄

グルメドラマ|ランキング18位「めしばな刑事タチバナ」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第18位は「めしばな刑事タチバナ」です。原作は坂戸佐兵衛、旅井とりによる同名の漫画で、刑事であるタチバナがB級グルメやC級グルメの魅力を熱く語る内容です。

従来のグルメドラマと異なる点は、食べる料理の味や調理法などよりもお店のサービス、歴史、または食べるシチュエーションなど様々な視点からグルメを語るというところです。

また、ドラマ内に登場する飲食店の説明をする際に出てくる「メシペディア」のコーナーなど、ユニークな切り口で描かれた作風は、他のグルメドラマとは一味違った魅力があります。

「めしばな刑事タチバナ」

ヒロイン -
出演者 佐藤二朗 小沢仁志 河西智美
放送時期 2013年
ジャンル グルメ
監督 宝来忠昭 桑島憲司 矢部宏光

グルメドラマ|ランキング17位「問題のあるレストラン」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第17位は「問題のあるレストラン」です。フジテレビ系の「木曜劇場」枠で、2015年に放送されました。グルメドラマですが男社会に生きる女性にエールを送る、「女性応援コメディ」でもあります。

男社会ゆえの女性軽視、セクハラ、パワハラなどに悩んだ主人公・田中たま子は、自分と同じく問題を抱えた女性たちや女装好きのゲイなど、個性豊かな仲間と共にビストロレストランを開店します。

男社会に立ち向かう主人公の芯の強さは、現代社会で戦う女性たちの心を励ましてくれるでしょう。もちろんグルメドラマとしての美味しい見どころもあり、ドラマに登場したメニューはレシピサイト「クックパッド」でレシピが紹介されるという嬉しい特典もありました。

「問題のあるレストラン」

ヒロイン 真木よう子
出演者 二階堂ふみ 高畑充希 松岡茉優 臼田あさ美 YOU 安田顕
放送時期 2015年
ジャンル グルメ コメディ ヒューマンドラマ
監督 清水一幸

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料】U-NEXT公式サイトをのぞいてみる

【グルメドラマ】おすすめランキング16~14位!

グルメドラマ|ランキング16位「ごちそうさん」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第16位は「ごちそうさん」です。2013年度下半期のNHK連続テレビ小説で、「食と命」「食と愛」が作品のメインテーマとなっています。

舞台は大正~昭和。東京にある西洋料理店の娘・卯野め以子は、いつも食べ物のことばかり考えている食いしん坊です。ある日大阪出身の西門悠太郎という男性と出会い、結婚します。

東京から大阪へ嫁に行っため以子が大阪で嫁イビリにあったり戦争を体験したり…。と、連続テレビ小説ならではのスケールで描かれる物語は、食を通じた命の大切さが理解できるでしょう。

「ごちそうさん」

ヒロイン
出演者 東出昌大 菅田将暉 原田泰造
放送時期 2013年
ジャンル グルメ ヒューマンドラマ
監督 内田ゆき

グルメドラマ|ランキング15位「女くどき飯」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第15位は「女くどき飯」です。原作は峰なゆかによるエッセイ漫画で、原作では一般男性応募者と食事デートをするという企画となっています。

ドラマ版は原作のエッセイ漫画をベースとしたオリジナルストーリーで、彼氏いない歴5年のアラサーライターが「初対面の男性たちと外食デートをする」というストーリーです。2015年と2016年に、2度ドラマ化されています。

男性が女性を口説く為に利用するお店というだけあって、作中に登場するお店はどれもおしゃれです。また、デートに関するちょっとしたアドバイスなどもあり、グルメだけにとどまらない面白さがあります。

「女くどき飯」

ヒロイン 貫地谷しほり
出演者 安藤玉恵
放送時期 2015年 2016年
ジャンル グルメ 恋愛
監督 宝来忠昭 深迫康之

グルメドラマ|ランキング14位「さぼリーマン甘太朗」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第14位は「さぼリーマン甘太朗」です。原作は萩原天晴、アビディ井上による漫画「さぼリーマン飴谷甘太朗」です。

出版社の営業部で働くサラリーマン、飴谷甘太朗は仕事のデキるイケメンですが、実は周囲に明かせない秘密を抱えています。それは、仕事をばれないようにサボり、美味しいスイーツを堪能することでした。

このドラマの見どころはスイーツを堪能した飴谷甘太朗があまりの美味しさに空想の世界へトリップしてしまうという事!突然流れ出すシュールでユニークな映像は、思わず笑ってしまう事間違いありません。

「さぼリーマン甘太朗」

ヒロイン 石川恋
出演者 尾上松也 皆川猿時 尾上寛之 清水葉月
放送時期 2017年
ジャンル グルメ スイーツ コメディ
監督 守屋健太郎 石田雄介 髙島夏来

【グルメドラマ】おすすめランキング13~11位!

グルメドラマ|ランキング13位「終電ごはん」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第13位は「終電ごはん」です。元々は梅津有希子・高谷亜由共著によるレシピ集でしたが、これを原案にドラマ化されたものです。

タイトルの「終電ごはん」というのは、毎日終電で帰らなければいけないほど忙しいビジネスマン、通称終電族とその妻が夜遅くでも手軽に美味しく、健康的に食べられるご飯という意味です。

とある一軒家で生活するマサヤスとワカナの夫婦、そして出戻り小姑のヒトミの日常を描きつつ、生活で役立つお手軽料理終電ごはんも紹介してくれる日常系ドラマです。

「終電ごはん」

ヒロイン :酒井若菜
出演者 若林正恭(オードリー) 佐藤仁美
放送時期 2013年
ジャンル グルメ 日常
監督 及川拓郎 佐久間宣行

グルメドラマ|ランキング12位「スシ王子!」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第12位は「スシ王子!」です。金曜ナイトドラマ枠で放送されたドラマで、寿司をテーマに扱っていながらアクションコメディーという一風変わった作風となっています。

主人公米寿司(まいず・つかさ)は自然流琉球唐手の修行に励む青年ですが、かつて「スシ王子」と呼ばれた寿司界では名の知れた人物でした。そんなスシ王子は、旅の最中次々と刺客に狙われ、寿司勝負を行うことになります。

寿司職人の話と思いきやアクションコメディーという、コミカルな内容のドラマです。普通のグルメドラマとは違った魅力のある、ユニークな作品を楽しみたい方におすすめのドラマです。

「スシ王子!」

ヒロイン -
出演者 堂本光一 中丸雄一
放送時期 2007年
ジャンル アクションコメディー
監督 堤幸彦

グルメドラマ|ランキング11位「dinner」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第11位は「dinner」です。フジテレビ系「ドラマチック・サンデー」枠で放送されたグルメ群像劇で、「ひとつまみのスパイスが、人生をもっと美味しくする。」というキャッチコピーです。

大人気のイタリアンレストラン「リストランテ・ロッカビアンカ」は、オープン以来30年間予約の絶えないお店として多くの客に支持されていましたが、ある日店のオーナーシェフがくも膜下出血で倒れてしまいます。

オーナー不在により一気に人気が地に落ちたレストランを、腕と才能はあるものの性格に難ありのシェフ、江崎が立て直そうとします。レストランで働く様々な登場人物たちの群像劇、そしてレストラン建て直しまでのストーリーは、ドキドキしながら楽しめます!

「dinner」

ヒロイン 倉科カナ
出演者 江口洋介 ユースケ・サンタマリア 風間杜夫
放送時期 2013年
ジャンル 群像劇
監督 落合務

【グルメドラマ】おすすめランキング10~8位!

グルメドラマ|ランキング10位「真夜中のパン屋さん」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第10位は「真夜中のパン屋さん」です。原作は大沼紀子による小説シリーズで、通称「まよパン」と呼ばれています。

午後11時から午前5時までという深夜帯にしか営業していないパン屋「ブランジェリークレバヤシ」を舞台に、そこに関わる人々の交流を温かいタッチで描きます。

重くシリアスなストーリーである一方、温かみのある人間ドラマでもあり、ハートフルなストーリーが楽しめます。ドラマに登場する美味しそうなパンも必見です!

「真夜中のパン屋さん」

ヒロイン 土屋太鳳
出演者 滝沢秀明 桐山照史
放送時期 2013年
ジャンル ヒューマンドラマ
監督 大原拓

グルメドラマ|ランキング9位「バンビーノ!」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第9位は「バンビーノ!」です。原作はせきやてつじによる同名の漫画で、第53回小学館漫画賞一般向け部門を受賞した作品です。

原作者はこの作品を描くにあたり、実際にイタリアンレストランの厨房で下働きをしたというこだわりようです。その為、ドラマで描かれる様子も非常にリアリティがあります。

最高のイタリア料理人になる事を夢見る主人公が、料理の世界で次々と試練に立ち向かっていく姿は、思わず応援したくなります。主人公が料理人として成長する物語だけでなく、人間関係が織りなすドラマも見どころです。

「バンビーノ!」

ヒロイン 香里奈
出演者 松本潤 市村正親  内田有紀
放送時期 2007年
ジャンル グルメ ヒューマンドラマ
監督 大谷太郎

グルメドラマ|ランキング8位「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第8位は「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜」です。原作はよしながふみによる漫画「西洋骨董洋菓子店」で、フジテレビ系の月9枠で放送されました。

舞台は洋菓子店「アンティーク」。将来有望だったボクサーの神田エイジは、網膜剥離が原因でボクシングの道から遠ざかります。ある日立ち寄ったアンティークで食べたケーキに感動したことから、エイジはパティシエとして働くことになります。

ボクサーがいきなりパティシエに転身するという破天荒な内容ですが、エイジをとりまくアンティークの人々、そして客との心の交流は、気持ちが温かくなるハートフルコメディです。

「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜」

ヒロイン -
出演者 滝沢秀明 椎名桔平 藤木直人 阿部寛
放送時期 2001年
ジャンル スイーツ ハートフルコメディ
監督 高井一郎

【グルメドラマ】おすすめランキング7~5位!

グルメドラマ|ランキング7位「信長のシェフ」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第7位は「信長のシェフ」です。原作は西村ミツル・梶川卓郎による同名の漫画で、料理人が戦国時代にタイムスリップするというSF要素や時代劇要素のある作品です。

ドラマ版は2013年、2014年の二度にわたって放送されており、時代劇でありながら若者にもわかりやすく、カジュアルな内容が話題となり、人気を呼びました。

フレンチの料理人である主人公、ケンが突然戦国時代にタイムスリップし、織田信長の料理頭になるというストーリーは、グルメ、SF、時代劇と様々な要素が楽しめますよ!

「信長のシェフ」

ヒロイン 志田未来
出演者 玉森裕太 及川光博
放送時期 2013年 2014年
ジャンル 時代劇
監督 兼崎涼介 田村直己 ほか

グルメドラマ|ランキング6位「味いちもんめ」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第6位は「味いちもんめ」です。原作はあべ善太、倉田よしみによる同名の漫画作品で、板前と料亭を題材にしたグルメ作品です。

東京新宿に店を構える料亭「藤村」を舞台に、天才的な味覚を持ちながらも少々やんちゃでお調子者の主人公、伊橋悟が料理人として、人間として成長を遂げる物語です。

中居正広の初主演ドラマでもあり、主人公伊橋悟役がはまり役だったと思うファンも多いようです。登場人物同士のコミカルな掛け合いなど、笑える要素も多い作品です。

「味いちもんめ」

ヒロイン 田中律子
出演者 中居正広 小林稔侍 柳沢慎吾
放送時期 1995年 1996年
ジャンル グルメ
監督 羽住英一郎

グルメドラマ|ランキング5位「王様のレストラン」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第5位は「王様のレストラン」です。フジテレビ系列の「水曜劇場」枠で放送されていたドラマで、フレンチレストランを舞台にした人情ドラマが人気を呼びました。

フレンチレストラン「ベル・エキップ」で働く若者たちは、情熱もなくただ何となく仕事をする人間ばかり…。そんな熱意のない倒れかけのレストランに、ある日千石武という超有名なギャルソンがやってきます。

喜劇作家として有名な三谷幸喜が脚本を手掛けるだけあり、シニカルかつハートフルで笑えるストーリーが魅力です。始めは情熱のなかったレストランの従業員たちが、少しずつ情熱を持ちレストランの再建に向かう様子は、気持ちが前向きになれるでしょう!

「王様のレストラン」

ヒロイン 山口智子
出演者 松本幸四郎 筒井道隆 鈴木京香
放送時期 1995年
ジャンル グルメ コメディ
監督 鈴木雅之 河野圭太

【グルメドラマ】おすすめランキング4~1位!

グルメドラマ|ランキング4位「ランチの女王」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第4位は「ランチの女王」です。フジテレビ系の月9枠で放送されたグルメ、ラブコメディ、ホームコメディなどの要素を含んだドラマです。

毎日のランチが生きがいでランチのメモ帳を付けるほどの主人公、麦田なつみが、ある日キッチンマカロニという洋食店で働くことになります。そこには料理人も務める個性豊かな4人の兄弟がいました。

イケメンだらけの4兄弟料理人とヒロインの逆ハーレム状態とも言える作品。しかしラブコメ要素だけでなく、作中に登場するオムライスやハンバーグなど、定番洋食メニューの美味しそうな描写もまた魅力的です。

「ランチの女王」

ヒロイン 竹内結子
出演者 妻夫木聡 山下智久 堤真一 江口洋介
放送時期 2002年
ジャンル ラブコメディ ホームコメディ
監督 水田成英 川村泰祐

グルメドラマ|ランキング3位「天皇の料理番」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第3位は「天皇の料理番」です。原作は1979年に出版された杉森久英による小説です。宮内省で料理長を務めた実在の人物、秋山徳蔵をモデルにした作品です。

TBSテレビ60周年特別企画として2015年にドラマ化されました。舞台は明治時代末期。やんちゃで短気な性格が災いし、何をやっても長続きしない主人公・秋山篤蔵は、ある日偶然西洋料理のカツレツを食べ、その味に感動し西洋料理の道に進みます。

始めはダメ人間だった主人公が様々な経験を重ね、遂には天皇陛下仕える料理番にまで登り詰める壮大なストーリーを描いています。歴史ドラマ、ヒューマンドラマとしても楽しめる作品です。

「天皇の料理番」

ヒロイン 黒木華
出演者 佐藤健 鈴木亮平 桐谷健太 柄本佑
放送時期 2015年
ジャンル グルメ ヒューマンドラマ
監督 平川雄一朗 岡本伸吾 中前勇児 山室大輔

グルメドラマ|ランキング2位「深夜食堂」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第2位は「深夜食堂」です。原作は安倍夜郎による同名の漫画で、2009年にドラマ化されました。その後2011年、2014年、2016年とシリーズでドラマ化されています。

舞台は新宿。とある路地裏にある小さな食堂は、顔にキズのある一人のマスターが切り盛りしています。深夜から早朝までにしか営業していない為客からは「深夜食堂」と呼ばれるこのお店は、マスターが作れるメニューなら何でも出してくれるという不思議なお店です。

深夜食堂に集う客は、どこかワケアリな人ばかり。そんな人たちが深夜食堂を通じて交流する様子を、温かくじんわりと泣ける優しい描写で描きます。グルメドラマだけでなく、人情ドラマとしても人気の高い作品です。

「深夜食堂」

ヒロイン -
出演者 小林薫 松重豊 綾田俊樹 安藤玉恵
放送時期 2009年~
ジャンル グルメ ヒューマンドラマ
監督 松岡錠司 山下敦弘 及川拓郎ほか

グルメドラマ|ランキング1位「孤独のグルメ」

人気のおすすめグルメドラマランキング、第1位は「孤独のグルメ」です。原作は久住昌之、谷口ジローによる同名の漫画で、2012年にドラマ化されて以来人気のシリーズ作品となっています。

元祖「夜食テロ」とも呼ばれた作品で、深夜ドラマにもかかわらずその人気は非常に高く、2018年の時点でSeason7まで続く長寿ドラマとなりました。個人で輸入雑貨業を営む主人公・井之頭五郎がフラリと立ち寄った街のお店で、美味しいご飯を食べるだけというシンプルな内容です。

派手な演出もなく、感動する人間ドラマもない、ただひたすら中年男性がご飯を食べるだけのドラマですが、そのシンプルさこそグルメドラマの魅力ではないでしょうか。登場するお店は全て実在する為、放送後は聖地巡礼するファンが後を絶たないグルメドラマの金字塔です!

「孤独のグルメ」

ヒロイン -
出演者 松重豊
放送時期 2012年~
ジャンル グルメ 日常
監督 溝口憲司 ほか

おすすめグルメドラマランキングで人気作品をチェック!

人気のおすすめグルメドラマランキングをご紹介しました。同じグルメドラマと言っても料理人の物語や食べる物語などそれぞれに違ったストーリーがあるので、是非お気に入りを探してみてくださいね!見るとお腹が空いてくるグルメドラマの美味しい世界を、どうぞお楽しみください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。