INDEX

車で使用するアロマディフューザーの使い方は?

車で使用するアロマディフューザーは車内でアロマを楽しめるアイテム

車で使用するアロマディフューザーとは、アロマオイルとポットなどを使用してお部屋で楽しんでいたアロマを、車内でも楽しめるようにした商品です。

お気に入りのアロマオイルの香りを車内で楽しめるだけではなく、芳香剤と比べると香りが強すぎないのも人気です。また、アロマオイルであれば、天然成分100%のものが多い上に、気持ちをリフレッシュするような香りを選ぶこともできるので、車酔いしにくいところも人気の理由でしょう。

アロマディフューザーをはじめとするアロマは、香りを楽しむイメージが選考していますが、その効果はたくさんあります。アロマの効果の中には、運転昼夜車で使用するのにおすすめの効果もあるので、車で使用できるアロマディフューザーを導入する前に下記のアロマの効果の記事もぜひチェックしてみて下さいね。

車で使用するアロマディフューザーの種類①シガーソケットタイプ

車で使用するアロマディフューザーには、シガーソケットから直接電源を取って使用できるアロマディフューザーがあります。このシガーソケットタイプのアロマディフューザーであれば、電源を変換することなくアロマディフューザーを使用することができます。

また、シガーソケットタイプのアロマディフューザーは、コンパクトな設計になっているので人気です。シガーソケットから少し飛び出す程度のスペースを確保するだけでお気に入りのアロマオイルの香りを楽しむことができるので、芳香剤よりも省スペースなのではないでしょうか。

車で使用するアロマディフューザーの種類②USBタイプ

車で使用するアロマディフューザーには、USB電源を使用するアロマディフューザーもあります。このUSBタイプのアロマディフューザーを車内で使用する場合、シガーソケットをUSBに切り替える必要があります。

シガーソケットをUSBに変換するのは少し手間だと思われるかもしれませんが、USBに変換しておくとアロマディフューザー以外にも、スマートフォンの充電などにも使用できるので便利です。

また、このUSBタイプのアロマディフューザーは、車内だけではなくお家やお部屋やオフィスなどでもお気に入りのアロマオイルの香りを楽しめるので人気です。そして、アロマディフューザー以外の空気清浄機機能や加湿器機能などがついているのも、このUSBタイプのアロマディフューザが多いです。

シガーソケットで使用するアロマディフューザー6選|車内

人気自動車メーカーBMWのMINIアロマディフューザー

こちらの車で使用できるアロマディフューザーは、言わずと知れた人気自動車メーカーBMWから販売されているアロマディフューザーです。本体をシガーソケットに差し込むだけで芳香剤の強い香りではなく、みずみずしいアロマオイルの香りが優しく車内を満たします。

アロマオイルの種類は、オレンジ・グレープフルーツ・ベルガモットと柑橘系の香りがそろっていますので、運転中のリフレッシュや車酔い防止効果も期待できます。

BMWのMINIアロマディフューザーでも採用されているベルガモットのアロマオイルは、非常に人気の香りですがどのような効能があるかご存知ですか?BMWのMINIアロマディフューザーを購入しようとお考えの方は、ベルガモットの効能について詳しく書かれた下記の記事を一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 635175203
関連記事 ベルガモット効能は?精油やアロマ4つの使い方!カラブリアンの効果も!

ベルガモットはアロマや精油の中でもメジャーですよね。ここではカラブリア

アットアロマ:ドライブタイムレザー

こちらのおしゃれな外観の車で使用できるアロマディフューザーは、様々なアロマ用品を取扱っているアットアロマから販売されている、車内用のアロマディフューザーです。シガーソケットに差し込むだけでアロマオイルの華やかな香りに満たされながらドライブを楽しむことができます。

デザインは、車の内装に多い黒をメインにしている上に、本革仕様となっているのでおしゃれな車でも雰囲気を損ねないインテリア性の高いアロマディフューザーです。

アロマオイルの香りは、アロマのプロであるアットアロマならではのオリジナルで、ローズマリーやグレープフルーツをメインにしたオリジナルブレンドで、爽やかな中に独特の深みを持った華やかな香りです。

nanum:アロマディフューザー

nanumの車内用アロマディフューザーは、水溶性のアロマオイル二対応した車で使用できるミニ加湿器です。加湿器といっても使用方法はいたって簡単で、タンクに水を入れてシガーソケット差し込むだけです。タンク部分は180度回転しますので、シガーソケット付近の広さに合わせてアロマディフューザーを設置可能です。

タンクの色は、ピンク・パープル・グリーン・ブルーと4色展開しているので車内の雰囲気に合わせて選べます。水溶性のアロマオイルであればお家でお使いのアロマオイルを使用できるので、人気の車内用アロマディフューザーです。

アットアロマ:ドライブタイム

ドライブタイムレザーと同じくアットアロマから販売されている車用のアロマディフューザーです。こちらも、インテリア性が高くブラックとシルバーのおしゃれなデザインとなっているので、黒やグレーを記帳とした車内の雰囲気を損ねずおしゃれを楽しめるアロマディフューザーです。

ドライブアロマ自体に付属されているアロマオイルは、オレンジグレープフルーツとグリーンフォレストの2種類になりますが、替えパッドにお好きなアロマオイルと含ませて使うこともできます。

使い方が簡単なドライブアロマライト

ハーブやアロマを取扱っている生活の木から販売されている車用のアロマディフューザーです。使い方は簡単で、シガーソケットに差し込むだけです。それだけで、アロマの香りと柔らかい光が車内を良い雰囲気に演出してくれます。やわらかな光は、ブルー・イエロー・ホワイトの3色から車内のイメージにあわせて選べます。

ベンツ:アロマドライビング

言わずと知れた有名自動車メーカーベンツから販売されている、車内で使えるアロマディフューザーです。高級車メーカーらしくアロマオイルは天然由来成分100%で、ベンツのオリジナルブレンドのエレガントな香りとなっています。

気になる香りの種類は、プライムローズ・オリエンタルシトラス・ホワイトグレープフルーツ・ヨーロピアンミントの4種類から選べます。香りだけではなく、ベンツのエンブレムをかたどったライトも、車内の雰囲気を良くしてくれます。

USBで使用するアロマディフューザー6選|車内

水溶性のアロマオイルが使える可愛いアロマディフューザー

こちらの可愛いアロマディフューザーは、アロマオイルに対応した卓上加湿器です。電源はUSBとなっています。デザインは可愛いだけではなく、コンパクトになっているため車のドリンクホルダーに入るサイズとなっています。

水溶性のアロマオイルであれば、アナタのお気に入りのアロマオイルが使用できます。また、電源がUSBとなっていますので車用としてだけではなく、寝室や卓上や会社など、場所を選ばずアロマの香りを楽しむことができます。

超音波加湿器でもあるアロマディフューザー

こちらの水溶性のアロマオイルに対応したアロマディヒューザーは、コンパクトで持ち運びが便利な車用の加湿器でもあります。アロマディヒューザー本体は、真ん中部分から上半身と下半身に分かれるため、洗い安くお手入れも簡単です。

こちらのアロマディフューザーも、ドリンクホルダーにはいるサイズとなっているので車内での置き場所に困ることがないくらいコンパクト。カラーはホワイト・ブラックの2色から選べます。

LEDライト機能付のアロマディフューザー

こちらのアロマディフューザーも、電源がUSBでドリンクホルダーに置けるタイプとなっています。高周波振動の高性能のアロマディフューザーであるのはもちろんですが、カラーが選べる7色のLEDライトがついているので人気の商品です。

ドリンクホルダーにピッタリのコーヒーカップ型

車内のドリンクホルダーにピッタリのコーヒーカップのデザインとなった超音波式のアロマディフューザーです。車内を加湿とともにアロマの香りで程よく満たしてくれます。また、アロマオイルは水溶性であれば使用可能ですので、アナタの使いのお気に入りのアロマオイルの香りも車内で楽しめますよ。

車内を可愛く演出してくれるキノコ型アロマディフューザー

車内のインテリアとしても可愛いきのこ型の超音波式アロマディフューザーです。きのこの傘の部分のカラーは、レッド・ピンクの2色から選ぶことができます。可愛いだけではなく、熱を発生しない超音波振動によって水をミスト状にしてアロマオイルとともに車内に拡散しますので、車内を程よい香りで満たしてくれます。

芳香剤よりも見た目が爽やかなレモン型

こちらは見た目も爽やかなレモン型の超音波式アロマディフューザーです。超音波でミスト状にした水とともにアロマオイルを車内に拡散してくれるので、優しい香りで車内を満たしてくれます。それだけではなく、LEDライトとしても車内を優しい光で良い雰囲気を演出してくれます。

加湿器タイプの車で使用できるアロマディフューザーを使用する時には、アロマオイルではなくアロマウォーターを使うと香りの調整がしやすくなります。そんな加湿器タイプのアロマディフューザーにおすすめのアロマウォーターについて書かれた興味深い記事もありますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 628498976
関連記事 加湿器におすすめのアロマウォーター10選|使い方と人気の香りも

加湿器に使うアロマオイルは、専用のおすすめアロマウォーターがあるのをご

芳香剤はもう古い!アロマディフューザーで車内を快適空間に!

今回は、車で使用できるアロマディフューザーについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?車で使用できるアロマディフューザーは、様々なデザインのものがあり、どれも車内をアロマオイルの良い香りで満たしてくれるだけではなく、車内の雰囲気も良くしてくれます。

しかも、車用のアロマディフューザーの香りは芳香剤より優しく、香りによっては車酔いを防ぐ効能も期待できます。この機会に、芳香剤をお使いだという方は、車用のアロマディフューザーの導入を考えてみてはいかがでしょうか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。