Large thumb shutterstock 549099997

おすすめのムスク系香水17選!ホワイトムスクとは?|レディース/メンズ

更新:2021.04.20

エキゾチックでセクシーな香りが人気のムスク系香水、中でもホワイトムスクは初心者にもおすすめの優しいつけ心地です。しかし基本的な疑問「ホワイトムスクの香りとは?」って気になりますよね。今回はムスク系香水がどんな香りなのかや効果・効能など、おすすめ香水17選とともにご紹介します。



ムスクとは?どんな香り・匂い?

ホワイトムスクとは麝香のこと

香水を付ける人

ホワイトムスクとは、モンゴルなどに生息する小鹿「ジャコウジカ」の分泌物である「麝香」を乾燥させたものが、ムスクの香りの起源とされてます。とても貴重な生薬の1種で、薫香や香油、薬など千年以上前から重要な素材として重宝されてきました。

現在発売されているムスク系香水のほとんどは合成香料でできています。天然のムスクの輸入に関してワシントン条約で禁止されたためです。天然のムスクを使用できなくなったため、各メーカーが試行錯誤の上原材料を調合し、今ではたくさんの種類のムスク系の香りが誕生しました。その中の一つがホワイトムスクです。

ホワイトムスクはどんな香り?答えは「フェロモンの香り」

キャンドルと横たわる人

ホワイトムスクはどんな香りなのでしょうか。その香りを一言で表現すると「甘く妖艶なフェロモンの香り」です。香水や石鹸によく使われていて、数あるムスクの種類の中で、最も有名かつ人気の高い香りがホワイトムスクです。ムスク系香水の登竜門とも言える香水で、初心者にもおすすめのパフュームです。

ホワイトムスクの他に、ウッディムスク、レッドムスク、マンダリンムスク、カシミアムスク、リスタルムスク、ブラックベリームスクなど、様々な種類の香りがあります。セクシーで官能的な香りや、爽やかで落ち着いた香りまで、実に奥深いです。気分に合わせて香りを変えられるのも、香水の楽しみのひとつですね。

ホワイトムスクにはセクシーになる効果・効能がある!

手を繋いで目を閉じる男女

ホワイトムスクの効果や効能にはどんなものがあるのでしょうか。別の名を「フェロモン香水」とも呼ばれているムスクは、もともとジャコウジカが異性を引きつけるために発していた香りです。そのため異性を虜にするような、セクシーでエキゾチックなオーラを醸し出してくれる効果があり、性別問わず人気の高い香水です。

かつては媚薬としても用いられていた魅力的な香りのムスク系香水は、長期間継続的に使用していると、身体に吸収され肌が美しくなる効果があると公表されています。天性の色気を更に引き立ててくれるのがムスク系香水という訳ですね。

フェロモン香水の代表とも言えるムスク系香水は、その効果はもちろん、ムスクの種類によって無数の香りが楽しめますね。下記の関連記事には、そんな香水がもっと魅力的になる効果的な付け方やほのかに香る場所などをご紹介しています。意外と知らないTPOに合わせた香水のつけ方を、ぜひ一緒にチェックしてみてください。

おすすめなムスク系香水7選①

エキゾチックなおすすめのムスク系香水:1.ジョーバン


おすすめのムスク系香水1つ目は、ジョーバンの「ホワイトムスク フォーウィメン オーデコロンスプレー」です。ユリなどの高貴な花の香りにホワイトムスク、ゼニアオイの香りをプラスした、とても上品に香る香水です。手頃な価格帯も好評で、「ムスクを初めて試してみたい」という方にもおすすめの香水です。

エキゾチックなおすすめのムスク系香水:2.キールズ

おすすめのムスク系香水2つ目は、キールズ「オリジナル ムスク」の香水です。別名「LoveOil」のニックネームを持つほど人を魅了する能力に長けている、深く官能的でとてもセクシーな香りです。男女問わず使用でき、長年愛されているムスク系香水の代表的な商品として有名な香水でもあります。

おすすめのムスク系香水:3.ザ・ボディショップ

おすすめのムスク系香水3つ目は、ザ・ボディショップ「ホワイトムスク オードトワレ」です。ザ・ボディショップを代表するロングセラーフレグランスで、オリエンタルでエキゾチックな中に残る甘い香りが、男性女性ともに好感を得ています。徐々に自分だけの香りに変化していく、おすすめのホワイトムスクの香りです。

数ある香水のなかでも、ムスク系香水は常にランキング上位にはいるほど人気の香りですね。下記の関連記事には、そんなムスク系香水と並ぶ、女性が好きな香り「フローラル系」の香水をご紹介しています。フローラル系香水未経験者にもおすすめの香水などが詳しく掲載されていますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

おすすめなムスク系香水7選②

おすすめのムスク系香水:4.アリサアシュレイ

おすすめのムスク系香水4つ目は、アリサアシュレイ「ムスク」です。ムスク系香水を代表する定番商品といっても過言ではありません。ムスクの甘い香りが優しくふわっと香るのが特徴で、お部屋のフレグランスとしてもリラックス効果が期待できます。女性のみならず男性にもおすすめのセクシーな香水です。

おすすめのムスク系香水:5.ランバン


おすすめのムスク系香水5つ目は、ランバン「エクラ・ドゥ・アルページュ」です。「アルページュ」とはランバンの名香の中のひとつで、甘すぎず大人の女性に似合う香りが特徴です。品があって柔らかな香りは、誰からも好まれる香水として人気です。オフィスでも使えるエレガントな香水ですね。

おすすめのムスク系香水:6.シャネル

おすすめのムスク系香水6つ目は、シャネル「N°19 プードレ オードゥ パルファム」です。ココ・シャネルが生前作った最後の香水と言われています。シャネル伝統のガルバナムに、自然と香るホワイトムスクの優しく柔らかな香りが合わさった爽快な香水です。時間経過とともにほんのりセクシーな香りに変化します。

おすすめのムスク系香水:7.オゥパラディ

おすすめのムスク系香水7つ目は、オゥパラディ「オードパルファム (サボン)」です。南フランス産のラベンダーの香りに、ムスクの石鹸のような優しい甘い香りがミックスされた香水です。清潔感漂う清らかな香りは、「どんな香りを試しても滿足しなかった」という方にもおすすめできるムスク系香水です。

ムスク系香水には、ブランドや特性によって様々な香りが存在し、身にまとうだけで妖艶にそしてエキゾチックさを演出してくれますね。下記の関連記事には、ムスク系香水以外の女性におすすめの香水人気ランキングをご紹介しています。あなたの好みの香りも見つかるかもしれませんね。ぜひ一緒にチェックしてみてください。

レディース向けのセクシーなムスク系香水5選①

レディース向けセクシーなムスク系香水:1.ブルガリ

レディース向けセクシーなムスク系香水1つ目は、ブルガリ「オムニア クリスタリンオードトワレ」です。セクシーでエキゾチックな香りは、濃厚なのにいやらしい感じがしないので、どの世代の女性にもおすすめできる香水です。身にまとうととても爽やかな香りで、リラックス効果があるようにも感じる香水です。

レディース向けセクシーなムスク系香水:2.ジャンヌアルテス

レディース向けセクシーなムスク系香水2つ目は、ジャンヌアルテス「ギュぺシルク」です。「彼を振り向かせる香り」の代名詞をもつこの香水は、ココナッツの甘い香りに、セクシーで妖艶なムスク系の香りが調和した、エキゾチックな中に乙女の面影を残した、魅惑の香りとなっています。


レディース向けのセクシーなムスク系香水5選②

レディース向けセクシーなムスク系香水:3.フェラガモ

レディース向けセクシーなムスク系香水3つ目は、フェラガモ「インカント ヘヴン」です。インカントシリーズの中でも甘さ控えめな香りで、シャンプーのように優しく香る人気の香水です。上品なバイオレットとセクシーでエキゾチックなムスクが溶け合い、フェミニンとエレガントを併せ持った香りが広がります。

レディース向けセクシーなムスク系香水:4.バーバリー

レディース向けセクシーなムスク系香水4つ目は、バーバリー「ブリット シアー オードトワレ」です。柑橘系の爽やかな香りとフローラル、ムスクが合わさった香りが、身にまとうとゆっくり全身を包み込んでくれる香りに変化するムスク系香水です。穏やかに香りが変わるのを楽しみたい方におすすめです。

レディース向けセクシーなムスク系香水:5.クロエ

レディース向けセクシーなムスク系香水5つ目は、クロエ「LOVE クロエ オードパルファム」です。付けた瞬間は女性らしい甘く柔からな香りですが、のちにセクシーでエキゾチックな女性を演出してくれる香りに変化します。女性のみならず男性からもトップクラスの人気を占めるムスク系香水の代表格です。

女性の魅力を最大限に引き出してくれるムスク系香水は、老若男女、世代を問わずとても人気の高い香りですね。下記の関連記事には、そんな香水の可愛らしいデザインばかりの香水瓶を取り扱うブランドをご紹介しています。身につける以外の楽しみも見いだせるかもしれませんね。ぜひご一読ください。

女性が色気を感じるメンズ向けのムスク香水5選①

女性が色気を感じる香りメンズ向けのムスク香水:1.カルバン・クライン

女性が色気を感じるメンズ向けのムスク香水1つ目は、カルバン・クライン「シーケーワン サマー」です。ケーシーワンの夏の定番的な香水で、その香りは毎年変化します。軽やかで魅力的な香りは落ち着いた大人の男性にも好適です。エキゾチックでセクシーな夜を一層引き立ててくれる「大人の男性」の香水です。

女性が色気を感じるメンズ向け香りのムスク香水:2.ジバンシイ

女性が色気を感じるメンズ向けのムスク香水2つ目は、ジバンシイ「ウルトラマリン オーデトワレ」です。深い海のような青がトレードマークのウルトラマリンのクセがない香りは、初心者向けの香水としてもおすすめです。付けている人の雰囲気を自然と妖艶に纏ってくれます。男性のセクシーな魅力を引き出す香りが人気です。

女性が色気を感じるメンズ向けのムスク香水5選②

女性が色気を感じる効果メンズ向けのムスク香水:3.アンドジーノ

女性が色気を感じるメンズ向けのムスク香水3つ目は、アンドジーノ「プレミアムパヒューム ジーノストーリア」です。「女性受け」をコンセプトに開発された香水で、ホワイトムスク特有の優しい香りを残しつつ、強すぎず弱すぎない柑橘系がセクシーに香ります。男性女性ともに人気No.1のムスク系香水です。

女性が色気を感じる効果メンズ向けのムスク香水:4.セントネーションズ

女性が色気を感じるメンズ向けのムスク香水4つ目は、セントネーションズ「ブルーフェロモン」です。その名の通り、フェロモンを意識してつくった香水で、強すぎない爽やかな香りが、セクシーでエキゾチックなシーンを演出し、メロメロになる女性が続出すると話題の官能的香水です。

女性が色気を感じる効果メンズ向けのムスク香水:5.アランドロン

女性が色気を感じるメンズ向けのムスク香水5つ目は、アランドロン「サムライ オードトワレ」です。日本の文化や歴史に強い影響を受けたブランドで、透明感のあるさわやかな甘さが特徴的な香水です。セクシーさが全面に出ていますが癖がなく、ピリッとした香りが大人に男性に刺激を与えるムスク系香水です。

女性のみならず、男性にも人気のムスク系香水は、男性の魅力を存分に引き出してくれる心強いパートナーでもありますね。下記の関連記事には、フェロモン香水のおすすめをご紹介しています。一口にフェロモン香水といっても、その効果は千差万別です。あなたに合う香水を見つけて、日常生活に効果的に取り入れてくださいね。

ホワイトムスクはエキゾチックで男女問わず愛されている香り!

いかがでしたでしょうか。ムスクといっても、その香りの種類はたくさん存在し、調合の仕方やブランド独自の製法で香りが様々ありましたね。甘くセクシーで官能的な香りや、エキゾチックで妖艶な香り、そして爽やかでフレッシュな香り・・・。同じムスク系香水とは思えないくらい多くの顔を持つのが、ムスク系香水です。

しかしどんなにいい香りでも、付けすぎるとそれは「香害」となってしまう恐れもあります。付ける量や場所などに配慮し、周りの人に不快な想いをさせない心配りも、香水を楽しむためのマナーです。シチュエーションに合わせて香りを変えることで、自分だけではなく、周囲にも心地よく堪能できる香水選びを心掛けましょう。

香水の代表格ともいえる香りである「ホワイトムスク」は、男女ともに愛される定番だからこそ、永く付き合える自分好みの香りを探求するのも、香水を身につける醍醐味のひとつではないでしょうか。これを機に、あなたらしさを引き出してくれる名パートナーを探してみてはいかがですか。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。