Large thumb shutterstock 46841560

30代夫婦のセックス(SEX)の平均頻度は?アラサー女性のエッチ・営み

更新:2023.02.02

今回は、「30代夫婦のSEXの平均頻度」やアラサー女性のセックスの頻度や営みについてご紹介していきます。子供が生まれ、徐々に頻度は減っていく傾向にあります。その為、セックスレスに悩む夫婦が多くなってくる時期であるのも事実です。今回は、その点にも触れてお話していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



30代男女のセックス(SEX)・エッチの平均頻度は?

30代のセックス(SEX)・エッチの平均頻度|カップル

30代カップル

30代男女のセックス(SEX)・エッチの平均頻度は、週に1回です。30代以上になってくると20代の頃に比べて性欲が減退してしまうかと思いきや、実は30代を超えたあたりから性欲が高まってくるとも言われています。

その為、カップルの場合には会えたとしても週に1度のペースで会っているというカップルも多いですよね。簡単に言えば、会う度にしているという事になります。夫婦と違って、カップルの場合には付き合ってからの年数にもよりますが、付き合ってからそんなにまだ年数が経っていない場合には頻度が多くなる傾向です。

30代のセックス(SEX)・エッチの平均頻度|夫婦生活・営み

30代夫婦

30代男女のセックス(SEX)・エッチの平均頻度は、夫婦の場合には月に1~2回です。しかし、これは夫婦によって大きく分かれます。あくまで一番多いのが月に1~2回という事であり、小さな子供がいる場合も多い30代夫婦である場合には、半年以上セックスレス状態にある夫婦も多いです。

しかし、30代夫婦の場合には大半が月1~2のペースでセックスをしているというデータがあります。また、共働きであるかどうかによっても違ってきます。やはり、共働きである場合には仕事で疲れている事もありなかなか性欲というものが湧かなくなってしまいます。そうなるとセックスレスになりやすくなると言えます。

ここに、妻側にセックスレスの原因がある場合の解決法や対処法を載せた記事がありますのでこの記事を参考に今一度、夫婦で話し合ってみる機会を設けてみてはいかがでしょうか?SEXというのは、夫婦関係を良好にするものでもありますのでお互いを思いやる気持ちを再度取り戻す事ができるかもしれませんよ。

アラサー夫婦の場合にはSEXの目的が子作りになっている事も

SEXの目的が子作りになっているアラサー夫婦

30代夫婦と言えば、子供が欲しいと思い始める時期という事もあり子供を作る目的のためにセックスしている、という夫婦も少なくありません。女性の場合には、この事を理解する事ができますが、男性からしてみれば義務的なようでセックスをする本来の目的を見失っているように感じている人もいるかもしれません。

もし、子供が欲しい願望が強く、なかなか子供を授からないという場合には少し立ち止まって今一度、セックスの本来の意味を見つめ直す時間が必要なのかもしれません。セックスというのは、闇雲にやっても気持ちよいものではありません。セックスを通してお互いの必要性がわかると言っても過言ではありません。

30代カップル・夫婦のセックスレスの割合と理由は?

30代カップル・夫婦のセックスレスの割合は?

30代カップル・夫婦のセックスレスの割合

30代夫婦のセックスレスの割合は、驚く事に約半数というデータがあります。半分の家庭では実際にセックスレスに陥ってしまっているという事実があるようです。しかし、実際にセックスレスに悩んでいるという家庭は比較的少ない傾向にあります。それは、日々の忙しさでそんな悩みを抱えている暇もないからです。

どちらかというと、奥さんよりも旦那さんの方が深刻でセックスをしなくなった事で別の女性にその性欲を向けてしまう人もいる為、その半数の中の実に2割の夫婦がセックスレスを根底の理由として離婚しているほどです。夫婦に比べると、カップルの方がまだセックスレスの割合は低めの傾向にあります。


30代カップル・夫婦がセックスレスになった理由①仕事と育児に忙しいから

仕事と育児に忙しい女性

30代カップル・夫婦がセックスレスになった理由1つ目は、「仕事と育児に忙しいから」です。30代を過ぎてくると、仕事でも家でも忙しい毎日を送っている人が男女ともに増えてくると思います。女性の場合には、子供がまだ小さい事も多いので育児や家事で精一杯になってしまいセックスする余力がないという事もあります。

また、男性も同様に仕事である程度のポジションになったり、責任ある仕事を任せてもらえるようになって徐々に仕事も忙しくなってくるため、帰ってからはすぐに寝たい、と考える男性も多いと言えます。また、セックスに対して新鮮味がなくなる、という事も原因の一つと言えます。

30代カップル・夫婦がセックスレスになった理由②結婚がゴールだと感じる

結婚がゴールだと感じていた男女

30代カップル・夫婦がセックスレスになった理由2つ目は、「結婚がゴールだと感じるから」という事があります。結婚する年齢は、徐々に高くなっている事も関係して30代を迎えてから結婚するという夫婦も少なくありません。

結婚するまでは、いつ別れが来てもおかしくない、という状況から頑張っていた人も多いですが、結婚してしまうと頑張る必要性を見出せなくなりSEXする際にも恋愛感情を持たずにするようになるものです。結婚すると、次は子供を授かりたいと思うようになると思います。

その為、SEX=子供を作る作業のように感じてくる事がセックスレスの直接の原因に繋がってしまう事があるんです。また、結婚する事で安心感を抱きすぎて、寝室は眠る為の場所、という認識へと変化してしまうというのも理由の一つと言えます。ここに、セックスレスの解消法を載せた記事があるので参考にしてください。

30代夫婦のセックス(SEX)・恋愛事情|女性の悩みと本音

30代夫婦のセックス(SEX)|女性の悩み①育児や家事で忙しい

育児や家事で忙しい女性

30代女性のセックス(SEX)の悩み1つ目は、「育児や家事で忙しい」という事です。30代の女性というのは、30代から性欲が高まってくると言われていますが、実際の所旦那さんからのセックスを拒み始める年代でもあるのです。その理由にはどんなものがあるのでしょうか?

30代と言えば、結婚して子供を産み育てる一番大変な時期とも言えます。その為、旦那さんを拒否しているつもりはなくても自然と家事や育児の疲れから旦那さんの営みのお誘いにも乗り気になれないという事が言えます。その為、拒否された旦那さんも悩むのかもしれませんが、女性も同様に悩んでいるんです。

なぜか、旦那さんとセックスする気になれない、という悩みです。出産に伴い、ホルモンバランスも崩れがちであり、その分疲れやすいのも事実です。ここに、出産後の女性の状況について書いた記事があるので男性もこの記事を参考に、女性の悩みにも理解を示してあげてくださいね。

産後の不調のすべて

30代夫婦のセックス(SEX)|女性の悩み②性に奔放になれない現実感

性に奔放になれない女性

30代女性のセックス(SEX)の悩み2つ目は、「性に奔放になれない現実感」という事です。SEXというのは、本来であれば愛する人と結ばれるもの、というイメージですが、ある程度経験を積んできた30代女性となるとその理想を追い求めるような年齢ではなくなってきていると言えます。


その為、あらゆる行為、行動において現実的な物の見方になってきている事も関係してきていると言えます。SEXをする意味やその必要性を現実的な物の見方で見てしまうと、20代の頃のように精神を解放して体が求めるままにSEXをするという事が出来なくなくなってきているという事も言えます。

30代夫婦のセックス(SEX)|女性の悩み③自分の体型に自信がない

自分の体型に自信がない女性

30代女性のセックス(SEX)の悩み3つ目は、「体型に自信がない」という事です。やはり、20代の頃に比べれば格段に体型にも変化が出てきます。また、若い頃のような弾力のある肌というわけにもいきません。その事が、ご主人の前で裸になるという事を躊躇させてしまっているのです。

特に、産後というのは脂肪の付き方も変わってきます。それを愛する人が受け止めてくれるかが不安というのもあります。もし、自分の体型に自信がなく少しダイエットしてみようかな、という方におすすめのダイエット法を載せた記事があるので参考にしてみてください。

成功する産後ダイエットはいつから?授乳中に無理なく痩せる方法3選!

30代夫婦のセックス(SEX)|女性の本音①性欲がない

性欲がない女性

30代女性のセックス(SEX)の本音1つ目は、「性欲がない」という事です。妊娠、出産を経て子育て中という女性であればわかると思いますが、どんなに性欲が強かった人であっても徐々に性欲が減退してきたな、という風に感じている人も多いのではないでしょうか?

性欲が減退する事はおかしい事ではありません。SEXよりも赤ちゃん第一という考えになるのでSEXに魅力を感じなくなるのです。SEXしていても、赤ちゃんが起きてしまうのではないかと気が気でなく、赤ちゃんが起きてしまうと寝不足の日々が始まるという事ばかり考えてSEXに集中できないのです。

そうなると、SEXに対して何のメリットも感じなくなってしまいますよね。それどころか、旦那さんに触れられる事も嫌になるのも特徴と言えます。

30代夫婦のセックス(SEX)|女性の本音②面倒な行為に感じている

面倒な行為に感じている女性

30代女性のセックス(SEX)の本音2つ目は、「SEXを面倒に感じている」という事です。男性からしてみるとショックの何物でもないかもしれませんが、出産を経験した女性は自動的に子育ての日々が待っています。また、子供というのは自分の思い通りには動いてくれないのでそれだけストレスも多く抱える事になります。

ストレスを抱えた状態で男性が求めてきたとしても、今はゆっくり寝かせてほしい、というのが本音だと思います。それは、出産を経験した人にしかわからないことかもしれませんね。

30代夫婦のセックス(SEX)・恋愛事情|男性の悩みと本音

30代夫婦のセックス(SEX)|男性の悩み①イキずらくなってきた

イキずらくなってきた男性

30代男性のセックス(SEX)の悩み1つ目は、「若い頃に比べてイキずらくなってきた」という事です。男性も女性と同様、年齢を重ねるにつれて格段に体力は衰えてきています。その為、30代を過ぎたあたりから勃起はするけどイケなくなってきた、と悩む男性も多いようです。

若い頃は、お酒を飲んだ勢いでSEXすると開放感も相まって気持ちいいSEXができていたのに、30代を過ぎるとお酒を飲むとアルコールにも弱くなってしまう事もあり、睡魔が襲ってくるだけでなく、勃たなくなってしまうという事も多いようです。


30代夫婦のセックス(SEX)|男性の悩み②中折れしてしまう

中折れしてしまう男性

30代男性のセックス(SEX)の悩み2つ目は、「中折れしてしまう」という事です。射精したくなくても、挿入中に突然勃起しなくなってしまいSEXの途中でどうしようもない状況になってしまった、という30代男性は実に、6割にも及ぶようです。

しかも、中折れした事に焦ってしまいどうにか勃たせようと試みてみるもののその焦りが原因で余計に勃たなくなってしまうという悪循環にも繋がってしまいます。SEX途中で中折れしてしまっても女性を気持ちよくさせる事はできると思いますので挿入で気持ちよくさせる事が出来ない場合にはこの記事を参考にしてみて下さい。

30代夫婦のセックス(SEX)|男性の本音①自信をなくしてしまう

自信をなくしてしまう男性

30代男性のセックス(SEX)の本音1つ目は、「自身をなくす」という事です。男性の場合も、女性同様に30代を過ぎてくると徐々に体力の衰えを感じるようになってきます。そうすれば、20代の頃のように何度もイクというのもなかなかできなくなってしまい、女性を喜ばせる事も満足にはできなくなってしまいます。

昔は、なかなかイカなかったのが自慢だったのに今ではすぐにイッテしまうという事もありますよね。そういう事が続いてくると、徐々に自信をなくしてしまうのです。その事が原因で女性から冷ややかな目で見られるのが辛い、と感じる人もいるほどです。

そういう場合には、男性自身が一番わかっている事ですので男性の自信をなくすような態度や言葉は慎むように気を付けましょう。そうしなければ、徐々にセックスレスとなってしまう直接の原因を作ってしまう事にもなってしまいますよ。

30代夫婦のセックス(SEX)|男性の本音②長く持たない

長く持たない男性

30代男性のセックス(SEX)の本音2つ目は、「長く持たない」という事です。30代を超えてくると、持続力というのもなかなか続かなくなってしまうというのも本音です。女性を喜ばせたい、という気持ちはあっても体は正直です。しかし、これは必ずしも年齢と比例するものではありません。

逆を言えばやはり日頃から鍛えている人の方が持続力に対しても長く持つという事でもあります。体力が持たなければそれだけ早くイカないと途中で行為自体を中断しなければいけませんよね。そういう意味でも普段から体を鍛えておく事は、健康の為というだけでなく、SEX時にも影響してくる事を覚えておきましょう。

30代カップル・夫婦がセックス(SEX)を楽しむには?

30代カップル・夫婦がセックスを楽しむ方法①緊張感を持って接する

緊張感を持って接する男女

30代カップル・夫婦がセックス(SEX)を楽しむ方法1つ目は、「緊張感を持って接する」です。30代の夫婦やカップルというのは、ほとんどの場合がマンネリが原因でセックスレスになっている事が多いのも特徴です。

その為、パートナーに対して、付き合いたてのような緊張感をまた持つ事ができれば、新鮮な気持ちでセックスを楽しむ事ができるようになるはずです。30代という年代は、20代に比べるとお金にも多少自由が利くようになる時期でもあります。

その為、たまには少しおしゃれして高級レストランに行って食事をしたり、ドレスアップしたりとお金の使い方にも工夫してみるのもいいかもしれませんね。そして、たまには雰囲気を変えてホテルに行ってみるというのもいいでしょう。いつもと同じ状況よりも、少し環境を変えてみる事がマンネリを解消するポイントになります。

30代カップル・夫婦がセックスを楽しむ方法②様々な刺激で工夫

様々な刺激で工夫する男女

30代カップル・夫婦がセックス(SEX)を楽しむ方法2つ目は、「様々な刺激で工夫する」です。セックスレスを脱却するには、普段のセックスに少しだけ刺激をプラスして工夫するという事が大事な事です。エッチな下着を身に着けるというのもいいですし、コスプレしてみるというのもいいでしょう。

また、二人でアダルトビデオを鑑賞した後にSEXするというのも効果的です。大人のおもちゃを試すというのもいいでしょう。これらに挙げた以外にも、普段のセックスに刺激を与えてくれるような事というのは、多数あります。これらの工夫を駆使する事でどちらからともなくそんな雰囲気になるはずです。

やはり、お互いがお互いを求めるという事は夫婦生活を続けていく上でも大事な事です。もちろん、夫婦でなくてもカップルである場合にも同様です。この事を今一度肝に銘じておきましょう。ここに、セックスレスを脱却するヒントが載った記事があるので参考にしてみてください。

30代夫婦がセックス(SEX)を楽しむには?

30代夫婦がセックスを楽しむ方法①恋愛感情をくすぐる

恋愛感情をくすぐる男女

長年付き合っているカップルや夫婦などに効果的なのが、ちょっとした工夫で付き合いたてのような気持ちを再燃させるという事です。簡単に言えば、恋愛感情をくすぐる事で相手の必要性を今一度確認するという事でもあります。女性の場合であれば、いつも着ないようなスカートやワンピースを着てみたりしてみて下さい。

また、男性であれば普段褒めないような事を敢えて口に出して褒めたり、彼女や奥さんを口説くようなイメージで話しかけてみるのもいいでしょう。女性の反応を見ながら徐々に気持ちを高めていく事が大事な事です。

30代夫婦がセックスを楽しむ方法②子作りの為という義務感を捨てる

子作りの為という義務感を捨てる男女

30代夫婦の場合には、特に子供を作る時期に当てはまるケースも多いと思うのでそれだけ子供を作る為にする一種の作業のように感じている人も多いと思います。その事がセックスを義務的に感じてしまう根本的な原因となってしまうのです。その為、子供ができた事でその義務が終わる為、セックスレスになってしまうのです。

30代のセックスはマンネリ解消がカギ

今回は、「30代のSEXの平均頻度やアラサーの営みの状況」などについてご紹介してきましたがいかがでしたか?30代というと、結婚や出産などで大きく生活環境が変化したり、体力的にも衰えを感じてくる時期でもありますよね。その事も影響して、セックスレスになっている夫婦やカップルも案外多いんです。

その為、無理に片方が頑張っても不発に終わる事も多いのも特徴です。そういう意味でも、根本的な所を解決する必要があります。今回は、その事についてもお話していますので今一度この記事を参考にパートナーと話し合うというのもいいかもしれませんね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。