Large thumb shutterstock 696809851

プールで水着に似合う髪型14選!ヘアアレンジ・ヘアスタイルはどうする?

更新:2019.06.21

もうすぐ夏ということで水着を着てプールに行く方も多いのではないでしょうか。そこで迷うのが水着に合う髪型ですよね。今回はヘアアレンジが苦手な方でも簡単に出来る水着に合うヘアアレンジを紹介します!ぜひ今年の夏のヘアスタイルの参考にしてみてくださいね。

水着に合う髪型を作るコツやポイント

崩れにくいヘアスタイルにする

水着に合う髪型を作るポイントとして大事なことは崩れにくいヘアアレンジをすることです。プールや海にいるときって絶対濡れてしまいますよね。大人になると本気で泳ぐことはなくても、浮き輪でぷかぷか浮いているだけでも塗れることはあります。近くで子供が泳いでいると水しぶきを浴びますよね。

そんなときに毎回崩れてしまっては、ヘアスタイルを直す時間をとられてプールや海を存分に楽しむことができないかも知れません。一緒に行っている彼氏や友人、家族を待たせてばかりになってしまう可能性もあるので、できるだけ崩れにくい、そして崩れても鏡を見ずに治せるようなアレンジを心がけましょう。

ただまとめるだけじゃなく可愛さも忘れない

水着に合うヘアアレンジをしようと思うと、アップヘアが多くなりますよね。でもそのとき、適当にまとめるだけではせっかくのかわいい水着も台無しになってしまうことがあります!面倒くさくて、普通の黒ゴムでまとめてお団子にした…というラフさもいいのですがひと手間加えるのも大事なのです。

ラフなアレンジをすれば、崩れても直しやすくておすすめなのですがアレンジをラフにするならかわいいヘアアクセサリーを使うとか、メイクをしっかりするとか足し算引き算が大事になってきます。髪型だけでなく全体でバランスを取ることも大事ですね。せっかくですから可愛くヘアアレンジしましょう!

ヘアアクセサリーには注意する

水着に合うヘアアレンジが決まったとしても、ヘアアクセサリーには十分注意しなければなりません。普通の柔らかいゴムだけで出来上がるヘアスタイルはまだいいのですが、クリップやピンなどを使うヘアアレンジもありますよね。プールや海は、すべりやすくて転んでしまうことも多々あります。

特に小さな子供は下に落ちているものなどを気にせず走り回ることもあるので、自分が付けているヘアアクセサリーがぽろっと取れて落ちてしまって、誰かが踏んでしまって怪我をしては大問題です。取れやすいヘアアクセサリーをつけないのが一番ですがどんなアクセサリーもきちんと髪につけておきましょう。

取れていないかこまめに触ったりするのもいいですが触りすぎると取れやすくなるので家でヘアアレンジする際にヘアアクセサリーもしっかり密着させて髪と絡ませておきましょうね。

水着と雰囲気をまとめる

水着に合うヘアアレンジとして今回紹介していますが、水着にも色んな柄やデザインがありますよね。例えば黒っぽいワンピース型の大人っぽい水着に、くるくるに巻いたツインテールはミスマッチだと想いませんか?かわいい髪型とかわいい水着だとしても、髪型と水着の雰囲気が合わなければ可愛いはずのものも台無しです。

着る水着を決めてからヘアスタイルを決めるのをおすすめします。可愛らしいガーリーな水着ならツインテールやふわふわヘアスタイルが似合いますし、大人っぽい水着なら低めの位置のお団子や編みおろしなどが似合いますよね。

水着に似合う髪型4選|簡単!プールでのヘアアレンジ・ヘアスタイル

水着に合う髪型プール編①ラフなお団子ヘアスタイル

水着に合う髪型の簡単ヘアアレンジはラフなお団子です。後ろで髪を結べる長さあれば誰でもできちゃう簡単アレンジなので、ヘアアレンジが苦手な人でもすぐに可愛い髪型を完成させることができちゃいます。ベースの髪を巻かなくてもできるヘアスタイルなので時間がないときにももってこいなのです。

プールや海に行くと、髪を巻いても取れてしまいますよね。このラフなお団子ヘアスタイルなら巻かなくてもいいし、後ろで1つにお団子にまとめているのでスッキリ見える上に崩れることも少なくてお直しの手間も省けます。

きっちり結ぶのも大人っぽくていいですが、束を作る感じで引き出していくとゆるふわなナチュラルヘアスタイルになってもっと可愛くなりますよ。ゆるふわアレンジがトレンドの今、束を作るように引き出すアレンジは習得しておいたほうがいいかもしれません。

水着に合う髪型プール編②くるりんぱアレンジ

水着に合う髪型プール編2つめはくるりんぱアレンジです。髪を左右に分けて、くるりんぱしていくだけの簡単アレンジです。黒ゴムで結んでいってもいいのですが、プールや海なのでカラフルなゴムで結んでちらっと見えても可愛いです。

一番下までくるりんぱでアレンジしたら最後はゴムの上からリボンを結んでみましょう。ガーリーな雰囲気になって女子ウケもとっても良いトレンドたっぷりなヘアスタイルが完成します。

もちろん黒やネイビーなど、大人っぽいカラーの水着を着ているときにあえてガーリーなくるりんぱアレンジをするのもおすすめです。ギャップが可愛くて女子ウケも男子ウケも良いですよ!写真映えもするのでおすすめです。くるりんぱが苦手な方は等間隔で結んで引き出す玉ねぎヘアにしても可愛いです。

水着に合う髪型プール編③ツイン団子

水着に合う髪型プール編3つめはツイン団子です。ツイン団子はその名の通り、髪を左右に分けてお団子をするだけです。ゴムでくるっと結んで団子にするだけでもいいのですがツインテールにして三つ編みを作って団子にするのも良いですし、逆毛を立てて団子にしても可愛いです。

結び目に、こちらの画像のようにヘアクリップを留めたりリボンを結んだりしても可愛いですね。結ぶ高さによって雰囲気が変えられるのでおすすめです。

このヘアスタイルを可愛くするポイントは、左右に分ける時にまっすぐではなくギザギザに分けることです。まっすぐ分けるよりもルーズ感が出て、水着に合う髪型になりますよ。まっすぐ分けてしまうと子供らしさが出てしまうので男性ウケはもちろん女性ウケもしづらいかもしれませんね。

水着に合う髪型プール編④前髪アレンジ

水着に合う髪型プール編4つめは前髪アレンジです。海やプールの水が髪につくとベタついたり、巻きが取れたりしちゃいますよね。前髪は女の子の命と言っても過言ではないくらい大事な部分です!前髪をねじって留めるだけで水から守れるかわいいヘアスタイルが仕上がります。

ゴールドピンやシルバーピンなどの細いピンで留めるのも可愛くて良いのですが、最近は大きめのクリップピンが流行っているので片方だけでも大きめのピンで留めるとトレンド感も出て可愛いでしょう。

前髪はねじるだけでもいいですし、三つ編みをしても可愛いですよ。どちらにしても少しずつ束を引き出すことによってルーズ感が出てナチュラルで可愛さが増します。

水着に似合う髪型3選|可愛い!海でのヘアアレンジ・ヘアスタイル

水着に合う髪型海編①くるりんぱでまとめたヘアアレンジ

水着に合う髪型で、海にぴったりなのがくるりんぱで髪をまとめたヘアスタイルです。海はどうしてもべたついてしまいますよね。外なので直射日光もずっとあたってしまうし、潮風がなびくだけでも髪がキシキシしたりべたついてしまいます。そんな悩みを解決してくれるのがこのヘアスタイルです。

髪を半分にわけて、それぞれくるりんぱを何度もして最後は小さなお団子でまとめているだけなのでくるりんぱさえできれば簡単にヘアアレンジできちゃいます。髪の長さによって、雰囲気も変わるので色んな長さの人にチャレンジしてみてほしいヘアスタイルですね。

水着に合う髪型海編②リボンを使って華やかに!

水着に合う髪型で、海にぴったりなのがこちらのリボンを使ったかわいいヘアスタイルです。このヘアアレンジは、少し上級者向けになりますが慣れれば簡単にできてしまうヘアアレンジです!海やプールで目立つこと間違いなしですよね。リボンの太さで雰囲気も変わるのでアレンジし放題なのです。

普通の編み込みにリボンを挟み込むのヘアアレンジです。髪色や水着の色に合わせてリボンも選ぶとより一層可愛いアレンジになるでしょう。ロングヘアの方でもボブの方でも編み込みさえできれば簡単に出来るヘアアレンジなのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

水着に合う髪型海編③ラーメンマンヘア

水着に合う髪型、こちらはポニーテールをした髪を三つ編みにするだけのヘアアレンジです。海やプールではアップヘアがいいですよね。肩まで海やプールに浸かっても髪が濡れないので、しっかり海水浴を楽しむことが出来るので小さな子供がいるママにもおすすめのヘアスタイルです。

ヘアゴムをかわいいリボンやお花に変えたりするだけで雰囲気もかわるので色んなアクセサリーを使ってヘアアレンジしてみてくださいね。うなじや後れ毛を可愛くくるくるに巻いてもとっても可愛いです。

ちなみにこの髪型はSNSで「ラーメンマンヘア」とよく言われていて、おしゃれさんたちがこぞってアレンジしている髪型なんですよ。とても簡単なのに朝から頑張ってアレンジした感も出るので寝坊しちゃった日にもおすすめの髪型です。

水着に似合う髪型2選|ロングのヘアアレンジ・ヘアスタイル

水着に合う髪型ロングヘア編①安定のポニーテール!

水着に合う髪型で男性にもモテる定番のヘアスタイルはポニーテールです。ロングヘアなら、風になびかれたりしてとっても可愛いですよね。ゆるふわに巻いてからポニーテールをすればより一層女の子らしさが増して、可愛らしい女の子な雰囲気のヘアスタイルが出来上がります。

もちろん巻かずにストレートでポニーテールをしても元気な女の子の印象になって可愛いですよ。水着のデザインや自分自信に似合う雰囲気に合わせてヘアアレンジをするといいですね。

彼氏とプールや海に行くなら彼好みに合わせて巻いたりストレートにしたりと使い分けてもいいかもしれませんね。ヘアアクセサリーも彼好みに変えちゃいましょう!

水着に合う髪型ロングヘア編②編みおろしアレンジ

水着に合う髪型、ロングのヘアアレンジはこちらの編みおろしアレンジです。ロングだからこそできるこの大人っぽさ溢れるヘアスタイルで、大人のプールデートや海デートにぴったりのヘアアレンジです。背中が灼けるのも防げるので可愛い髪型と日焼け防止で一石二鳥ですよ。

やり方は簡単で、後ろでひとつにまとめて三つ編みや編込み、もしくはくるりんぱを下まで繰り返すと出来上がります。編み込みができれば凝った風に見えるアレンジになりますし、三つ編みだけならナチュラルで自然なヘアアレンジができます。

くるりんぱを数回繰り返す編みおろしアレンジなら、ヘアスタイルもくずれにくく、濡れてもぐしゃぐしゃになりにくいヘアスタイルになります。用途に合わせてアレンジするといいですね。

水着に似合う髪型3選|髪の長さ別のヘアアレンジ・ヘアスタイル

水着に合う髪型ミディアムのヘアアレンジ・ヘアスタイル

水着に合う髪型、ミディアムヘアにおすすめなヘアアレンジは三つ編みがたくさんのヘアスタイルです。サイドを残しておいて後ろでひとつで結んで、残しておいたサイドを三つ編みして凝ったアレンジに見せちゃいましょう。編み込みやねじったりなど難しい技は使っていないのでとっても簡単ですよ。

ショートではできないアレンジ、ロングだとまた雰囲気が違ったアレンジになるのでこの可愛さが出せるのはミディアムヘアの長さだけのヘアアレンジでしょう。トップをゆるふわに引き出していくことで水着に合うナチュラルなかわいいヘアスタイルが仕上がります。

水着に合う髪型ショートのヘアアレンジ・ヘアスタイル

水着に合う髪型、ショートヘアにはサイドをピンで留めるのをおすすめします。ショートヘアの方は、なかなかアップヘアにしたりハーフアップも難しいですよね。でも可愛くアレンジしたいという方も多いはず!そんなときは、髪のサイドをねじったりしてまとめてピンで留めちゃいましょう。

両サイド留めても可愛いですし、片方だけ耳をかけてピンで留めても可愛いです。ピンはプールや海に落ちたら危険なのでしっかり留めて落ちないようにしましょうね。しっかり髪とピンを絡ませることがポイントです。

水着に合う髪型ボブのヘアアレンジ・ヘアスタイル

プールに合うボブのヘアアレンジ・ヘアスタイルはハーフアップ団子です。ボブくらいの長さだと全部をまとめてアップにすることはできないけど、少しスッキリみせたりプールや海でも暑苦しくない髪型にしたいと思う女の子も多いですよね。そんなときにおすすめなのがこのハーフアップ団子です。

ざっくりと髪を上下に分けて、ゴムで結びお団子を作ります。トップやサイドを束で引き出してふわふわ感やナチュラル感を出してあげると男受けも良いモテるヘアスタイルが完成します。プールや海でヘアアクセサリーをつけるのは危ないですがこの髪型はゴムだけで出来るのでそういう面でも安心ですよね。

もちろんヘアアクセサリーをつけても可愛いので、ヘアクリップやパッチンピンなどを使って印象を変えてヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

水着に似合う髪型2選|男ウケするヘアアレンジ・ヘアスタイル

水着に合うモテる髪型①後れ毛がポイント

水着に合うモテる髪型1つめは後れ毛がポイントのヘアアレンジです。ロングでもミディアムでも海やプールならアップヘアにするのがぴったりだと思うのですが、しっかり髪を持ち上げてアップヘアにするよりもベースをゆるく巻いて、後れ毛をちょこっと出すのがとっても可愛いです。

男性はうなじが好きなのでしっかりうなじも見せながら後れ毛でセクシーさを出して男性をドキッとさせてみてはいかがでしょうか。ゆれるピアスなどを一緒につければより一層かわいくてモテる髪型になること間違いなしです。

後れ毛には、ベビーオイルやワックスなどをつけて束感を出すとより一層雰囲気が出て可愛いですよ。水に濡れてもよれにくいワックスを使えばプールや海でも安心ですね。

水着に合うモテる髪型②ゆるふわアレンジ

水着に合うモテる髪型2つめはこちらのゆるふわヘアアレンジです。ボブでもロングでも出来るヘアスタイルなのですが、海やプールに行く際のアレンジなのでミディアムヘアくらいの長さまでの人におすすめできるヘアアレンジです。アップヘアももちろんかわいいのですがふわふわに巻いてトップだけをアレンジしています。

トップを三つ編みか編み込みにして後ろで結ぶか留めます。トップをスッキリさせれば、下をむいても髪が落ちてこないし女の子らしさも残るかわいいモテヘアスタイルが完成します。アレンジが苦手な人でもトップだけをアレンジするなら簡単なのではないでしょうか。

後ろが見えにくいアレンジになるので、もし失敗した!という方は下記で紹介しているヘアアクセサリーなどを使ってうまく隠せば問題なしです!完璧にヘアアレンジをするのはプロでないと難しいのは当たり前です。失敗しても、やり直してボサボサになっちゃうよりは、アイテムで隠すのも一つの技です。

水着に合うおすすめのヘアアクセサリー

水着に合うヘアアクセサリー①夏らしいバレッタ

水着に合うヘアアクセサリー1つめはバレッタです。画像のような夏にぴったりのデザインのバレッタは水着にも合いますし海やプールでも浮かないかわいい印象になりますよね。虹色のバレッタは夏らしくて女子ウケも男子ウケも良さそうですよね。

使い方も簡単で、画像のようにお団子ヘアアレンジのまとめとして使うのもいいですし、流した前髪を留めるのに使用してもいいですよね。バレッタは大きさやデザイン、柄など色々あるので自分の髪型や水着の雰囲気に合わせたものをゲットするといいでしょう。

水着に合うヘアアクセサリー②ターバン

水着に合うヘアアクセサリー2つめはターバンです。ヘアバンドともいいますね。こちらはヘアアレンジが苦手な人でも簡単に髪型を整えることができるのでおすすめです!もちろんヘアアレンジをした髪型にも合いますよ。

例えば、ツインテールやポニー・テールをしたけど短い髪が落ちてくる!という人にもターバンは使えますし、ショートボブで結んだりできないけどかわいいアレンジがしたい!という人もターバンを巻くだけで一気にオシャレ度がアップします。

水着に合うヘアアクセサリー③ヘアクリップ

水着に合うヘアアクセサリー3つめは昨年から流行っているヘアクリップです。サンカククリップや、画像のようなハート型をしたヘアクリップ、雲の形をしたクリップなどデザインやカラーも豊富にあるヘアクリップは1つ持っていると使える万能なヘアアクセサリーです。

編みおろしヘアアレンジをしたけど毛先が飛び出ちゃった!という部分をヘアクリップで隠すこともできますし、お団子を作った横に飾りとしてヘアクリップを留めるのもおすすめです。デザインや柄も豊富なので水着のデザインに合わせるとまとまって見えていいですね。

水着に合うヘアアクセサリー④大きめモチーフのゴム

水着に合うヘアアクセサリー4つめは大きめモチーフのゴムです。画像は黒ゴムにハートが付いている可愛らしいゴムですが、たとえばリボンが付いていたり、お花がついていたりとデザインはさまざまですよね!ただ普通のゴムで結んじゃうより、やっぱりかわいいモチーフがあるほうが気分もあがりますよね。

お団子を作る時に大きめモチーフのゴムを使ってもいいですし、ツインテールで色違いのモチーフのゴムを使っても可愛いですよね。雑貨屋さんやアクセサリー屋さんなどにいけばきっと自分のお気に入りアイテムが見つかりますよ。

水着に合うヘアアクセサリー⑤パッチンピン

水着に合うヘアアクセサリー5つめはパッチンピンです。最近とっても流行っていますよね。画像のようなパールのパッチンピンは年中使えるアイテムなので1つ持っておくと使えるヘアアクセサリーです。水着にも合う白で、女の子らしさも際立つのでプールデート、海デートなどにももってこいなのです。

どんなヘアアレンジにも使えるパッチンピンは、前髪をサイドにねじってパッチンピンで留めるのも良し、画像のようにお団子をして毛先をパッチンピンで留めても良し、編みおろしをしたゴム部分にパッチンピンと留めても良し、とどこにでも使えちゃう万能アイテムです。

水着に合う髪型をして可愛く目立っちゃおう!

水着に合う髪型を紹介しましたがいかがでしたか?簡単にヘアアレンジ出来る髪型や、プールや海それぞれに合うヘアスタイルなど色々ご紹介しましたので今年の夏のヘアアレンジに迷っている方に参考になると嬉しいです。ロングヘアの方もミディアムヘア、ボブヘア、ショートヘアの方もたくさんアレンジしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。