Shutterstock 70129990

金髪に似合う顔の特徴とメイク方法3選|金髪ショート・ボブのヘアスタイルも

更新:2019.06.21

似合う人と似合わない人が分かれてしまう金髪。試してみたいと思ってもなかなか勇気の出ない方も多いかもしれません。この記事では金髪が似合う顔の特徴や、合わせやすいショート・ボブ、ヘアアレンジなどを中心に、金髪にしたいなと考えている方に役立つ情報を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



金髪が似合う顔の特徴は?

金髪が似合う顔の特徴①色白な顔

金髪が似合う顔の特徴1つ目は色白な顔です。色白の女性が金髪にすると、白人さんのようなピュアで女性らしい印象になります。透き通るような白い肌にきらきらとした金髪よく似合います。

夏に向けてスキンケアを美白系に切り替えていくといいかもしれませんね!美白効果のあるアイテムについては下記の記事で紹介していますので参考にしてみてください!

金髪が似合う顔の特徴②彫りが深い顔

金髪が似合う顔の特徴2つ目は彫りが深い顔です。外国人のように鼻が高く、目鼻立ちがはっきりした彫りの深い顔のほうがより金髪に似合います。

凹凸が少ない顔の方が金髪にチャレンジすると、金髪の派手さに負けて顔の印象がぼんやりとしてしまう可能性があります。彫りの深さに自信がない方が金髪にチャレンジする時は、ノーズシャドウなどで鼻を高く見せるといいかもしれませんね。

金髪が似合う顔の特徴③丸顔

金髪が似合う顔の特徴3つ目は丸顔です。丸顔の方が金髪にすると、シャープで大人っぽいイメージが増します。その為童顔の可愛らしい印象と大人っぽいイメージが重なり、小悪魔的な魅力が引き出されるようです。丸顔の方は金髪にすると男性ウケがアップするかもしれません!

【女性】金髪に似合うショート・ボブヘアスタイル5選

金髪に似合うショート・ボブヘアスタイル①前下がりショート

金髪に似合うショート・ボブヘアスタイル1つ目は前下がりショートです。最近アイドルの中で急増中の金髪ヘアなんです!でんぱ組.incの最上もがさんを初めとする、多くのアイドル達がこのヘアスタイルを取り入れています。元気で活発な印象を与えつつ、女性らしい可愛らしさも引き立ててくれそうなヘアスタイルですね!

金髪に似合うショート・ボブヘアスタイル➁耳掛けショート

金髪に似合うショート・ボブヘアスタイル2つ目は耳掛けショートです。ショートヘアの中でも定番のヘアスタイルです。金髪の方がこのヘアスタイルにすると、カッコイイ印象がアップします!クールなテイストの洋服やメイクを好む方にはピッタリですね!今流行りの赤リップにも似合いそうです。


金髪に似合うショート・ボブヘアスタイル③外はねボブ

金髪に似合うショート・ボブヘアスタイル3つ目は外はねボブです。金髪の方がこのヘアスタイルにすると外国の少女のような可愛い印象になります。外はねにすることで毛先に動きが出るため、軽やかな印象を与えられます。

コテでラフに外巻きするだけでこなれた印象になるので、コテ使いが苦手な方や身支度を早く済ませたい方にお勧めです。コテの使い方は下記の記事に詳しく書いてあるので、参考にしてみてくださいね。

金髪に似合うショート・ボブヘアスタイル④前下がりボブ

金髪に似合うショート・ボブヘアスタイル4つ目は前下がりボブです。金髪の方がこのヘアスタイルにすると、とってもお洒落な印象になります。ボブの中でも前下がりのヘアスタイルは仕事ができそうといった印象を受ける方が多く、女性受けがいいヘアスタイルといえるかもしれません。

色々な人に似合うため、どんなヘアスタイルにしようか迷った時にお勧めです!2018年から流行しているヘアスタイルでもあるのでチャレンジしやすいですね。

金髪に似合うショート・ボブヘアスタイル⑤ナチュラルウェーブ

金髪に似合うショート・ボブヘアスタイル5つ目はナチュラルウェーブです。ショート・ボブともに似合うナチュラルウェーブ。金髪のナチュラルウェーブは、ガーリーコーデにもカジュアルコーデにも合わせやすいですよ!幅広い年齢層の女性に似合うので取り入れやすいですね。

ナチュラルウェーブのヘアスタイルはモテヘアともいわれ、男女ウケがいいヘアスタイルと言えます!清楚な印象をグンとアップしてくれるので、デートの時にはもってこいのヘアスタイルです。顔周りにボリュームが出ることで小顔効果も期待できちゃいます!

金髪に似合うメイク3選

金髪に似合うメイク①肌や眉毛を明るくする

まずはベースメイクで白人女性のような透明感がある、金髪に似合う肌を目指しましょう。金髪に似合う肌にするためには肌の明るさが重要です。寒色系の下地を使って肌をトーンアップさせましょう!

ファンデーションは黄みが強くない薄付きものを選んでください。カバー力が心配な方は重ね付けをしてくださいね。最後にパール入りのクリアパウダーで仕上げれば完成です。パウダーは少し多めにつけてくださいね。パフは肌につける前に少しもみこんでからつけると自然な仕上がりになります。

次に眉毛です。せっかく金髪にしたのに眉毛が真っ黒なままでは残念な印象になりがちです。眉マスカラなどを使って髪色に合わせていきましょう。これだけでも金髪と眉毛がマッチして似合うようになり、グッとあか抜けた印象になりますよ!


金髪に似合うメイク➁ブラウン系アイメイク

金髪には彫りの深い目元がよく似合います。彫りが深い印象を与えるには、ブラウン系シャドウがお勧めです!ブラウン系シャドウを使ってアイホールに陰影をつけた後、ブラウンのアイライナーで引き締めれはきつくなり過ぎず優しい印象を与えられます。

まぶたのくぼみに濃い目のブラウンシャドウで影をつけたり、涙袋の下に薄く線を引いてぼかすとより立体感が出て、金髪に似合う目元になりますよ。

金髪に似合うメイク③血色のいいリップ・チーク

金髪に似合うといわれているのはレッド系のリップやチークです。ふんわりとチークをのせ、リップで引き締めれば自然に血色よく見せられます。チークとリップを同じ色味にしてメイクに統一感を出しましょう!

レッド系のリップが苦手な方はリップティントがお勧めです。より自然なメイクができますよ。リップティントのおすすめ商品は、下記の記事で紹介しているので参考にしてみてくださいね!

金髪に似合う服・コーデ3選

金髪に似合う服・コーデ①クール系カジュアルコーデ

デニムのパンツやスカートを中心にTシャツやシャツなどのトップスを合わせたコーデです。元気な印象の金髪にデニムがよく合います。肌寒い日にはロングカーディガンや薄手のパーカーが合わせやすくてお勧めです。幅広い年齢層の方があわせやすいコーデです。

金髪に似合う服・コーデ②カラフルな服を使ったコーデ

今年流行しているカラフルな色を使ったコーデ。でも、金髪にどうやってカラフルな服を合わせたらいいかわからない方も多いですよね。全てのアイテムをカラフルな色味のものにしてしまうとごちゃついた印象になりやすいので、洋服で1点取り入れるか、洋服と小物で1点ずつ取り入れるとスッキリまとまりますよ。

パステルカラーなどのふんわりした色合いよりも、ビビットカラーなどのはっきりした色のほうがお勧めです!金髪の方は髪色が明るいので、足元に色を持ってくると合わせやすくなります。

金髪に似合う服・コーデ③ガーリーコーデ


スカートやワンピースを使って可愛らしく仕上げたコーデ。金髪の方がガーリーコーデをすると、フランス人形のような可愛らしい印象になります。流行りのレース系トップスとも相性抜群です!日差しが強い日には、カンカン帽やストローハットなどを合わせるとさらに可愛くなります。

男性ウケがいいコーデのため、デートの服装に迷った時お勧めです!ワンピースを使ったデートコーデについて、更に詳しくまとめられているこちらの記事もおすすめですよ。

金髪ショート・ボブのヘアアレンジ方法3選

金髪ショート・ボブのヘアアレンジ①ハーフアップ

金髪ショート・ボブのヘアアレンジ1つ目はハーフアップです。このヘアアレンジにすることで、金髪の派手な印象が落ち着きます。耳上の髪をひとまとめにしたあと、バレッタなどのヘアアクセサリーをつけるだけでも可愛くなります。ヘアアレンジの際、サイドに編み込みを加えるとより崩れにくくなるそうですよ!

金髪ショート・ボブのヘアアレンジ②編み込み

金髪ショート・ボブのヘアアレンジ2つ目は編み込みです。金髪の方が編み込みのヘアアレンジをすると、やり方次第で色々な印象が引き出せます。おでこから後頭部にむかって編み込めばクールな印象に、サイドで編み込めばガーリーな印象になりますよ!両側編み込みにすると、より可愛らしさがアップします。

編み込みが苦手な方は、ロープ編みにすれば簡単に編み込み風のお洒落ヘアができちゃいますよ!女性らしさも引き立ててくれるので、男性ウケよさそうなヘアアレンジですね。

金髪ショート・ボブのヘアアレンジ③お団子ヘア

金髪ショート・ボブのヘアアレンジ3つ目はお団子ヘアです。金髪のお団子ヘアは、流行りのコーデにピッタリです!下のほうでお団子を作るとやりやすくなりますよ。

全体的に髪を引き出して、ざっくりと崩していくとこなれた印象になります。フェイスラインや後れ毛などを少し残しておくのがポイントです!ヘアアクセサリーを付ければより華やかな印象になりますよ。詳しいやり方は下記の記事でも紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

金髪のヘアケア方法とおすすめ商品は?

ドライヤーでしっかり乾かす

髪の毛は濡らしたまま放置すると、どんどん潤いが逃げてダメージヘアの原因になります。ブリーチやカラーで傷んだ金髪はこれ以上傷ませないよう、しっかりと乾かしましょう!ドライヤーの使い方については下記の記事を参考にしてくださいね!

シャンプーの前後にコンディショナー

View this post on Instagram

✤ ✐ こんばんは♡ * #ダイソー購入品 のラベルを早速貼ってみたよ( ˙³˙ )ノ" いままで、手描きでみっともなかったのが ラベルのおかげで、ワンランク上がった😂🙌🏻🖤 * * * シャワーかけてみたけど、水弾いてて大丈夫そう🙆🏻‍♀️ * * * #詰め替えボトル はpic❹の #キャンドゥ #スッポリポンプ 使ってます😊 * * かれこれ何年目かな?ってくらいリピートしてる😂 * その名の通り、袋ごとスッポリ詰め替え出来るので 詰め替える手間もなく、こぼれないし、衛生的にも🙆🏻‍♀️ でお気に入り!♡ 欲を言えば見た目がもう少しオシャレだと言うことなし🙊w * * * #ニトリ の似たようなボトルも検討したけど、 私的に小さめなのがNGで、結局乗り換えず。 * * キャンドゥのは、500mlって書いてあるけど 袋くしゃくしゃっとすれば、2回分入ってるシャンプーとか 結構大容量なのも入るよ🤭❤️ * * そんでもって、ボトルの水垢が簡単に落ちなくなったら、 ボトルごと買い替えちゃう🤭💓ズボラ🙈 * 百均だから出来る🖤🖤🖤 * * * * * 今日もおつかれさまでした◡̈♥︎ -----✄-----✄-----✄-----✄-----✄-----✄-----✄----- #詰め替えボトル用ステッカー #ダイソー新商品 #ラベル #耐水ラベル #浴室 #シャンプーボトル #白黒グレー #百均 #100均 #100均LOVE部 #インデックス #ステッカー #マイホーム #マイホーム記録 #ラベルシール #ディスペンサー #バスルーム #bathroom #サンキュインスタ部 #愛用100均

A post shared by ℛ𝒾𝒸ℴ 𓂃𖠿𖢔*.゚ (@rico_home25) on

金髪は毛先が傷みがちです。そのままでシャンプーすると毛先が絡まり、更なる痛みの原因になってしまいます。その為、シャンプー前にまずコンディショナーで毛先の絡まりを取ったあとにシャンプーすると、髪の毛をあまり傷めることなくシャンプーできます。シャンプーの後でいつも通りコンディショナーをすれば完了です。

トリートメント+ホットタオル

濡らしてレンチンしたタオルをトリートメントした髪の上から巻き、10分程度おきます。こうすることでトリートメントがより浸透するようになりますよ。

多くの種類があるアミノ酸シャンプー

「アミノメイソンシャンプー」はステラシードが販売しているボタニカルテイストのシャンプーです。何と言っても見た目がお洒落で可愛いですよね!販売わずか3か月で100万本も売り上げたそうです!価格はすべて1400円となっています。髪がしっとりする、サラサラになるといった口コミが多くコスパもよさそうですね。

「プリュナチュラルオリジンモイスト&リペアシャンプー・コンディショナー」は天然由来成分98%以上のボタニカルシャンプー・コンディショナーです。口コミはシャンプーの泡立ちがいい、髪にボリュームが出たといったものが多いようです。髪のハリやコシが気になりだす30代の方にお勧めの商品です。価格は1490円。

「curemino(キュアミノ)シャンプー・コンディショナー」は髪へのやさしさを基本に、ダメージや酸化から守ることをコンセプトとしてうまれた抗酸化処方のシャンプー・コンディショナーです。口コミはサロンのような仕上がりになる、ツヤツヤになるというものが多いようです。香りは控えめ。価格は1500円です。

洗い流さないトリートメントでコーティング

View this post on Instagram

⋆ キャンドゥに通い詰めて どのくらいたっただろう𓀗 ⋆ ⋆ 念願のエリップス𓂃 ⸜♡⸝𓈒𓏸 ⋆ ⋆ やっとあったーーーーッ ˃ ˂ഃ✧ ⋆ ⋆ ドンキやロフトだと 300円ぐらいで販売してるのが キャンドゥだと な、な、なんと108円だもんね¨̮⋆✧ ⋆ ⋆ そりゃ、いつ行っても売切れだわ…⍨⃝︎ ՞༘ 私の近くのキャンドゥだと 1家族2個までとゆ厳しい制限つき…𓅼 箱買いしたいぐらいなのに ⸝⸝⸝ 無制限で買えるお店が羨ましい˃ ˂ഃ せめて1人2個にしてほしいよ ⸝⸝⸝ ⋆ ⋆ でもでもでもでも〜贅沢は言いまてん🤚🏻ᵎᵎᵎ 色は選べなかったけど やっとこさ2個ゲットできてよかった( ¨̮ )❥❥ ⋆ ⋆ さっそく瞬殺で売切れてましたとさ𓇢 また見つけたら買わなきゃ𖤐˒˒ ⋆ ⋆ 使うのが楽しみッッ ⸌☺︎⸍♪ ⋆ ⋆ 💜パープル💜 カラーで傷んだ髪用。 切れ毛、枝毛を防ぎ、 染毛で痛んだ髪を修復しつややかな状態へ導きます。 カラーを長持ちさせる効能も。 水分保持力が優れているヒマワリオイル配合。 ミックスベリー&フローラルの香り。 ▽ ▽ 🖤ブラック🖤 黒髪用トリートメント。 ハリ、ツヤ、コシを高めます。 毛根からのケア用。 育毛効果も期待できるといわれている キャンドルナッツを配合。 髪にツヤ。コシを与えきらめく黒髪に。 ピーチ&シトラスの香り。 ⋆ ⋆ ♡2018.5.29.Tue♡ ⋆ ⋆ #キャンドゥ #cando #キャンドゥ購入品 #ellips #エリップス#ヘアオイル #hairoil #エリップスヘアビタミン #hairVitamin #洗い流さないトリートメント #ヘアケア #100均 #100均グッズ #100均コスメ #100均パトロール #コスメ #cosmetic #cosme #favorite #haircare #プチプラ #オススメ #女子力 #女子力向上委員会 #置き画くら部 #お気に入り #手放せない #ヘビロテ決定 #これからもお世話になります

A post shared by 𝙽.𝚝𝚘𝚖𝚘𝚖𝚒 (@tomomixx1217) on

「ellips(エリップス)ヘアオイル」は言わずと知れた人気商品です。種類も豊富にあります!色によって効能が違うので、悩みに応じて使い分けできるのも嬉しいですよね。髪がサラサラになる、いい香りといった口コミも多いですよ。そんな商品が100円ショップで買えるなんて驚きですよね!

金髪は気軽にチャレンジできる!

勇気が出ずなかなかチャレンジできない方も多い金髪ですが、ヘアスタイルやファッションのコーディネート次第でいろいろな魅力を引き出してくれます。これを機会にあなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。