Large thumb shutterstock 530576710

【夢占い】エレベーターが落ちる夢の意味・夢診断26選!事故/故障/落下

更新:2020.07.17

エレベーターが落ちる夢の夢占い・夢診断での解釈についてご紹介しています。エレベーターが急降下する夢や、落ちるが助かる夢、エレベーターの事故や故障トラブルの夢など、エレベーターの夢にもさまざまな状況があり、それにより解釈が異なります。夢の状況をよく思い出して、現実の問題解決に活かしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「エレベーターが落ちる」ことの基本的な意味

夢占いにおけるエレベーターが落ちる意味①現実の状況の変化

変化

夢占いにおけるエレベーターが落ちる夢やエレベーターが落ちることによる事故や故障の夢の意味の1つ目は、あなた自身の現実の状況が変化するということです。そのエレベーターが落ちる夢が急降下であるほど、その変化が急速に訪れることを暗示しています。

なお、次の記事でもエレベーターが落ちるなどのさまざまな夢についてその解釈をご紹介しています。本記事とあわせて、ぜひ次の記事も参考にしてみてくださいね。

夢占いにおけるエレベーターが落ちる意味②上昇か下降かで意味が変わる

上昇

夢占いにおけるエレベーターが落ちる夢の意味の2つ目として、そのエレベーターが上昇するのか下降するのかで意味が変わるということが挙げられます。

エレベーターが落ちる夢の場合ほとんどが下降ですから、あなたの現実の変化はあまり良くないことを象徴していると言えるでしょう。また、急降下や急上昇など、そのスピードによっても解釈が変わります。

夢占いにおけるエレベーターが落ちる意味③現実の問題解決のヒント

解決

夢占いにおけるエレベーターが落ちる夢の意味の3つ目として、エレベーターが落ちる夢が現実の問題解決のヒントを与えてくれているということが挙げられます。落ちるのにもさまざまな状況がありますから、その状況に応じて解釈する必要があります。

怖いエレベーターの夢の夢占い

【エレベーターが落ちる夢占い・夢診断1】エレベーターが落ちる事故の夢

夢

エレベーターが落ちる事故の夢は、夢占い・夢診断では運気が変化することを暗示します。人間関係や仕事面、恋愛面などさまざまな状況が考えられますが、いずれかのあなたの状況に変化が起こることが予想されます。

また、エレベーターが落ちる事故やその故障により自分自身が死ぬ夢の場合には、あなた自身が変化により生まれ変わることを象徴しています。

【エレベーターが落ちる夢占い・夢診断2】地震でエレベーターが落ちる夢

地震

地震によりエレベーターが落ちる夢は、夢占い・夢診断ではあなたの現実の状況に予想しない変化が訪れることの予兆です。自分の行動や言動とは関係のないところでトラブルが発生し、それに巻き込まれることになってしまうかもしれません。

地震によってエレベーターが落ちるにも関わらずあなた自身が堂々としている場合には、現実においてそのトラブルを乗り越えられることの暗示です。

【エレベーターが落ちる夢占い3】一気に落ちる・高速で落下・急降下の夢

落下

エレベーターが一気に落ちる夢、高速で落下する夢、急降下するなどの夢は、夢占い・夢診断ではあなたの運気の急激な変化を意味します。急降下の夢の場合、ほとんどが悪い方向への変化です。現実において自分が判断することがうまく進まず、人からのアドバイスや助けも機能しないことを暗示します。


【エレベーターが落ちる夢占い4】エレベーターで急降下した他人が助かる夢

助かる

エレベーターで急降下した他人が助かる夢は、夢占い・夢診断ではあなた自身が人からの助けに恵まれることを示しています。夢の中に登場する他人は、同性の場合あなた自身の身代わりである場合がほとんどです。また、その他人が身近な知人である場合にはその人が現実においてあなたの運気の鍵を握っている可能性が高いです。

エレベーターが落ちる夢の夢占い

【エレベーターが落ちる夢占い・夢診断5】落ちて壊れる・故障する夢

故障

エレベーターが落ちることで壊れる夢・故障する夢は、夢占い・夢診断では現実でうまく進んでいた仕事や人間関係がストップするなど、あなたの運気が停滞することを暗示しています。

一方で壊れることや故障を意味する停滞は、悪いことも止まるという解釈ができるため、状況が悪い方向へ進んでいる場合には、それに待ったがかかることも予想されます。

【エレベーターが落ちる夢占い・夢診断6】エレベーター事故で扉に挟まる夢

扉

エレベーター事故で扉に挟まる夢は、夢占い・夢診断ではあなた自身が環境の変化に追いつけないことを象徴しています。人生には変化が付き物ですが、今が心地いいためにその変化を迎えるのを苦しく感じているのかもしれません。

一方で、自分以外の人がエレベーターに挟まる夢は、あなたの領域に歓迎できない誰かが介入してくることを暗示しており、そのことに悩まされているあなた自身の心が反映されている夢であるとも考えられます。

エレベーターにまつわるトラブルの夢占い

【エレベーターの夢占い・夢診断7】エレベーターに乘るのが怖いと感じる夢

怖い

エレベーターに乘るのが怖いと感じる夢は、夢占いではあなた自身が人生に葛藤していることをあらわします。仕事や対人関係においてうまくいかないことに思い悩んでいるのではないでしょうか。

もし、下に行くエレベーターを怖いと感じている場合、今の生活や地位を失うことへの恐怖を意味します。もっと自分自身に自信を持つことが必要です。

【エレベーターの夢占い・夢診断8】エレベーターが止まらない事故の夢

コントロール

エレベーターが止まらない事故の夢は、夢占いでは人生が自分でコントロールできないことへの歯がゆさがあらわれています。特に人生が悪い方向に向かっているときにこの夢を見ることが多いです。

一方で、人生がうまくいっていると感じているときにはエレベーターがさまざまな階で止まる夢を見ます。この夢は、指定した階でエレベーターがしっかり止まるように、人生を自分でハンドリングできていることの象徴です。

【エレベーターの夢占い・夢診断9】エレベーターが故障し閉じ込められる夢

悩み

エレベーターが故障し閉じ込められる夢は、夢占いでは人間関係がうまくいっていないことを意味します。エレベーターの狭さが、あなた自身の孤独さを象徴しています。

反対に閉じ込められていたエレベーターが開く夢は、あなた自身がトラブルを克服して前に進んでいくことを意味します。その夢の状況をよく思い出してみてくださいね。


【エレベーターの夢占い・夢診断10】エレベーターが不安定な夢

困難

エレベーターの動きが不安定な夢は、夢占いではあなたが今の生活に適応できていないことを意味します。思った以上にトラブルが多く、あなた自身が困惑している状況です。

不安定ながらも上っている場合は、困難は解決されていきます。しかし、揺れていたり下がっていく場合はその不安定な状況が続くことを示唆しています。十分に注意が必要です。

【エレベーターの夢占い・夢診断11】エレベーターが乱高下する夢

迷い

エレベーターが落ちるなど乱高下する事故の夢は、夢占いではあなたが自分の人生の方向性に迷ってしまっていることを暗示します。思うようにうまく進めることができず参ってしまっているのでしょう。

そんなときは、落ち着く時間を取り大切なものの優先順位を考えることが重要です。そうすることで時間はかかってもきっと方向性を見出すことができるでしょう。

【エレベーターの夢占い・夢診断12】エレベーターが故障して階段を使う夢

階段

エレベーターが故障して階段を使う夢は、夢占いではあなた自身に一時的にトラブルが起こるが、最終的には解決することを暗示しています。

階段が疲れるように、その問題解決にはきっと労力がかかることでしょう。また、芸術家などの作品を生み出す人がこの夢を見た場合、その時代においては芽が出なくても、いつかは人々に認められることを暗示しています。

エレベーターを利用する夢の夢占い

【エレベーターの夢占い・夢診断13】エレベーターに乘る夢

前向き

エレベーターに乘る夢は、夢占い・夢診断では自分のまだ体験していない未知の世界に挑戦したいと思う自分の気持ちを象徴しています。特に、エレベーターに乘り込むときの場面が印象的な場合には、その思いが強く反映されていると考えられるでしょう。

エレベーターのどこに連れていかれるかわからないようなスリル感が、新たに挑戦することへの好奇心や恐怖感を象徴していると言えます。

【エレベーターの夢占い・夢診断14】エレベーターで降りる夢

夢

エレベーターに乘って降りる夢や下る夢は、夢占い・夢診断ではあなた自身の心が不安定になっていることを象徴しています。自分自身に自信が持てない場合や、自分で現実の状況をコントロールできていないときにこういった夢を見ることが多いです。

一方で下りのエレベーターに乘ることで安心している場合には、反対にあなた自身の生活が豊かで安定していることを象徴しています。

【エレベーターの夢占い・夢診断15】エレベーターで登る夢

夢診断

エレベーターで登る夢は、夢占い・夢診断ではあなた自身の現実の安定性を象徴しています。現実での仕事や人間関係、金銭面など、今心配がなく安定している状態にあるのではないでしょうか。

エレベーターに乘っていて何も不安がなく登っていく夢ならば、これからもその安定が続いていくことが予想されます。反対に、登っていくことに不安を感じる場合には、運気が変わっていくことが予想されます。


【エレベーターの夢占い・夢診断16】エレベーターの急降下で地下へ行く夢

地下

エレベーターが急降下して地下に降りる夢は、夢占いではあなた自身の現実の問題がこれからさらに深みにはまっていくことを暗示しています。

問題が深みにはまるとき、多くの場合私たちの視野は狭くなっています。問題に対処しようとも、どこから手を付けていいか分からないことも多いでしょう。そんなときには、ぜひ周りの人に頼ってみましょう。

【エレベーターの夢占い・夢診断17】エレベーターで最上階に上る夢

最上階

エレベーターで最上階に上る夢は、夢占い・夢診断ではあなたの運気が上昇していくことを暗示しています。特にあなた自身がワクワクした気持ちで最上階まで向かっている場合には、近々ハッピーな出来事が起こるでしょう。

一方で、急降下と反対に猛スピードでエレベーターが上っていく場合は、そのスピードに自分自身が対応しきれず、幸運を不意にしてしまうことをも暗示しています。

【エレベーターの夢占い・夢診断18】エレベーターのボタンを押す夢

ボタン

エレベーターのボタンを押す夢は、夢占い・夢診断ではそのボタンの数字により解釈が異なります。夢占いでは、奇数は男性、偶数は女性を示します。そのため、押したボタンが奇数の場合には男性と、偶数の場合には女性とのご縁があることを暗示しています。

また、それが上に行くエレベーターである場合には、自分にとっていいことをもたらしてくれる男性もしくは女性との出会いを暗示します。

なお、次の記事では数字の夢の意味についてご紹介しています。印象的な数字の夢を見たら、ぜひ次の記事も参考にしてみるといいでしょう。

【エレベーターの夢占い・夢診断19】エレベーターを待つ夢

待つ

エレベーターを待つ夢は、夢占いではあなた自身の人生に変化が起こることの暗示です。上に行くエレベーターを待つ夢なら人生の好転、下に行くエレベーターを待つ夢なら運気の低下を意味します。

待ちながらイライラする夢の場合は、変化が起こることに対して焦りや不安を感じていることを意味します。よく夢のエレベーターを思い出して解釈してみてください。

【エレベーターの夢占い・夢診断20】病院のエレベーターの夢

病院

病院のエレベーターの夢は、夢占いではあなた自身が疲れているため、休息が求められていることを暗示しています。病院は健康運の象徴です。この夢を見たら無理にでも休みを取ることが必要です。

一方で、病院のエレベーターに乘り、病院から出ていく夢なら、その健康が回復していくことの暗示です。いずれにしても油断は禁物ですが、少しずつ挑戦を再開していくといいでしょう。

【エレベーターの夢占い21】乘ろうとしたエレベーターの扉が閉まる夢

扉

乘ろうとしていたエレベーターの扉が閉まる事故の夢は、夢占いではあなたが絶好のチャンスを逃してしまうことを意味しています。残念ですが、次のチャンスに期待して今は待つときであると夢が教えてくれています。一方で、閉まりかけたエレベーターをあける夢なら、そのチャンスをあなた自身がつかみ取ることを意味します。

【エレベーターの夢占い・夢診断22】エレベーターに誰かと乘る夢

乗る

エレベーターに誰かと乘る夢は、夢占いではあなた自身がその人と深く話し合うことの必要性を暗示しています。しっかり話し合って、問題があるようなら解決することが必要です。一方で、知らない人と乘り合わせる場合、その人はあなた自身を意味します。あなた自身の中に、向き合うべき問題があるということです。

不思議なエレベーターの夢の夢占い

【エレベーターの夢占い・夢診断23】エレベーターがいつまでも着かない夢

不安

エレベーターが故障しいつまでも着かない夢は、夢占い・夢診断では現実におけるあなた自身の行動が保留になってしまうことを暗示しています。ものごとが保留になってしまうということは、あなた自身がこれまで自分以外の力に頼りすぎていたことの象徴でもあります。

【エレベーターの夢占い・夢診断24】エレベーターに乘って逃げる夢

逃げる

エレベーターに乘って逃げる夢は、夢占いではあなた自身が精神的に追い込まれていることを象徴しています。お金や人間関係、仕事など、現実であなたを苦しませている問題が夢にもあらわれているのです。

逃げるために乘っているエレベーターが上りのエレベーターであっても、それは吉夢を意味するわけではありません。逃げている上にさらに下降するエレベーターである場合には、その問題がさらに悪化することを暗示します。

【エレベーターの夢占い・夢診断25】エレベーターが回転する夢

低下

エレベーターが回転する夢は、夢占いではあなた自身の考えがまとまらず堂々巡りをしていることを意味しています。つまりその場から動けていないということであるため、物事の停滞を意味し、運気が低下する予兆です。

またエレベーターの回転はあなた自身が迷っていることでもあります。選択肢の中で迷っているようなら、周りの評価やどう思われるかを気にせず、あなた自身の望む方を選ぶようにしましょう。

【エレベーターの夢占い・夢診断26】エレベーターが屋根を突き抜ける夢

空

エレベーターが屋根を突き抜ける夢は、夢占いではあなた自身が未知の世界に挑戦しようとしていることを暗示しています。現実で、何か新しいことに挑戦しようとしているのではないでしょうか。

しかしこの夢は、その挑戦があまりに無謀で好ましくないことを意味します。状況を冷静に判断して、時間をかけて間違った選択をしないように注意しましょう。

エレベーターが落ちる夢を見たら現実に向き合うチャンス!

チャンス

エレベーターが落ちる夢や、エレベーター事故や故障の夢、急降下・急上昇する夢、エレベーターに乘る夢におけるさまざまな状況やその解釈についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。エレベーターが落ちる夢を見たら、問題解決のチャンスと受け止めて、冷静に対応できるようにしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。