Large thumb shutterstock 481493494

かたつむり・エスカルゴの夢占いの意味15選!食べる/大きい/大量

更新:2020.07.17

かたつむりは殻が特徴的な虫の仲間ですが、好みは人それぞれです。では、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか?かたつむりを食べる夢・かたつむりが大量な夢・大きいかたつむりの夢など、内容によって意味が異なりますので、今回は15選ご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「かたつむり」の基本的な意味

夢占いにおけるかたつむりの基本的な意味①:潜在的コンプレックス

心

夢占いにおけるかたつむりの基本的な意味は、「潜在的コンプレックス・心の奥に潜むコンプレックス」です。かたつむりが殻に入ってしまう(殻に閉じこもる)イメージから来ているのかもしれませんね。

夢占いにおけるかたつむりの基本的な意味②:ゆっくり進歩すること

歩く

かたつむりの移動速度は、他の動物・虫・人間と比べてとても遅いものです。その様子が、「ゆっくり進歩すること」という意味を連想させました。スピード感のある進歩ではありませんが、徐々に・着実に・堅実に・確かに前へ進めていることを表す存在として、夢に現れることもあるそうです。

かたつむりを食べる夢占い

【かたつむりの夢占い1】かたつむりを食べる夢の基本的な意味

女性

かたつむりを食べる夢は、夢占いにおいて「前向きな考え方が出来る状態」および「より良い自分になろうとする向上心」を意味します。

あなたは自分を輝かせるために、前へ進もうとしているのかもしれません。かたつむりを食べる夢で美味しい印象があったなら、コンプレックスを克服できる暗示になります。

かたつむりを食べる夢を見た時の状態は、とても良いものです。前向きで向上心のある状態を維持することも、忘れないようにしましょう。以下の記事内に食べる夢について記載されているので、参考にしてください。

【かたつむりの夢占い2】かたつむりを強制的に食べる夢

悩む

自分の意思ではなく、強要されてかたつむりを食べることになる夢は、夢占いにおいて「運気低下」や「やる気低下・後向き傾向」を意味します。

前向きな気持ちになれない上に、気力も弱まった状態であることが暗示されています。その状態は気の流れを悪くすると考えられているので、運気の低下も心配です。

心身はつながっているため、心が前を向かない時には身体の健康向上を図ってみることをおすすめします。生活習慣を見直してみましょう。


【かたつむりの夢占い3】かたつむりを食べるが不味い夢

悩む

かたつむりを食べる夢でも味が美味しくない場合は、夢占いにおいて「モヤモヤした心と向き合う時期がまだ続くこと」を意味します。

解決しない・ハッキリしない何かが、まだ無くならないことが暗示された夢です。ちなみに、かたつむりを食べる夢に対する印象が不快な場合も同様の解釈になります。

向き合う時期が長くなったとしても、向き合わないよりは前進している証拠です。前向きさを忘れなければ、モヤモヤ解釈のキッカケに出会うことできるでしょう。

かたつむりが大量に現れる夢占い

【かたつむりの夢占い4】かたつむりが大量に現れる夢の基本的な意味

不安

かたつむりが多量に現れる夢は、夢占いにおいて「対人運低下」または「周囲とうまくやっていけるのかという不安」を意味します。

対人に対する不安が強い状態を暗示した夢です。今ある人間関係への不安のこともあれば、これから新しい環境になる際の不安のこともありますので、現状に合わせた解釈をしてください。

不安になる気持ちは分かりますが、対人は自分と相手のことですので、1人で考えていても解決はしません。自分の考えが全てではなく、十人十色であることを忘れずに、前へ進んでみましょう。

【かたつむりの夢占い5】かたつむりが大量に現れて不快な夢

不満

かたつむりが大量に現れたことに対して不快な印象があった場合は、夢占いにおいて「健康運低下」または「友人関係への不満」を意味します。

体の調子に不調があったり、友人関係の中で不満を抱えていることが暗示されています。思い当たる方の意味で解釈をすることになりますが、どちらもある可能性も考えられます。

健康面に関しては、不摂生に気を付けましょう。友人関係について、一概には言えないことになるため、各状況に合わせた対応・対処・対策が必要です。

【かたつむりの夢占い6】大量のかたつむりに囲まれる夢

考える

大量のかたつむりが四方八方に現れて囲まれてしまう夢は、夢占いにおいて「あなたが優柔不断な状態になっていること」を意味します。


優柔不断とは、ぐずぐずして物事の判断が鈍くなることを言います。利己的な精神が働いているのか、色んなことを考え過ぎているのかは人それぞれですが、側から見ると「早く決めれば良いのに」と思ってしまうような状態になっているのかもしれません。

物事は、ハッキリさせれば決めることができます。まずは、軸や核となる部分を決めることです。そうすれば、それを中心として、関わる物事が必要か不要か・YESかNOかを決めやすくなります。

大きいかたつむりの夢占い

【かたつむりの夢占い7】大きいかたつむりの夢の基本的な意味

悩む

大きいかたつむりが現れる夢は、夢占いにおいて「運気低下」あるいは「大きいプレッシャーによる精神的ストレスの蓄積」を意味します。

抱えきれない程の大きい圧力(プレッシャー)があり、それによって精神的ストレスが溜まり過ぎているのかもしれません。運気低下の意味は、その状態と結び付きます。

自分には担えない程のプレッシャーからは、離れても良いのです。担えないものを抱えたところで、良い結果を生むことはできません。あなたにとって丁度良いプレッシャーがあるはずですので、無理のし過ぎは避けましょう。

【かたつむりの夢占い8】大きいかたつむりに攻撃される夢

不調

大きいかたつむりが攻撃してくる夢は、夢占いにおいて「精神的疲労がより大きいこと」を意味します。圧しかかってくる夢や追いかけられる夢も、同様の解釈になります。

プレッシャーが、心を圧迫しているのかもしれません。心身の窮地が迫っている可能性があるため、環境を見直す必要性の警告とも受け取れます。

人生の中で大きいプレッシャーがかかるのは、主に仕事です。もちろん、人によっては学業の中に大きいプレッシャーがある方もいるでしょう。しかし、あなたにとって何が大切なのかを考えてください。仕事はもちろん大事ですが、それによって身を蝕んでは大切なものも失うかもしれません。バランスが大切です。

【かたつむりの夢占い9】大きいかたつむりに乗る夢

上る

大きいかたつむりに乗っている夢は、夢占いにおいて「着実な進歩を遂げていること」および「運気上昇中であること」を意味します。

経過はゆっくりなものになりますが、徐々に着実に良い方向へと進んでいる暗示です。取り組んでいることがあるなら、少しずつ成果や成長に近付いていると解釈することができます。

成果への道は早めたくなる時はありますが、焦ったところで思うような結果にはなりません。着実に進むことで、経験について前向き考えることができ、知識や技術が正しく身につくことでしょう。

かたつむりの殻から見る夢占い


【かたつむりの夢占い10】かたつむりの殻が割れている夢

女性

かたつむりの殻は体の一部であるため、割れると死んでしまいます。そんな好ましくない姿となったかたつむりを夢で見た場合、夢占いでは「理想と現実のギャップ」を意味します。

コミュニケーションに際した時の自分の姿が、理想とは違うのかもしれません。本当になりたい自分が人間関係により抑圧されて、ストレスを感じている可能性が示されています。

自分らしくあることは、とても大切なことです。自分らしさを忘れなければ、他者に思いやりをかけることができますし、気を遣ったとしても、その苦が蓄積することはありません。

【かたつむりの夢占い11】かたつむりの殻を見つめる夢

反発

かたつむりの殻を見る・見つめる夢は、夢占いにおいて「何かや誰かに対する反発心」を意味します。かたつむり本体(やわらかい部分)の有無は問いません。

人や物事に対して、反したい気持ちがあるようです。そうなってしまう理由にもよりますが、何が間違っているのかを冷静に考える必要性はあります。

どうして反発しているのでしょうか?明確な理由があるなら、筋の通った示し方をすると良いです。自分が違うと分かっているなら、意固地になっているのかもしれません。

【かたつむりの夢占い12】かたつむりを踏んでしまう夢

悩む

かたつむりを踏んでしまう夢や、踏んで殻が割れてしまう夢は、夢占いにおいて「不注意によりトラブルが起きること」を意味します。 

殻が目立つかたつむりを踏んでしまうように、注意不足に気をつけるべきことが暗示されています。その不注意はトラブルにつながる可能性があるため、警告夢としての解釈と言えます。

注意は、意識して行うことです。かたつむりを踏んでしまう夢を見ていない方も、注意するということを忘れないようにしましょう。

その他かたつむりの夢占い

【かたつむりの夢占い13】かたつむりが干からびている夢

悩む

かたつむりが干からびている夢は、夢占いにおいて「身体的な違和感」または「煩わしい過去によるストレス」を意味します。かたつむりがどこかから落ちてしまう夢も、同様の解釈になります。

身体的な違和感とは、何だか優れない・自分の思う感覚とは違うなどのことです。煩わしい過去によるストレスの意味もそうですが、心と身体のバランスに不調和が起きているのかもしれません。

心身な健康管理およびケアを、大切にしましょう。食事・運動・睡眠といった基本的な生活習慣を改善することで、心身的な健康を得ることができます。

【かたつむりの夢占い14】かたつむりを捕まえる夢

自分

かたつむりを捕まえる夢は、夢占いにおいて「悩みやコンプレックスを何とかできること」または「知らなかった自分を知ること」を意味します。

心に抱えているものがあるなら、それに対する解決策が見つかる暗示です。特に無いとしても、自分の新たな良い面が発見できる可能性があります。

先行きが明るいことを表す夢ですので、その意味を信じて前向きに行きましょう。あなたの良い面が、悩みやコンプレックスの解決に役立ちます。

【かたつむりの夢占い15】紫陽花にいるかたつむりを良い気持ちで見る夢

変わる

紫陽花にいるかたつむりを穏やかな気持ちで見ている夢は、夢占いにおいて「旬の活躍をすることができること」または「活躍の舞台が変わること」を意味します。

ペースはゆっくりですが、確実に活躍への道を歩んでいることが示されています。仲間とは楽しく過ごし、子供やペットからは癒しをもらうといった精神安定が万全な状態です。

周囲のお陰で精神的安定を得ることができ、その状態によって飛躍できる暗示ですので、ペットなどの動物も含めた周囲へ感謝を忘れずに、小さなことでも恩返しをしてみましょう。

かたつむりの夢占い:まとめ

夢占いにおけるかたつむりの意味は「潜在的コンプレックス」と「ゆっくり進歩すること」であり、良い意味と悪い意味が混在した存在でした。

潜在的コンプレックスは悪い意味ですが、まだ解消されないなどの暗示になることもあれば、解消されると暗示されることもあり、内容によっては好転の解釈ができることもあります。

かたつむりの夢は、良い意味でも悪い意味でも、あなたが前進するための解釈になっていることが多いため、前向きな方向で捉えることが大切です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。