Large thumb shutterstock 640723945

果物・果実の夢占いの意味15選!ジュース/もらう/食べる/柑橘類

更新:2020.07.11

果物・果実の夢にはどんな意味があるのでしょう?夢占いにおいて基本的に果物・果実の夢は、全般的によい意味を持つものが多いですが、果物の種類(柑橘類やパッションフルーツなど)や果物の状態、さらに「もらう・食べる・ジュースを飲む」といったあなたの果物に対する行動などによって夢の解釈も少し異なってきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「果物」の基本的な意味

夢占いにおける「果物」の意味①これまでの努力が実る・成功する

果物・果実

夢占いにおいて果物の夢は一般的に「実がなる」ということから、これまでの努力が実る=つまり「成功する」ことを意味します。収穫する・食べるといった夢は恋愛面だけでなく、仕事・経済面でも順調であることを表します。

基本的に果物の夢は吉夢ですが、それぞれの果物が持つ意味・果物の状態などによっては解釈が異なってきます。また食べる・もらう・ジュースを飲んだりと、自分の果物に対する行動もチェックしておく必要があります。

夢占いにおける「果物」の意味②フレッシュであればあるほど吉意が増す

新鮮な果物

夢占いにおいて果物の夢はフレッシュであればあるほどラッキーであることを意味します。逆に腐った果物の場合には健康運・財運の悪化といった悪い意味が強められます。また熟していない果実の場合には、準備不足といったことを示しています。

ただし長期保存ができるドライフルーツはそのイメージ通り、よい状況が長期的に続くことを示しています。加工されている果物がハッキリわかれば、その果物の意味もチェックしておきましょう。

果物をもらう夢の夢占い

【果物の夢占い1】果物をもらう夢・あげる夢の基本的な意味

プレゼント

夢占いにおいて果物をもらう・果物あげる夢は人間関係に関することを意味しています。実際にあなたが知っている人・知らない人から果物をもらったり、あげたりすることで意味するところが変わってきます。

ただし果物をもらう・果物をあげる夢が示す人間関係は悪意のある人間ではなく、あなたに好意を持っている人物との接近を暗示しています。また果物の種類と合わせて夢を解釈してみましょう。

【果物の夢占い2】知っている人・知らない人から果物をもらう夢

プレゼント

夢占いにおいて果物をもらう夢は、果物をあなたにくれた人があなたの知っている人なら、その人があなたと親しくなりたいと思っていることを意味します。あなたの方でも親しくしたいと考えているなら、コンタクトを取ってみてはいかが?


ただし知らない人から果物をもらう夢の場合、近い将来あなたの人生にとって重要な人物との出会いがある可能性が。またもらった果物の種類が特定できるならその果物の意味もチェックしておきましょう。

【果物の夢占い3】果物をあげる夢

渡す

夢占いにおいて人に物をあげる・プレゼントする夢は対人関係が改善されることを意味します。自分の内面が豊かになることによって他人にも幸せを分け与えられるような人間となることで、良好な人間関係が築ける時です。

果物をあげる夢も同様で、あなたが得る幸せの度合いはさらに高くなります。また果物をあげた人が特定できる場合は、あなたがその人のことを大切に思っていることを示します。

果物を食べる夢の夢占い

【果物の夢占い4】果物を食べる夢の基本的な意味

食事

夢占いにおいて果物に限らず何かを食べる夢は、あらゆる欲求が満たされて満足していることを意味します。ただし夢で食べているものが、実際に体内で不足している栄養素を含む食べ物であることもあるので、気になったら夢の中で食べていたものを実際に食べてみるのもいいかもしれません。

果物を食べる夢は仕事の成果が上がる・金銭的にツキがあったり、恋愛面でうまくいくことを意味します。また性的欲求の高まりも意味しています。果物が特定できる場合は、その果物の意味も一緒に考えてみましょう。

【果物の夢占い5】果物を食べたくても食べられない夢

ダイエット中

夢占いにおいてダイエットの夢などで果物が食べたくても食べられないといった夢は、欲求不満や健康の悪化を意味します。普段の自分を見つめなおしたり、健康管理に気を遣うようにしましょう。果物が特定できる場合、実際にその果物に含まれている栄養を体が欲しているケースもあるようです。

【果物の夢占い6】おいしくない果物を食べる夢

美味しくない

夢占いにおいて果物を食べたらおいしくなかった・味が変といったように、味に不満がある場合は性的なことに対して嫌悪感を抱いていることを意味します。また酸味が強い場合には体調不良を暗示していることも。いずれにせよ休息を取る・ストレス解消などに努めるようにしましょう。

果物のジュースの夢の夢占い


【果物の夢占い7】果物のジュースの夢の基本的な意味

ジュース

夢占いにおいてジュースの夢は「その時限りの楽しい状況」を意味します。「今が楽しければそれでいいや!」といったようなケースが当てはまるでしょう。普段の生活を振り返って心当たりがある人は、これを機に自分を見直す必要があるかも。

果物のジュースの夢の場合はジュースにする果物が新鮮であればあるほど、元の果物の形が残っているほど吉意が強いことを意味します。果物のジュースをもらう場合にも対人関係が好調なことを意味しています。

【果物の夢占い8】果物ジュースの味に違和感がある夢

ジュースの夢

夢占いにおいて果物ジュースを飲んで味に違和感を覚える場合、健康面に黄信号がともっていることを意味します。特に果物ジュースの味が酸っぱいと感じれば、その意味合いは強まります。

日頃から不摂生な生活になっていないかどうか・ストレスを溜め込んでいないか、最近のあなたの生活・行動を一度チェックする必要がありそうです。

【果物の夢占い9】果物ジュースをストローで飲む夢

ジュース

夢占いにおいて果物ジュースをストローで飲んでいる場合は、性的欲求が高まっていること意味しています。またジュースに使われている果物がトロピカル系の果物(マンゴーやバナナなど)の場合には、性的な誘惑を示していることも。あなたの魅力が高まっていますが、同時に危険な誘惑も忍び寄っているので注意しましょう。

果物の種類別の夢占い

【果物の夢占い10】イチゴの夢

ハート

夢占いにおいて全般的にイチゴの夢は恋愛運の高まりを意味します。とくに新鮮なイチゴ・おいしいイチゴの場合は恋愛運が絶好調で、魅力的な人との出会いや恋愛成就を暗示しています。ただし恋人やパートナーがいる人が見た場合は、モテるからといって浮気に走ることのないよう気を引き締めましょう。

さらに腐ったイチゴ・熟れ過ぎたイチゴ・酸っぱいイチゴの夢は恋愛運低下の兆しが。まだ熟していないイチゴの夢は、行動に移すのが早すぎることを意味します。アプローチや告白などを考えている人は、もっと相手との距離を縮める必要や相手を知る必要などがあるかもしれません。

一番注意しておきたいのがイチゴ狩りをする夢。イチゴ狩りの夢は他人の幸せを奪うことを意味します。人と自分を比較するよりも、まずは自分に自信を持つことを意識するようにしましょう。


【果物の夢占い11】リンゴの夢

女性

夢占いにおいてリンゴの夢は恋愛・健康・仕事面などあらゆることで順調なことを意味します。美しい・新鮮・おいしいリンゴの夢はいずれもラッキーなことが起こる予兆です。特にあなたの意中の人と一緒にリンゴを食べる夢は恋が実ることを意味します。

逆に腐ったリンゴの夢は凶意が強まり、病気・失恋・トラブルなどの可能性があります。他人のリンゴを食べてしまう夢は、浮気や不倫に陥ってしまう危険性を示しています。他人のリンゴを食べる=他人の幸せを奪うということを意識していればアクシデントは避けられます。

まだ熟していない青いリンゴは準備不足などから起こるトラブルを暗示しています。片思い中の人は両想いになるまでにまだ時間がかかりますし、金銭面でまとまった出費の予定がある人は慎重な判断が必要です。早急な行動を慎んで、今はじっくり機が熟すのを待ちましょう。

【果物の夢占い12】ブドウの夢

お金

夢占いにおいてブドウを収穫する・食べる・もらうなどの夢は、財産が増える・繁栄・子宝・恋愛成就を表します。ブドウは1つの房にたくさんの丸い実をつけることから、ラッキーな出来事が数多くやって来ることを暗示していますが、ブドウの状態・関わり方で夢占いの意味も変わってきます。

ブドウを買う夢は愛情や人望がお金では買えないことをあなたに教えています。最終的に人の心をひきつけるのはあなたの「内面」だということを忘れないで。

まだ熟していないブドウの夢は時期尚早であることを意味します。恋愛面では満足するような結果にたどり着くまでに時間がかかるかも。金銭面に関してはまとまった金額が動くような契約・買い物は先送りにした方がよさそうです。

【果物の夢占い13】バナナの夢

女性

夢占いにおいバナナは経済的・精神的な豊かさを意味します。経済面の安定=精神的な安定であることも多く、バナナの状態によって経済面と精神面のバランスが取れているかもわかります。バナナが新鮮であれば両者のバランスがとれて順調な生活環境ですが、腐っている場合はストレスからくる浪費といった面も暗示しています。

バナナやマンゴーといったトロピカルフルーツの夢は同時に性的な意味合いも持っています。時には危険な誘惑を暗示していることもあるので注意が必要です。中でもバナナはその形から男性器を象徴していることもあり、バナナが食べたくても食べられないといった夢は欲求不満である可能性も示しています。

さらに、まだ熟していないバナナは経済的に安定していないことを表しています。ただし時間が経てば実は熟します。とにかく今は金銭的なことで早急な判断を下さない方がいいでしょう。

【果物の夢占い14】梨の夢

女性

夢占いにおいて梨は愛情を意味しています。さらに幸せな恋愛・結婚・妊娠といったことも暗示しています。甘い梨を食べる夢は恋愛運が急上昇していることを、梨が枝にたわわに実っている夢は子宝に恵まれることを示しています。梨の中でも洋梨の場合にはさらに吉意が強まります。

みずみずしさに欠ける・酸っぱい味・味がしない梨の夢は、恋愛面において関係が悪化する・別れといったアクシデントを意味します。恋人・パートナーに対する愛情が欠けていないかどうか、自分を見つめる必要があるかもしれません。

【果物の夢占い15】ミカン・オレンジ・レモンなどの柑橘類の夢

柑橘類

夢占いにおいてミカン・オレンジなどの柑橘系の果物の場合、恋愛を含めた人間関係や金運を意味します。新鮮な柑橘類の夢は内面や気力が充実していることから、対人面・恋愛面でもよいことがあったり、経済的にも豊かな状況を意味します。

柑橘類の酸っぱい味が印象的な場合は金銭面でトラブルが起こる気配。さらに柑橘類が腐っている場合やレモンが印象的な夢は、バイタリティーの低下から対人運・金運が下降していく可能性があります。健康面でも黄信号が点灯しているので、健康管理には気をつけましょう。

果物の夢占いで結果が悪くてもラッキーはつかめる!

果物の夢はこれまでの努力してきたこと・続けてきたことの成果をあなたが受け取ることを表していると言っていいでしょう。夢占いの結果があまりよくなかったとしても果物の夢を通して、普段の生活を改善するようにとメッセージを伝えてきているのですから、がっかりしないで!

また甘くておいしい果物の夢はいい意味もありますが、時として誘惑も潜んでいます。いい夢であっても油断は禁物であることを覚えておいて下さいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。