Large thumb shutterstock 446527150

【夢占い】紅葉の夢の意味13選!山/紅葉狩り/写真/森/神社/秋

更新:2020.07.03

色鮮やかな紅葉は人々を落ち着かせますが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。紅葉した山の夢・紅葉狩りの夢・紅葉した森の夢・紅葉の写真の夢・紅葉を神社で見る夢・紅葉が秋に見られる夢など、13選をご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「紅葉」の基本的な意味

夢占いにおける紅葉の基本的な意味①:物事のピーク

仕事

紅葉は緑の葉が色付いた姿、すなわち色付いた状態です。果物を見ると、多くは緑から色を付けます。色付いた頃は、食べ頃および収穫期となります。そういった果物の成長イメージが葉の紅葉にリンクして、夢占いでは紅葉に「物事のピーク(円熟期)」という意味を付けています。

夢占いにおける紅葉の基本的な意味②:物事の終わりや区切りが近いこと

終わりが近い

紅葉は、冬の手前に見られます。冬は多くの花木が葉を落として眠る時期ですので、活動の終わりとリンクします。紅葉が見られるのは秋、すなわち冬の手前です。冬が活動の終わりだとすれば、秋は終わりの手前であり、それはつまり「物事の終わりや区切りが近い」時期になります。その連想から、付けられた意味です。

紅葉した山の夢占い

【紅葉の夢占い1】紅葉した山の基本的な意味

遠くを見つめる

紅葉は秋の風物詩であり、木々が生い茂る山の色も変えて行きます。夢占いでは、紅葉した山の基本的な意味を「目的へのピーク」と解釈します。

山には目的願望の意味があり、紅葉は物事のピークを意味するため、「目的達成という結果の前に訪れるピーク期」を表していると考えられます。すなわち、「ここを乗り越えれば目的に到達できる!」と感じる地点のことです。

目的のため乗り越えればならないことは、いくつかあるでしょう。しかし、紅葉で表されるのは「最も大きな乗り越えるべき地点」です。心身を健康に、対処なども万全に準備して取り組みましょう。以下の山の夢占いも、参考にしてください。

【紅葉の夢占い2】紅葉した山を遠くから見る夢

ラッキー

夏から秋の境目になると山の色が変化し、その光景は遠くからでも確認できます。紅葉した山を遠くから見る夢は、夢占いにおいて「現状で抱えていることが良い結果となること」を意味します。


紅葉した山は目的のピークを意味するため、その目的に向かうまでの時間がどちらに傾くのか?という時になります。遠くから紅葉した山を見る夢を見たのなら、大変さがあっても目的願望は達成されることでしょう。

山の紅葉が美しいなら、明るい見通しです。所々紅葉が見られず色がまばらな山であった場合は、結果への不安があるのかもしれません。結果はなってみないと分かりませんが、努力とその時間が無駄になることはありません。

【紅葉の夢占い3】紅葉を山頂で見る夢

成功

紅葉を山の山頂で見る夢は、夢占いにおいて「目標達成」を意味します。山登りを含む夢なのか、いきなり山頂から始まる夢なのかは問いません。

今掲げている目標があるなら、それが達成されることを暗示した吉夢です。ただし、油断をすると二度と達成不可になる意味も含まれています。

たとえ技術・技能・知識が豊かであっても、怠れば遅れを取る状態になるのは早いものです。だからこそアスリートや専門職の人たちは、日々勉強や錬磨をしています。確かに出来る状態であったとしても、油断はしないことです。

紅葉狩りの夢占い

【紅葉の夢占い4】紅葉狩りの夢の基本的な意味

幸運

紅葉狩りとは、紅葉を愛でる(良いと思いながら鑑賞する)ことを言います。夢占いにおける紅葉狩りの夢の基本的な意味は、「幸運に恵まれる」です。

現時点で自信喪失気味であったとしても、回復することができる機会に恵まれます。現状がどうであれ、幸運・良い運気が味方になってくれるということです。

運を味方につけるには、あなたの前向きさが必要です。完全には前向きになれないかもしれませんが、僅かでも希望を忘れないことが恵みのきっかけを得るためのものになります。

【紅葉の夢占い5】紅葉狩りを山道を歩きながらする夢

考える

山道を歩きながら紅葉狩りをしている夢は、夢占いにおいて「人生に関する大きな決断を要する時期が来ていること」を意味します。

たとえば、結婚・就職・転職・移住などでしょう。もちろん、他にも色んな決断があります。あなたには、意志を持って決めないといけない何かがあるのかもしれません。


ただ決めることは日常の中でもたくさんありますが、決断は人生の節目に起きるものです。決断したのなら貫く信念を持つことを前提に、先を見越した判断をしましょう。

【紅葉の夢占い6】紅葉狩りを森の中でする夢

微笑み

紅葉狩りの名所はいくつかありますが、森の中で紅葉狩りをすることもあるでしょう。森の中で紅葉狩りをする夢は、夢占いにおいて「良いことが起きる」意味を持ちます。

良いことと言っても色々ありますが、この夢が示すのは「転機となる良いこと」です。ただし、森に対して良くない印象がある場合は「努力が実らない」という意味になってしまいます。

転機というのは一種の変化ですので、不安を覚える方もいるでしょう。しかし、森が悪い印象でなければ、良い意味での転機が訪れることが示されているため、自信を持って行きましょう。

【紅葉の夢占い7】紅葉狩りを神社でする夢

御手洗

神社にはたくさんの木が植えられており、その中にもみじがあることは珍しくありません。では夢占いの話ですが、神社で紅葉狩りをする夢は「幸運の訪れ」の意味を持つ吉夢になります。

幸運が訪れる=運気上昇であり、全体的な運勢の流れが良い傾向にあることが示された夢です。神社は神様がいる所として、基本的には吉夢の意味で解釈されます。

神社には神聖な気が流れており、木々が多いためか空気も澄んでいます。その環境に包まれるように心が清らかであれば、良いものを引き寄せることができるでしょう。以下にある神社の意味も参考になります。

紅葉の写真の夢占い

【紅葉の夢占い8】紅葉の写真の夢の基本的な意味

静穏

紅葉の写真の夢が持つ、夢占いにおける基本的な意味は「穏やかな状態」あるいは「晴れやかな気持ち」です。どちらも、良い気分の意味になります。

この夢には、穏やかな気持ち・晴れやかな気持ちであれば、あなたを大切に思ってくれる優しい人と出会うことができる暗示も含まれています。


自分の状態も良く、それに引き寄せられるかのように優しい人と出会えるとは、全体運の良さが窺えます。しかし、良い状態「保ち続けることには、自分を理解した努力が必要です。以下にある写真の夢占いも、参考にしてください。

【紅葉の夢占い9】紅葉の写真を撮る夢

カメラ

紅葉は色鮮やかな風物詩ですので、写真を撮りたくなったり、写真に残したくなる方は少なくないでしょう。しかし、夢占いでは、紅葉の写真を撮る夢の意味を「自己顕示欲が強い状態」だと解釈します。

自己顕示欲というのは、「自分のことを示したい!という強い気持ち=欲」のことです。自己主張を強くしたい状態になっている可能性があるため、それを抑制できない場合は周囲からの評判が落ちるかもしれません。

自己主張は時に必要ですが、し過ぎれば不快感を与えます。身近な人には自分の好き嫌いくらいはハッキリと伝えておいた方が良いですし、自分のことを他人に言ったところでどうにもなりません。伝えるべき相手、主張するべき状況を適切に判断しましょう。以下の記事も参考になります。

【紅葉の夢占い10】紅葉の写真をもらう夢

告白

紅葉の写真をもらう夢は、夢占いにおいて「告白を受けること」を意味します。あなたを想っている人がいて、その人が告白してくる暗示です。

綺麗な紅葉の写真であれば、告白に対して悪い気持ちを抱くことはないかもしれません。あまり良い印象がなかった場合は、告白されることが苦手、あるいは相手のことが好きではない可能性があります。

告白をする側の勇気には拍手を送りたいところですが、告白をされる側がどう思うのかは別の話になります。断る際の言葉は、配慮を含みながらもハッキリと示す工夫が必要です。

紅葉の季節で見る夢占い

【紅葉の夢占い11】紅葉が秋に見られる夢

達成

紅葉は秋の風物詩ですので、秋に見られるなら季節通りの紅葉になります。秋という季節通りに紅葉が見られる夢は、夢占いにおいて「目的達成」を意味します。

目的が達成されることを暗示する吉夢ですが、目的を達成すると共に向上したい気持ちが弱くなり、保守的になる可能性も含まれています。

目的に到達して満足してしまう、あるいは達成地点を失いたくない思いから保守的になってしまうのかもしれません。保守は時に大事ですが、向上心を失うと活力も停滞しますので、バランスを大切にしましょう。

【紅葉の夢占い12】紅葉が深まる秋の中で見られる夢

これからどうするか

秋が深まると、紅葉の色も深みを増してきます。紅葉が深まる秋の中で見られる夢は、夢占いにおいて「人生の分岐点」を意味します。

人生における選択を要する分岐点が、近く訪れるかもしれません。ちなみに、秋が徐々に深まる様子なら「事を急いで進め過ぎている」暗示になります。

分岐点では、何かしらの選択肢が出てきます。人により状況は違いますが、どれをを選ぶのかによって将来は変わります。しかしながら、先のことなど誰にも見えないため、冷静な判断をすると良いでしょう。

【紅葉の夢占い13】紅葉が季節外れの時期に見られる夢

悩む

紅葉は秋の風物詩ですので、季節外れは春・夏・冬の時期になります。それらの季節に紅葉が見られた夢は、夢占いで「運気低下・体調不良・トラブル」を意味します。

紅葉の時期ではない時に紅葉が見られるのは、花で言えば狂い咲きのようなものです。人の話ではタイミングが合っていない解釈になるため、調子が狂ってしまい物事が上手く運ばない可能性があります。

自分の思い通りに行かないかもしれませんが、そこで頭を固くしてはいけません。何だか流れが悪いなという時には、少し離れてみたり、明るいビジョンを描いたりして、前向きな思考力が低下しない工夫を図りましょう。

紅葉の夢占い:まとめ

夢占いにおいて、紅葉は「物事のピーク」や「物事の終わり・区切り」を意味するものでした。紅葉は植物の葉が落ちる前の状態であり、紅葉=秋の風物詩であることが意味の由来です。

夢の内容に良い解釈のこともあれば、悪い解釈のこともありましたが、基本的には紅葉自体や紅葉のある環境に対して良い印象があれば吉夢になります。また、逆も然りで、良くない印象なら凶夢になることが多いです。

凶夢の解釈だとしても、自分の戒めになるなどとポジティブに捉えることで、夢が日常に悪い影響を与えることはないでしよう。夢占いは占いの一種として、前向きに活かしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。