Large thumb shutterstock 25948318

【夢占い】刺身の夢の意味14選!切る/サーモン/イカ/食べる/マグロ

更新:2020.07.04

刺身と言えば鮮度が命ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか?刺身を切る・食べるなど動作で違う夢占いから、サーモン・イカ・マグロなど刺身の種類で見る夢占いまで。内容ごとの意味をご紹介していますので、刺身の夢を見た時の参考にどうぞ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「刺身」の基本的な意味

夢占いにおける刺身の基本的な意味①朗報

ヤッホー

刺身は、鮮度が命と言われています。そのイメージから、刺身が夢占いで意味する「朗報」は「今のあなたに必要な情報」という解釈になります。それをエネルギーにして、チャンスや幸運を掴む暗示です。

夢占いにおける刺身の基本的な意味②体調不良

不調

刺身は生物であり、熱を通すなどの過程がない料理です。そのことから、刺身=生肉=死骸という解釈をされることもあります。その死骸を体内に取り込むイメージから、体調不良やトラブルを暗示だと解釈することもあるようです。刺身というよりは、生肉に対する解釈と言えます。

刺身を切る夢占い

【刺身の夢占い1】刺身を切る・作る夢の基本的な意味

クリエイティブ

刺身を切る夢・刺身を作る夢は、夢占いにおいて「仕事のトラブル」または「クリエティブ精神の活発化」を意味します。似つかない2つの意味を持ちますが、その理由は刺身を切る・作ると言っても内容により解釈が異なるからです。

刺身を切る・作ることは料理することですが、料理する夢占いは基本的に「クリエティブ精神の活発化」を表す吉夢です。しかし、生ものを料理する夢占いは「仕事のトラブル」を表すと考えられています。

刺身は生ものなので、どちらかと言えばトラブルの意味かもしれませんが、切る刺身の印象が良いならクリエティブ精神の意味で解釈しても問題ありません。夢占いも含めた占いは、前向きに進むために活かした方が良いでしょう。刺身を切ることは料理の工程とも言えるため、以下にある料理の夢占いも参考になります。

【刺身の夢占い2】刺身を切り活け造りにする夢

成長

刺身を切る、そして、それを活け造りにする夢は、夢占いにおいて「始めの印象は良くないけど嬉しい出来事」または「成長を実感する成果」を意味します。切る刺身や活け造りをご馳走する夢も、同意の解釈になります。

嬉しい出来事や成果が訪れるまでの期間、もしくは、それが起きてすぐの時には良い印象を抱けないかもしれません。しかし、その出来事や成果は、確かにあなたの成長を示すものであり、嬉しいことなのです。


刺身を切ることには「仕事のトラブル」といった良くない意味がありましたが、切る刺身を美しい活け造りにしたのであれば、問題があっても結果的に成果となる暗示です。順風満帆ではないかもしれませんが、乗り越えれば良い結果となるでしょう。

【刺身の夢占い3】刺身を切って寿司にする夢

欲望

刺身を切る、そして寿司にする夢は、夢占いにおいて「恋愛や欲望によるトラブル」を意味します。寿司は、夢占いで「愛・器量・欲望・罠・トラブル」を意味する物として扱われます。

寿司は握って作るものですが、にぎり寿司には「男性器」の意味があり、にぎり寿司を握る夢には「完全に勃起させたい願望」の意味があります。刺身を切ることは「トラブル」を表すため、恋愛や恋愛に関した欲望でのトラブルの暗示だと解釈されます。また、ED(勃起不全)の現状が関係している可能性もあります。

あなたが女性なら男性が関係する恋愛トラブル、あなたが男性なら性的欲望のトラブル、またはEDへの感情が暗示されているかもしません。性的欲求が高まっている場合は自己改善を、性的コンプレックスがあるなら生活改善と共に受診を検討してみると良いでしょう。以下にある寿司の夢占いも参考にしてください。

刺身を食べる夢占い

【刺身の夢占い4】刺身を食べる夢の基本的な意味

驚き

刺身を食べる夢は、その味によって解釈が異なります。美味しい場合は「今必要な朗報が舞い込む」意味、美味しくない場合は「拍子が揃わない状況」を意味します。味がしない・醤油を多量に使う場合は、「日常のマンネリ化による退屈さ」を表しています。

食べ物が美味しい夢は、夢占いにおいて吉夢であることが多いです。必要としている情報が入る暗示ですので、あなたの成長につながる出来事の予兆とも言えます。美味しい=吉夢なら、美味しくない=凶夢になることは必然です。味がしないのは、日常に味=愉しみがない解釈になります。

拍子が揃わない理由は一致団結が不足しているからであり、そうなる理由は全員の問題です。退屈なのはマンネリが理由ですが、新鮮さは少しのことで得られます。誰かが新鮮さを齎すだけでなく、自分で齎す工夫も大切です。以下の食べる夢占いも、参考にすると良いでしょう。

【刺身の夢占い5】豪華な刺身を食べる夢

会話

豪華な刺身を食べる夢は、夢占いにおいて「嬉しい朗報」を意味します。誰かにご馳走してもらうなら、より吉夢です。ただし、空腹で貪る印象なら「切羽詰まった状況を変える何かを強く求める心」を意味します。

貪る印象の場合、「精神的に追い込まれているが自分ではどうにもできない」と感じているのかもしれません。美味しいなら夢占い的には凶夢にはなりませんが、味がしない・醤油を多量に使う場合は健康面にも心配があります。


自分を良い方向に向けたい気持ちはあるようですが、それを誰かが与えてくれる可能性にしがみついている可能性があります。自分を変えられるのは自分しかおらず、外部のものはキッカケに過ぎませんので、そのキッカケを掴めるように心身管理を大切にしてください。

【刺身の夢占い6】刺身を見るだけの夢

電話

刺身を切る・食べるといったことをせず、ただ見るだけの夢は、夢占いにおいて「朗報が近いこと」を意味します。「もうすぐ朗報がやって来るよ」と、夢が教えてくれているのかもしれません。

見る刺身を買うのであれば、「有意義な時間や経験を得る」といった吉夢になります。今後のためになる情報や知識と、出会うことができる暗示です。

この夢を見たあなたの状態は、前向きです。向上心と希望を抱いている状態ですので、自分の直感に従って行動してみると良いでしょう。

サーモンの刺身の夢占い

【刺身の夢占い7】サーモンの夢の基本的な意味

ひらめき

ここで言うサーモンとは、鮭のことです。夢占いでサーモンは「知恵」の象徴であるため、サーモンが夢に現れた時の基本的な意味は「知恵」や「アイデア・ひらめき」になります。

サーモンは、基本的に良い意味を持つ存在です。夢に出てきた時には「なぜサーモン?」となるかもしれませんが、前向きに捉えましょう。しかし刺身ともなると生肉の意味が入ってくるので、解釈が変化します。

あなたが問題を抱えているのであれば、その問題を解決するためのヒントを得られるかもしれません。また、ヒントを得るためには勉強が必要である暗示の可能性もあります。

【刺身の夢占い8】サーモンの刺身の夢

仲間

サーモンの刺身が印象的な夢は、夢占いにおいて「濃厚な人間関係の構築」または「柔軟性に富むコミュニケーション能力」を意味します。

つまり、対人運向上ということです。ただ、サーモンの刺身の印象が悪い場合には、濃厚な人間関係が「シガラミのある人間関係」の意味に変貌します。

大切なのは、対人面における柔軟性です。濃厚な人間関係では、執着の強い人が出てくる可能性は高いものです。そういった人を柔軟に回避できるで在れるように、自己管理を大切にしてください。

【刺身の夢占い9】刺身以外の料理でサーモンを食べる夢


頑張る

刺身以外の料理でサーモンを食べる夢は、夢占いにおいて「自己能力を最大限に生かして重要なものを入手すること」を意味します。

サーモンの基本的な意味は「知恵」でしたので、あなたが持つ知恵により有力な情報・チャンス・成果といった重要なものが得られる暗示だと考えられます。

情報収集=勉強をして、知恵を増やすと良いでしょう。本を読んだりドキュメンタリー番組を観たり、すぐ手の届くところに良い知恵は転がっているものです。

サーモン以外の刺身で見る夢占い

【刺身の夢占い10】イカの刺身の夢

悩む

イカの刺身が印象的な夢は、夢占いにおいて「恋愛運が低迷すること」を意味します。夢占いでは基本的に、イカに対する解釈の仕方が良くない傾向にあります。

新鮮なイカは、張り付くようなモチモチ感を持ちますが、夢占いではそれをまとわり付くような食感=対人における粘着と解釈します。粘着物がつくように、面倒なことを押し付けられるかもしれません。

刺身に限らず、イカの夢を見た時は恋愛を含む対人運に注意が必要です。身を引き締めて、ダメなものはダメということをハッキリさせましょう。

【刺身の夢占い11】マグロの刺身の夢

ジャンプ

マグロの刺身が印象的な夢は、夢占いにおいて「大きな飛躍」を意味します。マグロが勢い良く泳ぎ回る夢や、マグロを釣り上げる夢も同様の解釈になります。

マグロは活動的な魚であり、ずっと動いていないと心臓が止まってしまうそうです。そういった理由があるから活動的なのですが、人間の感覚からすると、その立派な体で力強く泳ぎ続ける姿は飛躍につながる力を連想させます。

マグロが泳ぎ続けるように活動し続けろというのは酷な話なので、休息および体調管理も大切しながら着実に諦めず続ければ、確かな成果につながるでしょう。

【刺身の夢占い12】タコの刺身の夢

女性

タコの刺身が印象的な夢は、夢占いにおいて「全体的に運気が上昇すること」または「上手くいかない人間関係を打破したい気持ち」を意味します。

タコは夢占いで「人間関係の運気」を意味し、その刺身を美味しく食べるなら「高まるエネルギーを取り込む」=「強い運気を取り込む」意味で「全体運上昇」の解釈になります。

人間関係が上手くいかずに、悩んでいるかもしれません。しかし、この夢を見た時には運気が良い=あなたの状態が良い時です。前向きな姿勢で取り組めば、負は解消されるでしょう。

【刺身の夢占い13】海老の刺身の夢

健康的

海老の刺身や寿司が印象的な夢は、夢占いにおいて「健康運良好」を意味します。また、カニなど海老以外の甲殻類でも同じ意味になります。

女性が海老の刺身や寿司を見た場合は、喜ばしい妊娠を暗示することもあります。基本的に、海老の刺身・寿司の夢は吉夢のようです。

健康運良好の暗示ではありますが、調子に乗ってはいけません。特別な持病が無ければ、たまには不健康な食事・睡眠不足・運動不足になっても問題ないと言えますが、何日もそうならないように気をつけましょう。

【刺身の夢占い14】貝の刺身の夢

欲望

貝の刺身が印象的な夢は、夢占いにおいて「隠された願望が表に出現すること」を意味します。貝の種類がアワビで、その刺身が印象的な場合は「自我を持った自己主張をして前へ進むこと」を表しています。

貝の夢は種類によって解釈が変化しますが、刺身の場合の意味は総じての内容になっていることが多いです。アワビなど高級なイメージがある貝は、区別されることも少なくはありません。

あなたが持つ、隠された願望とは何でしょうか。これまで表に出なかったということは、少々問題がある願望なのかもしれません。それは本当に良いことなのか?血迷っていないか?を確認するために、自分を見つめてよく考える時間を設けましょう。

刺身の夢占い:まとめ

刺身は、夢占いにおいて良くも悪くも解釈されるものでした。良い意味であれば朗報というあなたに必要な情報を表し、悪い意味では心身の不調やトラブルなどを表します。

刺身の夢は魚の種類によって意味が違うため、それは夢占いの面白味と言えます。どんな刺身だったのか?ということに着目して、細かく調べてみるのも面白いでしょう。

ただ、夢占いは占いの類であり、生きる上のちょっとした参考にするくらいのものです。信じ過ぎないようにしながらも、良い部分はありがたく受け取り、悪い部分は自己改善の参考に用いましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。