Large thumb shutterstock 483232408

【夢占い】放火の夢の意味・夢診断23選!放火する/される/犯人/目撃

更新:2020.07.04

あなたが見た放火の夢を、夢占い・夢診断で占ってみませんか。自分が放火する夢、誰かが放火をするのを目撃する夢、自分の家を放火される夢、放火の犯人を捕まえる夢など色々な夢のシーンを占っています。ぜひあなたが見た放火の夢の意味を、探ってみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「放火」の基本的な意味

夢占いにおける放火の意味①激しい感情や欲求の高まり

感情

夢占いにおける放火の意味は、激しい感情や欲求の高まりを意味しています。夢の中の炎は生命力やエネルギーの表れで、感情が大きく高ぶっているときや強い欲求があるとき自ら放火する夢を見る事があります。

やる気や意欲に満ち溢れている時期なので、新しい事にチャレンジしてもいいでしょう。ただ感情に左右されずに、冷静な判断を心がける事が大切です。

夢占いにおける放火の意味②焦り・ストレスを抱えている現状の表れ

ストレス

夢占いにおける放火の意味は、焦り・ストレスを抱えている現状の表れです。切羽詰まった現状で気持ちに余裕がないときに、放火の夢を見る事があります。

自ら放火する夢は過去の過ちを悔いて焦り、ストレスを抱えている事が多くなります。何か過去の行動で、悔いていることはありませんか。今からでも取り返しがつく事であれば、過去の過ちを清算する事から始めてみましょう。

夢占いにおける放火の意味③良い出来事・良い知らせを予兆

嬉しい

夢占いにおける放火の意味は、良い出来事を予兆している場合もあります。放火された建物が大きな炎を燃やして全焼する夢は、現状が好転する事を意味しています。

ただ放火された建物がくすぶって黒い煙を出している夢は、逆に運気の低迷を意味しているので注意が必要です。炎がとても印象に残った夢は、良い知らせが舞い込んでくるかもしれません。

自分が放火する夢の夢占い・夢診断

【放火の夢占い・夢診断1】放火して火事になる夢はストレスの表れ

ストレス

放火の夢占い・夢診断において、放火して火事になる夢は強いストレスを表しています。放火して火事の炎を眺めている夢はストレスから解消されたい気持ちを表し、放火して火事の炎を眺めながら怒りの感情が強かった場合は、現状や人に対して怒りの気持ちを強く持っている表れです。

あなたは夢で何を放火していたでしょう。放火した場所に強いストレスを感じている事を表しているので、少し環境を変えて心をリラックスさせることが大切です。

【放火の夢占い・夢診断2】放火して逃げる夢は性的欲求の高まり

恋愛

放火の夢占い・夢診断において、放火して逃げる夢は性的欲求の高まりを表します。異性と関係を持ちたいという性的欲求が高まると、放火して逃げる夢を見る事があります。

放火して走って逃げる夢は、自分の性的欲求に後ろめたさを抱えている気持ちを表しています。性的欲求と自制心の間でストレスを強く抱えている時期なので、リラックス出来る時間を作り心をリフレッシュさせるといいでしょう。

【放火の夢占い・夢診断3】放火未遂の夢は失敗や後退を暗示


失敗

放火の夢占い・夢診断において、放火未遂の夢は失敗や後退を暗示しています。放火しようという気持ちが強くて未遂で終わる夢は、行動が空回りして物事が上手く進んでいきません。放火しようとするのを誰かに止められて未遂に終わる夢は、自分に自信が持てない気持ちを表しています。

もし止めた相手が知っている人であれば、その相手が良きアドバイスを与えてくれるでしょう。自分の考えに固執するのではなく、周囲のアドバイスを素直に受け入れる事で失敗や後退を回避する事が出来ます。

【放火の夢占い・夢診断4】学校を放火する夢は日常のストレス

ストレス

放火の夢占い・夢診断において、学校を放火する夢は日常で抱えているストレスを意味しています。先生や生徒がいる学校を放火する夢は、人間関係でのストレスが高まっている事を表します。誰もいない学校を放火する夢は、抑圧に対するストレスの高まりを表します。

精神的にも肉体的にも、とても疲れている状況ではないでしょうか。少しの時間でも日常からはなれて、リラックス出来る時間を持つようにしましょう。

学校が放火によって崩れていくのが印象に強く残った夢の場合は、下記の記事も参考にして下さい。建物が崩れる夢の夢占いを紹介しています。

【放火の夢占い・夢診断5】車を放火する夢は焦り・妬みの気持ちの表れ

妬む

放火の夢占い・夢診断において車を放火する夢は焦り・妬みの気持ちの表しています。自分の車を放火する夢は周囲から遅れをとっている焦りを、他人の車を放火する夢は先を行く周囲の人に対する妬みの気持ちを表しています。

他人と自分を常に比べ、劣等感を抱えていませんか。焦らず自分のペースで、物事は進めていきましょう。目の前の事を一つ一つこなしていく事で、結果はちゃんとついてきます。

【放火の夢占い・夢診断6】飛行機を放火する夢は予定の変更を暗示

変更

放火の夢占い・夢診断において、飛行機を放火する夢は急な予定の変更を暗示しています。放火した飛行機が落ちる夢は、大幅な予定の変更を余儀なくされるかもしれません。

思い通りにいかずにイライラする気持ちが強くなってしまうかもしれませんが、心に余裕をもって冷静に対応するようにしましょう。

【放火の夢占い・夢診断7】放火して捕まる夢は隠し事の後ろめたさの表れ

隠し事

放火の夢占い・夢診断において、放火して捕まる夢は隠し事をしている事に対しての後ろめたさの表れです。知らない人に捕まる夢は隠し事をしている事の後ろめたさ、知っている人に捕まる夢はその相手に隠し事がありバレる恐怖心を表しています。

後ろめたい事を抱えていると、ストレスも溜まってしまいます。正直に打ち明ける事で、今後どう行動すればいいかも見えてくるでしょう。

【放火の夢占い・夢診断8】自分で放火して自分で消火する夢は疲労の高まり

疲れ

放火の夢占い・夢診断において、自分で放火して自分で消火する夢は心も体も疲れている現状を表しています。放火、消火を繰り返す夢は特に、心に余裕がなくストレスをため込んでいる気持ちの表れです。

余裕なく毎日をすごしていると、不運を引き寄せトラブルを招いたり体調を崩したりしてしまいます。少し休養をとって、心と体に休息を与えてあげましょう。

【放火の夢占い・夢診断9】放火することで火傷を負う夢は幸運を予兆

包帯

放火の夢占い・夢診断において、放火することで火傷を負う夢は幸運を予兆しています。停滞していたことに進展があったり、無理だと諦めていたことが上手く行ったりと物事が思うように進んでいきます。

一方で軽はずみな行動は控えるようにと、警告を促している場合もあります。甘い誘惑には乗らずに、地道な行動が幸運を引き寄せる鍵になります。

放火される夢の夢占い・夢診断

【放火の夢占い・夢診断10】自宅を放火される夢は再スタートを暗示

スタート

放火の夢占い・夢診断において、自宅を放火される夢は再スタートを暗示する吉夢とされています。自宅を放火されて全焼する夢は、人生の新しいスタートを暗示しています。放火された自宅が煙でくすぶっている夢は、再スタートには試練がある事を暗示しています。

困難かもしれませんが再スタートを踏み切りたいという気持ちが強いからこそ、自宅を放火される夢が表れています。躊躇せず一歩踏み出す事で、人生は好転していくでしょう。

【放火の夢占い・夢診断11】実家を放火される夢は自立心の表れ

自立

放火の夢占い・夢診断において、実家を放火される夢は自立心の表れです。実家が放火され全焼する夢は、自分の足で歩んでいこうという自立の気持ちが芽生えた事を表します。実家が放火され解放された気持ちの夢は、両親からの干渉から逃れたいという気持ちを表しています。

とても前向きな気持ちの表れなので、自信をもって行動してみましょう。両親からの干渉に悩まれているのであれば、素直に今の気持ちを伝える事で理解を得る事が出来るでしょう。

【放火の夢占い・夢診断12】神社が放火される夢は努力が実ることを暗示

成功

放火の夢占い・夢診断において、神社が放火される夢は努力が実る吉夢です。努力の成果が現れたり成功を掴んだりと、喜ばしい出来事が訪れます。誰かと放火されて火事になった神社を見る夢は、人の縁があなたの成功を後押ししてくれます。

成功やいい成果は、なかなか一人だけでつかむ事は出来ません。人との縁を大切にして、常に周囲の人に感謝をする気持ちを持つ事で幸運をつかむ事が出来ます。

【放火の夢占い・夢診断13】恋人に放火される夢は関係の亀裂を暗示

喧嘩

放火の夢占い・夢診断において、恋人に放火される夢は関係の亀裂が生じる事を暗示しています。あなたが放火を食い止めている場合は恋人に対する不信感を、あなたの停止を振り払って恋人に放火される夢は、相手からの裏切りを受けてしまうかもしれません。

まだ相手に気持ちがあるのであれば、まめにコミュニケーションを取り一緒に過ごす時間を多くとるようにしましょう。相手もまたあなたの愛情に、自信が持てていないのかもしれません。


【放火の夢占い・夢診断14】大事な物を放火される夢は失う事を暗示

失う

放火の夢占い・夢診断において、大事な物を放火される夢は何かを失う事を暗示しています。金銭に関わるものを放火される夢はお金の支出が多くなる事を、大切な思い出の品を放火される夢は大切な人を失う事を暗示しています。

衝動買いや無駄な出費は極力避けて、堅実な生活を送るようにしましょう。また近くにいる人ほど思いやりや気遣いを忘れないようにしなければ、気付いたときはもう相手の心は離れてしまっている事もあります。

【放火の夢占い・夢診断15】放火された家から人を助ける夢は新しい出会い

出会い

放火の夢占い・夢診断において、放火された家から人を助ける夢は新しい人との出会いを暗示しています。助け出した人が知らない異性の場合は、恋愛に発展する相手との出会いがあるかもしれません。また知らない同性の場合は、生涯付き合える良き友人と巡り会えるかもしれません。

信頼出来る相手との出会いのチャンスが、多く訪れます。積極的に人の集まる場所に参加して、自分からコミュニケーションを計るようにしましょう。

放火犯に関する夢の夢占い・夢診断

【放火の夢占い・夢診断16】放火した犯人を捕まえる夢は新しい始まり

握手

放火の夢占い・夢診断において、放火した犯人を捕まえる夢は新しい始まりを意味しています。あっという間に放火の犯人を捕まえる夢は、停滞していた事や諦めていた事が前進するいい知らせが舞い込んでくるでしょう。

格闘の末犯人を捕まえる夢は、努力を重ねる事で道が開けることを暗示しています。放火した犯人の夢は新しいスタートを意味する吉夢になりますので、やりたい事、過去に諦めてしまった事ももう一度チャレンジするといい成果が期待できます。

【放火の夢占い・夢診断17】放火犯が放火するのを目撃する夢は迷いの表れ

悩む

放火の夢占い・夢診断において、放火犯が放火するのを目撃する夢は迷いの表れです。目撃し静観している夢はまだ選択に迷いがある事の表れ、目撃して犯人を捕まえようとしている夢はあと一歩踏み出す勇気が持てない気持ちを表しています。

どちらかを選択しなければいけない事や決断を下さなければいけない事が、目の前に迫っていませんか。決断を先延ばしにしてしまうと、得られるものまで失ってしまいます。自分の本心と向き合い、早めに答えを出すようにしましょう。

【放火の夢占い・夢診断18】友達が放火の犯人の夢は不信感の表れ

疑う

放火の夢占い・夢診断において、友達が放火の犯人の夢はその友達に対する不信感の表れです。友達が放火しているのを見る夢は、友達を信じきれない気持ちを表しています。また友達が放火するのを止めようとする夢は、友達を公正させたいという気持ちを表しています。

友達が信じ切れない、もしくは友達が犯している不正を正したいという気持ちはありませんか。モヤモヤとした気持ちを抱えていると、さらに不信感は募ってしまいます。ストレートに友達に本音を伝えて、わだかまりを解く事が大切です。

【放火の夢占い・夢診断19】放火の犯人に逃げられる夢は災いを暗示

逃げる

放火の夢占い・夢診断において、放火の犯人に逃げられる夢は災いが訪れる事を暗示しています。放火の犯人が知らない人の場合は思いも寄らない災いが、放火の犯人が知っている人であればその相手とのトラブルが生じてしまうかもしれません。

特に犯人が知っている人の場合は、その相手に対して不快感を感じている場合もあります。ある程度距離をとった関係でいた方が、トラブルを回避する事が出来ます。

【放火の夢占い・夢診断20】放火の犯人を通報している夢は不正への怒り

怒り

放火の夢占い・夢診断において、放火の犯人を通報している夢は不正への怒りを表しています。放火の犯人が知っている人の場合はその相手が犯している不正に対しての怒りを、放火の犯人が複数の場合は、集団の不正に対する怒りの表れです。

とても正義感が強く、間違った事を正したいという気持ちを強く持っていると捉えられます。ただ感情的になりがちな時期なので冷静に状況を判断して、行動に移した方がいいでしょう。

放火の炎に関する夢占い・夢診断

【放火の夢占い・夢診断21】勢いがある炎を見る夢は運気の上昇を暗示

嬉しい

放火の夢占い・夢診断において、勢いがある炎を見る夢は運気の上昇を暗示しています。放火よりも炎が印象に強く残った場合は、パワーの高まりを意味し意欲的に物事に取り組める事を暗示しています。特に建物が全焼する夢は、新しい事を始めても良い結果が期待できます。

ただ黒い煙が強く印象に残ったり、煙に巻かれたりする夢は、トラブルを暗示しているので冷静に判断して行動するようにしましょう。

放火の夢の中で炎が強く印象に残った夢の場合は、下記の記事も参考にして下さい。炎に関する夢の夢占いを、詳しく紹介しています。

【放火の夢占い・夢診断22】炎に包まれる夢は幸運が舞い込む予兆

幸運

放火の夢占い・夢診断において、炎に包まれる夢は幸運が舞い込むことを予兆する吉夢になります。この先嬉しい出来事が起きたり、思いがけない吉報が舞い込んだりするでしょう。

ただ炎に包まれて息苦しい、辛いという感覚が強く残った夢の場合は、ストレスや不安な気持ちの表れです。心配事や悩み事は一人で抱えず、周囲に相談する事で解決の糸口が見つかります。

【放火の夢占い・夢診断23】放火から大火事に発展する夢は躍進のチャンス

仕事

放火の夢占い・夢診断において、放火から大火事に発展する夢は躍進のチャンスが訪れます。今の状況からワンランク上に上がれるチャンスが巡ってきます。ただ自分が放火し大火事になった場合は、疲れも溜まっている時期なのであまり無理をしない事が大切です。

心も体も疲れがピークになっている時期なので、あまり無理をしてしまうと体調を壊してしまう恐れもあります。オンオフはしっかり切り替えて、取り組むようにしましょう。

放火の夢占いを明日の参考にしよう

いかがでしたか。色々な放火の夢のシーンの夢占いを紹介してきましたが、あなたが見た夢のシーンはありましたか。放火のシーンが夢に表れた場合、ストレスを抱えている事も多くあります。疲れやストレスを感じた時は、日常から離れてゆっくりと過ごす時間を持つように心がけましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。