Large thumb zoe schaeffer 21xw ki2gg8 unsplash

吉祥寺でセンスの良い人気のお花屋さん15選!駅近やリーズナブルなお店も♪

更新:2020.11.13

おしゃれな街、吉祥寺にある、センスの良い花屋を知りたくありませんか?吉祥寺にはおしゃれな花屋やリーズナブルな花屋など、おすすめの花屋がたくさんあります。アレンジが上手なお店もあるので、ぜひ参考にして好みの花屋を探してみてくださいね。

【人気】吉祥寺のおすすめ花屋3選

①ROBINIER

ROBINIERは、素敵な雑貨店が並んだ中道通りにある人気の花屋です。店内に入ると、小鳥の鳴き声がBGMに流れ、おしゃれな公園のような雰囲気です。

生花はもちろん、プリザーブドフラワーや花に関する雑貨も扱っており、ゆっくりと過ごしたくなるようなお店です。フラワーアレンジメントの講習会や植物画の講座も開かれており、店主のセンスの良さと多才さが溢れる人気店です。

ROBINIER

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4‐7‐1
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜、日曜
電話番号 0422-27-5638
ROBINIER

②4ひきのねこ

大正通り沿いにある4ひきのねこは、吉祥寺で40年以上愛されている人気の花屋です。「4ひきのねこ」というユニークな店名は、お店を始めるときに4匹の猫を飼っていたことから付けられたものです。ほかではあまり見かけない珍しい花もたくさん扱っており、自然派でナチュラルな雰囲気が好きな人におすすめです。

店内の花は、一見ごちゃごちゃと並んでいるように見えます。花に値段も表示されていません。これは、自分の好みの花との出会いを楽しんでほしい、スタッフとの会話も楽しんでほしいという店主の思いの表れです。店主の思い溢れる店づくりが、長く間ずっと吉祥寺で人気店である理由です。

4ひきのねこ

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜
電話番号 0422-21-6901
4ひきのねこ

③Bloomster's Japan

デザイン性の高いアレンジメントで人気の、Bloomster's Japanです。パリコレの会場装飾を手掛けたこともある店主のアレンジメントはとてもおしゃれで、他とは違うアレンジメントを求める人から人気です。こちらの生花は長持ちすると評判なので、プレゼントにもおすすめです。

Bloomster's Japan

住所 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-20
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜
電話番号 0422-23-0255
Bloomster's Japan

【おしゃれ】吉祥寺のおすすめ花屋3選

①gente

genteは、吉祥寺生まれ、吉祥寺育ちの店主が営む花屋です。市場でパッと目が合った花を仕入れているというgenteの生花は、繊細でありながら力強さも感じられるようなものばかりです。アレンジメントもおしゃれで人気があります。

アレンジメント教室も大人気で、2020年の新規クラスはすでに満席です。来年以降に入会希望の場合は、優先的に案内されるメールマガジン登録をしておきましょう。

gente

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-7
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜、火曜
電話番号 0422-27-2688
gente

②hibi

hibiは、ナチュラルでさりげない花やグリーンを扱う、おしゃれな花屋です。どんな花屋にもありそうな、バラやガーベラといった主役級の花は扱っておらず、グリーンや小さな小花がメインです。

インパクトの薄い小花やグリーンを使っていても、hibiのアレンジならおしゃれで、プレゼントにもおすすめです。アレンジメントの注文は、下記の電話番号での予約以外に、WEB予約も可能です。お店に行く場合には、定休日が多いので気を付けましょう。

hibi

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-13
営業時間 12:00~17:00
定休日 土曜、日曜、月曜、火曜
電話番号 0422-20-6228
hibi

③ボタニーク

ボタニークは、五日市街道沿いにある、吉祥寺のおしゃれな花屋です。ガーデニングや鉢植えが豊富で、店の外に並べられたたくさんのグリーンが素敵です。もちろん切り花やプリザーブドフラワーなども扱っています。アレンジメントやプリザーブドのレッスンも開催されているので、気になったら予約してみましょう。

ボタニーク

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3ジャルダン吉祥寺
営業時間 10:30~19:30(日曜は18:00まで)
定休日 木曜
電話番号 0422-23-2887
ルグラン&ボタニーク

【大型】吉祥寺のおすすめ花屋3選

①吉祥寺フラワーショップ はなゆき

吉祥寺フラワーショップはなゆきは、中道通沿いにある大型店です。店内だけでなく、店頭にもたくさんの花がディスプレイされているので、つい足を留めたくなる大型の花屋です。

生花だけでなく、ドライフラワーも豊富に扱っているのがこちらの特徴です。薬品や着色料を一切使っていないドライフラワーなので、小さい子供やペットのいる家庭でも安心して飾れます。ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれるでしょう。

吉祥寺フラワーショップ はなゆき

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-8
営業時間 10:00~20:00(日祝は~18:00)
定休日 不定休
電話番号 0422-20-9517
吉祥寺フラワーショップ はなゆき

②PetiteCour M

PetiteCour Mは、中道通りを7~8分進んだ、住宅街の中にある大型店です。フランスの小さな中庭をイメージしており、大型店の中に大ぶりの洗練された花がたくさん飾られていて、ゴージャスな雰囲気です。

センスが良くなると評判のアレンジメント教室もあり、入会は随時受付中です。季節の花のアレンジメントは、プレゼントとしても人気です。生花だけでなく、プリザーブドのアレンジメントも注文できます。WEBから予約注文できるので、大型の店舗はもちろん、サイトもぜひ覗いてみましょう。

PetiteCour M

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-6
営業時間 平日:10:30~19:00/土祝:10:30~18:00
定休日 日曜
電話番号 0422-22-6587
PetiteCour M

③フローリストファン吉祥寺

フローリストファン吉祥寺は、末広通り沿いにあります。こちらのお店は、惜しまれつつ閉店した吉祥寺の老舗花屋、フロリストシマダの店長とスタッフが開いた大型店です。

広い店内には手ごろな鉢植えや切り花がたくさんあり、日常的に利用したくなる大型の花屋です。すっきりとした見やすい店内なので、きっと好みの花に出会えるでしょう。

フローリストファン吉祥寺

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-5浜野ビル1F 
営業時間 10:30~19:00
定休日 不定休
電話番号 0422-24-8723

【安い】吉祥寺のおすすめ花屋3選

①花心

花心は、昭和通り沿いにあるかわいらしい花屋です。花で癒すという「フラワーセラピー」を取り入れており、その知識を生かしたアレンジメントを作ってもらうことができます。プレゼントにも良いですが、疲れたときに自分へのご褒美としてアレンジメントを予約してみるのもおすすめです。花の力で癒してもらえるでしょう。

花もアレンジメントも安い値段に設定されているので、気軽に買いに行けるのも嬉しいですね。周辺地域なら、アレンジメントの配達もしてもらえます。気になったらぜひ電話やWEBで予約してみましょう。

花心

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-14
営業時間 9:00~19:00
定休日 火曜
電話番号 0422-77-0422-77-6871
花心

②florist cocoride

florist cocorideは、吉祥寺駅から徒歩5分ほどの場所にある駅近の花屋です。珍しい花や枝物を豊富に取り扱っており、道沿いにたくさんの植物をディスプレイしています。値段も安いので、日常的に飾る花を買い求める人も多くいます。

ナチュラルな雰囲気のグリーンも豊富で、安い値段で買えると人気のお店です。もちろんアレンジメントや、プリザーブドも扱っているので、安い値段で花の相談をしたいときにおすすめです。

florist cocoride

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-13
営業時間 10:00~19:30
定休日 お盆、年始の5日前後
電話番号 0422-22-3638
florist cocoride

③ルグラン

ルグランは、ハモニカ横丁内にある、おしゃれなのに値段が安いと人気の花屋です。雑然とした雰囲気の横丁内では異彩を放つセンスの良さと、横丁内らしい安い値段が自慢です。シックな色遣いのアレンジやリースは、プレゼント用としても自分用としても買いたくなるおしゃれさです。

おしゃれな花屋としてご紹介したボタニークとは姉妹店です。ルグランは狭いので、レッスン予約は行っていません。アレンジメントやプリザーブドの教室を受講したい場合には、姉妹店のボタニークで予約しましょう。

ルグラン

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-1
営業時間 10:30~19:30
定休日 不定休
電話番号 0422-20-6687
ルグラン&ボタニーク

【駅近】吉祥寺のおすすめ花屋3選

①フラワーショップ京王

フラワーショップ京王は、吉祥寺駅の南北自由通路にある駅近の花屋です。住所も駅構内で、とても便利な場所です。生花や鉢植えだけでなく、アレンジメントやブーケ、プリザーブドフラワーも取り扱っています。

ラッピング容器に水が入った「ブケット」というブーケは、花瓶要らずで飾れる人気商品です。花瓶を持っていなさそうな人へのプレゼントにもぴったりです。駅近で頼りになる花屋として、覚えておくと便利です。

フラワーショップ京王

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25
営業時間 10:00~20:00(日祝は19:00まで)
定休日 なし
電話番号 0422-43-8788
フラワーショップ京王

②レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ

レ ミルフォイユ ドゥ リベルテは、駅ビルのアトレ1階にある駅近の花屋です。吉祥寺の駅を華やかにしてくれるようなおしゃれなお店で、パリのメゾンをコンセプトにしています。気分が沈んでいるときでも、店内に入ればパッと気持ちが明るくなるようなお店です。

アレンジメントの予約はもちろん、プリザーブドや雑貨の購入もできます。駅近とは思えないおしゃれな花屋なので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺1F
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし
電話番号 0422-22-1694
レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ

③青山フラワーマーケット

駅近のおしゃれな花屋として有名な、青山フラワーマーケットです。吉祥寺駅の西口改札を出てすぐ目の前にあるので、時間がないときでもさっと花を買えて便利です。営業時間が21:00までと遅くまで開いているのも助かりますね。

駅近のおしゃれ花屋なだけあり、値段は安いとは言えません。しかし青山フラワーマーケットの花は長持ちすると評判なので、プレゼントにもぴったりです。自分用には、手軽に買える店頭のミニブーケがおすすめです。同じ駅ビルのアトレB1には、おしゃれなカフェもあるので、合わせて利用してみましょう。

青山フラワーマーケット

住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺 2F
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし
電話番号 0422-22-0422-22-2013
青山フラワーマーケット

吉祥寺のセンスの良い花屋へ行ってみよう

吉祥寺には、おしゃれでセンスの良い花屋がたくさんあります。大型店や値段の安いお店、駅近のお店など、どこもそれぞれのコンセプトがあっておしゃれな店ばかりです。花を購入しに行くのはもちろん、プリザーブドやアレンジメントのレッスンを受けに行くのもおすすめです。ぜひ吉祥寺のおしゃれな花屋へ行ってみましょう。

花を購入したり、プレゼントでもらったりした時に、どう生けたら良いのか困ったことはありませんか。下の記事では、花を長持ちさせる方法や、花瓶がないときの代用品について詳しく解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。