Large thumb shutterstock 564626980

【夢占い】猫がたくさんいる夢の意味15選!子猫/黒猫/飼う/拾う

更新:2020.07.04

猫が登場する夢占いは、いったいどんな意味があるのでしょうか。猫がたくさん夢に出てきたリ、子猫や黒猫などを飼う事や拾う事になる夢など、猫が登場する夢は色々あります。猫が夢に出てくるシチュエーションで、伝えたい潜在意識やメッセージが違います。可愛いだけではない猫の夢の持つ意味についてお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける猫の意味とは?

夢占いにおける猫の意味①女性の象徴

花に囲まれる女性

夢占いでの猫が象徴するものは女性だと言われています。女性的なものを表し、シンボル的な意味を持っています。女性らしさや優雅さなどの意味もあれば、ちょっと意地悪な女性っぽさなども含まれます。気まぐれさや嫉妬、執念など少しネガティブな要素の意味を持つ夢もあるのです。

女性的なエネルギーや、パワーのようなポジティブな意味のものもあり、様々な解釈があるのが、猫の夢占いの特徴です。たくさんの意味を持つ猫の夢占いは、知れば知るほど面白いと言えるでしょう。

夢占いにおける猫の意味②ラッキー・アンラッキーの予兆

嬉しそうな女性

招き猫に象徴されるように、猫は幸運を招くという意味もあります。そして、昔から猫は勘の良い生き物として認識されており、ラッキーな事が起こる予感や、アンラッキーな事が起こる予感などを予知する能力があると言われてきました。夢占いでは、猫の状態によりその予兆が何かわかると言われています。

そして、猫は昔から人間に近い場所で暮らしてきた生き物な為、猫の夢占いでは人間関係を示すとも言われています。身近な人の存在を象徴する事もあるのです。

夢占いにおける猫の意味③見る人の性別で違う

寝ている女性

猫の夢は、見る人の性別によって意味が変わってくるのが特徴です。男性が猫の夢を見る場合、猫が意味する女性はわがままで気まぐれなイメージとなります。女性が見る猫の夢の場合は、猫は同性を表す事になる為、ライバルの女性を象徴します。少しネガティブな要素が多いと言えます。

男性が猫の夢を見た場合、気まぐれな女性に振り回される予感を感じさせます。女性の場合は、仕事や恋愛などでライバルが現れる事があったり、それにより嫌がらせを受ける事などが示唆されます。

子猫からみる夢占い

【猫がたくさんの夢占い1】子猫を見る夢


子猫を見る夢は、夢占いでは愛情を欲している状態を表します。可愛い子猫を見て、癒されたり愛情を感じるなら、現実世界で愛情に飢えている状態である可能性が高いです。もっと誰かに構って欲しい気持ちや、愛されたいという気持ちがあるのかもしれません。

そして、もうひとつの意味は、子供時代に帰りたいと思っている可能性があります。仕事などで疲れている為、童心に返って思いっきり遊びたい気持ちの表れです。子猫がどんな姿だったかも、夢占いのポイントになります。綺麗な子猫であれば、運気が上がり、薄汚れた子猫だった場合は、トラブルの予感を暗示します。

【猫がたくさんの夢占い2】子猫を拾う夢

子猫を拾う夢には、夢占いでは様々な意味があります。ひとつは、秘密という暗示があります。新しい事が起こる予感もあり、秘密の恋愛が始まるという危ない暗示もあります。男性が見る場合は、愛人を作るという意味もあります。そして、目がキラキラとした子猫の夢であれば、金運アップの暗示があります。

可愛い子猫を拾って癒されている夢なら、精神的ストレスが溜まって疲れている事の表れです。体を休ませてあげるようにしましょう。怪我をしている子猫を拾う夢は、人間関係が良くなったり対人運が上がる暗示があります。色々な人と積極的に接すると良いでしょう。

【猫がたくさんの夢占い3】子猫をなでている夢

子猫をなでたり可愛がっている夢は、夢占いでは恋愛運がアップする事を暗示しています。恋人がいない人なら、素敵な人との出逢いがあるかもしれません。既に恋人がいる人なら、恋人との関係が更に良くなる可能性が考えられます。積極的な恋愛活動をしてみるチャンスが巡ってきたと言えます。

子猫を可愛がっている夢は、恋愛運だけでなく全般的に対人運が上がります。恋愛関係だけでなく、素敵な友人に恵まれたり、新しい出逢いの可能性の暗示があるのです。子猫をなでたり、可愛がっている夢を見たら、普段あまり話した事のない人と話してみたり、積極的に色々な場所に顔を出してみると良いでしょう。

猫の色から見る夢占い

【猫がたくさんの夢占い4】黒猫の夢

黒猫のイメージは、不吉なイメージを持ちやすいですが、夢占いでは幸運が巡るという吉夢なのです。思いもよらなかったラッキーな事が起きたり、自分の夢が叶うチャンスが訪れるなど嬉しい暗示の夢です。黒猫の夢を見たら、積極的に行動してみると良いでしょう。

黒猫が家に入ってくる夢を見たら、更に強い運気に恵まれる暗示です。しかし、もし黒猫が弱っている夢だった場合は、何かトラブルに巻き込まれるような事が起きる暗示となります。弱っている黒猫の夢を見たら、念の為トラブルが起きた時の為に心の準備をしておきましょう。

【猫がたくさんの夢占い5】白猫の夢


白猫の夢は、吉兆の暗示があるとされており、夢占いでは夢の中で白猫を見た感情が、どうであったかで違うと言われています。夢の中で白猫を見た時に、可愛いという気持ちや温かい気持ちを持ったのであれば、吉夢となり幸運が舞い込んで来る暗示です。もし、女性が見た場合恋人が出来るという暗示もあります。

白猫を見た時の感情がネガティブだった場合や、なんの感情も沸かなかった場合は、もめ事に巻き込まれてしまう暗示となります。もし白猫が夢に出てきて、あまり良い感情を抱かなかったら、あまり人のもめ事に口を出さないようにしましょう。良かれと思って親切にする事でトラブルを招いてしまう可能性があります。

猫の行動から見る夢占い①

【猫がたくさんの夢占い6】猫が逃げる夢

猫が逃げる夢は、猫の色によって夢占いの意味が変わってきます。もし、夢に出てきた猫が黒猫だったら、ラッキーな夢となります。災いやトラブルが逃げるという暗示となります。ツキが巡ってくる表れなので、チャンス到来の予感です。もし、夢に出てきた猫が黒猫以外の猫だった場合は、注意が必要です。

黒猫以外の猫が逃げる夢は、夢占いでは大切な人や大事なものが去っていく暗示となります。その猫は親しい友達や家族、恋人を象徴しています。大切な人達と仲が悪くなってしまったり、トラブルが発生する可能性を示唆しています。猫が逃げる夢を見たら、大事な人達との距離感など見直してみると良いでしょう。

【猫がたくさんの夢占い7】猫が話す夢

猫が話す夢は、夢占いでは猫が話した内容や状況がポイントとなります。猫が話す内容に、今現在悩んでいる事を解決するヒントが眠っている可能性があります。夢の中で猫が何を話したのかを、覚えておくようにしましょう。猫と話す夢の場合は、対人トラブルが起こる暗示となります。

親しい友人や、家族や恋人などと接する際は、思いやりを持って接するようにしましょう。そして、夢の中で猫が笑いながら手招きをして話すのであれば、金運アップのラッキーな夢となります。まさに、招き猫が夢に現れたと思って下さい。思わぬ臨時収入が近々あるかもしれません。

【猫がたくさんの夢占い8】猫が怪我をする夢

怪我をした猫が夢に出てくる場合は、注意が必要な夢となります。トラブルを招く暗示があり、猫の怪我がどのくらいの怪我であるかがポイントです。大きな怪我であれば、トラブルの大きさも重度となり、より注意が必要です。もし、男性がこの夢を見たら女性関係のトラブルに注意をしましょう。

心当たりがない人も、トラブルを招く女性と知り合ってしまう可能性があります。いつも以上に慎重に行動をするようにしましょう。そして、女性の場合は怪我をした猫は、自分を象徴しています。心が疲れたり、傷つくような事が起こる暗示となります。メンタルを鍛えておく必要があります。


【猫がたくさんの夢占い9】猫が死ぬ夢

悲しむ女性

猫が死ぬという悲しい夢を見た場合は、夢占いでは再生という吉夢と言われています。特に、白猫が死ぬ夢を見たら大ラッキーな夢です。下がっていた運気が上がっていく兆しを表しています。死ぬ夢というのは、悪いイメージに思いがちですが、実は運気が上がる良い夢なのです。

猫が死ぬ夢というのは、全般的にラッキーな夢の場合が多いのですが、その夢を見た時にどんな感じを受けたかにもよります。ネガティブな印象が強い夢だった場合は、身近な女性とのトラブルなどに注意が必要だという暗示もあります。特に男性の場合は、女性問題のトラブルに気をつけましょう。

猫の行動から見る夢占い②

【猫がたくさんの夢占い10】猫に噛まれる夢

猫に噛まれる夢は、夢占いではどんな猫に噛まれたかによって意味が違ってきます。自分の飼い猫に噛まれる夢の場合の猫は、自分自身を表しています。どこか自分を戒めたいという思いを感じているのではないでしょうか。仕事やプライベートで、もっと頑張らなければという状況にある事の表れです。

飼い猫以外の知らない猫に噛まれる夢の場合は、嫉妬心を表します。猫は女性を象徴するので、女性への嫉妬や恋愛による嫉妬心である可能性が高いです。自分の周りの女性に、何らかの嫉妬心を抱いて嫌がらせなどをしていませんか。陰湿な感情を持つ事は、自分に振り返ってくるものなので、ポジティブな方向転換が必要です。

【猫がたくさんの夢占い11】猫になる夢

自分が猫になる夢を見た場合は、夢占いでは対人運の変化を意味します。猫は、女性を象徴するものなので、女性との対人関係の変化を表すと言えます。会社の同僚や先輩などとの関係性が変わる場合や、男性であれば恋愛関係にある女性との変化などを表します。今まで対人関係に問題がなかった人は注意しておきましょう。

人間関係に問題がなかった人の場合は、今後何らかのいざこざなどが起こる可能性があります。逆に、対人運が低下している場合は、今後改善していく暗示となり、良い兆しの夢となります。良い人との縁に恵まれる可能性もあり、苦労していた事がなくなる予感を表しています。

【猫がたくさんの夢占い12】猫になつかれる夢

猫になつかれる夢は、吉兆両方の意味を持つ夢です。夢占いでは、なつくというのは信頼が高まる事を暗示しています。男性であれば、女性からの評価が上がる事、女性であれば、女性からの信頼を得るという良いイメージの夢となっています。仕事などでの評価が上がったり、異性からモテるようになるかもしれません。

反対にマイナスイメージとなるのは、なついて欲しくない人がなつく事です。近づいてきて欲しくない人が近づいてくる事によって、トラブルを招く事もあります。評価が上がる事は、やっかみを持たれる原因ともなるので、あまり調子に乗り過ぎないように気をつけましょう。

猫の行動から見る夢占い③

【猫がたくさんの夢占い13】猫がたくさん出てくる夢

猫がたくさん出てくる夢は、一見微笑ましい夢のような気がしますが、夢占いでは良くない不吉な夢となります。猫がたくさん出てくればくるほど良くない夢となり、トラブルを予兆しています。猫は女性を象徴するので、女性が猫がたくさん出る夢を見たら、恋のライバルが出現するなどの意味があります。

男性が猫がたくさん出てくる夢を見たら、女性関係に慎重になる必要があります。女性関係でのトラブルの暗示があるので、今の女性関係の見直しをするようにして下さい。心当たりがない人でも、トラブルを招く女性との出逢いの可能性があるので、たくさんの猫の夢を見たら、注意するようにしましょう。

【猫がたくさんの夢占い14】猫を殺す夢

ナイフを持つ男性

猫を殺す夢を見たらショックですよね。あまり小気味の良い夢ではない通り、夢占いでも良くない暗示の夢となります。トラブルや災いが起こる暗示の夢となります。ただし、そのトラブルを乗り越えられるという意味もあるので、完全に悪い夢とも限りません。問題解決が出来るという良い兆候も表します。

もしも、たくさんの猫を殺す夢を見たら、かなりストレスや怒りが溜まっている事を表します。怒りが溢れて、周りに迷惑を掛けている可能性があります。そのまま続けていくと、対人関係のトラブルを招く可能性があるので気をつけましょう。

【猫がたくさんの夢占い15】猫を飼う・拾う夢

猫を飼う夢は、夢占いでは秘密を意味します。女性の場合は、秘密を抱えている事で、孤独になっている状態を表しています。男性の場合は、愛人という秘密を持っている事を意味します。秘密を守る事の重荷から、解放されたい気持ちでストレスとなっていませんか。その重荷から解放できる方法をみつけると良いでしょう。

捨て猫を拾う夢は、孤独を表しています。拾う猫は自分自身を表しており、拾った猫に取った行動があなたが欲している事となります。餌をあげたり、可愛がるようであれば、優しさや愛情を求めていると言えます。猫を拾う行動の後に、飼う事になったのなら、パートナーが欲しい気持ちの表れとなります。

猫の夢を見たら周りに優しく接してみよう

女性同士の集まり

猫の夢は、たくさんの意味があります。見る人によっても、状況によっても意味が変わるものも多いので、気になる猫の夢を見た時は、夢占いをチェックしてみましょう。猫の夢は、対人関係や恋愛など人との関係性に関わるものが多いのも特徴です。猫の夢を見たら、人に優しく思いやりを持って過ごす事を心掛けましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。