Large thumb shutterstock 153164369

【夢占い】火が燃える夢の意味15選!火事・ボヤ・自分が燃える夢は?

更新:2020.07.03

火が燃える夢占いの意味を、分かりやすく具体例を15選あげてご紹介します。ボヤ騒ぎでも火事は一瞬にしてあなたの大切なものを奪って行く、恐ろしい災害です。なのにそんな怖い夢を見てしまう意味は一体どこから来ているのでしょうか?あなたの深層心理を分析して、これからその謎に迫ってみましょう。

夢占いにおける火が燃える意味とは?

夢占いにおける火が燃える意味①幸運を示す吉夢の意味

前向き

火事の夢だなんて、夢でもドキドキ怖くなってしまいますよね。でも夢占いには逆夢という、見たものとは真逆の意味合いが込められていることがあるのです。火事の夢がその一つで、思いがけない良い知らせが入ってきたり努力している事があれば期待以上の成果が得られたりと、嬉しいことが近々舞い込んで来る知らせです。

ただし吉夢になるのは、炎がメラメラと勢い良く燃え上がっている時だけに、あなたに嬉しい大きな幸運が訪れる暗示です。更にその他の夢占いでは、あなたの今の気持ちの度合いを表しています。何かに対する情熱や感情が燃える炎のように熱く高ぶり、やる気に満ちた強い意志と願望が頂点に達している暗示でもあります。

夢占いにおける火が燃える意味②あらゆる面への警告の意味

悩み・問題

吉夢とは真逆に、火事の夢でも凶夢となる場合があります。それは燃えている炎がくすぶっているような、燃えているような燃えていないような状態の夢を見た時は、あなたが今抱えている問題や悩み事が長引き、なかなか解決へと進まない状況を夢は暗示しています。まさにくすぶっている炎が長期化するかのような感じです。

そしてもう一つの夢占いでの意味は、あなたの体のエネルギーが弱まっていると言う暗示なので、そんな時は一旦落ち着いて休息を取ってあげましょう。物事をはかどらせる為には、ダラダラ疲れながら続けるよりも、定期的に休息を取りながらの方が捗る事が多いのです。夢はあなたに、少し休みなさいと知らせてくれています。

火が燃える夢占い〜激しく燃える編〜

[火が燃える夢占い①]激しく燃える家を見る夢

幸運が舞い込む

夢とは言え自宅や近所の家が激しく炎に包まれ燃えている夢は、やはりパニックになりますよね。でもご安心を。夢では激しく燃えれば燃えるほど運気がとっても良くなりますよという暗示ですし、更には繁栄や再生などの意味を含みますので、仕事が順調にはかどったり病気が回復したりと、良いことが舞い込んで来るでしょう。

また繁栄の意味から子供が授かり家族が増えたり、家庭円満の運気がドンドン良くなる暗示になっています。一般的に火事の夢は大吉夢ですから、火事の夢を見た後に宝くじを買ったら当選したと言う人もいたりするとか。運気が上がっている状態ですから、何かにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんよ。

[火が燃える夢占い②]落雷でビルやお店が激しく燃える夢

チャレンジ

落雷によりビルやお店が入っている建物が激しく燃えている夢も同様、とても良い吉夢です。あなたの運気が真っ直ぐに良い方向へ伸び、朗報が次から次へと舞い込んで来そうです。そんな幸運期には是非今まで躊躇していた問題に取り組んだり、チャレンジしてみるには絶好のチャンスかもしれません。

また恋愛運や人間関係の運もメラメラと燃える炎のように熱く吉夢ですので、異性から告白されたり新たな出会いがあったり、職場での上司や同僚に恵まれたりと嬉しい出来事が起きるかもしれません。また稲妻のようにビビビッと、突然思いがけない何か良いひらめきが起きる予感もありますよ。

[火が燃える夢占い③]激しく燃える人や車を見る夢

いらだち

火事の夢が全て吉夢かというと、実は凶夢タイプもあります。それがこの燃える人や車の夢を見た時です。燃えている人が知らない人の場合は、自分の気持ちに不満や苛立ちを感じている現れで、燃えている人が知り合いの場合はその人の事が気に入らなかったり、何か煩わしく毛嫌いしているあなたの気持ちの現れです。

車が燃えている事に関しては、車が自分の愛車の場合はあなたに何か悩みがあり、気持ちが落ち込み精神的にとても落ち込んでいる状態ですと夢はあなたに警告しています。精神的なストレスや落ち込み具合は、時には肉体的に大きな影響を及ぼし病気に発展もします。こんな恐ろしい夢を見るほどですから、気分転換をしましょう。

火が燃える夢占い〜炎のレベル編〜

[火が燃える夢占い④]消しても消えない夢

悩み

夢の中で燃えている炎を消そうと必死に消火活動をしても、なかなか鎮火せずまた燃える様な夢を見た意味は、何かあなたに心配事がありませんか?その心に引っかかっている何かの悩み事や心配事が、さらにトラブルに巻き込まれてしまう暗示が夢に出ていますよ。消そうとしても消えない焦りの気持ちが夢に出ています。

[火が燃える夢占い⑤]爆発する夢

爆発

火事で爆発だなんてとっても怖い現象ですが、火事の夢が吉夢のように爆発の夢も吉夢になります。なので火事と爆発で二重の喜びが訪れるかもしれないという知らせです。あなたの気持ちの高ぶりも頭の冴えも抜群に良い状態ですので、このせっかくなチャンスを逃さずに活かして下さいね。

[火が燃える夢占い⑥]鎮火する夢

鎮火

火事の燃える炎はあなたの感情や精神的な高ぶりのレベルを表しているので、火事を鎮火した!火事を消化させた!という事は、つまりあなたの感情や高ぶっている精神的な部分を、必死に落ち着かせようとしている証拠です。分かっているけど焦って取り組んでる事はありませんか?せっかちで待てない気持ちがありませんか?

短気は損気と昔のことわざにもあるように、少し気持ちを落ち着けてリラックスし、ゆったりとした気持ちで構えていましょうと夢は語りかけてます。燃える炎を鎮火させるように、気持ちも落ち着かせましょう。見切り発車は失敗の元ですから。こちらにも関連する記事を載せてみました。参考になりますのでご覧ください。

火が燃える夢占い〜自分がなにをしていたか編〜

[火が燃える夢占い⑦]人を助ける夢

人助け

火事現場から人を助けることは、なかなかそう出来るものではありません。しかしとっさの場面で人は、有り得ない能力を発揮する事があります。火事場の馬鹿力と呼ばれるように、危機が迫っている瞬間に出る能力は私達でもその場面になってみないと分からないパワーです。

燃える炎の中に飛び込む夢占いの意味は、あなたの中に秘めているあなた自身も気づいていない能力がありますという夢からのメッセージです。もし何か自信がなくてチャレンジしてなかったり遠慮している事があるのなら、この夢をきっかけに試してみると良いかもしれません。むしろ積極的になった方が運気が上がります。

[火が燃える夢占い⑧]犬を助ける夢

愛情

基本的に動物を助ける夢の意味は、あなたが周りの人に対しての気配りや愛情に慈愛など、心優しさがとても高まっている状態と言えます。その事によって人間関係もスムーズに運べるでしょう。優しさオーラは周囲の人を自然と幸せにしますので、それがあなたにも返ってきますよと夢は伝えています。とても良い吉夢でしょう。

[火が燃える夢占い⑨]火傷をする夢

やけど

ボヤ火事でも激しく燃える火災の場合でも、火傷をおってしまった夢は金運全般の運気が上昇する意味になります。今まで頑張ってきた努力が報われ臨時収入が入ったり、昇格したり宝くじが当たったりとお金に関する朗報が舞い込んできそうです。痛い夢占いでも、現実は明るい嬉しい出来事になりそうですね。

火が燃える夢占い〜不可解な現象編〜

[火が燃える夢占い⑩]ボヤ火事の煙だけが見える夢

煙

火事ではあるけれど炎は見えずに黒煙だけが見えるボヤ火事の様な夢の夢占いは、煙が黒ければ黒いほど凶夢の意味を指しています。あなたに何かアクシデントが起きたりトラブルに巻き込まれたりと、嬉しくない出来事が待ち受けているから気をつけなさいと、夢はあなたに警告しています。

ボヤ火事でのもう一つの夢占いの意味では、あなたにストレスがかなり溜まっているせいで、健康を害していますよと注意しています。更にあなたの家族や友人にも影響が及ぶ可能性も暗示しているので、身の回りの人達にもお知らせしてあげて下さい。

[火が燃える夢占い⑪]ボヤ火事現場の夢

トラブル

ボヤ騒ぎの火事も黒煙だけが見える夢に似ていますが、こちらも大火事にはならず最小限の被害で済んで良かった!と喜びたいところですが、夢占いでは喜べない内容の意味になっています。ボヤ火災の様に何かの原因で大きな過ちを犯してしまったり、予期せぬトラブルを起こしてしまう可能性があると夢が警告を伝えています。

もしあなたに既に何か心当たりがあれば慎重に事を進め、出来れば今は嵐が去るのを待つ形でおとなしくしておきましょう。時に夢は正夢となる事もありますので、夢から目覚めた後に嫌な感じが残っている場合は、特に細心の注意を払って下さい。

[火が燃える夢占い⑫]布団が燃える夢

布団

毎晩使うお布団。疲れを取る為にも健康の為にも、快適な睡眠を取るには布団は欠かせません。その布団が夢の中で燃える夢は、残念ながら凶夢なんです。特に気を付けなけばいけないのが、あなたのパートナーとの関係が壊れてしまう暗示です。恋人同士なら別れてしまったり、ご夫婦なら離婚の危機に接するかもしれません。

別れまでいかない場合でもかなりこじれるトラブルになったり、家族の誰かが問題を起こしたりと家庭内で大きないざこざが生じると夢占いでは警告しています。未然に防げるように、家族間でのコミュニケーションをより多く取ってみましょう。

火が燃える夢占い〜あり得ない編〜

[火が燃える夢占い⑬]自分が着ている服や髪の毛が燃える夢

髪

自分の服や髪の毛が燃える夢はパニックになりそうなほどビックリ仰天ですが、夢の内容とは逆に吉夢となっています。髪の毛は抜けても生えて来ることから再生や再スタートの意味が込められていますので、何かもう一度やり直したいことや再チャレンジしたいことがあれば、今がチャンスだよと夢占いからのお告げです。

ボヤ火災ではなく着ている服が勢い良く燃える夢も同様、とても良い吉夢なのでご安心を。夢占いの意味では、恋愛面での運気が高まっていると暗示しています。ポジティブオーラに包まれているあなたに素敵な出会いと幸運が舞い込みますので、これを機に益々自分磨きに力をいれなさいと夢は伝えています。

[火が燃える夢占い⑭]自分で花や草木を燃やす夢

花

花や草木も私達と同様、生命があり息をし生きています。そんな花や草木を自分が燃やす夢占いは、あなたの生命力がドンドンとたくましくなり、これから益々強く成長して行く現れを暗示しています。

まるで野焼きのように余計な物を排除してリセットするように、あなたのこれからの未来に向けて新たなパワーと精神力のために、過去をリセットして気持ちを切り替えて行こうという、あなたの潜在意識から見たと思われる夢です。過去は変えれなくても、未来はあなたの思うように変えていけますから。

[火が燃える夢占い⑮]仏壇が燃える夢

病気

大切なご先祖様がいらっしゃるお仏壇。そのお仏壇が夢の中で燃える夢は、あまり良い意味を含みません。家族に思いがけない災難や事故が降り注ぐ可能性があったり、病気になってしまうかもしれませんので、いつも以上に家族のことを気にしてあげて下さい。

一緒に暮らしていない方は電話でなく、実際に会いに行って様子を確かめてあげて下さい。夢占いではご先祖様からの虫の知らせかもしれませんので、実際にボヤ騒ぎのような正夢になるかもしれませんし、単なる夢と流さずに念のために注意しておいてくださいね。

火が燃える夢の意味から学んだこと

いかがでしたか?火事の夢占いも色々なシーンがあるんですね。同じ燃える夢でも吉夢もあれば凶夢もあったり、更には夢があなたの潜在意識をそのまま映し出してくれているので、自分でも無意識で気付かなかった事が夢から沢山自分の事を学べます。予告の夢もありますから、有効的に夢を活用して生活を豊かにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。