Large thumb shutterstock 275553515

【夢占い】恋人と喧嘩する夢の意味21選!彼氏彼女と喧嘩する夢の意味?

更新:2020.06.25

彼氏や彼女と喧嘩する夢は何しろ印象が悪い!まして口喧嘩で別れたり元恋人が出てきて仲直りする夢なら、夢占いの意味が気になって仕方ないはずです。でも目覚めも印象も悪い恋人と喧嘩する夢ですが、実は夢占いでは思っている以上に良い意味だったりします。そこで今回は恋人と喧嘩する夢の意味を詳しく解説します。

夢占いにおける「恋人と喧嘩する」の意味とは?

夢占いにおける「恋人と喧嘩する」の意味①逆夢

いい意味がある夢だといいな

「喧嘩」は、夢占いでは「逆夢」と解釈します。ですから喧嘩の内容が派手になれば派手になるほど、夢占いでは吉夢と解釈します。

実際に夢を見た本人にしてみれば大好きな彼や彼女との喧嘩の夢を見た日には、目覚めも悪いでしょうし、関係の悪化を暗示しているのではないかと不安に思ったりするに違いありません。でもそもそも喧嘩の夢が逆夢ですから、「恋人と喧嘩する夢」自体は良い夢であると解釈することができます。

夢占いにおける「恋人と喧嘩する」の意味②不満や悩みの解消

ストレス発散は大切

夢占いでは喧嘩する相手が恋人の場合、相手である恋人にあなたが不満や悩みを持っていると解釈します。例えば「彼や彼女の最近の行動が気になる」「昔だったらもっと優しく接してくれたのに、最近は冷たい気がする」など、はっきりとした不安や悩みではないもののなんだか気になることってありますよね?

本来であれば恋人同士なのですから、ちょっとした不安や悩みであってもきちんと言葉にして相手に問いただすことで解決するものです。でも思っている通りに行動が出来ないのも、恋人同士ならではの問題。

「いつかうまく解決できるはず」と思っていたことが、少しずつ積み重なって自分の心の中だけでは解決できないほど大きなものになっていくと、夢の中ですべてを解決してしまいたいと強く思うようになります。そんな発散できない恋人に対する悩みや不安が、「喧嘩の夢」の意味には含まれています。

夢占いにおける「恋人と喧嘩する」の意味③関係の進展

ゆっくりと距離を縮めましょう

喧嘩の夢占いの基本的は逆夢ですから、「恋人と喧嘩する」という最悪の状態は「今後2人の仲が進展する」と解釈することが出来ます。

今のあなたと彼氏・彼女の間には、お互いに打ち解け合えない部分があるはずです。でも喧嘩の夢でお互いの感情をぶつけ合うことによってモヤモヤした部分が解消され、一気にお互いの距離が縮まっていきます。

夢占いにおける「恋人と喧嘩する」の意味④現実逃避

問題を先送りするのはダメだよ

夢占いで恋人喧嘩する夢の場合は、問題が起きている現実に対して逃げたいと思う深層心理が隠れているとも解釈できます。たとえば彼氏や彼女以外の人と付き合っていたり、2人で話さなければならない大事な話を先延ばしにしているということはありませんか?

本来であればこうした問題は、時間を空けずにできるだけ早く解決すべきことです。でもあなた自身が問題から目をそらし、結論を出すことを避けようとしています。あなたの深層心理は、こうしたあなたの行動に対して問題提起をしているのです。

「彼氏」と喧嘩する夢占い

【恋人と喧嘩する夢占い①】彼氏と取っ組み合いの喧嘩をする夢

喧嘩の夢は関係が良くなるきっかけ

大好きなはずの彼氏と取っ組み合いで喧嘩する夢を見た時の意味を知るには、目覚めた時のあなたの気分が関わってきます。本来恋人同士の喧嘩であれば、口喧嘩程度で終わるのが一般的です。それが取っ組み合いの喧嘩となれば、喧嘩の内容としてはかなり過激です。

でも激しい喧嘩の夢を見たはずなのに目が覚めた時にスッキリとしているのであれば、抱えていた悩みやストレスが解消されたと考える為、夢占いでは吉夢となります。

目が覚めてもスッキリとしていないのであれば、夢占いでは、あなたの中で彼氏に対する不満が爆発寸前の状態になっていると解釈します。この場合は、一度彼氏とゆっくり時間を作って話し合ってみるといいですよ。

【恋人と喧嘩する夢占い②】彼氏との喧嘩の途中に邪魔が入る夢

忍び寄る邪魔者

彼氏と喧嘩をしている途中で邪魔が入る夢であれば、「恋人との関係に黄色信号が点いた」と解釈することもできます。もともと喧嘩は吉夢なのに途中で邪魔が入るのですから、うまくいっている2人の間を引き裂こうとするような出来事や人物が登場する可能性があります。

【恋人と喧嘩する夢占い③】彼氏と喧嘩して別れる夢

幸せな2人

彼氏と喧嘩して別れるシーンは、夢であってもできれば見たくないものです。でも夢占いで喧嘩は吉夢を表しているので、この場合の夢も解釈としては悪くはありません。

現実でのあなたと彼氏の関係は、驚くほどよい関係であるはずです。一緒に過ごしていても楽しい事ばかりが続き、「これ以上の幸せってないんだろうな?」なんて思っていたりしませんか?実はその気持ちこそが、喧嘩別れをする夢の原因になっています。

幸せな時間が長くなるほど、その幸せがいつか目の前から消えてしまうのではないかという不安が起こります。その不安が彼氏との喧嘩別れの夢を見させている正体なので、あまり不安になる必要はありません。

「彼女」と喧嘩する夢占い

【恋人と喧嘩する夢占い④】彼女を殴る夢

素直な気持ちが一番

自分よりも弱い立場にある彼女に対してあなたが喧嘩で殴る夢を見たのであれば、夢を見たあなたの印象としては最悪だと思うかもしれません。でも夢占いの解釈としては吉夢になります。

あなたは彼女に対して想っていることを、上手く言葉にしたリ表現することが出来ていないと思ってはいませんか?そんなモヤモヤとした感情も含めてあなたが思っていることをすべて彼女にぶつけたいという気持ちが、「彼女を殴る」という強い表現となって夢に現れています。

ですから「恥ずかしい」「嫌われたくない」という気持ちに負けずに、思い切ってあなたの気持ちを彼女に伝えてみましょう。そうすれば彼女との距離は今まで以上に縮まっていきますよ。

【恋人と喧嘩する夢占い⑤】彼女との喧嘩を誰かに仲裁される夢

なんとなく嫌な感じがする人物

夢占いにおいて「恋人との喧嘩の夢」は関係が良い方向に向かうことを暗示しているのですが、喧嘩の最中で誰かに仲裁される夢の場合は、状況が良くなるチャンスを逃していることを暗示している可能性があります。

喧嘩を仲裁してくれる人は、夢そのものが良い意味の場合はあなたを後押ししてくれる心強い支援者になるのですが、悪い意味の場合は彼女との関係を悪化させるキーマンである可能性があります。判断としては、その人が喧嘩を「仲裁してくれた人」か「邪魔した人」なのかがポイントになります。

【恋人と喧嘩する夢占い⑥】彼女と喧嘩したけど仲直りする夢

恋人の後姿を見送る女性

この夢は一見吉夢に見えそうですが、夢占いの判断としては凶夢です。もともと喧嘩の夢は逆夢ですから、「喧嘩をして仲直りをする」ということは今の彼女との関係が悪化していくことを暗示しているのです。

「別れた彼氏」と喧嘩する夢占い

【恋人と喧嘩する夢占い⑦】元カレと喧嘩する夢

出会いはすぐ来る

別れたはずの彼氏と喧嘩する夢を見たということは、今のあなたが強い孤独に襲われていることを暗示しています。別れた元の恋人が夢に出て来るときは、過去の恋愛に囚われていることを意味します。付き合っていた頃の幸せだった記憶が強く残っているだけに、1人となった今、孤独を強く感じているのです。

でも安心してください。この夢を見たということは、あなたの恋愛運がアップしていることを意味しています。間もなくあなたは、過去の恋愛以上に幸せな時間を与えてくれる男性と出会います。過去の恋に見切りをつけ、新しい恋の始まりに期待しましょう。

【恋人と喧嘩する夢占い⑧】喧嘩した上にそっけない態度をとられる夢

出会いはすぐそばにある

別れた彼氏と喧嘩した上にそっけない態度を取られる夢は、あなたの恋愛運が上昇していることを意味しています。元カレとの思い出は、心身ともにきれいに整理がつきました。これからは何の迷いもなく、今の彼氏との関係に突き進んでいくことが出来るでしょう。

今シングルの人は、近いうちに新しい出会いが訪れます。過去の恋愛で疲れた心をしっかりと癒し、新たに出会う人との恋に積極的に向き合いましょう。

「別れた彼女」と喧嘩する夢占い

【恋人と喧嘩する夢占い⑨】元カノと喧嘩する夢

幸せだった日を想う

別れた彼女と喧嘩する夢が過去に実際に体験した喧嘩とよく似ている場合、夢占いでは、あなたの中で別れたはずの彼女への想いが未練となって残っていることを暗示しています。

夢に別れた恋人が登場するということは、あなたが未だに過去に囚われているということを意味しています。しかも元の彼女と喧嘩をする夢となれば、あなたの心は、未だに彼女のことを「過去の人」と言い切れない何かがあるはずです。でもそろそろ前に進むべきです。そのことを深層心理も伝えています。

【恋人と喧嘩する夢占い⑩】元カノと喧嘩して別れる夢

穏やかな時間

厳しい言い方かもしれませんが、あなたは別れた彼女と付き合っていた頃、強い葛藤や抑圧された感情を抱えていたはずです。今はその彼女と別れたことによって、そうした負の感情や状況からすべて解放されました。

間もなくあなたは、かつて体験した辛い葛藤や負の感情とは無縁の相手と出会います。その相手は初めて出会う人かもしれませんが、もしかしたら別れた彼女かもしれません。いずれにしてもこれから付き合うことになる女性とは、穏やかで心地の良い時間を共有することが出来るでしょう。

「恋人の元彼氏・彼女」と喧嘩する夢占い

【恋人と喧嘩する夢占い⑪】恋人の元カノとあなたが喧嘩する夢

2人の絆が大切

付き合っている彼氏の元カノとあなたが喧嘩する夢は、あなたが抱えている強い不安を意味しています。「このまま今の彼と付き合いを続けていってもいいのか?」とか「本当は元カノの方が彼と相性がいいのでは?」など、今のあなたには様々な不安がよぎっているのではありませんか?

そんな不安な気持ちが、恋人の元カノと喧嘩をする夢を見させています。今のあなたに必要なことは、あなた自身がもっと自信を持つことです。そしてあなた自身の魅力にひかれて一緒にいる恋人の素直な気持ちを、もっと信じてあげましょう。

【恋人と喧嘩する夢占い⑫】恋人が元カノと喧嘩する夢

本当の気持ちはどこにある?

現在付き合っている恋人と別れたはずの彼氏・彼女が喧嘩する夢を見た時は、その夢を見た時のあなたの率直な気持ちが夢占いの判断では重要になります。

夢占いで「恋人の別れた彼氏・彼女」は、現在の恋人やあなたに対する何かの暗示というわけではありません。この夢の一番の原因は、あなた自身の嫉妬心にあります。「もしかしたら自分よりも別れた彼氏・彼女の方がいいのでは?」という不安がいつの間にか妬みにつながり、夢となってその相手が現れたのです。

逆に恋人と別れた彼氏・彼女が喧嘩している夢を見たのになぜか安堵するあなたがいるのであれば、それは現在の恋人に対する愛情がすっかり冷めてしまっていることを意味しています。

「片思いの相手とその恋人」が喧嘩する夢占い

【恋人と喧嘩する夢占い⑬】片思いの相手とその恋人が喧嘩して別れる夢

知りたくなかった事実

片想いの人とその恋人が喧嘩して別れる夢は、残念ながら夢占いではあまりいい意味を持ちません。喧嘩の夢が逆夢であることを考えれば、この夢は「片思いの相手とその恋人の仲が今まで以上に良くなる」と解釈することが出来ます。

【恋人と喧嘩する夢占い⑭】片思いの相手とその恋人が喧嘩後に仲直りする夢

寄り添う心

片想いの相手とその恋人が喧嘩していたとしても、そのあとに仲直りをしている夢を見た場合は、あなたにとって良い意味を持ちます。

別れることがない2人に見えるかもしれませんが、どうやらあなたが想いを寄せる相手とその恋人は何らかの問題を抱えているようです。その問題が原因となり、2人の関係は少しずつ悪い方向へと進んでいくでしょう。傷ついた心に寄り添ってあげることが出来れば、あなたの恋は実るかもしれません。

恋人と喧嘩して別れる夢占い

【恋人と喧嘩する夢占い⑮】喧嘩別れして泣く夢

優しく手を取って

恋人と喧嘩した上に泣きながら別れるという夢は、あなた自身の恋人に対する態度に深い後悔の気持ちがあることを暗示しています。心の中では恋人のことを大切にしたいと思う気持ちがある一方で、恋人に対して冷たい態度をとったりつらく当たってしまうことってありますよね?

そのことに対してあなた自身は深く反省をしつつも、「自分の態度が原因で恋人を失ってしまうかもしれない」という強い不安に襲われています。でもこの夢自体は吉夢ですから心配はありません。夢が現実にならないように少しだけこれまでの態度を見直してみるだけで、思った以上に良好な関係が築けるようになります。

【恋人と喧嘩する夢占い⑯】喧嘩が原因で恋人にフラれる夢

大切に想っているよ

現実では絶対に起こってほしくないシーンですが、夢占いでは逆に恋愛運がアップする吉夢になります。そもそもあなたと恋人との関係は、周りから羨まれるほど良好なはずです。そんな大切な存在である恋人を失いたくないと思う気持ちが、恋人にフラれる夢の本当の意味にあります。

恋人と喧嘩したあと仲直りする夢占い

【恋人と喧嘩する夢占い⑰】喧嘩したけど円満に仲直りが出来る夢

想っていた未来と違う現実

喧嘩そのものは夢占いでは吉夢なのですが、仲直りとなると逆の意味があるため、恋人と円満な関係を続けたいとあなたが願っているのであれば凶夢となります。

これまで積もり積もっていたお互いの不満や悩みが夢の中の喧嘩で消化できれば、これは関係が良くなる兆候といえます。ところが喧嘩の後に円満に仲直りしてしまうとなれば、せっかくいい方向に向かっていた2人の関係が急激に悪化することを示唆しています。

【恋人と喧嘩する夢占い⑱】誰かに仲裁してもらって仲直りする夢

不安が募る未来

恋人の喧嘩を誰かに仲裁してもらって仲直りする夢も、夢占いの解釈からしてみるとあまり良い夢とは言えません。どうやら仲裁をしてくれた人物が、あなたと恋人の間にトラブルを引き起こす原因となりそうです。

恋人と口喧嘩する夢占い

【恋人と喧嘩する夢占い⑲】恋人と口喧嘩をする夢

どうかうまく解決できますように

恋人と口喧嘩をする夢には、あなたの恋人に対する強い葛藤の表れであると解釈します。あなたの葛藤がどのような内容であるのかはわかりませんが、どうやらあなたの深層心理はそのことに深く心を痛めているようです。問題が少しでも解決してほしいと願う気持ちが、恋人との口喧嘩の夢の意味にあると考えられます。

【恋人と喧嘩する夢占い⑳】恋人と口喧嘩して負ける夢

今はじっと考える時

恋人との口喧嘩に負けた夢は、あなたの運気が下降気味であることを暗示しています。変化を起こすべき時期ではありませんので、何事も慎重に事を進めるようにしましょう。

結婚など新たな関係へ進みたいと思っている場合も、今の時期はことを急かさず、慎重に時期を見て行動に移すことが良いでしょう。

【恋人と喧嘩する夢占い㉑】彼女と口喧嘩して自分が勝つ夢

女性は強い!

女性に比べると口下手な人が多い男性の場合、夢であったとしても口喧嘩で勝てるということはちょっとした爽快感があるかもしれません。でもこの手の夢は要注意です。

何しろ彼女との口喧嘩で男性のあなたが勝つ夢の場合は、今後彼女(もしくは彼女の周囲にいる女性)から誹謗中傷を受けることを暗示しています。口は禍の元。たとえ夢の中であっても、女性に対して口喧嘩で勝とうと思わないことが大切です。

「恋人と喧嘩する夢占い」で今よりも幸せな2人になろう

恋人との喧嘩のシーンは、夢であっても現実であってもいいものではありません。でも夢占いにおいて喧嘩は逆夢といわれていますから、実際に夢を見た印象とは逆に良い意味を持っています。

そうはいっても大切な恋人との喧嘩の夢ですから、出来ることなら避けたいものです。夢と同じシーンが現実に起こらないためにも、素直な気持ちで常に恋人と向かう姿勢が大切です。悪いイメージがある喧嘩の夢ですが、これをきっかけに恋人との向き合い方を考えてみるのがいいのかもしれませんね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。