Large thumb shutterstock 557049094

羨ましい!ラブラブカップルの特徴8選!恋人とずっと仲良しでいるには?

更新:2020.07.24

街やSNSで見かけるラブラブカップルって、いくつになっても羨ましいですよね。今恋人と上手くいっていない倦怠期真っ只中な人はついつい目を背けたい気持ちでいっぱいになってしまうでしょう。今回はラブラブカップルがずっと仲良しでいられる秘訣を解説していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ラブラブカップルって羨ましい!

①Instagramで恋人自慢できるのが羨ましい

男女

やっぱり今の時代はリア充アピールで自己顕示欲を満たすのが主流。どんなにやせ我慢して、「リア充自慢ありえない〜」とか「プライバシーが丸裸〜」って言っていても、いざラブラブカップルを見かけると羨ましく思ってしまうのが本音。特に女性は人より幸せでありたい性質なので、本当は恋人との写真を投稿したいはずです。

②恋人のおかげで誕生日の楽しみが2倍だから羨ましい

誕生日

恋人がいるとクリスマスと同じくらい楽しみなイベントといえば誕生日。友達や家族からもお祝いしてもらえて、さらに恋人からもサプライズディナーをプレゼントなんて羨ましくて仕方がない!友達と違って恋人からのプレゼントはクオリティも倍になるので、つい期待してしまいますね。

ラブラブカップルの特徴

特徴①ラブラブカップルは恋人には遠慮しない

ラブラブカップル

ラブラブでいられるカップルは、常に遠慮なく言いたいことはハッキリ伝えられています。相手を怒ったり、ダメなところは言葉を選びつつ指摘したり、体調が悪かったらちゃんと言う。イチャイチャするだけじゃなくて飾らない自分たちでいられるから、ずっと仲良くいられるのかもしれません。そんな関係羨ましいです。

特徴②ラブラブカップルは恋人へ感謝の気持ちを伝える

女性

ラブラブカップルが欠かすことなく伝え合っている言葉は「ありがとう」の5文字。恋人が体調を気遣ってくれたり、応援してくれたり、なにかを手伝ってくれたりした時には必ず感謝の気持ちを伝えるのが日課になっています。人は不思議と、感謝された相手をもっと大事にしようと思うもの。自然と行えることが秘訣なんですね!

特徴③ラブラブカップルは恋人をまったく束縛しない

飲み会

意外かもしれませんが、ラブラブカップルはお互いに束縛しません。信頼もありますが、人との付き合いの大切さを解っているからでしょう。恋人がたとえ異性のいる飲み会や同窓会などに参加しても笑顔で送り出します。自分自身に自信があるカップルは、芯があって常に余裕があります。そういう関係性もまた羨ましい限りです。

特徴④ラブラブカップルはギブアンドテイクが出来ている

掃除

何かをしてくれたら何かで返す…という気持ちを常に持ち続けているのも、ラブラブカップルの特徴ですね。例えば、同棲中であれば「料理作ってくれたからお皿洗いをするね」や「お風呂掃除やってくれたからトイレ掃除するよ」など、自然とお返しが出来ているから公平でいられるし仲良しでいられるのでしょう。


特徴⑤ラブラブカップルはオナラを笑いにする

枕投げ

これは付き合いたてのカップルにとってはすごくハードルが高いことですね。でもオナラだって人間の生理現象です。そこで持論ですが、初めて恋人の前でオナラをしてしまったときの恋人の反応はすごく重要!そのあとの反応として、もしも一緒に笑ってイジってくれるような恋人なら最高のカップルになること間違いないです。

特徴⑥ラブラブカップルは奢り合う

食事

これはギブアンドテイクに似ているんですが、奢り合うというのは日常で当たり前に出来ています。女性は男性に払ってもらう…の時代はもう古いです。現代社会では女性もバリバリ働いて自立しているのですが、恋人を立てるためにお会計を済ませてもらったら、後日は自分が奢る…という公平が良い関係を保っているのです。

特徴⑦ラブラブカップルは背中を向けて寝る

背中合わせ

同棲している仲良しカップルはずっとイチャイチャしているわけではありません。楽しいピロートークを済ませたあとは背中合わせ、もしくはそっぽ向いて眠りにつくことが多いです。これは寝相心理学で、相手に心を許している・安心している・信頼している証拠とか。同棲していないカップルもぜひ確かめてみてください。

特徴⑧ラブラブカップルは恋人の異変を瞬時に気付ける

包容

恋人が仕事やプライベートで何かトラブルを抱えたとき、会って表情をみた瞬間に恋人は気づくと言います。何故なら、相手のことをよく見てよく知り、よく解っているから。言葉にしなくても解ってくれる人なんて、なかなか居ないものですよね。互いを受け止め合い、支え合える関係はもはや恋人以上!誰もが羨ましい実態です。

ラブラブカップルとは大違い?バカップルの特徴

特徴①ダメなことはダメと恋人に言えない

迷惑な客

恋人がダメなことをしていても「嫌われちゃう…」と思って、ついつい見なかったことにする。こういったカップルはバカップルですしダメップル。嫌われるのが怖いから言えないんですよね。もしも恋人が外出先で迷惑行為をしていても、一緒になって笑っているようなら要注意です。

特徴②だらしがない恋人を可愛いと錯覚している

錯覚

どんなにぶくぶく太ったりしても、なぜか可愛いからと指摘をしない恋人。洋服がシワシワのまま着ていても何も言わないし、時間にルーズであっても可愛いから許せちゃう。そんなカップルもバカップルの特徴。きっと仲良しなのは、だらしのなさも可愛いと錯覚しているからです。

特徴③恋人の友達や家族の前で態度が悪い

態度悪い

大体のバカップルは人前での態度がすこぶる悪い!なぜなら先程も紹介したように、相手のダメなところを指摘しないどころか許しているから。こういうカップルはレストランでもクレーマー化していたり、立場の弱い人に横暴な態度を示します。残念ながら、恋人の両親や友達にもこっそり嫌われている可能性大です。

特徴④お互いの呼び名がすごい

イチャイチャ

なんてたってバカップルはお互いの呼び名がすごい!少し前に「〜タソ」などが流行りましたが、「〜にゃろめ」など「〜キュロ」など、とんでもない変形をとげています。中には、恋人の名前を一切文字ってもいないバカップルもいます。「しゃんそん」など「にゃん太」など、完全にペット化しているのが特徴的です。

特徴⑤やたら一生一緒にいようねと言う

逆さのカップル

バカップルは将来のことを明確にしていないのにも関わらず、「ずっと一緒にいようね」という言葉を軽々しく交わします。結婚の約束も婚約もしていないのに、「子供は◯人ほしいな〜」と、本人たちは本気で一生一緒だと思っているよう。持論ですが、そういう言葉を交わしていた恋人とは長く続いた試しがないような…。

ラブラブカップルとバカップルはどう違う?【日常編】

①周りへの配慮があるラブラブカップル

乾杯

やはり人前でイチャイチャすることに抵抗がないカップルと、しっかり場をわきまえて家でイチャイチャするカップルと分れますね。海外では外や人前でキスをするのが普通ですが、日本ではまだまだ文化が追いついていないせいか、不快に思う人の方が多数ですね。ここは日本なんだと、自覚していた方が敵を作らないで済むかも。

②連絡の頻度をわきまえているラブラブカップル

女性

連絡の頻度はカップルによって違いますよね。ちなみに、仲良しカップルの特徴は「必要なときに連絡をする」といいます。毎日恋人のことは頭にありつつも、お互いの時間を尊重することを心がける。一方、バカップルは起きてから寝るまで終わりなき連絡を取り続けては、既読になってるかを随時確認。先が思いやられますね。

③ファッションは一部だけを合わせるラブラブカップル

男女

ラブラブカップルの特徴はとにかくお洒落!着るブランドや形は違っても、お互いのカラーを意識して、さり気なくお揃いコーデしているカップルが多いですね。一方、バカップルの特徴は大体ファストファッションブランドのTシャツや完全お揃いコーデをしています。なぜかペアルックが羨ましいとは思えないような…。

④交際記念日への意識が逆に薄いラブラブカップル

男女

仲良しカップルは記念日はこっそりと小さくお祝いします。「あ、そういえば…」ぐらいの意識で感謝し合う日を過ごします。一方、バカップルはケーキにプレゼントにって、クリスマスや誕生日と同じクオリティで盛大にお祝いします。そして写真をたくさん撮って厳選した写真をSNSに発信。大半の友人たちは苦笑いです…。

⑤親しき仲にも礼儀があるラブラブカップル

男女

これは長く付き合っていく秘訣ですね!ラブラブカップルは自然とこれを心がけています。いつも感謝を忘れず、相手のプライバシーはしっかり守っています。一方、バカップルは恋人の行動を常に把握するためにGPSを追跡したり、スマホを勝手に覗いたりともうやりたい放題。今はいいけど、いつかプチっとするような…。

ラブラブカップルとバカップルはどう違う?【番外編】

①外出先で喧嘩をしたとき

喧嘩

どんなにラブラブカップルでも喧嘩はします。でも、ラブラブカップルの特徴はすぐに仲直りはせずに家に帰ってから2ラウンド目を開始。言いたいことをぶつけてスッキリ仲直り。一方、バカップルは人目を憚らずに大声で喧嘩をし続けます。そして彼女がギャン泣きして、彼氏が頭をポンポン、最後にキス。周りはドン引きです。

②別れ話になったとき

喧嘩

これも特徴1と同じですが、ラブラブカップルは別れ話も家に持ち帰ってから冷静に話し合います。そして、しっかり時間と距離をおいて解決できるから羨ましいですね。一方、バカップルはたとえお店の中であってもその場で解決しようとするので、大声で泣いたりします。隣の人の食事が不味くなるのが一番の心配ですが…。

③ルールがある

ハート

ラブラブカップルは、私たちルールを書き出さなくても暗黙の了解で成り立っています。大体は常識的なルールなので納得。一方、バカップルはいちいち言葉にしてルールを紙に書き出したりします。内容は、異性と連絡取らない、1日1回はLINEするなど本当に大事とするルールがありません。本人たちの自由ですが…。

④恋人が悩んでるときの励ましかた

悩む

ラブラブカップルは恋人が悩んでるとき、そっと一人にしてあげます。そして一人の時間を与えたあと、いつも通り美味しいものを食べたり普通に接することの居心地と思いやりを知っています。一方、バカップルはやたらと心配して構います。その時は求めていないテンションがウザったく感じることに気づかず元気づけます。

⑤言葉の交わしかた

男女

意外とラブラブカップルの方達って、言葉の交わし方が雑なのも特徴。「出かける?」「ん、面倒くさい。映画観よ」というように大雑把なやりとりが出来る関係性って絆が深い証拠。一方、バカップルは自分たちワールドな会話を交わします。存在しない「◯◯ランド」の王子様とお姫様になったつもりでいます。痛々しいですね。

ラブラブカップルの羨ましい共通点は?

①やっぱり恋人の前では甘えん坊

甘えるカップル

ラブラブカップルもバカップルも結局は、恋人の前では一段と甘えん坊になってしまうもの。それはお互いに心を許しあえている証拠でもあります。これを読んでいるあなたの彼も、実はあなたの前ではにゃんにゃん言葉ではないですか?もしくは、母性本能をくすぐるかわいい男の子になっているのでは…?

②羨ましいほど恋人が一番

男女

友達とワイワイしていている時間も良いけど、恋人といる時間は何にも変えられない特別なものですよね。どんなに喧嘩したり、倦怠期がきたり、よそ見してみても、結局は恋人が一番なのはラブラブカップルもバカップルも共通していることではないでしょうか。そこに関してはどちらのタイプのカップルも羨ましいと思えますね。

③一番の理解者である

慰める

飾らない自分でいられるのは、恋人の理解があってこそ成り立つもの。辛いときや悲しいとき、何かに葛藤したり、イライラしたり、たとえ泣きわめいても最後に優しく受け止めてくれるのは恋人の存在なのです。結局はラブラブカップルもバカップルも、恋人を大切に思う気持ちは同じなのかもしれません。

④居心地の良さはダントツ

男女

居心地の良さはカップルにとってなくてはならない要素ですね。一緒にいて落ち着く相手なのか、肩が凝りそうな相手なのかって意外と出会った瞬間にわかることもあるらしいです。そのインスピレーションが出会わせてくれる確率のなかに入れた人は、なんて幸せ者なのでしょうか。羨ましい…。

羨ましいと思われるラブラブカップルになろう

なんだかんだ言って、ラブラブカップルもバカップルも紙一重ってところでしょうか。ただ、常識をわきまえているかいないかは人としてとても大事なところです。そして、お互いにお互いの時間を邪魔することがないのに常に必要とする存在である関係性は、カップルが将来ゴールインできる秘訣でもあるのかもしれませんね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。