Large thumb shutterstock 132049748

付き合って1年半カップルの記念日推薦プレゼント&倦怠期を避ける方法!

更新:2019.06.21

大好きな彼氏、彼女と付き合って1年半、私たちにだけはないと思っていたマンネリ感や倦怠期を感じてきて悩んでいるカップルは居ませんか? 付き合って1年半のカップルによく起こる「あるある」や、記念日などに推進できるプレゼントを紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



付き合って1年半のカップルの特徴

付き合って1年半のカップルの特徴①:”隣にいるのが当たり前”になる

隣にいるのが当たり前

好きな人とお付き合いが始まったばかり頃は、隣にいるだけでドキドキし、ぎこちなさがある2人。そこからデートを重ね、少しずつお互いのことを知り、2人の距離は縮まっていきます。そして、付き合って1年半の頃には、気づけば”隣にいるのが当たり前”の存在に変わっています。

付き合って1年半のカップルの特徴②:相手の悪い部分が目立つようになる

悪い部分が目立つようになる

付き合って1年半経ったカップルは、気を遣うことが減ってきます。そこで見えてくるのが、相手の悪い部分です。”嫌われたくない”と今まで必死に隠していたことや、自分では気づいていない癖が目立つようになります。また、無意識に相手のあら探しをしてしまう場合もあります。

付き合って1年半のカップルの特徴③:すれ違いが起きやすい

すれ違い

付き合って1年半ともなると、お互いの考え方や性格は大体わかります。だからと言って、要望や不満がある時に”言わなくてもわかるだろう”と考えるのは危険です。相手の悪い部分が目立ち始めるこの時期に言いたいことを我慢してしまうと、微妙なすれ違いが生じ、そこから喧嘩に発展してしまうことがあります。

付き合って1年半のカップルが気をつけるべきこと

付き合って1年半のカップルが気をつけるべきこと①:相手を気遣う

気遣う

付き合って1年半のカップルは、遠慮がなくなり相手を気遣うことを忘れがちです。しかしそれは、相手の気持ちに気づきにくくなり、すれ違いや些細な喧嘩の原因になりかねません。付き合い初めの頃を思い出してみてください。デート中は常に彼がどう思うか考えながら行動していませんでしたか?

付き合って1年半のカップルが気をつけるべきこと②:感謝を忘れない

感謝

いつも隣にいてくれる彼に、きちんと「ありがとう」を言えていますか?日常の些細な「ありがとう」はもちろんですが、1年半もの年月を一緒に過ごしてくれていることに対しても感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。その感謝が、相手を大切に思う気持ちを支えてくれます。


付き合って1年半のカップルが気をつけるべきこと③:不満は口に出す

不満

付き合い始めてから言わずに我慢していた不満や、1年半付き合って新たに見えてきた不満がある場合は、思い切って口に出して伝えてみましょう。これから先もお付き合いを続けるには、不満を言え合える関係になりたいものです。ただし、伝えるときは喧嘩にならないように細心の注意をはらってくださいね。

付き合って1年半のカップルが気をつけるべきこと④:自分を見直す

鏡

お付き合いが始まったばかりの自分と、今の自分を比べてみてください。付き合い始めた頃よりメイクや服装、行動は適当になっていませんか?長く付き合っていると安心感が生まれ、オシャレや日々の行動に手を抜きがちです。しかし彼からすると雑に扱われていると感じ、気持ちが冷めてしまうきっかけになりかねません。

付き合って1年半のカップルが気をつけるべきこと⑤:喧嘩を放置しない

放置

長い間一緒にいると、些細なことで喧嘩しやすくなります。そんな時は喧嘩をそのままにするのではなく、できるだけ早く仲直りしましょう。隣にいるのが当たり前になったことに安心し”放っておいても自然に仲直りできるだろう”と考えるのは危険です。素直に話し合い、きちんと仲直りできるカップルを目指しましょう。

付き合って1年半のカップルがするべきこと

付き合って1年半のカップルがするべきこと①:一緒にやることを増やす

キッチン

付き合って1年半経つと、行動がワンパターン化してしまう傾向があります。そのワンパターン化がマンネリのきっかけにもなりかねません。料理など、2人で一緒にできることを探して「一緒にやろう!」と声をかけてみてください。新しいことをやると新鮮な気持ちになれたり、彼の新たな一面が見つかるかもしれませんよ?

付き合って1年半のカップルがするべきこと②:”思い出の場所”を増やす

思い出の場所

デートの場所は、そのデートの楽しさを決める重要なものです。ですが1年以上付き合っているカップルの場合、デートスポットをある程度行きつくし、同じ所へ行くことが多くなります。2人のお気に入りの場所があるのは素敵ですが、いつまでも新鮮な気持ちでデートを楽しむためには新しい場所を探して出かけてみましょう。


付き合って1年半のカップルがするべきこと③:たくさん会話をしよう

話す

付き合って1年半のカップルは相手について知りたいという気持ちが落ち着き、会話が減りがちです。ですが、すれ違いを避けるためにはコミュニケーションはとても大切です。何気ない話でいいのでたくさん会話するよう心がけましょう。今日あったことや次のデートで行きたい所など、未来の楽しみを共有すると会話も弾みます!

付き合って1年半のカップルがするべきこと④:スキンシップも大切

スキンシップ

隣にいるのが当たり前の存在になる付き合って1年半のカップルは、手を繋いだり、ハグやキスをする回数が減っていく傾向があるます。しかし、スキンシップが減ったことで”もう好きじゃないのかな?”と相手を不安にさせてしまったり、お互いの気持ちが冷める恐れがあるので気を付けましょう。

付き合って1年半のカップルがするべきこと⑤:2人の思い出を大切に

思い出

デートした場所やお揃いで買ったものなど、2人だけの思い出は大切に覚えておきましょう。写真を見て振り返ったり、実際に訪れてみてもいいと思います。”あの時はあんなことがあったよね”とか”実はこう思ってた”など、思い出話に花が咲き、その時の新鮮な気持ちがよみがえります。

付き合って1年半のカップルがマンネリ・倦怠期を迎えないためには?

”好き”は素直に伝えよう

好き

付き合って1年半のカップルは、現状に飽きマンネリや倦怠期に陥りやすい時期です。それを防ぐために”好き”という気持ちはこまめに伝えましょう。ただし普段から「好き」を連発するのではありません。デートの終わりや記念日など、ちょっと気持ちが高まっている時に伝えます。相手をドキッとさせられたら大成功です!

手放したくない女を目指そう

オシャレ

”1年半付き合っている彼がいる”という事実に安心し、オシャレや自分磨きに手を抜いてはいませんか?男性は彼女にはずっと女性らしくいてほしいと思っています。今はラブラブでも、あなたが適当な服装やスッピンばかりだったら彼はどう思うでしょう?いつまでも”手放したくない”と思わせる素敵な女性を目指しましょう。


結婚を意識させよう

プロポーズ

付き合って1年半のカップルは、結婚を意識しやすい時期でもあります。あるwebサイトのアンケートでは、付き合ってから結婚までの理想の期間は男女ともに2~3年目が1位でした。彼と次のステップに進みたいと考えているのであれば、料理上手になるなど家庭的な一面を磨き、彼に結婚を意識させてみましょう。

1人の時間を大切にしよう

リフレッシュ

相手の悪い部分が目立つようになるこの時期、2人でいるとイライラしてしまう場合があります。そんな時は1人の時間を大切にしてみましょう。1人で出かけたり、彼と少しだけ連絡を控えてみることで、リフレッシュでき心にゆとりが生まれます。イライラを彼にぶつける前に、自分の心にゆとりがあるか確認してみてください。

2人の時間を大切にしよう

2人

マンネリや倦怠期を迎えないために何よりも大切なことは、2人で過ごす時間を充実したものにすることです。同じ様なデートを繰り返すのではなく、新しいデートスポットへ行ってみたり、普段よりオシャレして彼を驚かせるのもいいかもしれません。2人の時間が特別な時間であることをお互いが忘れないようにしましょう。

付き合って1年半のカップルのおすすめプレゼント

付き合って1年半のカップルのおすすめプレゼント①:ペアアクセサリー

ペアアクセ

付き合って1年未満の時は少し重い印象を与えがちのペアアクセサリーですが、1年半のカップルにはおすすめです!ペアウォッチやネックレス、ブレスレットなど、普段の2人の服装に取り入れやすいものを選ぶといいでしょう。ペアリングも素敵ですが、結婚を考えているのであればその時に取っておいてもいいかもしれません。

付き合って1年半のカップルのおすすめプレゼント②:ペア小物

ペア小物

「ペアとすぐわかるものには抵抗がある」、「アクセサリーはあまり着けない」という人にはペア小物がおすすめです。目立たないけどさりげくお揃いにできるものとして、スニーカーやバッグ(リュック)などはいかがでしょう?街中のカップルを見てみると、実はペア小物を身に着けていたりすることがよくあります。

付き合って1年半のカップルのおすすめプレゼント③:2人のアルバム

アルバム

付き合って1年半の記念日、長いようであっという間だった2人の時間を振り返りたい時はアルバムがおすすめです。初めてのデートや思い出の旅行、季節ごとのイベント行事など、1年半の間にあった楽しい思い出がよみがえります。記念日も2人の思い出が詰まったアルバムを見ながら、会話の弾む素敵な時間を過ごせますよ!

付き合って1年半のカップルのおすすめサプライズ

付き合って1年半のカップルのおすすめサプライズ①:お店で豪華に

ディナー

付き合って1年半の大切な記念日、素敵なお店でちょっと豪華なディナーとともにお祝いしてみてはいかがでしょう?この時のお店は、記念日のサプライズ特典を行ってくれる所を選ぶのがおすすめ。予約時に彼には内緒で記念日のサプライズをお願いしてみましょう。驚く彼と一緒に、たくさんの人から祝福してもらえます。

付き合って1年半のカップルのおすすめサプライズ②:お部屋に招待

記念日

一人暮らしをしているのであれば、お家に彼を招待し2人きりで記念日を祝うのもおすすめです!美味しい手料理をふるまいケーキなどでお祝いすれば、彼との素敵な時間を楽しめること間違いなしです。この時はぜひオシャレも忘れないようにしてくださいね。

付き合って1年半のカップルのおすすめサプライズ③:旅行を計画

旅行

ビックサプライズがしたい場合は、思い切って旅行を計画してみてはいかがでしょう?彼に気づかれないように記念日が旅行の日程と重なるよう調整し、当日旅行先でプレゼントを渡してお祝いします。まさか旅行先でお祝いされるとは思わないので、彼も驚いてくれるでしょう。その後の旅行もラブラブな時間を過ごせます。

付き合って1年半を迎えてもラブラブな二人でいよう

ラブラブ

付き合って1年半のカップルは”隣にいるのが当たり前”になると言いましたが、他人だった2人がそんな関係になれたことはとても素晴らしいことです。それ忘れず、彼の前では”素直”で”素敵”な自分であり続けましょう。いつまでもラブラブな2人でいられるように、お互いが成長し合えたら素敵ですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。