Large thumb shutterstock 82381516

【怖いドラマ】おすすめランキング19選!人気のドラマをチェック

更新:2020.11.27

怖いドラマ好き・映画好きのあなたにランキング形式で19選おすすめします。有名で人気のあるものから、知る人ぞ知るもの、古いものから新しいものまで、いろんなジャンルのホラーをおすすめします。決して!!怖いものが嫌いな人は見ないでくださいね。

「怖いドラマ」ランキング19選の内容は?

【怖いドラマ】ランキングは幽霊的な怖さだけじゃなくて人間の怖さも!

刃物

怖いドラマ!といったら幽霊がでるイメージが強いと思いますが、今回選んだランキング19選は場面場面で怖かったり、日常にある怖さだったり、幽霊が出てきても感動するものも入っています。幽霊だって怖いし人間だって怖い!!

【怖いドラマ】ランキングはホラー好き・怖いもの見たさの人におすすめ!

覗き

怖いドラマは、本当に苦手な人が見るとストレスにしかならないのでおすすめできません。しかし、ホラー好きな人や、怖いもの見たさの人が見ると、自分が生きてることが実感できるんだそうです。作られた怖さは快感になるという説もあるので、そんな人におすすめです。

【怖いドラマ】おすすめランキング19~17位!

【怖いドラマ】19位「金田一少年の事件簿」

【怖いドラマ】ランキング19位は、人気同名漫画「金田一少年の事件簿」のドラマ版。学校の成績は悪いけど、IQが高く数々の難事件を解いていく名探偵・金田一耕助の孫の主人公・金田一一(はじめ)。「じっちゃんの名にかけて!」がキメ台詞。

毎回、幼馴染の美雪と事件に巻き込まれる金田一一。「オペラ座館殺人事件」では、”オペラ座の怪人”の物語に沿った連続殺人に巻き込まれます。実は、一ヶ月前にヒロイン役の生徒が硫酸を顔に浴び、部員達の前で飛び降り自殺をしていた・・・という復讐劇。

テンポも良く、リラックスして見られる推理ドラマかと思っていると・・・怪人が怖い!毎回、怪人が出てきますが、登場の仕方が不気味なんです。子供の頃このドラマを見た人はトラウマになったという人も。

金田一一の事件簿firstseason

ヒロイン ともさかりえ(七瀬美雪役)
出演者 堂本剛・ 古尾谷雅人
放送時期 1995年7月15日〜
ジャンル ミステリーサスペンス
監督 堤幸彦

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

【怖いドラマ】18位「美しい隣人」

【怖いドラマ】ランキング18位は「美しい隣人」!美しく優しそうな隣人が、主人公・絵里子の幸せな日常を壊していきます。東方神起のちょっと怪しげな曲も人気で、ドラマの怖さを一層引き立たせてくれます。

絵里子の家の隣に引っ越してきたマイヤー沙希。二人はすぐに仲良くなりますが、沙希は絵里子の旦那と不倫したりと孤独に追い込み穏やだった絵里子は壊れていきます。最愛の一人息子までも母親の自分よりも懐いていくその恐怖といったらもう!!

幸せだった日常がたった一人の隣人のせいで壊れていく様子が怖い!沙希は周りに良い人と思わせながら絵里子だけを陥れるという凄技。そんな人が身近にいたらと思うとゾッとしますがおすすめです。

美しい隣人

ヒロイン 仲間由紀恵、檀れい
出演者 渡部篤郎、三浦理恵子
放送時期 2011年1月11日〜
ジャンル サスペンス
監督 今井和久他

【怖いドラマ】17位「家族狩り」

【怖いドラマ】ランキング17位は「家族狩り」!天童荒太の同名小説が原作。視聴率はちょっと低かったようですが、「掘り出しエンタRANKING2014」では、テレビドラマ部門の2位になったりと人気があります。

児童虐待対策に動かない警察にクレームをつけ、クレームババアと呼ばれる児童心理司の游子(ゆうこ)が主人公。連続して子供が家族を殺す一家心中事件起こり、游子は刑事に怪しまれてしまいます。そんな中、また一家心中事件が!!

話が2転3転し、ベテラン俳優さんばかりなのでどんどん引込まれます。斧やナイフを使った惨殺現場がドーン!と画面に出て恐ろしい。認知症の父親がいたり、家族の複雑な現実問題を取り上げている為、そういう意味でも怖い!誰が犯人なのかも気になるところです。

家族狩り

ヒロイン 松雪泰子
出演者 伊藤淳史、遠藤憲一
放映時期 2014年7月4日 〜
ジャンル サスペンス
監督 坪井敏雄他

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料】U-NEXT公式サイトをのぞいてみる

【怖いドラマ】おすすめランキング16~14位!

【怖いドラマ】16位「ギルティ悪魔と契約した女」

【怖いドラマ】ランキング16位は「ギルティ悪魔と契約した女」!「TVnavi」のドラマ・オブ・ザ・イヤーで、主演女優賞(菅野美穂)、助演男優賞(玉木宏)、助演女優賞(吉瀬美智子)の3冠を獲得するなど視聴率も高く人気のあったドラマです。

ペットサロンで働いている主人公の芽衣子は、姉の夫と息子を殺した罪を着せられ13年も服役していた過去が。事件の真相を探りながら、犯人たちに復讐していくお話。

復讐の追い込み方に躊躇がなく容赦がないところが恐ろしい!菅野美穂は色んな役を演じていますが、ギルティのイメージがついていて怖いという人も。

ギルティ悪魔と契約した女

ヒロイン 菅野美穂
出演者 玉木宏、吉瀬美智子
放送時期 2010年10月12日
ジャンル サスペンス
監督 小林義則他

【怖いドラマ】15位「ストーカー・誘う女」

View this post on Instagram

迫真。#雛形あきこ

A post shared by kappappa (@hsnmcy) on

【怖いドラマ】ランキング15位は「ストーカー・誘う女」!当時、ストーカーが社会問題となっていた頃のドラマで、雛形あきこの怪演ぶりも人気でした。

泥酔した柊志に強引に関係を持ちかけるミチル。妊娠したと思ったミチルは付きまとったり、邪魔な柊志の嫁に嫌がらせをし精神的に追い詰めます。さらに自殺未遂をしたり、家に乗り込み包丁を振り回したりと暴れまわったりと凄い行動力。

DVDが出てないのが残念で仕方がないですが、ストーカーは危なくて恐ろしい!!と世間に知らしめたドラマなのではないでしょうか。

ストーカー・誘う女

ヒロイン 雛形あきこ
出演者 陣内孝則・麻生祐未
放送時期 1997年1月9日
ジャンル ホラーサスペンス
監督 江崎実生他

【怖いドラマ】14位「eveのすべて」

【怖いドラマ】ランキング14位は「eveのすべて」!放送は不定期で、回によって分数が異なり5分〜12分と短いです。イブと呼ばれている女性が至る場所で盗撮されています。

アダムという謎の人物視点で、イブの隠し撮り映像が流れます。アダムはイブの崇拝者で、イブを盗撮、ストーキングしています。イブは20代とみられる女性で一人暮らし。二股不倫もしますがアダムの策略によって別れさせられ、最後はアダムがイブの家へと乗り込みます。

どうやって仕込んだの!?誰がアダムなの!?と考えれば考えるほど怖くなってきます。イブがいない時に、ベッドの下の隙間から黒い男が出てきたりと怖い!!DVDは出ていないですがhttp://adm-is-sio6.comで見られます。

eveのすべて

ヒロイン 未公開
出演者 未公開
放送時期 2012年11月5日〜
ジャンル ホラー・サイコスリラー
監督 長江俊和

【怖いドラマ】おすすめランキング13~11位!

【怖いドラマ】13位「トリハダ」

【怖いドラマ】ランキング13位は「トリハダ」!幽霊は出ず、頂上現象も起きず、音楽で恐怖を煽ることもなく、過度な演出もしないという日常で恐怖を語るオムニバス作品。ひっそりと放送したのに映画化にまでなった人気作品。

主人公が何かしら生死に関わるような恐怖体験をして追い詰められていくというもの。第一話はコインランドリーで主人公が終夜のライブカメラ越しに殺人を目撃してしまい、警察を呼ぼうとしますが先に非通知電話がきて「見てただろ?」と・・・。

事件に巻き込まれるようなものばかりなので、普通にニュースなどで流れているような殺人事件などの被害者の恐怖を味わっている感覚に陥ります。人間も怖い・・・。

トリハダ

ヒロイン 多数
出演者 江口のりこ、入山法子、谷村美月他
放送時期 2007年3月29日
ジャンル オムニバスホラー
監督 三木康一郎

【怖いドラマ】12位「悪霊病棟」

【怖いドラマ】ランキング12位は「悪霊病棟」!幽霊が見えるナースを夏帆が演じます。リアリティよりお化け屋敷要素の強いホラードラマです。

主人公の琉奈は昔、事故死した同級生の姿を見た事から自分を病気だと思っている。そんな琉奈が働き始めた隅川病院の旧病棟に、幽霊が出るという噂が!琉奈が旧病棟に行ってから怪奇現象が増えてしまい・・・。

この悪霊病棟は、お化け屋敷プロデューサーの五味弘文さんが、お化け屋敷を基にして小説・連ドラへ発展させたプロジェクト。今はもう終わってますが、東京・名古屋・大阪でお化け屋敷を開催していたようです。だから、お化け屋敷のような演出だったんだ!!と納得します。

悪霊病棟

ヒロイン 夏帆
出演者 大和田健介、森脇英理子
放送時期 2013年7月18日 〜
ジャンル ホラー
監督 鶴田法男他

【怖いドラマ】11位「デッドストック〜未知への挑戦〜」

【怖いドラマ】ランキング11位は「デッドストック〜未知への挑戦〜」!テレ東が移転したことを題材にした新感覚オリジナルホラー。基本暗めで画質も悪く、音にまで驚かされ本当に怖い!

引っ越しの際に発掘された大量の番組素材VTRを整理する「未確認素材センター」配属になった3人。放送NGになった映像は曰くつきのもので、市松人形や呪いの藁人形であったりと懐かしいもの。取材をしに行って恐怖体験したり危険な目にあったり。

11話目はドキュメンタリーになっているのが新しい!気になる人は超能力少年の「エスパー清田」を調べてから見ることをおすすめします。

「デッドストック〜未知への挑戦〜

ヒロイン 早見あかり
出演者 村上虹郎、 田中哲司他
放送時期 2017年7月22日 〜
ジャンル ホラー
監督 権野元他

【怖いドラマ】おすすめランキング10~8位!

【怖いドラマ】10位「怪談新耳袋」百物語

【怖いドラマ】ランキング10位は「怪談新耳袋」百物語!もともと1話5分のショートフィルム形式のホラードラマ怪談新耳袋が、1時間のスペシャル版が続き、4年ぶりにショートフィルム形式で放送された人気百物語。

物語にある首を吊りたくなる「庭の木」はどこかにありそうだし、「寺に預けられた理由」は何があったのか怖い想像を掻き立てられます。

百物語でヒロインを演じているbump.y(バンピー)は解散してしまいましたが、ドラマ「リミット」の主題歌になったりしています。鳥肌とともに、可愛いbump.yメンバーも見られます。他のシリーズもおすすめです。

怪談新耳袋-百物語

ヒロイン bump.y(バンピー)
出演者 bump.yメンバー松山メアリ、桜庭ななみ、宮武美桜、高月彩良、宮武祭他
放送時期 2010年5月2日
ジャンル オムニバスのホラー
監督 三宅隆太他

【怖いドラマ】9位「本当にあった怖い話」

【怖いドラマ】ランキング9位は「本当にあった怖い話」!毎回25分弱の作品を二話づつ放送するオムニバス形式。実体験を元にしたとされる作品なので、本当〜に怖いです!普通の日常映像から幽霊が出てきたりするので、自分の身にも起こるんじゃないかという恐怖があります。

2歳児ぐらいになった市松人形が襲いかかってきたり、お寺で供養して焼いていると悲鳴が聞こえてきたりするエピソードも。怖すぎ!日本ならではの怖さなのではないでしょうか。

だんだんテレビの規制が厳しくなり、新しめの「本当にあった怖い話」は怖くなくなったとも言われているので、気になる人は古いシリーズを見るのがおすすめです。

本当にあった怖い話

ヒロイン 多数
出演者 愛川欽也(ナビゲーター)他
放送時期 1992年4月13日〜
ジャンル オムニバスホラー
監督 田中秀夫、辻理、小谷承靖他

海外ドラマで人気【怖いドラマ】8位「ゴースト」

【怖いドラマ】ランキング8位は「ゴースト〜天国からのささやき」!小さい頃から霊が見え会話する能力があるメリンダが、未練を残した霊の手助けをして光の世界へと導いて行くお話で人気があります。

メリンダは日常的に浮かばれない霊を発見し、手助けのために危険な場所へも行ったりと、霊のために大忙しなメリンダ。感動的な話が多いのでこんな人間味のある幽霊ばかりなら怖くないのかも?と思わせてくれるドラマです。

他のホラーとは視点が違い、幽霊が見えてしまう主人公のメリンダが周りにどう見られるか、親との確執など、霊が見えてしまうが故の悩みや葛藤が面白いです。怖さはあまりないですが、女性ファンが多い作品だと思います。

ゴースト〜天国からのささやき

ヒロイン ジェニファー・ラブ・ヒューイット
出演者 デヴィッド・コンラッド、 アイシャ・タイラー
放送時期 2005年9月23日〜
ジャンル ファンタジー
監督 ジョン・グレイ他

【怖いドラマ】おすすめランキング7~5位!

海外ドラマで人気【怖いドラマ】7位「エクソシスト」

【怖いドラマ】ランキング7位は「エクソシスト」!ホラーといったら映画の「エクソシスト」を思い出す人も多いはず!悪魔が取り憑いた少女の首がゆっくり360度曲がったり、階段をバタバタと背面で駆け下りたりとショッキングな場面が数々あったあの映画の40年後としてドラマで帰ってきました。

トマス神父の元に、部屋に閉じこもる上の娘が悪魔が取り憑いているんじゃないかとアンジェラが訪ねてきます。悪魔払いであるマーカス神父とお祓いをしにいきますが、実際取り憑いていたのは妹の方で・・・。

映画ともリンクしたりと、エクソシストファンには嬉しいです。そして、トマス神父は2016年版の「世界で最もハンサムな顔100人」で64位に選ばれる程のイケメンさにも注目です。

エクソシスト

ヒロイン ジーナ・デイヴィス
出演者 アルフォンソ・ヘレラ、ベン・ダニエルズ
放送時期 2016年9月23日〜
ジャンル ホラー
監督 ルパート・ワイアット他

海外ドラマで人気【怖いドラマ】6位「ハンニバル」

【怖いドラマ】ランキング6位は海外ドラマ「ハンニバル」!映画「羊たちの沈黙」で有名な人食い殺人鬼ハンニバル・レクターを知っていますが?レッドドラゴンの3年前の出来事をドラマ化しています。特殊能力を持つウィルを主役に、若かりし頃のレクター博士が見られます!

あらゆる犯人に共感できる能力を持っている主人公のウィルは、連続殺人事件の捜査に加わることに。多大なストレスがかかるため、精神科医のレクター博士に協力をしてもらいます。博士は優しいですが、言葉巧みにウィルをどんどん狂気へと追い込んでいきます。

レクター博士は、紳士的で頭が良く目が離せなくなります。しかし、映画で良く知っている人は、レクター博士が美味しそうなお肉料理を振舞っている場面は恐ろしくドキドキします。なんせ、人食い殺人鬼ですから・・・。

ハンニバル

ヒロイン カロリン・ダヴァーナス
出演者 ヒュー・ダンシー、マッツ・ミケルセン
放送時期 2013年4月4日 〜
ジャンル サイコホラー
監督 ヴィンチェンゾ・ナタリ他

海外ドラマで人気【怖いドラマ】5位「アメリカン・ホラー・ストーリー」

【怖いドラマ】ランキング5位は「アメリカン・ホラー・ストーリー」!美しいホラーで女性でも見やすく新ジャンルのホラー。<呪いの館><アサイラム><魔女団><怪奇劇場><ホテル><体験談>と続きます。

<呪いの館>は、ロサンゼルスの洋館に引っ越してきたハーモン一家に奇妙な事件が起こっていきます。その洋館は観光ツアーの名所になる程有名な「呪いの館」。今まで人間だと思っていた人も幽霊だったりと見分けが付かなくなるほど。

謎解き要素もありハマる人続出です。不気味な隣人達や幽霊達の過去、幽霊達の現れる理由や思惑なども徐々にわかっていくのも、面白くおすすめです!シーズン毎に話が変わるので、どのシーズンから見ても平気なのが嬉しいですね。

アメリカン・ホラー・ストーリー<呪いの館>

ヒロイン 多数
出演者 コニー・ブリットン、ディラン・マクダーモット、ジェシカ・ラング他
放送時期 2011年10月5日 〜
ジャンル ホラー
監督 ライアン・マーフィー、アルフォンソ・ゴメス=レホン他

【怖い映画】邦画編ランキング4~1位!

おすすめの【怖い映画】4位「黒い家」

【怖い映画】ランキング4位は「黒い家」!何が怖いって大竹しのぶさんの演技が迫力があって怖すぎます!保険金殺人がテーマのこの映画は翌年に起こった和歌山毒物カレー事件と内容が似ていると話題にもなった社会的ホラー。

生命保険会社に勤める若槻は、菰田の家に呼び出され、そこで子供の首吊り死体を発見し自殺と判断されます。しかし、若槻は菰田夫妻に不信感を抱き、犯罪心理学教授の話では旦那がサイコパスなのではないかとの診断します。でも、本当のサイコパスは奥さんの方で・・・!

犯人として大竹しのぶが若槻と格闘している時に「乳しゃぶれー!」続いて「下手くそー!」と罵るこのセリフはインパクト大!!その状況でこのセリフが出てきて、えっ!?って一瞬驚く人も多いのではないかと思います。サイコパス・・・怖い。

黒い家

ヒロイン 大竹しのぶ
出演者 内野聖陽・西村雅彦
放送時間 1999年11月13日
ジャンル ホラー
監督 森田芳光

おすすめの【怖い映画】3位「震える舌」

【怖い映画】ランキング3位は「震える舌」!破傷風菌に侵された少女マーちゃんとその家族の闘病生活作品です。内容は医療作品なんですが、ホラーなんです!霊的なものかと思って見た人も良い意味で裏切られます。

マーちゃんが泥んこ遊びしている時に指を切ってから、身体に微妙な変化が現れます。ある日、叫び声とともに体を海老反りに痙攣し舌を噛んでしまいます。「破傷風」と診断され、マーちゃんの怒涛の闘病生活が始まり、両親も精神的にやつれていき見ていて苦しいです。

破傷風の症状は本当にホラーそのものだと思います。知らない人が見たら、まるで取り憑かれた少女。これが病気なんだということにショックを受けます。親になりもう一度見るのもおすすめです。

震える舌

ヒロイン 若命真裕子
出演者 渡瀬恒彦・十朱幸代
放送時間 1980年11月22日
ジャンル ホラー
監督 野村芳太郎

おすすめの【怖い映画】2位「着信アリ」

【怖い映画】ランキング2位は「着信アリ」!死の予告電話がかかってきた人物がその予告通りに死ぬというもの。ドラマ化やハリウッドリメイク版まで出た人気ホラー作品。劇中の死の着信メルディが耳に残ります。

主人公である由美の幼馴染のなつみに謎の電話が。それは自分の携帯番号からの着信、自分の死ぬ瞬間が聞こえ、着信履歴で死ぬ時刻が予告されるという死の予告電話。呪いの元凶である水沼美々子の母親を探しにいきますが、由美にも電話が・・・!

開始早々、インパクトの強いホラー的な死に方をしているあたりで悲鳴をあげそうです。ですが、後半は映像が暗くなってきてよく見えないのと、恐怖で話がわからなくなってくる可能性有りです。

着信アリ

ヒロイン 柴咲コウ
演出者 堤真一・吹石一恵
放送時間 2004年1月17日
ジャンル ホラー
監督 三池崇史

おすすめの【怖い映画】1位「リング」

【怖い映画】ランキング1位は、ジャパニーズホラーの火付け役「リング」!貞子が人気すぎてホラー映画が嫌いな人でも、テレビから抜け出してくる貞子を知っている人も多いはず。韓国・アメリカでもリメイクされていて、日本でも続編がたくさん出ています。

見た者を1週間後に呪い殺すという「呪いのビデオテープ」をテレビディレクターの玲子が取材で気になり見てしまいます。元夫で超能力者である竜司と一緒に、呪いのビデオの元凶である貞子について調べていき、生い立ちや、貞子の白骨発見、回避方法まで発見!しかし解決せず続編へ。

リング序盤から、今では有名な竹内結子の恐怖で歪んでいる顔が出てきて見るのも恐ろしい!前髪を長く垂れ流した貞子が、テレビや井戸から這い出てくる姿は何年経っても思い出すたび恐怖ですがおすすめです。

リング

ヒロイン 松嶋菜々子
出演者 真田広之・中谷美紀・竹内結子
放送時間 1998年1月31日
ジャンル ホラー
監督 中田秀夫

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

寒く暗いなかでも怖いドラマを見てみよう!

怖いドラマ・映画19選はいかがでしたでしょうか?暑い夏に暗いなかホラーを見て涼しくなるのも良いですが、寒い冬に暗くして見るのもおすすめ!寒気が幽霊を身近にいると錯覚し、怖さが増します。風邪ひかない程度にお試しあれ!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。