Large thumb shutterstock 516771487

【夢占い】人魚の夢の意味15選!人魚になる夢は潜在能力が開花の前兆?

更新:2020.07.03

人魚は夢占いでは、自分自身の恋愛に対する心の在り方や、潜在能力が開花しようとしていることを教えてくれます。人魚の夢は、夢に現れた人魚の印象や、シチュエーションなどによって吉夢と凶夢の判断が異なるので、様々な人魚の夢のパターンを見ていきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける人魚の意味とは?

夢占いにおける人魚の意味①現実逃避したいという願望

悩んでいる女性

空想上の生き物である人魚は、夢占いでは現実逃避したいという願望を表しています。人魚の夢を見た時は、現実よりも空想や理想の世界に浸っていたい、もうこの世界から逃げ出してしまいたい!と思っているのかもしれませんね。地に足をつけて生きることが難しい状況や、現実を直視できないことを表しています。

しかし、人魚の夢は吉夢と凶夢があり、夢に現れた人魚に対して良い印象を持ったのか、悪い印象を持ったのかや、夢のシチュエーションによって吉凶の判断が変わります。吉夢であった場合は、能力が向上する暗示であったり、クリエイティブな才能が開花する予兆であることもあります。

夢における人魚の意味②異性に対する理想・現実的ではない恋

遠くを見つめる女性

夢占いにおいて、人魚は恋愛面においても大きな意味を持っており、儚い恋、現実感のない恋を表しています。自分にとっての理想の王子様のような男性を求めていたり、理想の女性を探していることを表しています。また、片思いの人がいる場合は、その恋が儚く散ってしまうことや、報われない恋を表していることがあります。

そして、恋人や好きな人がいる場合は、相手に自分の理想を押し付けてしまっている暗示であると言われています。自分を振り返ってみて、好きな人のことを尊重できているのか確かめる必要がありそうです。しかし、夢のシチュエーションによっては吉夢となり、恋愛でのポジティブな変化を暗示している場合もあります。

夢における人魚の意味③心を浄化したいという願望

白いドレスを着た女性

人魚の夢は、自分の心の不純なもの、不必要なものをなくしたい、浄化したいという願望も表しています。女性が人魚の夢を見た場合、その思いは特に強いと言われています。また、潜在能力が開花する時期でもあるので、勉強や習い事をしたりして自分磨きをすることで、魅力をさらにアップさせるチャンスです。

夢占いにおいて人魚は美しさ、純粋さの象徴です。人魚の夢を見た時は、童話の人魚姫のような純粋な心になりたいという気持ちを持っているのかもしれませんね。感受性も高くなっている暗示なので、芸術的なものに触れる時間を作るのも良いでしょう。

人魚の姿を見ることからみる夢占い

【人魚の夢占い1】良い印象の人魚が現れる夢

海辺のカップル

夢占いでは人魚が現れた場合、その人魚に対する印象が良かったのか、悪かったのかによって、夢の意味が変わってきます。夢で見た人魚が良い印象だった場合は、恋愛運が上昇していることを表しています。理想の相手が現れること暗示しているので、新たな恋に落ちたり、ロマンチックな出来事が起こるかもしれません。

美しい人魚、優しそうな人魚を見た場合は、出会い運も高まっている暗示です。好きな人や恋人がいない人は、素敵な出会いが訪れるかもしれませんね。いつ出会ってもいいように、自分磨きなどをしてさらに魅力を高めましょう!


【人魚の夢占い2】怖い人魚が現れる夢

悲しんでいる女性

しかし、夢に現れた人魚が怖かったり、悪い印象の人魚が現れた場合は逆の意味合いとなり、恋愛運が低下していることを示しています。付き合っている人との関係が上手くいかなくなったり、恋愛が誰かに邪魔されたりして、二人の間に危機が訪れることを夢占いは暗示していますので注意しましょう。

恋愛では三角関係に陥る暗示でもありますが、怖い人魚の夢を見た場合、貴方の心が疲れてしまっていることを表しています。今何か恋愛で悩んでいることはありませんか?貴方の恐れや心配、不安などが怖い人魚の姿となって現れたのかもしれません。また、恋愛以外での対人関係の問題を抱えている場合もあるでしょう。

このままストレスを抱え続けると、心身ともに体調を崩してしまう恐れもあります。心当たりがあるのであれば、家族や信頼できる友人に相談してみるのも良いでしょう。問題を少しずつ解決することや、貴方自身の心を癒す必要性を、夢占いが示してくれているのかもしれません。

【人魚の夢占い3】人魚に微笑みかけられる夢

微笑む女性

夢の中で美しい人魚に微笑みかけられたら、それだけで嬉しくなってしまいそうですよね。夢占いでは美しい人魚に微笑みかけられる夢は、貴方の恋愛運が上昇していることを暗示しています。恋人がいない人は、素敵な男性との出会いがあるかもしれないので、チャンスを逃さないよう、積極的に行動していきましょう。

恋愛運、出会い運が高まっているこの時、家に引きこもっていたり、会社と自宅の往復だけしているのはもったいないかもしれません。もし合コンや飲み会に誘われたら、乗り気でなくてもぜひ参加してみましょう!

【人魚の夢占い4】人魚の赤ちゃんが現れる夢

指をにぎる赤ちゃん

夢に赤ちゃんの人魚が現れた場合、その赤ちゃんが可愛かったり、美しかった場合は、幸運やチャンスが訪れる暗示です。もしくは、純粋で穢れのないものへの憧れがあるのかもしれません。また、健康そうな赤ちゃんであれば、貴方に無垢で純粋なエネルギーが満ちてきているので、新しいことにチャレンジすると良いでしょう。

しかし、赤ちゃんの人魚が醜かったり、怖かったりした場合は、健康運が低下していることを夢占いは表しています。体調面に気をつけたり、ストレスを発散させる必要があるかもしれませんね。夢に出てきた赤ちゃん人魚がどのような雰囲気だったのかで吉凶が分かれるので、慎重に思い出してみましょう。

人魚の行動からみる夢占い

【人魚の夢占い5】人魚が海から上陸しようとする夢

浜辺で寝転ぶ女性

夢占いでは、人魚が海から陸へ上がろうとしている夢は、貴方が守られている世界から抜け出し、自分自身の手で道を切り開こうとしていることを表しています。今やりたいことや、夢に向かって努力しているなら、諦めずに突き進んでいきましょう。たとえ困難な道でもきっと貴方を成長させてくれるでしょう。

人生では、進学や就職をして初めて一人暮らしをする時、結婚、新たな挑戦を始める時など、今まで見守られていた温かい環境から出ていかなければならない時が訪れますね。期待と共に大きな不安も抱えているかもしれません。しかし、今の貴方であればきっと辛いことがあっても夢を叶えられることを、夢が教えてくれています。


【人魚の夢占い6】人魚が歌う夢

歌う女性

人魚は伝説などでは美しい声を持ち、その魅惑的な歌声で人を惑わすと言われています。人魚が歌っている夢を見たときは、貴方の芸術的な感性が高まっていることを夢占いでは暗示しています。歌やダンスなどの音楽、絵を描くことや、物作りなど、興味があるのであれば、ぜひ挑戦してみましょう。

人魚は美しさの象徴でもあるので、美しい人魚が夢に出てきた時は、貴方の美的感覚が研ぎ澄まされていることを示しています。日々の暮らしの中で美しいものを見たり、触れたりしてみましょう。また、メイクやダイエットなど、自分自身の美に磨きをかけると素敵な結果が現れるかもしれません。

【人魚の夢占い7】人魚が人間になる夢

バラを持つ男性

童話に出てくる人魚姫のように、人魚が人間になる夢は、夢占いでは幸運が訪れることを暗示する大吉夢です。地に足のついていることを示しているので、成熟した大人の考え方ができるようになるでしょう。現実世界でたくましく生きていけることを表しています。

恋愛においては、今まで恋が実らず悲しい思いをしていた人であれば、素敵なパートナーと結ばれることを暗示しています。理想の人と出会えそうな予感です。恋人がいる人は、相手との関係性がさらに深まり、ロマンチックなムードを楽しめるかもしれません。願い事が叶う予兆でもあるので、とてもワクワクしますね!

夢の実現や素敵な恋の成就は、しっかりと現実を見つめることで叶うことを、夢占いは教えてくれています。理想を追い求めているばかりではなく、時には身の丈にあった考え方をする必要があると思います。理想と現実のバランスをとることが大切なのかもしれませんね。

自分や好きな人が人魚になっていることからみる夢占い

【人魚の夢占い8】自分が人魚になる夢

悩んでいる女性

自分自身が人魚になっている夢は、貴方が肉体的、精神的に疲れていることを表しています。現実逃避したい、空想に浸っていたいという心が現れた夢だと言えます。人間関係に疲れてしまっていたり、学校や仕事に行きたくないと思っていませんか?自分が今何をすべきなのかが分からなくなっている状態かもしれません。

また、人魚になっている夢は、恋愛においてふわふわとしていて、夢見がちな状態であることを夢占いは表しています。現実的ではない恋愛に対する憧れがあるのかもしれませんね。片思いの人から見て、貴方が人魚になっている場合は、儚く実らない恋をしていて、その思いが報われないことの暗示だとされています。

恋人や両思いの人から見て、貴方が人魚になっている場合は、自分の理想を彼に押し付けてしまっていることを暗示しています。彼自身を尊重できないことが、別れにつながる恐れもあります。精神的に大人になって、彼の立場になって考える必要があることを、夢が示してくれています。

【人魚の夢占い9】人魚になって泳ぐ夢

水着の女性

人魚になって海の中を楽しく泳いでいる夢であれば、クリエイティブな才能が高まっていることを表しています。自分でも気づいていない、潜在能力が開花しようとしているのかもしれません。人魚になる夢は空想の世界に浸っていることを表しますが、創作活動をしている人にとっては、新たなアイデアを形にするチャンスです。


また、人魚と一緒に泳いでいれば、貴方の生命力がみなぎっていることを夢占いは表しています。芸術的な分野はさることながら、様々な分野で活躍できそうな暗示です。もし何か挑戦したいことがあるなら、心身ともに活力のあるこのタイミングにトライしてみてはいかがでしょうか?

夢の中で人魚となり、自由に泳ぎまわれていたなら、自分の理想の世界、空想の世界をのびのびと体感し、現実でそれを表現できるということを示しているのでしょう。きっと今まで以上に素晴らしいクリエイティビティを発揮し、アイデアを次々と形にしていくことができるでしょう。

【人魚の夢占い10】片思い中の人が人魚になっている夢

泣いている女性

片思いをしている相手が人魚になっている夢を見た場合、その恋が成就しないことを示しています。とても辛いことですが、貴方がどんなにその人のことを思っていても、思いは通じず儚く散ってしまうかもしれません。しかし、後々彼が人間的に良い人ではなかったことを知り、結ばれなくてよかったと思うかもしれません。

夢占いにおいて、片思いの人が人魚になる夢は吉凶夢なので、初めは彼と結ばれず悲しい気持ちになるかと思いますが、結果的には成就しなくてよかったのだと、心から思える日がいつか来るでしょう。「貴方にふさわしい素敵な人がいるから、早く前向きになってね!」という夢からのメッセージとして受け止めましょう。

人魚に対する行動からみる夢占い

【人魚の夢占い11】人魚を追いかける夢

祈っている女性

人魚を追いかける夢は、夢占いでは貴方が理想の人との出会いを求めていること示しています。人魚のように純粋で、一途な人を求めているのではないでしょうか?また、自分から離れていく人魚を追いかける夢は、誰かが自分の元から去っていくのではないかという不安な心を表しています。

人魚をいくら追っても追いつくことができない場合は、人間関係でも人との距離が縮まらないことを暗示しています。しかし、夢の中で人魚に追いつくことができれば、人間関係の修復がまだ間に合うことを表しているので、早めにアクションを起こして、関係修復に努めましょう。

【人魚の夢占い12】人魚を助ける夢

走るカップル

人魚を助ける夢は、夢占いでは健康運や出会い運について暗示していますが、人魚を助けた時の状況によってメッセージが変わってきます。もし、弱ってしまって動けなくなっているような人魚を助けて、介抱してあげる夢を見た場合は、貴方の健康運が上がっていることを示しています。

現実においても、自分自身が疲れ果てていたり、病気になってしまった時は、他の人のお世話をしたり、体調を気遣うことがなかなか難しいですよね。夢の中で人魚を助け、看病することができたのは、貴方自身が心身ともに健康であり、バイタリティーがあることを表しています。

また、人魚が鮫などの凶暴な生き物に襲われているところを助ける夢を見た場合は、貴方の出会い運が上がっていることを暗示しています。素敵な恋人や、良い友達ができる予兆ですので、出会いに対して積極的に活動するといいでしょう。普段はあまり行かない人の集まりなど、気軽な気持ちで参加してみることをおすすめします。

人魚についてのネガティブな夢からみる夢占い

【人魚の夢占い13】人魚を捕まえる夢

お金

人魚を捕まえようとする夢は、夢占いではお金に対する欲が膨らんでいることを表しています。あまりに他人の気持ちを考えず、自分の利益ばかりを考えてしまっているのかもしれませんね。そういう気持ちになっている時は、後々自分の思うように事が運ばなくなり、結果的に損をすることに繋がる恐れもあります。

お金を稼ぐことにおいて、人との繋がりや信頼を大切にすることや、欲に目がくらんでいる状態を省みるよう、夢が教えてくれているのでしょう。お金は生きていく上で必要なものですが、そればかりを追い求めてしまうと、虚しい人生になってしまうかもしれません。本当の豊かさについて考えることの大切さを夢は示しています。

【人魚の夢占い14】人魚を食べる夢

魚料理

日本には八百比丘尼(やおびくに)の伝説があり、人魚の肉を食べると不老長寿を得るという話は有名ですよね。夢の中で人魚を食べていた場合、夢占いでは貴方が健康や若さを求めていることを表しています。今現在、貴方は肉体的にかなり疲れがたまっているのではないでしょうか?

夢の中で食べている物は、自分にとって必要なもの、事がらを表していますが、人魚の肉を食べていた場合は、不老不死になれるような、限りない生命力や若さを求めていることを示しています。また、人魚は実際には存在しない生き物なので、気づいていない病気の進行や、無意識に疲労をため込んでいる恐れもあります。

日々を振り返って、自分の体調管理を見直す必要があるかもしれません。もし、何か身体に不調が見られる場合は、後回しにせず、すぐに病院で検査をするようにしましょう。忙しく生活していると難しいこともあるかもしれませんが、できるだけゆっくり休める時間を作ることや、リフレッシュをすることが大切です。

【人魚の夢占い15】人魚が死ぬ夢

思い悩む女性

夢に出てきた人魚が死んでしまった場合、死んでしまったシチュエーションにもよりますが、もし貴方が人魚を傷つけてしまったり、殺してしまった場合は、夢占いでは運気が低下していることを示しています。あまりに自分自身の欲望を追い求めるあまり、卑しい心になってしまっていないか、注意が必要です。

恋愛においても、自分の理想を相手に一方的に押し付けていたり、相手を自分の思い通りにしようとしていないか、省みる必要があるかもしれません。相手の気持ちを思いやることや、尊重することができていないことを表す警告夢として捉えましょう。

様々な人間関係において、人は時に「自分さえ良ければいい」という思いを抱いてしまうこともあるでしょう。しかし、そのような気持ちを持ち続けていると、いつか人との信頼関係が壊れてしまう日がくるかもしれません。そのようにならないためにも、自分以外の人の気持ちを思いやる心の余裕が大切になってくるでしょう。

人魚の占いで充実した人生を謳歌しよう!

浜辺を歩くカップル

様々な人魚の夢について見てきましたが、人魚の夢は、恋愛に対する自分の心の在り方を示してくれ、まだ気づいていない自分の才能に気づくチャンスを与えてくれていることが分かりましたね。また、人魚の夢占いでは、自分の健康や体調についても知ることができます。

人魚の夢を見たとき、自分がどの夢のパターンに当てはまっているのかを見てみることで、自分にとっての大切なメッセージを受け取ることができるでしょう。今後も人魚の夢占いについて知ることで、ますます楽しく充実した人生にしていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。