Large thumb shutterstock 605436275

【夢占い】地図の夢の意味18選!目的地/地名/見る

更新:2020.07.17

地図を見る夢は夢占いにおいてどんな意味があるのでしょうか。地図の夢といっても、目的地や地名を探す場面が印象的だったり、地図を見ながら海や山に向かったり…様々ですよね。そこで今回は、地図に関する夢の意味を、18パターンに分けて分析してまいります!あなたが見た地図の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「地図」の基本的な意味

夢占いにおける地図の基本的な意味①将来進むべき道

1つ目の夢占いにおける地図の基本的な意味は、「将来進むべき道」です。夢の中で目的地が描かれた地図を見ていた場合、進むべき道を本気で考えるべき時期が訪れたことを意味します。夢に出て来た地図の内容は、これからの人生を楽しく生きるためのヒントが隠されているはずですよ。

夢占いにおける地図の基本的な意味②迷いを表わすことも

悩む女性

2つ目の夢占いにおける地図の基本的な意味は、「迷いを表わす」です。夢の中で地図を見ながら、なかなか目的地が決まらなかったり、そもそも何も載っていない地図が出て来る場合は、あなたが人生に迷っている状態を意味します。

この場合は、「しっかりと計画を立てていかないと、トラブルに巻き込まれたり、大きなミスを犯してしまうかもしれない」という夢からの警告になります。夢の中での地図の大きさや、状態や、その時の心境など様々な要素によって少しずつ夢の意味が違ってきます。

あなたが見た地図の夢をできるだけ詳しく思い出してみましょう。ここからは、シチュエーション別に詳しく地図に関する夢の意味を分析してまいります。

地図で目的地を探す時の状況から見る夢占い

【地図の夢占い1】地図ですぐに目的地が見付かる夢

夢占いにおいて地図ですぐに目的地が見付かる夢は、「これまでの人生設計が思い通りに進んでいる」ことを意味します。夢の中で目的地が見付かったことに喜んでいた場合は、今後も思った通りの人生を歩むことができそうです。

夢の中で目的地が見付かった時に無感情だった場合は、周囲への感謝が足りていないことを意味します。あなたの人生が思いどおりに進んでいるのは周囲のお陰でもあります。この夢は、感謝の気持ちを常に忘れないように、という夢からのメッセージと言えるでしょう。

【地図の夢占い2】地図で目的地が見付からずに探す夢

夢占いにおいて地図で目的地が見付からず探す夢は、「自分が進むべき道がわからなくなっている」ことを意味します。夢の中で目的地を知人と探していた場合は、その人がヒントをくれるでしょう。思い切って相談してみてはいかがでしょうか。

夢の中で地道に1人で目的地を探していた場合は、じっくり1人で考える時間を持つことで、進むべき道が見付かるでしょう。1度冷静になって、将来についてゆっくり考えてみることをおすすめします。

【地図の夢占い3】地図の目的地に印がつけられている夢

地図を見る人

夢占いにおいて地図の目的地に印がつけられている夢は、「あなたが変わるきっかけが訪れる」ことを意味しています。地図に印をつけた人が知らない人だった場合は、近いうちにあなたに良い意味で影響を与える人と出会うことになりそうです。

夢の中の地図の目的地につけられた印が、真っ赤なマジックでくっきり描かれていた場合は、あなたに良くない影響をもたらす人が表れるでしょう。悪影響を受けることがないように、しばらくの間慎重に過ごすようにしましょう。

地図の地名に関する夢の夢占い

【地図の夢占い4】地図の地名が読めない夢

夢占いにおいて地図の地名が読めない夢は、「新しく挑戦したいことがあるけれど、まだ準備が万全ではない」ことを示しています。

夢の中で読めない地名について調べていた場合は、事前にきちんと準備をすることで上手くいくことを暗示しています。夢の中で読めない地名を人に読んでもらった場合は、あなたが人に頼り過ぎていることを意味します。新しいことにチャレンジするなら、自分で何でもできる力を身につけてからのほうがよさそうです。

【地図の夢占い5】知らない地名が印象的な夢

夢占いにおいて知らない地名が印象的な夢は、「大きく環境が変化する」ことを意味します。夢の中であなたが知らない地名を聞いた時に、明るい気持ちになった場合は、良い方向に環境が変化することを示しています。

夢の中で知らない地名を聞いた時に暗く重い気分になった場合は、あなたにとって良くない方向に環境が変化しそうです。ストレスが溜まる出来事に次々見舞われることになりそうです。ストレスで心身ともに疲れきってしまう前に、リフレッシュを心掛けてくださいね。

【地図の夢占い6】行きたい地名を忘れる夢

悩む女性

夢占いにおいて行きたい場所があったのに、行きたい地名を忘れる夢は、「周囲の意見に影響されて、進むべき道を見失う」ことを意味します。

夢の中で行きたい地名を忘れても落ち着いていた場合は、本当にこれでいいのかじっくりと考えることで正しい道に進めるでしょう。

夢の中で行きたい地名を忘れて慌てていた場合は、道を誤まってしまう可能性があります。失敗することのないように、家族や信頼できる友人に相談するといいでしょう。

地図を見る時の心境から見る夢占い

【地図の夢占い7】楽しそうに地図を見る夢

笑顔のカップル

夢占いにおいて楽しそうに地図を見る夢は、「今後どんな人生を歩みたいのか決まっている」ことを意味します。夢の中で地図を見る場所が明るい雰囲気だった場合は、あなたが理想とする人生を歩むことができそうです。


夢の中で地図を見る場所が重く暗い雰囲気だった場合は、あなたが思った通りの展開にならないでしょう。ですが、前向きな気持ちを忘れずに努力をし続けていれば、道が拓けてくるでしょう。

【地図の夢占い8】戸惑いながら地図を見る夢

地図を見る人

夢占いにおいて戸惑いながら地図を見る夢は、「やりたい事があるけれど、自信が無いせいで行動できないでいる状態」を意味します。

夢の中で戸惑いながら地図を見る時に誰かが側にいた場合は、信頼できる人に相談してアドバイスをもらうことで自信を身につけられることを示しています。

夢の中で戸惑いながらも地図をちゃんと見ていた場合は、思い切って行動することで目標達成できることを意味します。後の事は深く考えないで、まずは行動してみることをおすすめします。

【地図の夢占い9】怒りを感じながら地図を見る夢

夢占いにおいて怒りを感じながら地図を見る夢は、「大きなストレスが近いうちに解消されること」を暗示しています。夢の中で、静かに怒りを感じていた場合は、これまで誰にも言えなかった悩みが解消するでしょう。

夢の中で、怒りを周囲に激しく爆発させていた場合は、対人関係の悩みから解放されることを示しています。悩みの種がなくなり、楽しい毎日を送ることができそうです。鳥の夢の意味については、下記の記事を参考にされてくださいね。

地図の状態や種類から見る夢占い

【地図の夢占い10】綺麗な地図の夢

夢占いにおいて綺麗な地図の夢は、「あなたが取り組んでいることが成功する」ことを意味します。夢の中の地図が大きくて見やすい場合は、取り組みが成功することがきっかけで、あなたの人生が大きく好転するでしょう。

夢の中の地図を誰かと一緒に見ていた場合は、その人の手助けによって成功することを意味します。1人では達成できないことも、力を合わせることで成し遂げることができるでしょう。元旦那の夢の意味については、下記の記事を参考にされてくださいね。

【地図の夢占い11】破れている・ぼやけている地図の夢

地図見る少年

夢占いにおいて破れている・ぼやけている地図の夢は、「今後の人生で困難が待ち受けている」ことを意味します。夢の中で地図をなんとか読み解いた場合は、地道に努力することで困難を乗り越えられることを示しています。


夢の中で地図を見ることをすぐに諦めてしまう場合は、自信が無く、現状を変えることをしないで我慢してしまうようです。「もっと自信を持って行動すれば、道が拓けてくるはず」という夢からのメッセージになります。不安で一杯かもしれませんが、自分を信じて困難を乗り越えてみましょう。

【地図の夢占い12】白地図が出てくる夢

地図と旅行道具

夢占いにおいて輪郭だけ描かれている白地図が出てくる夢は、「これから、あなたがまだ知らない世界を体験する機会に恵まれる」ことを意味します。

夢の中で白地図を見る時に楽しい気持ちだった場合は、明るい気持ちで新しい道を楽しんでいけることを意味します。夢の中で白地図を見る時に不安な気持ちだった場合は、新しい道で上手くやれるはずがない…と後ろ向きになっていることを示しています。失敗を恐れずに前向きな気持ちでいれば、楽しい日々を送れるはずですよ。

【地図の夢占い13】駅にある路線図が出てくる夢

夢占いにおいて駅にある路線図が出てくる夢は、「人が決めた道を進んでいると感じていること」を意味します。夢の中で路線図を見て何も感じなかった場合は、現状に満足しているようです。

夢の中で駅にある路線図を見る時に、イライラしたり嫌な気持ちになった場合は、自分で決めた道に進みたいと考えていることを意味します。現状を変える努力をして、思い描いた人生を歩く時なのかもしれません。相当ストレスを感じているようなので、時折リフレッシュすることをおすすめします。

地図と状況から見る夢占い

【地図の夢占い14】地図を失くす夢

ショックを受ける人

夢占いにおいて地図を失くす夢は、「この先の人生を不安に感じていること」を意味します。夢の中で地図を必死に探していた場合は、あなたが真剣に人生と向き合い、どうするべきか考えることで答えが見えてくるでしょう。

夢の中で誰かと地図を探していた場合は、信頼できる人に相談することで、有益なアドバイスをもらうことができます。夢の中で地図を探しても気にしていなかった場合は、軽はずみな言動が原因でトラブルが起きる可能性があります。しばらくの間、慎重に行動するようにしましょう。

【地図の夢占い15】地図を見て海や山などの自然の場所に行く夢

夢占いにおいて地図を見て海や山などの自然の場所に行く夢は、「あなたが人生の中で現在大事にしている事と現状」を知ることができます。

夢の中で地図を見ながら、仕事や家庭を意味する「山」に向かっていた場合は、仕事に生きがいを感じていたり、家族が何より大事だと感じているようです。地図が綺麗な場合は、あなたが思った通りの人生を歩めているようです。

夢の中で地図を見ながら、愛情や感情を意味する「海」に向かっていた場合は、愛情を感じたり、与えたりすることを大事にしていることを意味します。地図が綺麗な場合は、満ち足りた生活が送れているようです。逆に、「山」や「海」に地図が汚れていた場合は、理想の人生を得るにはもう少し努力が必要なようです。

【地図の夢占い16】宝の地図を入手する夢

宝の地図

夢占いにおいて宝の地図を入手する夢は、「現在は、手放したくないかけがえのないものを持っていないけれど、今後手に入れること」を暗示しています。

宝の地図見る時にあなたが嬉しそうだった場合は、あなたが思い描いた人生設計通りに物事が進み、欲しいものを手に入れることができるでしょう。

夢の中で宝の地図を入手する時に不安を感じていた場合は、進路や人生において決断する時に、周囲の人に相談することをおすすめします。自分だけでは冷静な判断ができないことも、客観的な意見を聞くことで正しい道へと進めるでしょう。祖母の夢の意味については、下記の記事を参考にされてくださいね。

【地図の夢占い17】地図をもらう夢

夢占いにおいて地図をもらう夢は、「現在は今後進む道が決まっていないけれど、近いうちにはっきり決められる出来事に遭遇する」ことを暗示しています。

夢の中で地図をくれる人が知り合いだった場合は、その人が力になってくれるでしょう。困った時に相談すれば有益なアドバイスをもらえそうです。

夢の中で地図を知らない人にもらう場合は、あなたの人生を左右する人に出会うことを意味します。必ずしも良い方向に人生が進むとは限りませんので、慎重に行動するようにしましょう。

【地図の夢占い18】地図を自分で描く夢

View this post on Instagram

#宝の地図 💰💵💰

A post shared by HISA kobayashi (@hsy_koba1121) on

夢占いにおいて地図を自分で描く夢は、「自分が今後進むべき道を決める時が近づいていることを自覚し、懸命に考えている状況」を意味します。

夢の中ですらすらと迷いなく地図を描く場合は、しっかりと進む道が決まることを暗示しています。自分が思った通りに行動すればよいでしょう。

夢の中で恋人と一緒に地図を描いていた場合は、その人とのこれからの人生を考えようとしていることを意味します。楽しそうに描いていたのなら心配は要りませんが、なかなか上手く描けない場合は、よく考えて行動したほうがいいでしょう。

地図の夢占いを楽しんで生活に活かそう!

今回は、地図が出てくる夢の意味を解説してまいりました。あなたが見た地図の夢にはどんな意味がありましたか?地図の夢を役立てて、より充実した生活を送りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。