Large thumb shutterstock 442882522

【夢占い】バッタの夢の意味15選!向上心・成長意欲の表れ?

更新:2020.07.11

バッタは、小さな体で自分の背丈以上のジャンプをする昆虫です。夢占いでのバッタは、自分自身と自分を取り巻く現状を良くしたいという気持ちのあらわれだと言われています。バッタの夢は、高い目標に向かってジャンプしようとする、あなたの気持ちを教えてくれているんです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「バッタ」の意味とは?

夢占いにおけるバッタの意味①仕事運がアップ

仕事する女性

夢占いにおけるバッタの基本的な意味の一つ目は、「仕事運の上昇」。バッタの跳躍力は素晴らしいですよね。仕事でも素晴らしいジャンプアップがある暗示です。

夢占いにおけるバッタの意味②やる気がアップ

やる気

夢占いにおけるバッタの基本的な意味の二つ目は、「やる気が出ている」。今のあなたがいろんなことに積極的に取り組みたいという気持ちが、夢へ表れていると読み取れます。

夢占いにおけるバッタの意味③出世欲がアップ

出世

夢占いにおけるバッタの基本的な意味の三つ目は、「出世欲の高まり」。能力もやる気も大きくなっているあなたは、出世において高い評価を求めているという夢占いでのメッセージです。これらの意味を総合したバッタの夢占いの全体的な意味は次のとおりです。

QUOTE

今の生活や自分自身をもっとよくしたいと思っているようです。元気なバッタの夢なら、自分をレベルアップすることができるでしょう。プラスな考え方が幸運を掴みとるようです。死んだバッタの夢など悪いイメージなら、出鼻をくじくような問題が起こる予感。しかし、今のあなたなら何事もプラスに変えられるパワーがあります。 引用元:夢ココロ占い

自分がバッタにとった行動から見る夢占い

【バッタの夢占い1】バッタを捕まえる夢

バッタの夢占いで、あなたがバッタを捕まえる夢を見た時は、運気が上昇している証拠です。苦境が好転することを示しています。嫌なこと、苦しいこと、辛いことが続いていると人生疲れてしまいますよね。しかし、嫌な状況が覆って、「人生辛いことばかりじゃないな」と思えるような良い夢なのです。

あなたがバッタを捕まえている夢を見たのなら、あなたが現在悩んでいるとしても、あなたが行動することで解決できることがあるはずです。思いついたら即実行!という時期です。これまでは苦手だったことに思い切って着手したり、面倒なことを一気に片づけてしまう良い時期です。


【バッタの夢占い2】バッタにばったり会う夢

夢占いで、バッタにばったり会う夢は、あなたが忘れていたことの中に大切な物事が隠れていたということを示しています。普段は、考えていなかたったり、気にしていなかったような些細なことに大きなヒントがあるのかもしれません。

【バッタの夢占い3】バッタを食べる夢

バッタの夢占いで、バッタを食べる夢は、あなたが現在前向きであるというしるしです。物事に意欲的に取り組む姿勢が整っていることを示しています。今まで挑戦できなかったこと、やろうと思っていたけど思っていただけで出来なかったこと、そんな物事に挑戦できる時期かもしれません。

今までの自分よりもっと高いところに行きたいと思っている気持ちが、あなたの夢の中で小さな体で高く跳ぶバッタを食べるという行動にあらわれたのでしょう。とにかく何事も恐れずに挑戦する、出来なかったら出来なかったでまた考える、という気持ちで「とりあえず、まずやってみる!」姿勢はとても大切ですよね。

バッタを食べる夢占いは、「現在よりも上の役職につきたい」「今までよりもっと良い業績をあげたい」という気持ちを暗示しています。失敗することをおそれずに、あらゆる物事に挑戦できる時期だと夢占いが教えてくれています。

【バッタの夢占い4】バッタを殺す夢

バッタの夢占いで、あなたがバッタを殺す夢を見たということは、自分の弱さや苦手なことを殺したいという気持ちがあらわれています。わざとバッタを殺す夢でも、ついうっかり殺してしまった夢でも、自分のコンプレックスへの克服を願っている夢だといえます。

バッタを殺す夢は、今のあなたに自分の弱点を強みに変える力があることを示しています。それにより、あなたが大きく成長できる可能性を教えてくれています。簡単なことではないかもしれませんが、諦めないで・・・!

【バッタの夢占い5】バッタになる夢

バッタの夢占いで、あなた自身がバッタになっている夢は、あなたがバッタ同様の特徴があるという意味です。特にあなたがバッタになってぴょんぴょん飛んでいるなら、あなたが自由に考え、自由な心をもっていると思われます。

とにかく夢の中だけでも、あちこちバッタになって飛び跳ねられるなんて、考えるだけでも楽しい夢ですよね。そんなあなたは、自分の力で大きく飛び跳ねることの出来る人なのでしょう。


バッタの行動から見る夢占い

【バッタの夢占い6】バッタが飛んでくる夢

バッタの夢占いで、バッタがあなたに飛んできた夢を見た時は、あなたの運気が下降していることを暗示しています。バッタは小さな虫なので、大きなトラブルというよりは、小さなことで煩わされる予兆だと言われています。

細かい事でストレスを感じる時は、趣味を楽しんだりリラックスできる時間をもち、ストレスをためないよう上手に発散していくことが大事です。不意にあなたにバッタが飛んでくる夢は、夢占いでリフレッシュの大事さを教えてくれているのです。

【バッタの夢占い7】バッタが跳ねる夢

バッタの夢占いで、あなたがバッタが跳ねているのを眺めている夢を見た時は、あなたの運気が好調だというしるしです。物事に意欲的に取り組める時期であり、前向きに進んでいくあなたが、更に運気を上昇させると夢占いで教えてくれています。

夢の中でバッタが大きくジャンプするがごとく、あなたもとても積極的に仕事でチャレンジしているはずです。ここでのあなたの仕事においての勢いが、その後のあなたの将来への飛躍に結びつくでしょう。

【バッタの夢占い8】バッタの大群に襲われる夢

泣く子

バッタの夢占いで、バッタの大群に襲われる夢を見た時は、運気が低下していることを示します。ふだん、バッタが人間を襲うことはほとんどないので、通常には無い状態だといえます。現実にバッタの大群に襲われたら、かなり怖いですよね。夢の中でもビックリすると思います。

バッタの大群があなたを襲ってきたのなら、あなたが普段健康に自信があるタイプでも、現在どこかに不調があるのかもしれません。自覚症状や違和感があったら、ちょっとしたことも見て見ぬふりをせずに、お医者さんに診てもらったほうがいいでしょう。

【バッタの夢占い9】虫がたくさん出る夢

バッタに限らず、虫がたくさんでてくる夢占いは、あなたの体調が悪いということを示しています。たくさんのバッタがあなたにまとわりついたり、どんなに追い払ってもしつこく離れないのなら、体調に注意!です。


もしあなたが、たくさんのバッタに夢の中で悩まされていたとしたら、体力的に疲れていたり精神的にも限界がきているのかもしれません。例えば、以下のような夢があります。

QUOTE

今日 バッタかカマキリが大量にひっついてくる夢を見ました。 ひっついてくるどころか 誰か覚えてないのですが 知り合いにもバッタかカマキリをひっつけられるという夢でした。 とても 怖 くて イヤーーって逃げてるところで目が覚めました。 これは夢占い的にはどうなんでしょうか? 引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

QUOTE

何か現実で目を逸らしたいこと、逃げたいことがあんじゃない? 虫だったのはあなたが嫌いなのか 違うなら偶然 引用元:YAHOO!JAPAN知恵袋

【バッタの夢占い10】大量のバッタの夢

大量のバッタが田畑を荒らす夢は、バッタの夢占いで運気が低迷している凶夢です。特に金運の低下を示します。自分にとって大して必要でないものは、買うのを我慢するか控えめにしたほうがいいでしょう。

昔、大量発生したバッタやイナゴが田んぼや畑の農作物を荒らして、大飢饉になった歴史があります。そして、その田畑の持ち主の人々ならびにその作物を食べて生きていた町の人々達にへ大きな被害をあたえました。大事な作物が被害にあうということは、大きな経済的損失につながりますよね。

バッタの状態から見る夢占い

【バッタの夢占い11】大きいバッタの夢

バッタの夢占いで、大きいバッタが夢に出て来た時は、いろいろな意味を示します。まず一つ目は、「自分の評価が周りの評価と差がある」という思いをあらわすと言われています。自分の考えている自分の評価と、周りの評価に食い違いを感じている暗示です。

二つ目は、「自分が能力をステップアップすることに尻込みしている」気持ちです。せっかく自分の能力を飛躍させるチャンスがあっても、「ちょっと出来ないかも・・・」と怯えを感じていることを暗示しています。大きいバッタの夢は、必要以上に恐れず、深く考えないで挑戦していいというアドバイスです。

三つめは、「自分の評価と、実際の評価に開きがある」暗示です。自分では大きく感じて気にしていることが、周囲は小さいことだと思っていることはよくあります。「必要以上にくよくよしないで」いいのかもしれません。

【バッタの夢占い12】死んでいるバッタの夢

お化け

バッタの夢占いで、あなたの夢に死んだバッタが出て来た時は、あなたの運気が低調だということを示しています。新たなことにチャレンジしようとしても、邪魔が入ったりして上手く物事がいかないことを暗示しています。

しかし、何事もポジティブに考えることが大切!バッタが死んでいる夢を見ても、夢はたかが夢、現実にあなたが真剣にトライすれば、たとえ困難があっても、必ず新たな道が開けるはずです。トラブルにあっても、気にしないで!

バッタにまつわるその他の夢から見る夢占い

【バッタの夢占い13】カマキリが出てくる夢

占い

バッタの夢占いで、カマキリが出てきたらどんな意味なのでしょうか?カマキリは、古代ギリシャで「占い師」「預言者」の象徴であったそうです。とても神秘的な存在として、崇められていました。ですから、カマキリが夢に現れた時は、スピリチュアルな体験をする暗示だと言われています。

しかし、夢占いでのカマキリは、凶兆の暗示とみられる場合も多いのだそうです。カマキリのメスがオスを食べてしまう貪欲さや、肉食で攻撃的なところがマイナスイメージなのでしょうか。カマキリが鋭い鎌をもたげる姿は、他の虫より怖いイメージがありますよね。

それらのことから、カマキリの夢は不運を意味する夢だとされています。ただ、カマキリの夢は、あなたがその夢に対してどんな気持ちになったかで夢占いの解釈は異なります。良い気持ちであれば、神秘的な体験をする予兆であり、悪い印象を抱いたなら不幸の予兆となります。

【バッタの夢占い14】昆虫が出てくる夢

夢の中に昆虫が出てきたら、昆虫の美しいの音色の夢は吉夢ですし、自分の嫌いな昆虫が出てきたら、運気が下がっている凶夢になります。自分の苦手な大きい昆虫が夢に出たら、最悪!ですね。

【バッタの夢占い15】カエルが出てくる夢

夢占いで、カエルの夢は、「成長」「変化」の象徴となります。水から飛び跳ねるカエルの姿は、あなたの直観力が冴えてチャンスをつかまえる暗示です。ただ、あなたがカエルを嫌いだった場合は、あなたの醜い部分が出ていることを示しています。

バッタの夢占いで人生飛躍しよう!

都市部では最近あまりバッタを見かけなくなり寂しい気もしますね。しかし、あらためてバッタの夢占いで、バッタの持つ意味を知ると楽しい昆虫ですね。小さな体で凄いジャンプをするバッタのように、あなたに人生の飛躍のチャンスは訪れているのかもしれませんね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。