Large thumb shutterstock 447323539

【夢占い】ダンスの夢の意味18選!ダンスを踊る夢は情熱的な恋の前兆?

更新:2020.07.11

夢占いであなたが見たダンスを踊る夢にはどんな心情や意味が含まれているのでしょう?ダンスはみんなで踊るのはもちろんのこと、1人で踊っても運動にもストレス発散にもなり楽しいですね。ダンスには感情を表現する力があります。夢占いでのダンスの意味を紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおけるダンスの意味とは?

夢占いにおけるダンスの意味①気力の充実

起きて伸びをする画像

夢占いでダンスを踊っている夢はあなたがなにか強い感情をもっているということを表しています。新たにやる気が出たり物事に対する意識が上がったりしています。今のあなたが力強く充実している状態にあることを意味しています。

夢占いにおけるダンスの意味②対人関係

えいえいおー

夢占いでは夢でダンスを踊る意味は人とのふれあいの意味があります。あなたは誰かと関わりたいと思っていたり、身近にいる人との関係性を暗示している場合もあります。

夢占いにおけるダンスの意味③性的欲求・恋愛運の上昇

手の中にハート

ダンスを踊る夢意味はあなたの性に関わる魅力も表しています。あなたが激しいダンスを踊っていたとしたら性的欲求が高まっているのかもしれません。楽しく踊っていたり、上手にダンスが踊れていた夢なら恋愛においての充実感を表しています。恋愛運が上昇する兆しです。

ダンスに関する行動からみる夢占い

【ダンスの夢占い1】あなたがダンスに誘われた夢

話しかけられている画像

夢占いで誰かにダンスに誘われる夢は、なにか伝えたいことを言えないという状態を表しています。また周囲から孤独し、理解してもらえていないと感じていることの暗示です。

また異性からダンスに誘われる夢の場合は、その人から想いを寄せられていることをも表しています。近々その人から告白されるのかもしれません。同性の場合は、なにかもどかしいことがあることを表しています。その人に気を使いすぎているのかもしれません。

【ダンスの夢占い2】あなたがダンスに誰かを誘う夢(異性・同性)

会話している男女

ダンスに誘っているのが異性である場合なら、性的欲求が高まっていることを暗示しています。自分の知人をダンスに誘っている場合、その人ともっとコミュニケーションを取って仲良くなりたいと思っているようです。

同性を誘っている夢をみた場合は要注意!あなたのしたことを横取りされたり、邪魔されてしまったりする可能性を暗示しています。

【ダンスの夢占い3】誰かがあなたにダンスを教える夢

先生の画像

夢占いでダンスを習う夢は、自分とは違うタイプの人や自信に満ちている人に憧れていることを表しています。教えてもらい上手く踊れたなら、アクティブで活動的な生き方あっていることを暗示しています。

ダンスを教えてくれた人がダンスを踊るのが下手だった場合、あなたが憧れを抱いている相手は外見だけ良いように見せているようです。一度冷静になってみてください。

【ダンスの夢占い4】ダンスがうまく踊れない夢

落ち込んで体育座りしている画像

ダンスがうまく踊れない夢はあなたが自分には魅力がないと思いこんでいたり、上手くアピールできないことに焦りを感じていることを暗示しています。また、恋愛運が低下しているときにもダンスがうまく踊れない夢を見ることがあります。

ダンスを踊る相手からみる夢占い

【ダンスの夢占い5】恋人とダンスを踊る夢

結婚指輪

異性とダンスを踊る夢は恋愛面での充実を表しています。恋人と踊っている場合は結婚の前兆を表しているのかもしれません。ただし、ダンスがぎこちなかったり失敗してしまったら要注意!恋愛がうまくいかないことを暗示しています。

【ダンスの夢占い6】好きな人とダンスを踊る夢

コーヒーを飲む恋人

夢占いでダンスを好きな人と踊っていた夢の場合、恋愛への期待が高まってきていることの暗示です。その人との関係がうまくいくのかもしれません。こちらもダンスが失敗してしまったときには注意が必要です。

【ダンスの夢占い7】なにかわからないものとダンスを踊る夢


誰かわからない画像

誰だかわからない人と踊っていたり、人以外のと踊っている夢は、体や心のが不調になっていたり、運気が低下していることを表しています。体調の管理や、ストレス発散などリラックスしてみてください。何事にも冷静になって、慎重に物事を進めましょう。

もう1つ別の意味では、なにか不安が大きくなっていることを暗示しています。なにが不安なのかを考え、解決策を見つける努力をしてみてください。

ダンスを踊る人数からみる夢占い

【ダンスの夢占い8】大勢で歌ったりダンスを踊っている夢

大勢で踊っている画像

大勢で歌ったりダンスを踊っている夢は、夢占いでは人間関係が好調であり良いチームワークで物事が進んでいることを表しています。また周囲から外れることのないように、遅れを取らないようにと考えているのかもしれません。

大勢でのダンスが上手くいかなかったり、フォーメーションが乱れていたりする場合は、チームワークが乱れていることを表しています。あなたが乱しているのなら、周囲への気遣いに気を付けてみてください。

【ダンスの夢占い9】1人でダンスを踊っている夢

ひとりでブランコに乗る画像

1人でダンスを踊っている夢は孤立を表しています。しかし1人で楽しく踊っているのであれば、あなたはパートナーを求めていたり、なにか欲求を満たしたいと思っていることを暗示しています。

注意しなければならないのは悲しい気持ちで踊っているとき。なにか不安に思うことがあったり、もっと見てほしい思う気持ちがあるようです。また、周囲から孤立していて焦っているのかもしれません。運気が下がり、マイナス思考になっているようです。周囲の人への気配りを忘れないようにしましょう。

ダンスを踊っている場所からみる夢占い

【ダンスの夢占い10】クラブでダンスを踊っている夢

男女

夢占いではクラブなど人がたくさんいる場所でダンスを踊っていた夢は性欲が高まっていることを表しています。楽しいと感じ踊っていたり、うまく踊れている夢は恋愛面で充実していることを意味しています。逆につまらなく感じていたり、うまく踊れなかったり恥ずかしく感じている夢なら、恋愛面での不調を意味します。

【ダンスの夢占い11】舞台でダンスを踊っている夢


舞台

舞台など人前で踊る夢は、自分の思っている気持ちを表現したいという欲求が高まっています。 人前で踊って喜ばれたり、拍手をもらったりする夢であれば、あなたの能力が評価されていることを暗示しています。今の努力が報われるでしょう。

【ダンスの夢占い12】パーティーでダンスを踊っている夢

パーティーをする人々

パーティーに集まった人大勢の人がダンスを踊っている夢は、あなたが多くの人と交流を持ちたいと思っていることを表しています。

自分と違う意見を持つ人や自分に自信を持っている人など、さまざまな人が集まる場所に実際に行ってみるのもいいかもしれません。

自分以外が踊っている夢からみる夢占い

【ダンスの夢占い13】神様がダンスを踊っている夢

本と数珠

神が出てくる夢は大きな幸運やチャンスが訪れることの暗示です。あなたが失恋した後なら、新しい恋が始まるでしょう。またあなたの行動力が高まっていることも表しています。なにか新しいことにチャレンジすると幸運が訪れます。それが女神だったなら恋の急展開がまっているでしょう。

死神だった場合は、あなたが苦しい立場になるという警告です。なにか対策を考えるのが良いでしょう。死神が出てくる夢は悪い意味の暗示が多いですが、良い意味を表す場合もあります。死神には復活や再生という意味もあります。現状が良くない場合はこちらでしょう。

【ダンスの夢占い14】集団がダンスを踊っている夢

海辺で踊る集団

集団がダンスを踊っている様子を見ている夢は、あなたの日常が慌ただしく変化していたり、混乱している状態を表しています。旅行に行ったり、買い物をしたりとゆっくりと休んで、あなた自身をリラックスさせてあげましょう。

また逆に踊っている人を見る夢は、なにか嬉しい出来事が訪れることの暗示でもあります。積極的に自分がしたいことに挑戦してみましょう。

【ダンスの夢占い15】動物がダンスを踊っている夢

猫と女性

まずは猫。夢占いでの猫は女性を表す生き物です。女性が見た場合、友人関係での対立や、恋のライバルが現れることを暗示しています。男性が見た場合は、女性関係に注意!

犬が夢に出てきた場合は、友人との信頼関係や家族や恋人などの身近な人との人間関係を表しています。その他にも犬は男性の象徴でもあります。犬が踊っている夢は周囲の人との関係が良好である証です。

夢で着ている衣装からみる夢占い

【ダンスの夢占い16】レオタードを着てダンスを踊っている夢

女性

レオタードを着てダンスを踊る夢は、あなたの気力や体力を表しています。楽しそうに踊っている場合気力も体力も充実しており、とくに仕事や恋愛面において前向きに取り組めていることを意味しています。またサイズが合っていてあなたに似合うレオタードを着ている夢ならば、あなたが現状に満足していることを意味します。

逆に楽しくなさそうに踊っている場合は、夢占いでは気力や体力が必要な仕事が待っているのにあなたの気力と体力が不足しています。またサイズが合っておらず似合っていないレオタードを着ているなら現状に不満を感じていることを暗示しています。

【ダンスの夢占い17】ドレスを着てダンスを踊っている夢

ドレスと来ている女性

夢占いでドレスの夢はダンスを踊る夢と同様に恋愛に関する事を多く意味しています。きれいなドレスを着ていた場合は恋愛に積極的であることを表しています。破れていたり汚れていたりする場合は、恋愛に対して消極的な気分になっているようです。

そんなドレスを着てダンスを踊っている夢は、夢占いでは結婚する相手と巡り合うためにたくさんの恋愛経験を積まなければならないと感じていることを表しています。また、あなたの価値観に合う相手と出会えるという意味もあります。

【ダンスの夢占い18】着物を着てダンスを踊っている夢

着物を着て傘を持つ画像

着物を着て踊っている夢は礼儀を正しい人や少し古風な人との出会いを求めていることの暗示です。恋人のいる人なら相手にリードしてもらいたいと思っていることを意味しています。

着物の着付けが上手くいかないままダンスを踊っている場合、あなたは無理をしてまで自分を取り繕っているようです。また、そのことに疲れてしまっているようです。もう少し自分自身をさらけ出してみてはいかがでしょうか。

ダンスを踊る夢で自分の恋愛観や現状を知ろう!

いかがでしたか?あなたの見た夢の内容に合う項目はありましたか?ダンスを踊る夢は恋愛に関する意味が強いです。良い内容の方はもちろん、悪い内容の方は冷静になって対策を考えて行動してみると開運に向かうことができます。

夢占いではあなたの思ってもみなかったことがわかることが多くあります。その道を突き進んだらいいのか、いったん考えるために足を止めるか、それを決めるためにもダンスを見る夢で恋愛観や恋愛面での現状を知りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。