Large thumb shutterstock 605765516

【夢占い】仏像の夢の意味15選!観音様・地蔵の夢は学業運向上の兆し?

更新:2020.06.26

仏像や観音様、お地蔵様を夢で見たことはありますか?夢占いでこれらの夢を見た時は、心の不安や迷いを現していることが多いとされていますが、夢の内容によっては、様々な意味が隠されています。仏像の夢の意味、15選について詳しくご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「仏像」の意味とは?

夢占いにおける仏像の意味①迷いや不安

不安

夢占いは、その人の深層心理が密接に関係しています。秘めたる能力や感情がそのまま夢に反映されることが多くあるのが特徴です。そういった面から仏像の夢を読み解くと、「不安や迷いが生じている状態」を表している可能性があります。もしかするとあなたは、マイナスの感情に飲み込まれているかもしれません。

また、そういった苦しい環境に立たされているために救いを求めている状態が夢に反映されている場合もあります。内容にもよりますが、もし心当たりがあるが仏像の夢を見たら、まずは深呼吸をして冷静になることが大切です。自分を大切にしてあげることを忘れないでください。

夢占いにおける仏像の意味②警告

警告

最初に触れた通り、観音様や地蔵といった仏像の夢はマイナスの感情が反映される場合があります。しかしそれ以外にも、マイナスの感情が原因で間違った方向に突き進んでいることを警告する意味を持っています。仏像の夢は、警告することであなたが今後良い方向へ進むための道を指し示そうとしているのです。

特に、夢や目標に向かって突き進んでいる人が仏像の夢を見ると大きな意味を持ちます。その内容によっては、警告ではなく良い結果を手にするであろうという予知を含んでいる可能性もあります。今後において重大なメッセージが含まれているので、気になる人はぜひ夢の内容を参考にして努力してください。

夢占いにおける仏像の意味③運勢の状態

運勢

仏像は夢占いにおいて、霊的なエネルギーの象徴でもあります。このことから、あなたの運勢の状態が夢として反映されることがあります。内容によって良し悪しが異なってくるので、仏様の夢を見たときはその内容に注目してみてください。特に夢のなかに出てくる仏像の種類は、特に重要です。

例えば恵比寿像は金運を暗示する要素を持っていますし、大黒天像は健康運や仕事運といった要素を持っています。また、運勢に関係して今後あなたに起こる出来事を予知していることもあります。もし仏像の夢を見たら、ぜひより良い人生にするためのヒントとしてみてください。

仏像の状態からみる夢占い


【仏像の夢占い1】観音様や地蔵がたくさん出てくる夢

観音様や地蔵がたくさん出てくる夢

先にも触れたとおり、仏像は夢占いにおいて迷いや不安を象徴する要素です。そのため、夢に出てくる仏像が多ければ多いほどあなたの精神は追い詰められている状態であることを暗示しています。また、この時に目を背けるような行為をした場合、その身に抱えている罪悪感や背徳感から逃れたい感情が現れています。

【仏像の夢占い2】仏像が倒れる・壊れる・割れる夢

仏像が倒れる・壊れる・割れる夢

仏像が倒れたり、壊れる、割れるといったダメージを負っている夢は、あなたがなにか迷っている状態であることを暗示しています。そういった感情が反映されていることもありますが、その方向性を変えたほうが良いという警告の意味を持っています。もし壊れている仏像が夢にでたなら、現状を打破できることを予知しています。

【仏像の夢占い3】観音様や地蔵が話すなど動く夢

観音様や地蔵が話すなど動く夢

観音様や地蔵が話したりするなどなにかしら動作をしている夢は、吉夢と要素を持っています。特に仏像が話している夢は、あなたにとって人生をより良くするためのメッセージが込められています。もしその内容があなたを叱るものだった場合は、警告を意味します。もし心当たりがあるのであれば、正したほうが良いでしょう。

【仏像の夢占い4】仏像が燃える夢

仏像が燃える夢

夢占いにおいて燃える夢は、その人自身の強い感情を象徴しています。そのため、仏像が燃える夢はあなたが夢や目標に向かって必死に努力している状態を暗示しています。しかしその炎が飛び火したり、煙が出ている場合、その感情がやや空回りしていることを示唆していますので注意しましょう。

仏像の様子からみる夢占い

【仏像の夢占い5】観音様や地蔵が笑う夢


観音様や地蔵が笑う夢

仏像が動く夢でも触れたとおり、夢に出てくる仏像の動作は夢占いにおいて重要な要素を持っています。特に笑うなどといった良い印象を受ける夢は、あなたの運勢が非常に高まっている状態であることを暗示しています。また、あなたがそういった救いの手を求めている状態が、反映されている場合もあります。

仏像が親身に接してくれればくれるほど、救いを求めている感情が強いことを表しています。もし、このとき仏像が喋っていたら、今後の人生を良くするヒントを伝えようとしています。そして夢に出てきた笑っている仏像が正面を向いているのなら、あなたの日頃の行いが正しいことを暗示しています。

そして、仏像がなにか授けてくれたなら、今抱えている問題や悩みが解決する可能性を示唆しています。しかしそのためには、努力を怠らないようにしなさいという警告でもあります。それ以外にも、目に見える形でなにかしら良いものを手に入れる可能性を予知していることもあります。

【仏像の夢占い6】大きい仏像が出てくる夢

大きい仏像が出てくる夢

大きい仏像や観音様が出てくる夢は、取り組んでいることに関して良い結果が手に入ることを暗示しています。もし大きな仏像を登っている場合は、あなたがこれまで進んできた方向が間違っていないことを表しています。逆に登りきれない場合は、一度立ち止まって方向性を考え直しなさいという警告を意味しています。

【仏像の夢占い7】金色の仏像が出てくる夢

金色の仏像が出てくる夢

金色は、夢占いにおいて吉夢の属する要素です。そのため、金色の仏像が出てくる夢を見た人は、あなたが持つエネルギーが最大限に高まっている状態であることを暗示しています。エネルギッシュに活動できるので、今取り組んでいることに関して安定した結果を得られるようになるでしょう。

【仏像の夢占い8】仏像が光っている夢

仏像が光っている夢

光は金色と同様に、夢占いにおいては良い意味を持っている要素です。そのため、仏像が光っている夢を見た人は、近いうちに大きな幸運に恵まれるであることを暗示しています。このとき仏像が放っている光が強ければ強いほど、良い意味を持っており、努力すれば自分の力を最大限に発揮することもできるでしょう。

仏像に関する行動からみる夢占い


【仏像の夢占い9】観音様や地蔵を拝む夢

観音様や地蔵を拝む夢

仏像を拝む夢は、あなたがとても辛い立場にあり、追い詰められている状態であることを表しています。誰かの手を借りたいという深層心理が夢として表れており、もし拝むだけでなく願い事を口にしていたら状態はより深刻であることを表しています。それ以外には、感情がそのまま願い事として反映される場合もあります。

ただ静かに拝んでいる場合は、あなたの信仰が深いことを表しています。また、夢占いにおいて仏像に拝む夢を見たとき、その時抱いた印象も重大な要素を持っています。もし拝んだ仏像にたいしてマイナスな印象を受けたなら、願い事が成就するまで時間が必要であることを暗示しています。

そして、仏像を拝む際にお供え物をしている内容だった場合にはあなたが願っていた夢や目標が成就することを暗示しています。また、運勢が高まっている状態でもあるので、エネルギッシュに活動することが出来るでしょう。実現するためには、積極的に目の前の物事に取り組んでみてください。

【仏像の夢占い10】観音様や地蔵を見つける夢

観音様や地蔵を見つける夢

仏像や地蔵を見つける夢は、精神的なエネルギーの高まりを暗示しています。これによりあなたは活発に行動することができ、取り組んだことに関して良い結果を手にすることができるでしょう。しかし見つけた仏像が壊れている場合は、あなたの精神が不安定になっている状態が反映いるので、休息をとるようにしましょう。

【仏像の夢占い11】仏像を買う夢

仏像を買う夢

夢占いにおいて観音様や地蔵を買う夢は、全体的な運勢が高まっていることを暗示しています。もしかすると、近いうちに思いがけない幸運に恵まれるかもしれません。特に金運が高まっている状態なので、経済面において繁盛したり、思わぬしゅうにゅうを得るといった出来事が起こる可能性が高いことを予知しています。

【仏像の夢占い12】仏像を彫る夢

【仏像の夢占い12】仏像を彫る夢

仏像を彫る夢は、仕事運や勉強運が高まっている状態を暗示しています。このふたつの要素において、近いうちに大きな成功を手にすることができるでしょう。しかし彫っている仏像がうまく完成しない場合は、運勢が低迷していることを暗示しています。特に対人面に関してトラブルに巻き込まれる可能性に注意してください。

【仏像の夢占い13】仏像を壊したり盗む夢

仏像を壊したり盗む夢

夢占いにおいて、壊したり盗む夢は予知の要素を持っています。そのため、仏像を壊したり盗む夢は、近いうちに大きな成功を手にすることを暗示しています。同時に金運や仕事運が高まっている状態でもありますので、そういった要素においてなにかしら良い出来事が起こるかもしれません。

仏像に関するその他の要素からみる夢占い

【仏像の夢占い14】お寺の仏像が出てくる夢

お寺の仏像が出てくる夢

夢占いにおいて、寺は癒しや運勢、精神状態を表します。そのため、お寺の仏像が出てくる夢は、運勢が高まっていることを暗示しています。わざわざお寺に足を運んでいる内容なら、特に対人関係が高まっている状態を示唆しています。もし問題や悩みに直面するようなことがあっても助けを得ることができるでしょう。

【仏像の夢占い15】仏像に怖い印象を抱く夢

仏像に怖い印象を抱く夢

仏像に怖い印象を抱く夢は、「良い結果を生むためには今後も努力を続けなさい」という暗示です。これは地蔵や観音様でも同じで、努力を怠ると悪い結果を生んでしまうという警告でもあります。もし夢に出てきた仏像が仁王像だった場合、あなたのやっていることが正しいことを伝えているので、今後も努力を続けてください。

仏像の夢占いで人生のヒントを得よう!

今回は、地蔵や観音様といった仏像の夢が持つ意味を15選にまとめて紹介しました。神々しい仏像は、夢占いにおいても特別な意味を持っています。特に今後、人生を良くするためのヒントが隠されているので、ぜひ夢が伝える暗示を読み解いて参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。