Large thumb shutterstock 359568020

【夢占い】マラソンの夢の意味15選!マラソン大会の夢は順調さを暗示?

更新:2020.07.11

夢占いでマラソンの意味を調べる方は、日ごろからマラソンを楽しんでいるのでしょうか。最近では健康志向の高まりもあってマラソンを趣味として楽しんでいる、所謂マラソン人口の比率が高くなっていますね。マラソンを楽しんでいる夢やマラソン大会に出場している夢の意味は何でしょう。紐解いていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「マラソン」の意味とは?

夢占いにおけるマラソンとマラソン大会の意味①順調な生活を表す

順調

まるで風になったように爽快に走れたら、マラソンはとても楽しいですよね。夢占いでも、爽快に走るマラソンの夢はあなたの未来が順調なものであることを暗示しています。仕事もプライベートも、風のような爽快さで駆け抜けることができるでしょう。

しかし、夢の中で走りたいのに走れない。体が重くて前に進めないなど足が進まない状況にあったとしたら、それはこれから重大なアクシデントが起こる可能性を示唆しています。もしこの夢を見た後に、重大な仕事を任されたときはいつも以上に慎重に事を進めるようにしてください。

夢占いにおけるマラソンとマラソン大会の意味②努力不足を表す

努力不足

お正月になると箱根のマラソン大会を見るのが毎年の恒例行事だという方も多いのではないでしょうか。夢占いでは、自分ではない他人がマラソンをしている、またはマラソン大会に出ている様子を見ている夢は、あなたの努力不足を暗示しています。

将来にむけて目標はあるのに、その目標の達成のためになんの努力もできていないのかもしれません。もしも何も努力できていないと感じても、今日から行動を起こせば何も問題はありません。思い立ったが吉日。今から行動を起こして目標を達成してください。

夢占いにおけるマラソンとマラソン大会の意味③今の生活への不満を表す

不満

日頃から運動をする習慣のある人や、体を動かすことが好きな人にはなかなか伝わらないかもしれませんが、あまり運動が得意ではない人にとってマラソンは苦しいものです。夢占いでも、夢の中で苦しいと感じながら走っていたのなら、それはあなたが今の生活に不満を抱き、苦しい状況にあることを表しています。

あなたが現在既婚者ならば、パートナーに対して何か不満があるのではないですか?もし思い当たる節があるのなら、この夢を見た今が不満を伝えるラストチャンスかもしれません。気づかないうちにあなたの不満ゲージは相当たまってしまっていますよ。

マラソンの状況から見る夢占い

【マラソンの夢占い1】道に迷う夢

迷う

大きなマラソン大会では、距離が長くなるのに比例して決まったコースだけではない道を走る場面もあるかと思います。そんな時にはマラソン中に道に迷う人もいるのではないでしょうか。夢占いにおいてマラソンをしている最中に道に迷うのは思ってもみなかったトラブルに見舞われることを意味します。

あなたが夢の中でマラソンを走っている最中、道に迷ったことに気づきながらも足を止めることがなかったのなら、現実でも手探りで行動してしまっているのかもしれません。この仕事でいいのだろうか、このままこのプロジェクトを進めてもいいのだろうかと、迷うことが多いのではないでしょうか。

迷うことは悪いことではありませんが、このまま手探りで物事を進めていくと、思ってもみないトラブルに見舞われてしまいますよ。できることなら足をとめて、進んでいる道が正解かどうか、今一度確かめてみてください。


【マラソンの夢占い2】練習している夢

練習

マラソンの大会を控えている人なら、必要不可欠な練習。夢占いでも、夢の中で懸命に練習していたのなら、あなたの努力が実を結ぶ暗示です。何か目標を持っているのなら、その目標を達成できるのも近いかもしれません。

しかし夢の中で練習が思い通りに進まなかったり、邪魔が入ったりなど、あまり成果を感じられるものではなかったのなら、現実でも目標の達成は遠いかもしれません。あなたは現在目標に対して真摯に頑張れていると言えますか?

自分では頑張れていると思っても、周囲からしたら努力不足に見えてしまうこともあります。この夢を見たときは、一度、自分自身を第三者的な視点から見ることが必要かもしれません。

【マラソンの夢占い3】逆走している夢

逆走

マラソンでの逆走はかなり特殊な事例といえるでしょう。夢占いでも、マラソンで逆走している夢は現在あなたが少し特殊な立場にあることを意味ます。夢で楽しく逆走していたのなら、あなたが起こした行動にって、大きな収穫を得るかもしれません。

しかし、暗い気持ちや気乗りしないまま逆走していたのなら、あなたが起こした行動によって、何かしらの負債を負うことになるかもしれません。この夢を見たときは冷静に周りを見るように心がけてください。

マラソン大会の順位から見る夢占い

【マラソンの夢占い4】マラソン大会で優勝する夢

優勝

マラソン大会で優勝することは、大会に出場する上で成し遂げたい目標の一つですね。夢占いでも、マラソン大会で優勝する事はあなたが現在明確な目標をもっており、その目標を達成するために努力していることを表しています。

この夢をみたのなら、あなたの努力は確実に実を結び始めています。きっと近いうちになにかしらの成果を手にできるでしょう。現在のあなたは精神的、身体的にとても充実しています。いうなれば、怖いものなしな状態です。

もしも今のあなたの前にライバルとなりえる可能性のある人が現れても、今のあなたには敵いません。自信をもって、あなたのやりたいことをやりたいようにやってください。今のあなたが進むべき道はそれで正解です。

【マラソンの夢占い5】マラソン大会で1位になる夢

一位

マラソン大会で1位になれたら、とても嬉しいですよね。夢占いでも、マラソン大会で1位になる夢は吉夢です。ですが、ただの吉夢ではありません。吉夢になるかどうかはあなたの行動次第ともいえます。

この夢を見たときは、あなたの前に近いうちにあなたに敵対心を抱く人が現れるかもしれせん。その人はあなたの仕事を邪魔してきたり、あなたの悪い噂を風潮したりする可能性があります。

ですが、あなたが毅然とした態度でその人に接すれば、周囲はあなたの味方となります。基本的にこの夢は吉夢です。自信をもってください。

【マラソンの夢占い6】マラソン大会で2位になる夢

2位

マラソン大会で2位。けして恥じるような順位ではなく、むしろ誇らしく思うべき順位ですね。しかし、2位になった本人はどうでしょうか。もう少しで1位になったのに。もう少しで優勝だったのにと、かなり悔しい気持ちになるかもしれません。夢占いでもマラソン大会で2位になる夢は、あなたの悔しい感情を表します。

もしかしたら、最近何か悔しい出来事がおこったのかもしれません。仕事でのミスを擦り付けられたり、楽しみにしていたおやつを食べられてしまったり。悔しい思いをすることは、日常生活の中で何度もありますね。悔しい思いをした時、それを溜めたままでは爆発してしまいます。上手にストレスを発散してくださいね。

【マラソンの夢占い6】マラソン大会でビリになる夢

残念

どんなに努力しても、その努力が報われないことはあります。マラソン大会でビリになってしまう夢も、夢占いではあなたの努力が水の泡になってしまうことを暗示しています。

あなたが今まで積み重ねていたものは、果たして自信をもって努力していたといえますか?もしかして、自信がないままなんとなく積み重ねてきてしまったものではないでしょうか。この夢を見たときは、あなたが自身の努力に自信をもてていないことを暗示しています。

どうせ同じ努力なら、誰にも負けないような努力をして成果を上げてみてください。そのほうが、得られるものも大きいはずですよ。

マラソンを人と見る夢占い

【マラソンの夢占い7】マラソンを好きな人と見る夢

好きな人

マラソンを好きな人と見ている。デートでしょうか?とても素敵な光景ですね。夢占いではマラソンを好きな人と見ていたのなら、その夢の中の感情が、今のあなたが好きな人に対して抱いている感情です。

あなたが穏やかに楽しんでマラソンを見ていたのなら、あなたは好きな人と穏やかな関係を結べている証拠です。もしも、ヒヤヒヤしながらマラソンの行方を見守っていたのなら、あなたは好きな人に対してヒヤヒヤするような感情を抱いているのかもしれません。

【マラソンの夢占い8】マラソンを家族と見る夢


家族

この夢を見たときの夢占いのキーポイントは、どのような感情で家族とマラソンを見ていたのかによって変わってきます。あなたが、楽しんで家族とマラソンを見ていたのなら、あなたは家族と良い関係を築けているのでしょう。

しかし、マラソンを嫌々ながら見ていたり、見ていたマラソンをつまらないと感じていたのなら、あなたは家族に対して不満を抱いているのかもしれません。その不満の感情によって、見ていたマラソンの内容も変わってきます。もしマラソンを走っている人が転んでしまったなら、あなたの不満はかまりたまっている状態です。

マラソン大会の状況から見る夢占い

【マラソンの夢占い9】マラソン大会で完走する夢

完走

マラソンで完走することは、マラソン初心者の方の目標の1つですよね。夢占いでは、あなたが目標に向かって頑張っていることを表しています。夢の中では、どのようにマラソンを完走していたでしょうか。

夢の中で、楽々とマラソンを完走していたのなら、あなたの目標は思ったよりも簡単に達成できるものでしょう。しかし、かなり苦労していたり、相当な疲れを感じていたなら、あなたが目標を達成するためには険しい道を超えなければならないかもしれません。

しかし、安心して下さい。どんなに苦労しても、あなたの目標は確実に達成されますよ。もちろんそのための努力は必要ですが、あなたは現在、目標を達成するため確実に前に進めています。

【マラソンの夢占い10】マラソン大会でスタートする夢

スタート

マラソン大会でスタートを切る瞬間はどんな気持ちでしょうか。ワクワクして興奮しているのか、走り切れるかドキドキしているのか。夢占いでは、あなたが新しい事を始める前段階であることを示唆しています。

夢のなかであなたはどんな気持ちでスタートを切っていたでしょうか。その気持ちが前向きであれば、あなたがこれから取り掛かろうとしている新しいことも順調に進んでいくでしょう。

【マラソンの夢占い12】マラソン大会の準備をする夢

準備

マラソンなどの運動を行う前にはしっかりと準備運動をすることが大事ですね。夢占いでも、マラソン前の準備運動をしっかりと行っている夢は、これからのあなたの運勢がどれだけ順調なものかを暗示しています。

夢の中であなたはなんの邪魔も入らず、集中して準備できていたでしょうか。夢の中で、これで大丈夫!と思えるだけの準備をできていたのなら、あなたの運勢はとても順調に進んでいくでしょう。新しいことにチャレンジする機会に恵まれたら、今がチャンスです。きっとうまくいきますよ。

【マラソンの夢占い13】マラソン大会で追い抜く夢

追い抜く

マラソンをしていて誰かを追い越したのなら、夢占いでは現在のあなたが積極性にあふれ、やる気が体中にみなぎっていることを示唆しています。今のあなたはパワーの塊です。新しい仕事、今までやったこともないような新しい分野にも進んで挑戦したくなることでしょう。

ですが、ここで一つ注意してほしい事があります。夢の中で人を追い越せたからといって他の人を蔑ろにしたり、下に見るような発言をしないように気を付けてください。あくまで態度は殊勝なまま、新しい分野に挑戦するのが良いでしょう。

【マラソンの夢占い14】マラソン大会で応援する夢

応援

あなたが夢の中でマラソン選手を応援しているような夢は、実は夢占いでは逆夢になります。あなたは夢で自分がマラソンを頑張っている選手に向かって応援していたように、他の誰かに自分を応援してほしいのです。

あなたは現在仕事やプライベートで高い壁に直面しているのではないですか。ですが、今のあなたはその壁を乗り越えるだけの力が十分に備わっています。少し深呼吸して、落ち着いて向かい合ってみてください。高いと思い込んでいた壁は、意外と低いものかもしれませんよ。

マラソンにまつわる夢から見る夢占い

【マラソンの夢占い15】マラソンを楽しむ初夢

夢

初夢といえば、一富士二鷹三茄子ですよね。では、マラソンをしている初夢の夢占いにはどんな意味があるのでしょうか。マラソンをする初夢は、あなたがどれだけ一年で努力できるかを暗示しているのです。あなたは夢の中で、どんな感情でマラソンをしていましたか?

すぐにでも止めたいと思いながら走っていたのなら、あなたは転職する可能性があります。ですが、その転職は転職するべくしてするものなのでもし職を変えようかと悩んでいるのなら、思い切って転職してみてください。新しい環境では、あなたの努力を十分に認めてくれる人たちに出会えることでしょう。

とても楽しく軽快に走っていたのなら、あなたの努力は一年間で実を結び、長年の目標を達成できるだけの成果をもたらしてくれるでしょう。マラソンをしている初夢をみたのなら、自分がどんな感情をもって走っていたか、分析してみてください。

マラソンの夢占いで自分の道を切り開こう!

伸びをする女性

マラソンは、まさしく努力の塊ともいえるスポーツかもしれません。走れる体を作るために何か月もかけて練習し、準備します。走っている最中も最初は良くても最後は苦しいものです。それでもゴールを目指して一歩一歩確実に歩を進める。

まさしく努力そのものです。夢占いでも、マラソンは努力の仕方で自分の道を険しいものにするか、順調なものにするか分かれる意味合いが多くありました。一生懸命に努力できるのも一つの才能です。

もしあなたに叶えたい目標があるのなら、できることから頑張ってみてください。最初は努力ともいえないような一歩でも、続けていけば、いつしかその頑張りは努力と呼ぶにふさわしい物になっていますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。