Large thumb shutterstock 365023982

【夢占い】蟻の夢の意味15選!蟻の大群の夢は地道な努力を表す?

更新:2020.07.07

蟻といえば多くの仲間を抱える大群で、蟻とキリギリスのお話などから働き者というイメージですよね。夢占いではどうでしょうか。今回は蟻の夢の意味15選!蟻の大群の夢は地道な努力を表す?をご紹介します。夢に見た蟻と他のキーワードから夢の意味を調べてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける蟻の意味とは?

夢占いにおける蟻の意味①地道な努力や順風満帆な人間観関係の象徴

働く

蟻が夢に出てきたときは、虫が好きな人でない限りあまり良い気分で起きられないかもしれませんね。夢占いでみると、蟻は集団で真面目に折り目正しく働いている様子から、地道な努力や順風満帆な人間観関係を象徴します。

もしもあなたが現在、仕事や学業で人間関係に悩みを持っているのなら、悩んでいた人間関係で何かの進展があるのかもしれません。しかし、蟻の夢を見たシュチュエーションや蟻の状態によっても夢占いの意味は変わります。

これからご紹介する蟻の夢の意味15選!で今日見た蟻の夢のイメージに近いものを探してみてください。あなたの未来を示す暗示がみつかるかもしれません。

夢占いにおける蟻の意味②思いもよらないような成功の象徴

才能

蟻の巣は地下に長く、とても立派に作られていますよね。その様子から、蟻の夢占いはあなたの秘められた才能の開花を暗示している場合があります。蟻の夢を見たときに新しいジャンルの分野に挑戦することで、思いもよらないような成功をつかむことができるかもしれません。

しかし、どんなに地下に立派な巣をつくる虫であろうとも、所詮は小さな虫である蟻、という意味で、頑張りが認められないもどかしさや挑戦したジャンルで目を出すことのできない、取るに足らない存在として扱われてしまう夢占いの暗示でもある可能性があります。

あなたの見た夢のキーワードが蟻と何であったかによって夢占いの意味が大きく変わるのも、蟻の夢の大きな特徴ともいえるでしょう。

夢占いにおける蟻の意味③近しい人やあなた自身の象徴

人

驚くことに、古く、まだ夢占いが確立され始めたころには、蟻は人の代わりとして考えられていました。日々懸命に働き、己に課せられた使命を全うしようという姿や、集団で子育てをする様子など、確かに人間の姿を彷彿とさせるものがあります。

人の代わりとして考えられていた蟻ですが、現在の夢占いではあなたと一緒に仕事をしている人や、あなたそのものとして解釈されることが多いです。蟻の姿はどのような姿でしたでしょうか?夢の中で元気でしたか?弱っていましたか?その姿はあなたそのもそかもしれません。

登場した蟻の数からみる夢占い

【蟻の夢占い1】蟻が大群または大量にいる夢

大量

蟻の夢を見たときには蟻の数も蟻の夢占いを紐解くうえで重要なポイントになります。もし、夢の中で大量の蟻を見て、気持ち悪いなどあまり良くない印象を受けたのなら、現在あなたが心身ともに疲れきっている、または体調に何かしらの異変が起こっていることを暗示しています。

もしかして、仕事や学業が忙しく、思うように休めていないのではないでしょうか。また、蟻が夢の中でだんだんと増えていき、大群になっていく様子を見ていたのなら、夢占いでは体に何かしらの不調が起こる前触れとなります。

そのため、蟻が大量に出てきて嫌な印象を強く持ったのなら、体調を崩す前にしっかりと体を休めたほうが良いというメッセージです。ですが、夢の中のあなたが蟻が大量にいる様を見ても嫌な印象を受けなかったのなら、あなたが直面している問題を上手に解決することができる吉夢です。

【蟻の夢占い2】蟻が家の中に大群またはたくさんいる夢

家

蟻が家の中に大群で存在しており、色々な場所で見つける、または家の中に入ってくる蟻の夢占いは、基本的には吉夢ととらえます。ですが、夢の中の蟻に対してどのような印象をもったかでも意味が変わります。蟻に対して気持ち悪いなど悪い印象を抱かなかったのなら、仕事で昇進や昇給などの上昇を暗示しています。

また、夢の中で蟻を見たらたくさん出てきた、または蟻がたくさん家の中に入ってきても嫌な印象を感じていなかったのなら、あなたこれからとても良い人間関係に恵まれるという夢占いの暗示です。

ですが、もし家の中に入ってくる大群の蟻、家の中で見つけた蟻に悪い印象をもったのなら、あなたが今現在強いストレスを抱えていることをあらわしています。

【蟻の夢占い3】蟻の行列の大群を見つける夢

行列

蟻の行列を夢の中で見つけたのなら、今あなたが自分の日常を客観的に見つめていることをあらわす夢占いの暗示です。「どんなに頑張ったところで、そこまで大きな評価はもらえないのだから」「これくらいのものを作っておけば、波風たたせずに現状維持できるだろう」などどこか一歩引いた冷めた視線で自分をみていませんか?

または「こんなものではまだまだ足りないもっとばんがらないと追いつけない」「もっとこれを良いものにしないとあの人のような評価をもらえない」など自分の頑張りを過小評価しているのかもしれません。

夢占いでは、蟻の行列の大群を見たときの夢のイメージが嫌な印象のものであったのなら、現状に対して冷めた気持ちや不満を持っている暗示です。しかし、蟻の行列に対して良いイメージをもったのなら忙しさはありながら、前向きに仕事に取り組んでいる状況を表します。

登場した人物の行動からみる蟻の夢占い

【蟻の夢占い4】蟻や蟻のような虫を退治する夢

退治

あなたが夢の中で蟻を殺す、潰すなどして蟻を退治しているような夢を夢占いでみてみると、あなたが退治した蟻は、あなたのコンプレックスを暗示しています。また、小さな虫もあなたの中に潜んでいる小さなコンプレックスをあなたが自覚していると置き換えることができます。

つまり、あなたのコンプレックスを映像化したものである蟻、蟻のように見える小さな虫を退治する夢を見たあなたは、あなたの中に潜んでいたコンプレックスが表面に出てきている状態と言えます。普段は気にもならないようなコンプレックスがとても気になってしまっていることを意味しています。


あなたのコンプレックスは他人から見たら、それこそ蟻のようにとるに足らない小さなものです。あまりコンプレックスにばかり気を取られることのないように気分転換をすることが大事です。

【蟻の夢占い5】蟻を食べる夢

食べる

夢の中で蟻を食べていたのなら、あまり良い気分にはなれないかもしれませんが夢占いで見ると吉夢となります。仕事に対するして熱意をもってまっすぐ取り組めており、同じ仕事を行う仲間と上手くコミュニケーションを取れていることを意味します。

また蟻をおいしく食べていたのなら、あなたの努力が報われることを示唆しています。蟻を食べる夢を夢占いで見てみると基本的には吉夢なのですが、蟻を食べ、気持ち悪くなったなら、あなたが疲れを感じている事を暗示しています。蟻を食べて嫌悪感を感じる夢であったなら、意図的に休息をとるようにしてください。

【蟻の夢占い6】大群の蟻に襲われるまた食べられる夢

怖い

大群の蟻に襲われる、または食べられる夢占いの意味は二通り考えられます。もし夢で蟻に噛まれても痛みを感じることがなく、不快感も感じなっかたのならあなたの仕事に対する真摯な姿勢が認められ思わぬ収入が手に入るかもしれません。

また、あなたの価値を高めてくれる仲間と出会い、良い仕事へと繋がる道が開けそうです。しかし、もし夢の中で蟻に噛まれて痛みを感じた、不快感を感じた場合は仕事を張り切り過ぎて、空回りしているかもしれません。この場合、放置しているとよくない方向へ未来が進んでしまうため、早めの対処が必要です。

登場した蟻の状態からみる夢占い

【蟻の夢占い7】蟻が巨大または大きな体をしている夢

大きい

夢占いで大きい蟻の夢が暗示するものは、恐怖や嫌悪感のようなネガティブなイメージを持った夢であっても幸運を意味します。あなたが現在目標をもって仕事をしているのなら、その目標が達成されることを暗示しています。

大きな蟻の夢は、あなたの潜在的なパワーの高まりを意味しており、長い間願い続けていた願い事が成就することも示唆しています。夢の印象で大きく意味の変わる蟻の夢占いの中ではかなり珍しいパターンです。もし大きな蟻、大きな体の蟻の夢を見たときは明るいニュースを期待して良いでしょう。

【蟻の夢占い8】大群の蟻が死んでいる夢

死ぬ

蟻が大群で死んでいる夢を夢占いでみてみると、あなたの精神的な疲労を意味します。表向きは精力的に動けていても、あなたの深い部分、心や無意識では疲れ切ってしまっているかもしれません。このまま無理を重ねていくと、心の疲労が表面に出てきて体の不調につながりかねない状態です。

蟻が大群で死んでいる夢を見たときは、あなたの深層部からSOS信号が出されているとしてとらえ、多少の無理をしてでも休息をとることが大事です。


【蟻の夢占い9】蟻が蜘蛛のような姿の夢

蜘蛛

蟻が蜘蛛のような姿をしている夢を見たのなら、夢占いではあなたの身の周りで人間関係にまつわるトラブルやアクシデント起こるかもしれません。もし夢の中で蜘蛛のような姿の蟻を見て嫌悪感を抱いたのなら、すでに水面下ではアクシデントが発生しているかもしれません。

あなたと仕事をしている人の中で協調性を欠いていたり、問題を起こしている人はいませんか?蜘蛛のような姿の蟻は、その人を象徴しており、あなたがその人に対して抱いている感情を夢の中で抱いたともとらえられます。

蟻にまつわる物を見つける夢占い

【蟻の夢占い10】蟻地獄を見つける夢

蟻地獄

夢の中で蟻地獄を見たときは、夢占いではとても素晴らしい幸運が訪れるとする吉夢です。しかも、その幸運はまったく意図していなかった場所からもたらされるでしょう。ですが、あなたが夢で蟻地獄に嫌悪感を抱いたのなら、その幸運はあまり大きなものではないかもしれません。

もし、蟻地獄を見つける夢を見たあなたが人を雇う立場にあるのならば、あなたの事業はこれから飛躍的な躍進を遂げるでしょう。今いるスタッフでは手が足りなくなり人を新しく雇う必要が出てくるかもしれません。また、蟻地獄の夢を見た後、新しい仕事が舞い込んだならその仕事はあなたに大きな成功をもたらしてくれます。

またあなたが、夢の中で見つけた蟻地獄をみて喜んでいたのなら、夢占いでは金運アップの暗示です。収入が増えたり、臨時のボーナスが入ることも考えられます。

【蟻の夢占い11】蟻塚と大群の蟻を見つける夢

蟻塚

蟻塚、または蟻塚から出てくる蟻の大群を見つけるの夢は夢占いでは、仕事であなたの実力が発揮され、素晴らしい成功を収めることを暗示している吉夢です。 特に、夢に出てきた蟻塚が自宅の庭先などにできており、そこから大群の蟻が出てきていたのならば、家の繁栄を暗示しています。

ですが、あなたが夢の中で蟻塚や大群の蟻に対して嫌悪感を抱いたのなら、あなたの実力は発揮されることなく、途中で挫折することになる暗示です。

【蟻の夢占い12】蟻の卵を見つける夢

卵

夢占いで蟻の卵を見つける夢は、環境の変化を意味します。もしかしたら近いうちに移動や引っ越しなどで大きく環境が変化するかもしれません。夢の中に出てきた蟻が卵を咥えて運んでいたのなら、引っ越しよりも会社や仕事の都合での異動という意味合いが強くなります。

ですが、もし夢の中で卵を運んでいるありが大群であったり、遠くまで運んでいるような場合は大きな環境の変化、引っ越しや転勤を意味しています。

【蟻の夢占い13】女王蟻を見つける夢

女王

あなたが夢で女王蟻を見つけたのなら、夢占いではあなたの上司にあたる人が何らかの形で変わることになるかもしれません。また、新しい上司がやってくるような場合、あなたが夢の中の女王蟻に対してどのような感情をもったのかが需要になります。

もし、あなたが夢の中で女王蟻に対してあまり良い印象をもたなかったのなら、それはそのまま新しくやってきた上司への印象になります。ですが、夢の中の女王蟻に対して良い印象をもったのなら、あなたと新しい上司との相性は良いという意味になります。

夢の全体的な印象からみる蟻の夢占い

【蟻の夢占い14】明るい印象の夢

明るい

あなたが見た夢の中で蟻の印象が明るいものであったのなら、夢占いではあなたの中でとても良い変化が生まれたことを意味しています。それは体調がよくなったことかもしれませんし、運気が上昇傾向にあるのかもしれません。どちらにせよ幸せな夢を意味します。

ですが、夢に出てきた蟻が明るい日の中で弱っている様子だったのなら、あなたの身の回りで人のお節介を焼きすぎる人が現れるかもしれません。そのような人が現れたなら、適度に距離を置いておくと後々のトラブルを回避できます。

【蟻の夢占い15】暗い印象の夢

暗い

夢占いでは蟻の夢を見たときの印象が暗いものであったのなら、あなたが現在、仕事でもプライベートでも自信をもって職務をまっとうできず、そのせいで何もかもうまくいかないと思い悩む状況におちいっている暗示です。

その状況から抜け出るにはあなたが自分自身に自信を取り戻すための努力をする必要があります。それは一朝一夕ではかないません。焦りは禁物です。自分を変える大きなチャンスだととらえて前向きに考えてみてください。

蟻の夢占いを理解して気分転換してみよう!

いかがでしたか。蟻ような小さな虫の出てくる夢でも、意味合いはかなり大きなものが多かったですね。努力であったり、がんばりであったり、これからのあなたの道筋を示すものも多くありました。

もしも、夢占いの結果があまり良くなかったなら、パーッと気分を上げられる方法をみつけて、気分転換してください。たとえそれで散財してしまっても、気分良く毎日を過ごせる薬を買ったと思えば、それは高い買い物ではないはずですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。