Large thumb shutterstock 131126819

【夢占い】お寺の夢の意味18選!寺院/仏像/参拝

更新:2020.07.20

夢の中でお寺が登場したことはありますか?ここではお寺の夢占いにおいて、特に「寺院」「仏像」「参拝」の3つのキーワードに焦点を当てて、ご紹介して参ります。お寺の夢を見たことがある人はもちろん、まだない方も、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



お寺の夢の夢占いに関する基本的な意味

お寺の夢占いに関する基本的な意味①迷いに対する答え

迷いに対する答え

お寺の夢占いに関する基本的な意味の1つ目は、あなたの迷いに対する答えをあらわしています。あなたが人生や選択で迷っている場合には、お寺が印象的な夢を見る機会が訪れるかもしれません。あなたの迷いに対する答えは、いつもあなたの中にあるということを、お寺の夢はあなたに伝えています。

先生や教師・恩師が出てくる夢は、迷いや悩みのあらわれだと言われています。関連記事がありますので、リンクいたします。ご覧ください。

お寺の夢占いに関する基本的な意味②状況の回復

状況の回復

お寺の夢占いに関する基本的な意味の2つ目は、あなたの状況の回復を意味しています。あなたが困難な状況に陥っていたり、現状に苦痛を感じている場合には、お寺が印象的な夢を見る機会が訪れるかもしれません。あなたのその状況は、もう間もなく改善されるということを、お寺の夢はあなたに伝えています。

楽しい夢の状況であなたの精神状態がわかるのをご存知でしょうか?関連記事がありますので、リンクいたします。参考にしてみてください。

お寺の夢占いに関する基本的な意味③サポートが得られる前触れ

サポートが得られる前触れ

お寺の夢占いに関する基本的な意味の3つ目は、サポートが得られる前触れ、という意味です。あなたが困難な状況に陥り、誰かの救いを求めている場合には、お寺が印象的な夢を見る機会が訪れるかもしれません。救いの手はすでにあなたに差し伸べられている、ということを、お寺の夢はあなたに伝えています。

お寺や寺院に関する夢の夢占い

【お寺の夢占い1】お寺や寺院に関する夢占いの基本的な意味

あなたの内面

お寺の夢占いにおいて、お寺や寺院に関する夢占いの基本的な意味は、あなたの内面を意味しています。あなたが自分と対話をする機会をあまり持っていない場合には、お寺や寺院に関する夢を見る機会が訪れるかもしれません。自分自身の声に耳を傾けるようにと、夢はあなたに伝えています。


【お寺の夢占い2】お寺や寺院でお経を聞く

あなた自身の声に耳を傾ける

お寺の夢占いにおいて、お寺や寺院でお経を聞く夢は、あなた自身の声に耳を傾けるようにという、内面からのメッセージです。あなたは日常的に感情を抑えているのかもしれません。我慢することが当たり前になっている場合には、お寺や寺院でお経を聞く夢を見る機会が訪れるかもしれません。

お経はあなたの心の声をあらわしています。あなたが日常生活の中で無意識に抑え込んだ感情が、夢の中でお経となってあらわれているのでしょう。もっと自分自身に素直になるようにと、お寺や寺院でお経を聞く夢はあなたに伝えています。

【お寺の夢占い3】お寺や寺院で寝る

心の疲れ

お寺の夢占いにおいて、お寺や寺院で寝る夢は、あなたの心の疲れをあらわしています。あなたが日常的に緊張を強いられるような環境に身を置いているなら、お寺や寺院で寝る夢を見る機会が訪れるかもしれません。それだけあなたがとても疲れている、ということです。特にお寺や寺院で寝る夢は、心の疲れをあらわしています。

休息を取る必要があります。特に心が休息を求めています。この場合は寝ることでも充分効果が得られますが、それよりもあなたが好きなことをする時間を作ると良いでしょう。大好きなことをする時間を取るようにと、お寺や寺院で寝る夢はあなたに伝えています。

【お寺の夢占い4】お寺や寺院でお坊さんに会う

答えを求めている

お寺の夢占いにおいて、お寺や寺院でお坊さんに会う夢は、あなたが答えを求めているという心理状態をあらわしています。「どうしてこんなことになったのだろう」や「どうすれば良いのだろう」という疑問があなたの心の中に湧いてきている場合には、お寺や寺院でお坊さんに会う夢を見る機会が訪れるかもしれません。

自分の心に湧き上がってきた疑問に対して、誰でも良いから答えが欲しいという強い気持ちがあらわれています。ですが、あなたが求めている答えは、周囲の誰かが教えてくれるものではない事も、あなたは自覚しています。自分なりの答えを見つける努力をするようにと、お寺や寺院でお坊さんに会う夢は伝えています。

【お寺の夢占い5】お寺や寺院で幽霊に遭遇する

もやもやした感情

お寺の夢占いにおいて、お寺や寺院で幽霊に遭遇する夢は、あなたのもやもやした感情をあらわしています。あなたが納得できていないことや、または不愉快に感じていることが何かある場合には、お寺や寺院で幽霊に遭遇する夢を見る機会が訪れるかもしれません。あなたの心の中のもやもやが幽霊になっているのでしょう。

納得できていないことがあるのなら、自分の力で解決しましょう。不愉快なことがあるのなら、我慢することはやめて改善しましょう。自ら動くことが大切です。自分の為の行動を起こすことで、あなたのもやもやが解消されるということを、お寺や寺院で幽霊に遭遇する夢はあなたに伝えています。

お寺の仏像の夢の夢占い

【お寺の夢占い6】お寺の仏像の夢占いに関する基本的な意味


あなたへのサポート

お寺の夢占いにおいて、お寺の仏像に関する夢の基本的な意味は、あなたへのサポートを意味しています。あなたが誰か助けて欲しいと願っていたり、または自分の努力を認めて欲しいと思っている場合には、お寺の仏像に関する夢を見る機会が訪れるかもしれません。救いの手は身近で差し伸べられているという事も伝えています。

【お寺の夢占い7】神社やお寺の仏像を洗う

誰か何とかして欲しい

お寺の夢占いにおいて、神社やお寺の仏像を洗う夢は、自分の状況を誰か何とかして欲しいという、あなたの強い願いがあらわれています。あなたが今いる現状が、あなたにとって我慢ならないと感じている場合には、神社やお寺の仏像を洗う夢を見る機会が訪れるかもしれません。周囲にSOSを発しているのでしょう。

あなたにとって我慢ならない状況は、まずはあなたが声を上げることが大切です。誰かに助けを求めることで、周囲の人たちはあなたの気持ちに気づいてくれるでしょう。助けを求める行動を起こしてくださいと、神社やお寺の仏像を洗う夢は、あなたに伝えています。

【お寺の夢占い8】お寺の仏像を門前に安置する

安全を保障して欲しい

お寺の夢占いにおいて、お寺の仏像を門前に安置する夢は、自分自身の安全を保障して欲しいという、あなたの願いをあらわしています。あなたが今いる現状は、あなたにとって不安材料が多いと感じている場合には、お寺の仏像を門前に安置する夢を見る機会が訪れるかもしれません。守ってくださいという願いのあらわれです。

自分の力や能力に限界を感じているのかもしれません。自分の力でこれができるのだろうかという不安な気持ちがあるのでしょう。できるところまで挑戦してみて、難しくなったら助けを求めるようにすると良いということを、お寺の仏像を門前に安置する夢は、あなたに伝えています。

【お寺の夢占い9】お寺の仏像を階段のそばに安置する

新しいことにチャレンジしよう

お寺の夢占いにおいて、お寺の仏像を階段のそばに安置する夢は、あなたが新しいことにチャレンジしようとしている気持ちをあらわしています。ただ、新しいことにチャレンジする気持ちはありますが、不安な気持ちもあるようです。その不安な思いに邪魔されたくないという思いが、夢となってあらわれているのでしょう。

階段はあなたのステップアップを意味しています。そのそばにお寺の仏像を安置するのは、もし何か困難な状況に遭遇した場合には助けて欲しいという気持ちがあらわれています。あなたにはいつでも大きなサポートがついているということを、お寺の仏像を階段のそばに安置する夢は伝えています。

【お寺の夢占い10】お寺の仏像を見る為に旅行をする

同じ志を持った仲間が欲しい

お寺の夢占いにおいて、お寺の仏像を見る為に旅行をする夢は、同じ志を持った仲間が欲しいというあなたの願いをあらわしています。あなたが今いる現状に、自分の味方が一人もいない、自分の考えや思いをわかってくれる人がいないと感じている場合には、お寺の仏像を見る為に旅行をする夢を見るかもしれません。

一人では心細い、ということです。仲間がいた方が様々な感情や経験を分かち合うことができる為、心強くなるというあなたの思いがあらわれています。お寺の仏像を見る為に旅行をする夢は、あなたの考えや思いを広い範囲で伝えることで仲間を得ることができるという事も、伝えています。


お寺に参拝する夢の夢占い

【お寺の夢占い11】お寺に参拝する夢占いの基本的な意味

決心や意志の強さ

お寺の夢占いにおいて、お寺に参拝する夢の基本的な意味は、あなたの決心や意志の強さをあらわしています。絶対に実現させようという決心や、最後まで頑張ろうという気持ちがあなたの中にある場合には、お寺に参拝する夢を見る機会が訪れるかもしれません。夢は、あなたの決心や意志にエールを送っています。

【お寺の夢占い12】お寺の参拝旅行に出かける

周囲の人たちへの宣戦布告

お寺の夢占いにおいて、お寺の参拝旅行に出かける夢は、周囲の人たちへの宣戦布告の意志をあらわしています。周囲の人たちと意見が食い違っていたり、または反対されたりしている場合には、お寺の参拝旅行に出かける夢を見る機会が訪れるかもしれません。「それでも貫き通す」というあなたの強い意志のあらわれです。

周囲の人たちの特に反対意見に対して、大きな反発心があるのでしょう。「今に見てなさい」という宣戦布告の意志があらわれています。お寺の参拝旅行に出かける夢は、自分自身を信じてそのまま歩き続けてください、ということをあなたに伝えています。

【お寺の夢占い13】お寺に参拝する為に階段を上る

自分自身への決意表明

お寺の夢占いにおいて、お寺に参拝する為に階段を上る夢は、自分自身への決意表明をあらわしています。どんな困難な状況に遭遇しても、必ず目的地にたどり着くという強い思いがあなたの中にある場合には、お寺に参拝する為に階段を上る夢を見る機会が訪れるかもしれません。

あなたが常に高みを目指して進んでいるという状態を、お寺に参拝する為に階段を上る夢はあらわしています。それだけ高い意識があなたの中にあるということです。そのまま高い意識を持ち続けることで、必ず目標を達成することができるということを、夢はあなたに伝えています。

【お寺の夢占い14】火事になったお寺を参拝する

これまでのしがらみと別れる

お寺の夢占いにおいて、火事になったお寺を参拝する夢は、これまでのしがらみと別れるという、あなたの心理状態をあらわしています。これまでの人間関係やその場所に窮屈さを感じていた場合には、火事になったお寺を参拝する夢を見る可能性が高くなります。窮屈な場所から飛び出そうという思いのあらわれです。

火事になったお寺を参拝する夢は、あなたが成長したということも同時にあらわしています。成長したことで、人間関係やその場所があなたに合わなくなったのです。古いものを手放すことで、今のあなたにぴったりの縁が引き寄せられるという事も、夢は同時に伝えています。

【お寺の夢占い15】お坊さんにお寺の参拝の予約をする

不安な気持ち

お寺の夢占いにおいて、お坊さんにお寺の参拝の予約をする夢は、次に自分が向かう場所に自分の居場所があるのかどうかという、あなたの不安な気持ちをあらわしています。今までいた場所から飛び出したけれど、次の場所があるのかどうかという不安がある場合には、お坊さんにお寺の参拝の予約をする夢を見るかもしれません。

先が見えないことに対して、大きな不安を抱いているのでしょう。その不安を少しでも取り除く為に、確証が欲しいとあなたは思っているようです。お坊さんにお寺の参拝の予約をする夢は、あなたの場所はすでに用意されているという事も、同時にあなたに伝えています。

その他のお寺に関する夢の夢占い

【お寺の夢占い16】その他のお寺の夢占いの基本的な意味

もう一人のあなたからのメッセージ

お寺の夢占いにおいて、その他のお寺の夢の基本的な意味は、あなたの中にいるもう一人のあなたからのメッセージです。それらの多くはあなたへの注意喚起であったり、または警告である場合もあるでしょう。大切なものを忘れていたりする場合には、お寺の夢を見る可能性が高くなります。

【お寺の夢占い17】お寺で仏像に話しかけられる

本当の気持ちに気づいて欲しい

お寺の夢占いにおいて、お寺で仏像に話しかけられる夢は、あなたの本当の気持ちに気づいて欲しいという、もう一人のあなたからのメッセージです。本心とは裏腹な行動をしてしまっているのかもしれません。本当にやりたいことについて、もう一度考えてみると良いでしょう。

【お寺の夢占い18】お寺の火事に遭遇する

余計なものを抱え込みすぎている

お寺の夢占いにおいて、お寺の火事に遭遇する夢は、あなたが余計なものを抱え込みすぎていることをあらわしています。一旦すべてを手放してみると良いでしょう。あなたにとって本当に必要なものは、必ずあなたのもとへ戻ってきます。

お寺の夢はあなたの心の声からのメッセージ

心の声からのメッセージ

お寺に関する夢の多くは、あなたの中にいるもう一人のあなたから発せられたメッセージです。本当の思いや願いと真正面から向き合う覚悟を持ちましょう。すると、自分の本心に気づくことができ、ストレスのない毎日を送ることができるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。