Large thumb shutterstock 172996742

【夢占い】桜の夢の意味15選!桜の夢は悪い変化や物事の終わりを暗示?

更新:2020.07.17

暖かくなってくると桜の開花が待ち遠しくなりますよね。四季を感じられるにとって桜は春の代名でもあります。そんな桜は夢占いでどんな意味をもつのでしょうか?今回は桜に関する夢15選を厳選して、桜の夢占いを診断していきます。桜の夢をみて春を感じているあなたはぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける桜の意味とは?

夢占いにおける桜の意味①別離

別離

夢占いにおける桜の意味は2つあります。1つは別離です。桜の季節といえば卒業や転勤です。そういった別れを示しています。ただ卒業や転勤だけでなく、あらゆる別れを示しています。それは死別という可能性もあります。夢占いにおける凶夢を指しています。

楽しく過ごしていても急に疎遠になってしまうケースがあることも桜が暗示することがあります。別れの後、長い年月を経て疎遠になっていた人物との再会も暗示します。桜が暗示する別れは様々な別れがありますので、見ていきましょう。

夢占いにおける桜の意味②始まり

出発

夢占いにおける桜の意味のもう1つは始まりです。同じく桜の季節は卒業を経ての入学や、転勤を経て新しい職場で働くことが多いです。別れがあって始まりがありますので、桜は表裏一体の意味を持つと考えましょう。

桜は好転という始まりも意味します。恋の始まり、病気の回復、家庭の安定、人間関係の好転といったことを暗示します。あなたが不安に思っていることが好転していく可能性を秘めた夢です。

桜の開花具合からみる夢占い

【桜の夢占い1】桜が咲き始めの夢

夢占いでの桜の咲き始めの夢は、努力が報われることを暗示します。経験を積んできた事があれば、それを生かせる機会がやってくることも示します。気温の安定しない中、つぼみをつけて、ようやく花を咲かせることが出来たという状態と同じです。あなたの努力や経験が花を咲かせます。

もう1つ暗示する事があります。あなたの恋も花を咲かせることを示します。恋愛が成就するでしょう。これからの暖かい時期、綺麗な桜の下で想いを寄せる相手に気持ちを伝えてはいかがでしょうか。相手もあなたのことが気になっていたという可能性もあります。

【桜の夢占い2】桜が満開の夢


夢占いにおいて満開の桜の夢というのは、吉夢です。今まであなたを苦しめてきた問題が解決したり、あなたがずっと悩みを抱えてきたなら解消するでしょう。寒い冬に耐えてきた桜が、暖かい日差しの下大きく開花した状態と同じです。あなたは何かしらの実りを得られるでしょう。

満開の桜をずっと眺めている夢を見た場合、夢占いとしてとても良い夢です。悩み事など問題が大きな好転を見せることを暗示しています。満開の桜を眺めていて心が洗われるような思いをするように、気持ちがスッキリすることでしょう。

【桜の夢占い3】桜が散る夢

夢占いにおいて桜が散る夢は、金運の低下を示します。ひらひらとお金が散っていっているイメージです。あなたはこれから暫くの間、出費が嵩む可能性があります。例えば、家具家電といったものに必要となったり、医療費として必要となったり、学費が必要となることもあります。また、散在してしまうかもしれません。

特に出費が多くなるのが、突風が吹いて桜が散っているときです。夢占いではとても大きな出費を暗示しています。事故による賠償金や、入院費用や手術の費用といったことを指します。これらを防ぐには、あなたが日頃から当たり前のことでも気をつけて生活することです。警告の夢とも捉えられます。

桜の部位からみる夢占い

【桜の夢占い4】桜のつぼみの夢

夢占いにおける桜のつぼみの夢は、今がまだ忍耐の時期であることを暗示しています。あなたにはまだ仕事や勉強での経験が足りないということです。結果が出るまで努力と忍耐を続けることを伝えています。しかし、努力を重ね、経験を積めばいずれ実を結ぶことも示しています。

もし、つぼみがほころびそうな状態であれば吉夢となります。努力が報われる暗示です。しかし、ここで桜の表裏一体である暗示が出てしまいます。努力が報われると同時に何かとの別れがあります。仕事で成果を上げたのなら、現在の職場から離れることになるでしょう。

【桜の夢占い5】桜の花びらの夢

夢占いにおいて桜の花びらの夢は、良い知らせが舞い込んでくる暗示です。あなたが何かしらの努力をずっと続けてきたのなら、ようやくその努力が報われます。桜のつぼみがほころびそうな状態と同じようですが、違う点があります。それは、別れの意味が無いことです。花びらの方は良いことが起こるだけです。

悪い暗示がないのであれば、桜の花びらの夢を見たことはチャンスです。努力してきたことが報われるのですから、その努力を続けて頑張っていくことが大事です。努力を続けていけば遅かれ早かれ良い知らせが舞い込んでくるでしょう。

桜の情景からみる夢占い


【桜の夢占い6】桜が雪の中にあるときの夢

夢占いでは桜が雪の中にある夢は、とても珍しい良い知らせが舞い込んでくる暗示です。とても珍しい知らせで、貴重なのでこの知らせは逃さないようにしましょう。あなたにとってとても良い結果となるでしょう。今すぐに起こるという暗示ではないので、心構えをして掴めるようにしておきましょう。

ここでの雪の中の桜は、桜が開花している状態です。もし桜が開花していなかった場合は雪の中の木の夢となってしまいます。雪の中で桜が開花しているからこそ珍しいと言えます。

【桜の夢占い7】桜が雨の中にあるときの夢

夢占いにおける雨の中咲いている桜の夢は、運気が好転する暗示です。雨が単体での夢占いの暗示が浄化に関することです。そこに桜が足されることで癒やしという意味になります。したがって、特に病気がある方は病状の回復、ストレスフルな毎日を送っていた方はストレスが発散されるでしょう。

ところが、夢を見たときに不安を感じたり、悲しいイメージだった場合はそのままの心を表します。あなたは不安を抱えていたり、悲しいことがあるのではないでしょうか。桜と雨の組み合わせはメンタル面を反映する夢なのです。

【桜の夢占い8】桜が桜吹雪となっているときの夢

夢占いにおける桜吹雪の夢というのは、あなたが先延ばしにしている決断や、あなたがゆっくりと進めている物事を早く行ってしまうよう警告しています。例えば、想いを伝えようと思っているなら今です。先延ばしにすると良いことがないということです。また、仕事に身が入らず余裕もある状態なら早く終わらせましょう。

一概に凶夢と言えないのが桜吹雪の夢なのです。想いを伝える場合なら今だというタイミングを知らせてくれているのです。仕事は早く終わらせた方が良いことがあると伝えています。桜吹雪の夢を見たなら悪いことがあると捉えずに今がチャンスだと思っている方が気持ちにゆとりが出来ます。

桜の色合いからみる夢占い

【桜の夢占い9】桜がピンク色の夢

夢占いでは桜がピンク色で濃く鮮やかな夢は、あなたが人生を謳歌していることを示しています。仕事や勉強には懸命に取り組み、趣味も楽しんでいる状態です。とても良い人生となっているのでしょう。


とても良い人生になっているからこそ油断せずに人生を謳歌していくことを考える機会となります。今まで酷く悪いことがなかったのであればこの先何かあったときに落ち着いて行動出来ない可能性は十分あります。自分が恐れる何かを回避するために有効な手段を考えておきましょう。そうすれば良い人生を続けていけます。

【桜の夢占い10】桜が白っぽい色の夢

夢占いでは桜が白っぽく薄い印象の夢は、あなたが様々な事柄に対して興味をなくしていることを示しています。好奇心が足りないことを伝えています。好奇心というのは生きていく中でより良い物を求めていくのに必要不可欠です。平坦な人生というのはつまらないと思いませんか?

あなたに今必要なのは仕事や勉強でならやる気、趣味が無ければ探してみることです。何事にも楽しめる要素は隠れています。それに興味を持ってみることで好奇心は生まれていきます。そうするとあなたはより楽しい人生を送れるのではないでしょうか。

桜の咲いている場所からみる夢占い

【桜の夢占い11】桜が富士山にある夢

夢占いにおける桜と富士山の夢は、願いが叶う暗示です。とてもおめでたい組み合わせの桜と富士山ですが、夢占いもとてもおめでたいことを暗示しています。大きな夢でも小さな夢でも願いが叶います。それが複数あっても叶ってしまいます。桜の夢としては一二を争うくらいの吉夢です。

あなたにはどのような願いがありますか?桜と富士山の夢を見たならその願い事を叶えるための行動をしてみましょう。この期を逃してしまうのはとても勿体ないです。きっと嬉しいことが先に待っています。行動するのは早いほうが良いです。すぐに出来ることなら今すぐに初めてみてはいかがでしょうか。

【桜の夢占い12】桜が神社にある夢

夢占いでの桜と神社の夢は、あなたの心が平穏であることを示します。何事にも動じずにやるべき事を行えているでしょう。現状では心を落ち着けて物事に取り組めば良い成果を得られます。神社の静寂の中咲いている桜を見て心が穏やかになるイメージがこの夢占いに反映されています。

ここで、桜が別れと始まりの表裏一体の意味を持つことを思い出して下さい。桜と神社の夢がそれに該当します。心穏やかに物事に取り組めば良い成果は得られますが、その良いことは長く続きません。長続きしないので心を落ち着けてなるべく早くやるべき事を終わらせなければならないです。

桜の傍に居る人からみる夢占い

【桜の夢占い13】桜の傍でお花見をする夢

夢占いにおけるお花見の夢は、一緒にお花見をしている知人や友人との別れを意味します。お花見の夢はとても楽しい夢でしょうが、現実では夢で楽しんでいた知人や友人と、引っ越しなどで離れてしまう暗示なのです。連絡もあまり取らなくなってしまうでしょう。

疎遠になってしまうことが避けがたい場合は、夢でしたように知人や友人とお花見をして思い出をたくさん作っておいてはいかがでしょうか。後で楽しかった思い出を振り返ることが出来るような、写真を撮る、その時の気持ちを文章にするといったことは良いことでしょう。時が経った後の心の支えになる可能性があります。

【桜の夢占い14】桜を好きな人と見る夢

夢占いにおいて好きな人と桜を見ている夢は、吉凶夢です。どんな桜を一緒に見ているかで暗示する事柄が変わってきます。まずは満開の桜を好きな人と一緒に見ている夢は、好きな人への恋が成就することを強く願っていることを表しています。あなたの強い想いが満開の桜を好きな人と見ている夢を生み出したのです。

次に、満開が過ぎて散っている桜を見ている夢は、好きな人と親密になれていないことに不安を覚えていることを表しています。あなたは今、好きな人とどのような関係でしょうか?友達から進展しない、片想いをしているが話しかけられない状態が続いているのでしょう。その不安が散りゆく桜を見る形で現れたのです。

最後が、葉桜を好きな人と見る夢です。この夢は好きな人と結ばれる可能性があることを表します。桜の散ってしまった葉桜は一見、悪い暗示をしていそうですが、恋愛の成就を暗示しています。もし葉桜を好きな人と見る夢ならば、思い切って告白してみましょう。

【桜の夢占い15】桜と写真を撮る夢と写真を見る夢

夢占いにおいて桜と写真を撮る夢は、警告の暗示です。写真を撮って違和感を感じたなら何かしらのトラブルに遭う夢となります。あなたの周りにトラブルの種となりそうな事柄はありませんか?もしあるのなら、早めに対処しなければなりません。

もう1つ、桜の写真を見る夢の暗示ですが、かつての同級生や同僚と再会する可能性があります。ポイントは桜が咲いている春に疎遠になった人物との再会です。また、夢を見たときに不快であったなら嫌な過去や記憶が蘇っていることを表し、良い夢であった場合は良かった記憶や思い出が蘇っているのを表しています。

桜の夢占いでチャンスを掴もう!

桜にまつわる夢占いを15個選りすぐってご紹介しました。あなたの見た夢はどのような夢でしたか?桜の吉夢はあなたの努力が報われる瞬間が近づいていたり、恋愛成就のタイミングが近づいている暗示でした。チャンスを逃さず幸運をつかみ取りましょう。

反対に凶夢の場合は、あなたに別れが近づいていたり、トラブルが発生する暗示がありました。あなたに辛い出来事が訪れるタイミングを表しています。凶夢を見れたことはチャンスです。別れに対しての心の準備をしたり、トラブルに備えて手を打っておきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。