Large thumb shutterstock 481902994

【完全版】コストコ座間倉庫店の営業時間・アクセス・駐車場は?

更新:2019.06.21

日本にいながらアメリカを感じれるコストコ座間倉庫店(埼玉)。店内の広さから商品の量の多さ、そして開放感溢れたアメリカンな雰囲気が、何度行ってもワクワクが止まらない楽しさがあります。そんなコストコ座間倉庫店の魅力を、営業時間やアクセスの仕方までご紹介しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コストコ座間倉庫店の営業時間・混雑状況は?

コストコ座間倉庫店の営業時間と休業日と年末年始

コストコ座間倉庫店の営業時間は、朝10時から夜の8時まで年中無休で営業しています。年末年始は営業時間が通常営業より多少短くなりますので、各店舗での年末年始用の時間帯を確認してから行ってみてくださいね。

コストコ座間倉庫店の混雑する時間帯や曜日や時期

週末や祝日は特に開店前から待っている買い物客が見られる時もあり、大きな混雑が見込まれる時は営業開始時間を待たず、少し早めにopenしてくれる事もあります。週末でも、開店直後と閉店間際は昼間のピーク時と比べれば比較的空いてます。

特にクリスマス時期から年末年始は大変混み合いますので、駐車場に入るまでも長蛇の列になることが多々あります。この時期はなるべく比較的空いている平日に訪れるのがベストでしょう。

コストコ座間倉庫店の住所・アクセスは?

コストコ座間倉庫店の住所と地図

コストコはアメリカはワシントン州に本社を構える、会員制の大型倉庫店です。日本に上陸して瞬く間にその人気は急上昇し、今では日本全国に店舗を構えるまでになりました。他では見れないお洒落な輸入商品が沢山あり、日本にいながらアメリカの雰囲気を存分に味わえるのが、コストコの特徴でもあり人気の秘密でもあります。

コストコ座間倉庫店は2011年12月にオープンし、隣にはスーパービバホームにスーパー三和もあり、幅広く楽しむことが出来るロケーションです。

コストコ座間倉庫店

住所 埼玉県座間市東原1-13-3
電話番号 046-298-2900
コストコ座間倉庫店

コストコ座間倉庫店への車でのアクセス

コストコ座間倉庫店は国道246号線から差ほど離れていない場所に位置するので、246号線から来られる方は東原4丁目交差点を北へ約350m直進し、左側にある座間市立東原小学校の隣にあります。県道50号線からは、イオンモール座間とくら寿司のある交差点を、南へ2km直進した右側にあります。

コストコ座間倉庫店の駐車場の広さ

コストコ座間倉庫店の駐車場は、無料で800台駐車できる立体駐車場になっており、建物の外側の坂道を上がり駐車場へ入ります。週末の営業時間帯によっては大変混雑しますので、駐車場へ入るまでに長蛇の列が出来ることもありますが、外に誘導員の警備員が常駐しておりますので指示に従いましょう。

コストコ座間倉庫店への電車でのアクセス

電車でご来店の場合、一番近い最寄りの駅が相鉄線の「さがみ野駅」となります。さがみ野駅から南北に走る一直線道路があるので、ひたすら北に向かって直進し、徒歩20分で到着しますのでとっても分かりやすいですよ。

コストコ座間倉庫店への「相鉄バス」でのアクセス

【相鉄バスでのアクセス】相鉄線さがみ野駅改札を出て北口の階段を降りた先に、相鉄バス乗り場があります。[綾75]南林間行のバスで「県公社東原団地前」で下車し、徒歩9分の所にあります。

コストコ座間倉庫店への「神奈中バス」でのアクセス

【神奈中バスでのアクセス】小田急線南林間駅から西口の階段を降りた小田急OXの前に、バス乗り場があります。[台12]相武台前駅行で「ひばりヶ丘五丁目」で下車し、西にしばらく直進した角のセブンイレブンを左折して徒歩15分の右側にあります

コストコ座間倉庫店の効率的な回り方は?


コストコ座間倉庫店の平均滞在時間とレジの待ち時間

店内はちょっとしたアミューズメントパーク感覚で、見たことのないオシャレな輸入商品に興奮したり、試食や試飲も行っているので味見もしてみたり、小腹がすいたらフードコートでアメリカンなファーストフードを食べて休憩。第二ラウンドでまたグルグル店内を歩いて品定めと、飽きの来ない楽しさがコストコにはあります。

そんな楽しいコストコにいる買い物時間は、みなさん平均して3時間前後はいるそうです。スーパーに入ってこんなにワクワク興奮する感覚は、コストコならではなんでしょうね。そしてレジ待ち時間は、大きなカートで並ぶのでどうしても列が直ぐ出来てしまいますが、混雑していなければ日本の普通のスーパーと変わりません。

週末やクリスマス時期はどうしても混み合うので、入店するにも駐車場で待たされ、店内もひしめき合って自由に見れないほど。時には開店して直ぐに満車になったりしますので、比較的空いている平日ならゆっくり買い物もレジも待たされずに済ませられますよ。週末に行くなら開店前から待っているか、閉店前が狙い目です。

コストコ座間倉庫店を回る時のポイント

座間倉庫店は入り口から反時計回りに店内を回って行き、会計を済ませるとそのまま自然と出口に促されるように出ることが出来ます。混雑していると人の流れで進んで行かないと歩けないので、逆走は難しいです。行く前にフロアマップを良く見ておき、どの辺りを目指して進めば良いか予め知っておくと時間の短縮になります。

入口を入って突き当りのベーカリーや食料品売り場まで続くメインの通路の両サイドに、キッチン用品や衣類に洗剤類の通路が張り巡らされています。突き当りのデリ・鮮魚・精肉売場からレジに向かって折り返す通路側には、冷蔵・冷凍食品があるので、鮮度を保てる嬉しい順路になってます。

またメインの通路側にその日の目玉商品が置いてあることが多いので、メインの通路を歩いている際には見逃さないよう、両サイドをキョロキョロしながらお目当ての商品や気になる商品を要チェック。一度順路通りにグルッと回れば、2週目に回る時にはどこに何があるかコツが掴めるので楽チンですよ。

POINT

入口から出口まで反時計回り

フロアの作りは、お客様が入り口から入って反時計回り回って一通り商品を見ていくと、自然と会計のレジの所へ来る様になってます。逆回りをすると、大きなカートを押しながらでは難しい箇所があるのでご注意を!

コストコ座間倉庫店のおすすめ食品は?

オススメ食品「お米」

コストコはアメリカのスーパーですが、なんとお米がかなりお得なお値段で買えるから嬉しいですね!コストコには車で来られる方が多いので、重たいお米は絶対買いですよ!種類もサイズも5kgから20kgまで取り揃ってます。

オススメ食品「バラエティーベーグル」

コストコへ行ったらベーグルは欠かせないでしょ!と言えるほど大人気商品です。ずっしりとした重量感タップリで、トースターで焼けば外はカリカリ中はモッチリ。リピする人が続出しているのも分かります。1個あたり56円とコスパも良く、添加物も保存料も入っていないので、とってもヘルシーなベーグルです!

フレーバー種類

  • ブルーベリー・チョコレート・ハニースイート・オニオン・チーズなど

オススメ食品「Downey'sハニーバター」

こちらはバターの概念を覆すような美味しさで、一度ハマると止まらない美味しさでついつい食べ過ぎちゃうとか。そんなハニーバターの原材料の9割は蜂蜜で出来てるにもかかわらず、しつこくない甘さです。さらに無添加なのでヘルシーなのが嬉しいですね。

POINT

ヘルシーだけどカロリーには注意!

美味しいとついつい食べ過ぎちゃいますが、こちらは大さじ一杯が60kalとかなり高いのでご注意してくださいね

オススメ食品「テイクアンドベイクピザ」

直径40cmの大型ビザは、正にアメリカンなサイズ。宅配ビザに比べても大きく、みんなでワイワイ集まるパーティーにおすすめですよ。コスパも良くてリピする人も多いです。種類も「5色チーズ」「シーフード」「マルゲリータ」があります。

ピザの種類

  • 5色チーズ・シーフード・マルゲリータなど

オススメ食品「オーガニックルイボスティー」

ルイボスティーはミネラルが豊富でノンカフェインなので、赤ちゃんからお年寄りまで美味しく飲めて、健康にも良いお茶なんですよ。特に女性に嬉しい効果が沢山あり、アイスでもホットでも美味しく一年中飲めます。コストコのこちらの商品は一箱に40袋入入ったのが4箱セットなので、お得な売れ筋商品です。

オススメ食品「ティラミス」


子供の頃大きなケーキを切らずにそのままスプーンで食べたい!と思ったことはありませんか?そんな夢を叶えてくれる様なケーキが、コストコのティラミス。普通ティラミスは小さな容器に入ってるのばかりですが、コストコのは大容量。それなのにお味は抜群です!

マスカルポーネチーズが濃厚なのにアッサリし、ふわっふわのココアスポンジにリキュールが程よく染み込み、子供から大人まで皆で楽しめますよ。

オススメ食品「ケトルチップス」

お菓子の定番と言ったらポテトチップス。日本で売っているサイズの倍以上の1kgなのにお値段はとってもお得です。堅揚げポテトチップスのような硬めの歯ごたえがあるタイプなので、食べごたえも十分!アメリカのポテトチップスなのでカロリーも高め?と思いきや、一般のポテトチップスと変わらないのでご安心ください。

フレーバー種類

  • 塩・ソルト&ビネガー・ペペロンチーノ・焦がしにんにく・サワークリーム・ハニーマスタード・レッドカレーなど

オススメ食品「寿司ファミリー盛り48貫」

アメリカのスーパーなのにお寿司?と驚くかもしれませんが、なんとこのお寿司は48貫も入って2500円なので、1貫あたり52円と回転寿司より安い!家計にも優しいコストコのお寿司は、わさび抜きタイプも有るので選ぶことが出来ます。ネタも新鮮でお味も最高で、文句なしです。

コストコ座間倉庫店のおすすめ家電は?

オススメ家電「液晶テレビ」

コストコでのテレビは大半が大手メーカー製の物ですので、安心して購入することが出来ます。無名のメーカーですと機能や性能的に不安がありますが、その心配はなさそうです。小さいサイズで10インチの防水型ポータブルテレビを始め、49,55,65と大きいサイズで70インチのテレビも、各メーカーでご用意してます。

4kL対応のLED液晶テレビもあり、気になるお値段はタイプにもよりますが、若干お安めになっています。メーカーにこだわりがなければ、お買い得なテレビをコストコで見つけることが出来ますよ。

取扱いメーカー

  • 東芝・シャープ・SUMSUNG・LG・HISENSEなど

オススメ家電「パソコン」

コストコでご用意しているパソコン関係は、ノート型を中心にこちらも大手メーカーの売れ筋商品を取り扱っています。ごく一般的なスペックなので、ネットサーフィンやメール中心に使いたい人には十分なタイプです。お値段も市場価格より1〜2万強安いのもあり、パソコンをコストコで購入することも全然有り得ると思います。

取扱いメーカー

  • コストコでご用意しているパソコン関係は、ノート型を中心にこちらも大手メーカーの売れ筋商品を取り扱っています。ごく一般的なスペックなので、ネットサーフィンやメール中心に使いたい人には、十分なタイプです。お値段も市場価格より1〜2万強安いのもあり、パソコンをコストコで購入することも全然有り得ると思います。
  • 東芝dynabook・レノボ・ジャパンYOGA・NEC LAVIE・HP Pavilionなど

オススメ家電「Osterアーバンブレンダー」

デザインがシンプルでパステルカラーがとってもお洒落で可愛いこちらのブレンダーは、アメリカのオスター社製のブレンダー。見た目と反対にとってもパワフルで、使った後のお手入れが簡単なのが嬉しい。毎日の健康を気遣うあなたに、一家に一台あると便利ですよ。気になるお値段はお財布に優しいお手頃価格で人気です。

オススメ家電「BALMUDA加湿器」

画期的な扇風機を発売して以来、家電業界では大注目のBALMUDA。今度は加湿器を発売し、コストコでも取り扱っています。市場では8万近くするお値段も、コストコではなんとその半額程度のお値段でご提供。タンクレスなので、そのまま給水して使えるので楽な構造です。冬の乾燥時期には、大活躍しそうですよ。

コストコ座間倉庫店のおすすめ生活雑貨は?

オススメ生活雑貨「オキシクリーン」

View this post on Instagram

次回来たとき色々買いますね🤦‍♂️

A post shared by 西野 (@santamonica13) on

こちらはコストコ通なら誰でも知っているほど、大人気の粉末洗剤。どんな汚れも落としてしまう酸素系漂白剤ですが、オキシクリーンは他の商品よりも断然に格安な上に、衣類・陶器・プラスチック・ビニールなど多岐にわたって使用することが出来る万能洗剤です。

オススメ生活雑貨「キッチンペーパー」


コストコへ通っている人は必ず購入している商品の一つとも言える、キッチンペーパー。スコットショップタオルは水洗いして再度使え、吸水性に富に優れており、一般のキッチンペーパーより一回り大きいのでお掃除に大活躍してくれます。元々は車やバイクのお掃除用として使われてましたが、キッチンでももちろん大活躍です。

オススメ生活雑貨「マジックソープ」

敏感なお肌な方に是非おすすめしたいのがマジックソープです。石鹸の成分のオイルが100%天然素材で、この石鹸一つでクレンジングからボディーまで洗える優れものです。米国ドクターブロナー社製の石鹸で、何年にも渡り売上ナンバーワンを占めています。4つ入りで破格のお値段なので、この機会に使ってみてください。

ふんわりした濃厚なクリームで洗う感覚は、とっても大満足洗い心地です。一度使って頂ければ、その良さがわかります。香りも「シトラス」「ラベンダー」「ローズ」「ティーツリー」「ペパーミント」「ベビーマイルド」の6種類が揃っています。

オススメ生活雑貨「ウルトラダウニー」

今ではアメリカ製の柔軟剤もどこでも買えるようにはなりましたが、やはり何と言ってもアメリカサイズが買えるのはコストコならでは!こちらの柔軟剤は横置きにして赤いボタンを押すと出てくるようになるので、イチイチ持ち上げる手間がないので楽ちんです。香りもアメリカタイプで、ダウニーファンにはたまらない商品です。

コストコ座間倉庫店のフードコートは?

コストコ座間倉庫店のフードコートのおすすめのお店

広い店内をグルグル長時間見て歩くには、やっぱり休憩も必要ですね。そして小腹も空いた時に嬉しい、アメリカンなフードコートが併設されています。アメリカのお店ですから、やっぱりご飯もアメリカンフードで盛り上げたいですよね。そんなワクワクするアメリカンなおすすめメニューを、いくつかご紹介しましょう。

オススメメニュー「黒糖蜜くるみサンデー」

濃厚な北海道ソフトクリームに、黒糖蜜がたっぷりかかっています。そしてアクセントにトッピングのくるみが香ばしく、1つで3つ楽しめる美味しさです。

オススメメニュー「ピザ」

アメリカフードと言ったらピザ!コストコでは45cmのホールピザを1ピース購入して食べることが出来ます。もちろんホールで買うこともOK。1ピースでもその大きさにびっくりしますよ。

オススメメニュー「チキンチャバタホットサンド」

モチモチのパンにバジルソースが塗られ、そこにグリルチキン・ドライトマト・マッシュルーム・チーズなどが挟まれた、ホットサンド。見た目ほどクドくなく、お腹が空いてる人には嬉しい大きめサイズ。チキンもジューシーで、大満足なサンドです。

オススメメニュー「ガーデンサラダ」

アメリカンなメニューなのでどうしてもカロリーが気になると言う人には、こちらのガーデンサラダがおすすめ。ビタミンカラーのお野菜がタップリ入ったサラダは、下にドレッシングが入っているので、上下に振って混ぜてお召し上がりください。

コストコ座間倉庫店の周辺施設は?

コストコ座間倉庫店の周辺のレジャー「日産ヘリテージコレクション」

座間は日産の街とも言える、日産自動車座間事業所が広大な敷地に存在しています。定期的に敷地内を開放し、イベントも開催されているので要チェック。その他にも日産自動車が設立した当初からの車が展示してある「日産自動車ヘリテージコレクション」もあり、その迫力は一見の価値ありです。ただし見学には予約が必要です。

日産自動車㈱ 座間事業所 座間統括課

住所 神奈川県座間市広野台2-10-1
最寄り駅 小田急江ノ島線南林間駅から神奈中バス「日産」「相武台前」「小田急相模原駅」行「ひばりヶ丘一丁目」下車徒歩7分
受付時間 月〜金10:00〜16:00( 12:30〜13;30を除く)
電話番号 046-298-4355
FAX 046-252-3485
日産ヘリテージコレクション

コストコ座間倉庫店の周辺の観光「キャンプ座間」

アメリカのArmy基地。春にはお花見や夏には盆踊り大会などで一般開放をしていますので、普段は入れない基地の中でのお祭りをアメリカ人の方たちと楽しむことが出来ます。まさにこれぞ本物のアメリカで、とっても国際的でエキサイティングなお祭りです。

US Army Japan キャンプ座間

住所 神奈川県座間市無番地
最寄り駅 小田急線相武台前駅から徒歩17分
電話番号 046-407-1110
キャンプ座間

コストコ座間倉庫店の周辺の観光「厚木基地」

こちらはアメリカのNavy基地。こちらもキャンプ座間同様に年に数回基地を一般開放し、夏のお祭りでは自衛隊の空軍も加わった航空ショーが行われ、真夏の青空にジェット機の演技は迫力満点です。Navyの方たちが作る本場のハンバーガーやホットドックなど、ザ・アメリカを味わえます。

厚木基地

住所 神奈川県綾瀬市蓼川
最寄り駅 相鉄線さがみ野から徒歩20分
電話番号 0467-78-2664
厚木基地

コストコ座間倉庫店の周辺のランチスポット「ステーキハウス松木」

ジューシーなステーキが食べたい!美味しいハンバーグが食べたい!そんな願いを叶えてくれるのがこちらのお店。さがみ野駅から直ぐなので、とっても便利。お肉以外にも、サラダやシーフードもありますよ。

ステーキハウス松木さがみ野店

住所 神奈川県海老名市東柏ケ谷3-14-1
電話番号 046-292-1661
営業時間 11:00〜0:00 年中無休

コストコ座間倉庫店の周辺のランチスポット「らあめん花月嵐」

1992年創業のこちらのラーメン店は、看板メニューの「嵐げんこつらあめん」を始め、とんこつベースのスープに、塩や味噌やつけ麺も勢揃い。辛いのが好きな人には「嵐げんこつバリ辛らあめん」に挑戦してみてください。やみつきになる事間違い無し!

らあめん花月嵐

住所 神奈川県海老名市東柏ケ谷3-3-15
電話番号 046-233-2877
営業時間 11:00〜2:00 年中無休

コストコ座間倉庫店の周辺のランチスポット「スシロー」

言わずと知れた回転寿司チェーン店のスシローさがみ野店は、さがみ野駅から徒歩5分のマルエツの2Fにありますので、お買い物も同時に済ませられてとっても便利ですよ。

スシローさがみ野店

住所 神奈川県海老名市東柏ケ谷5-14-6 マルエツ2F
電話番号 046-236-0655
営業時間 平日11:00〜23:00 土日祝 10:30〜23:00

これであなたもコストコの達人だ!

コストコは商品が業務用タイプの量なので、商品がとにかくかさばるし大きいです。陳列棚は商品をパレットに載せた状態を天上高く積み重ねて置いてあるので、広い倉庫の店内は圧巻です。そしてその広い店内を買い物するのに必要なのが、アメリカサイズの大きなショッピングカートが大活躍します。

実はアメリカではこのサイズのカートが標準サイズなので、逆にアメリカ人が日本のショッピングカートの小ささに驚きを隠せないとも聞きます。他では見慣れないお洒落な輸入品とアメリカンフードなど、日本にいながらアメリカを味わえるのがコストコの良さ。上記のコツを掴んで、これであなたもコストコの達人ですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。