Large thumb shutterstock 658225786

付き合うとは何か?10個のカップル基準と実際の定義をご紹介

更新:2020.07.10

付き合うとは何かと考えた事がある人も多いのではないでしょうか。付き合うというのは、年代によっても変わってくる場合もあり、個人の考え方によっても違う場合があります。一般的な基準や、実際の定義などがイマイチわからない人の為に、付き合う10個のカップル基準をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



私達付き合っているの?疑問に感じるポイント

セックスはしたけど何も言われていない

男性を起こす女性

女性が一番状況がわからなくなりやすいシチュエーションは、身体の関係を既に持ってしまい何度かズルズルと続けているケースです。彼にも自分にも他に相手がいなく、何度かデートはしているものの実際に告白もなく好きだという言葉もはっきり聞いていない場合、女性はいったいどんな状況なのかわからなくなります。

自分も彼の事が好きでセックスをしたわけではなく、彼に誘われてセックスをし、過ごしているうちに気になる気持ちが沸いてくるそんなケースも多くあります。女性は、体の関係を持つと相手の事を好きになってしまう事が多いので、男性のペースにはまってしまう事がよくあります。そんな時付き合うとは何かと思うでしょう。

デートはするけど好きだと言われていない

デートする女性

食事に何度も行っていたり、メッセージのやり取りも頻繁にあり、体の関係はないだけで付き合っているのと変わらない関係の場合も、女性が悩んでしまうポイントです。一緒にいても楽しいと感じ、色々な相談もできる関係で、何度も一緒に出掛けているのにそれ以上発展がないケースです。

お互いに好きなのかを確認するタイミングを見つけられず、二人とも特別な相手がいるわけではなく、友達だと言われればそうだと言える関係の場合、彼がどういうつもりでいるのか知りたくなります。相手に彼女が出来たらと考えると嫉妬に似た感情も沸いてくるけど、好きなのかどうかもわからないケースです。

連絡がほとんどない

携帯電話を触る女性

体の関係を持ったり、思わせぶりな事をされた後に連絡が来ないケースや、彼からの連絡はあっても自分のメッセージにほとんど返信がないケースは、自分達の状況がよくわからなくなります。あまり男性経験のない女性が、一度男性と関係を持つ事で付き合っていると思ってしまうケースです。

一般的に考えて付き合っている場合は、デートをしたり連絡を取り合うものです。告白や関係性があってはじめて、付き合っていると認識するのが一般的ですが、セックスをした事で付き合っていると捉えてしまう女性もまだまだいるのです。周りから見ると、付き合っているかどうかはわかっても本人は悩んでしまうのです。

学生と社会人に見る付き合うとは何か?

外見や楽しさを重視する学生カップル


遊園地でキスをするカップル

付き合うとは何かという実際の定義や基準は、世代や環境によっても違いがあります。例えば、学生と社会人では状況や環境が違うので、付き合う相手を選ぶ基準も違ってきます。学生カップルの場合は、その時が楽しいという事が重要視されます。その為、一緒にいて楽しい事を重視する人が多いでしょう。

そして、若い時は外見を重視する傾向もあります。男性の場合クラスで一番可愛い子と付き合いたいという心理は、周りから尊敬されたいとう気持ちが高い為です。彼女すごい可愛いとか、超カッコいい彼だねと言われる事が優越感に変わるのです。若いうちはそういった見栄や楽しさを重視しやすいと言えます。

好きだという思いだけで突っ走れるのが学生カップル

壁で見つめ合うカップル

学生のうちは、付き合うとは何かという基準を考えるよりも、状況がそうであれば簡単に彼氏や彼女という関係になりやすい特徴があります。時間にある程度余裕のある学生は、彼氏や彼女がいる事で色々な楽しみが増えます。好きだなと思った人に、声を掛けて付き合う事になる事も多くあります。

付き合うチャンスが多い代わりに、短期間で終わりやすいのも学生カップルの特徴です。中には、長い付き合いを経て結婚するカップルもいますが、そんな相手に出会う為に色々な相手と付き合う人も多いのです。色々な恋愛を経験していく期間でもあり、社会人になるにつれて変わっていくものです。

将来性を考えて付き合うのが社会人カップル

楽しく会話をするカップル

学生から社会人になると、環境が変わり考え方にも変化があります。付き合うとは何かという基準も、それまでとは変わり仕事とプライベートの使い方も変化が出てきます。何年後かには、仕事も慣れてきたら結婚をする事も視野に入れていきます。その為、本気で付き合う女性は真剣に考えるようになるのです。

社会人であっても、遊びを続ける男性もいますが、将来を考える女性を選ぶ際は別問題となります。遊びと本気をしっかり使い分けるようになるので、どちらかというと男性の方がシビアです。これに対し女性は、そんな遊びの男性に流されやすい人も多いので、本気の付き合いがわからなくなる女性が多いのです。

外見よりも内面を重視するのが社会人カップル

洗濯ものを畳んだ女性

学生の付き合うとは何かの基準では、外見重視の場合が目立ちますが、社会人になると外見よりも内面を重視する傾向にあります。もちろん、好みという意味で外見は見ますが、それよりもその人の内面がどんなタイプなのかを気にするようになるのです。これは、やはり結婚をどこか意識する部分もあります。


付き合う時に、一緒にいて居心地が良いかどうかという事や、価値観が合う事、経済観念など長い付き合いを見越した判断をするようになります。とても遊び人の男性でも、結婚相手には真面目で家庭的な女性を選ぶなど男性はきちんと見極めて付き合います。実際の定義はそれぞれでも本気の女性選びは変わってきます。

付き合うとは何か実際の定義と基準10個:その1

1:付き合おうという言葉があった

告白する男性

付き合うとは何かという10個の基準や実際の定義をご紹介していきます。10個のひとつめは、一番明確な基準の「付き合おう」という言葉が交わされたという事です。付き合う事を提示し、相手も納得したという場合は、付き合っていると言える状況にあります。彼氏であり、彼女でありとはっきりと周りにも言えます。

付き合ってという言葉を中々口に出して言うのが恥ずかしいという人もいますが、その相手を誰にも取られたくないという気持ちがある人ははっきりと提示するはずです。気持ちが真剣であれば、必ずはっきり伝える必要があります。気持ちを察してほしいと曖昧なままでいたら、本気の相手が誰かに取られてしまいます。

2:好きという告白でお互いの気持ちを確認した

花束を持つ女性

付き合うという言葉を交わす事と、好きだという告白があり、お互いの気持ちが同じだった場合は付き合っていると言えます。告白がしっかりと事実としてあるという事は、お互いに気持ちを伝え合い一緒に過ごしたいという気持ちがあるとわかります。付き合っていると人に対して言えるはっきりとした事実だと言えるでしょう。

ただ、これは相手が日本人の場合は適用されますが、欧米など国によっては好きだと言う気持ちを告白したから本気とは限りません。日本では告白があって付き合うという流れが当然ですが、国によっては好きだと思ってもデートを重ねて本気かどうか確かめ、愛しているという思いが芽生えたら本気の付き合いになる事もあります。

3:パートナーとしての「私達」がある

ハートを作るカップル

私達という2人称となったり、相方などという呼び方で彼氏や彼女を呼ぶようになると、付き合っているのだろうと周りも認識します。付き合っている基準に、2人がパートナーとして考えている場合は、私という部分と私達という部分ができてきます。結婚をすると自然に2人称になったりするのと同じです。

例えば、仲間でどこかに行く計画をしている際に、カップルとして招待される事があります。その時に、周りがあなた達という呼び方をし、誰もがセットで考えます。これが、付き合っていると認識されている証拠のひとつです。実際の定義の中でも、わかりやすいポイントとなります。


付き合うとは何か実際の定義と基準10個:その2

4:周りも付き合っていると認識している

食事をする仲間

付き合うとは何かを考える際に、周りも付き合っていると認識をしている事が重要です。周りが知らず、彼氏が隠しているようなそぶりをするのは要注意です。周りにもオープンになっているという事は、誰に知られても問題ないという関係だという事になります。

5:他の人と恋愛してはいけない

浮気性の彼

付き合っているのであれば、他の人と付き合ったり関係を持つ事は禁止となります。もし、付き合っていないのであれば他の人と出逢ったり付き合ったりするのは自由となります。付き合うとは何かを考える時に、他の人とデートをしたらダメと言われたら当然ですが、付き合っている関係となります。

6:2人で過ごす事が当然になる

ゲームを楽しむカップル

付き合うといつの間にか、2人でいるのが自然となり、当たり前のようになってくるようになります。週末は一緒にいるようになり、メッセージなどを日々お互いに送るようになり、離れていたとしてもお互いの状況を知っているのが普通になっていきます。そんな状況が自然になれば付き合うとは何かと考えなくなるでしょう。

付き合うとは何か実際の定義と基準10個:その3

7:体だけでなく精神的にもつながっている

仲良く寝ころぶカップル

付き合うとは何かと考えてしまうケースに、セックスが絡んできている場合があります。セックスはするけど、デートをしないとか、どこか遊ばれているのかもと思わせるようなケースです。しかし、付き合っている場合は心のつながりを感じられ、セックスだけが重要視されないのが違いだと言えるでしょう。

8:飾らなくてもありのままでいられる

ひげをチェックする女性

付き合うとは何かという事すら考えなくなるくらい安定した関係になると、自分を飾らずにありのままで過ごせるようになります。一緒にいてくつろげる相手だと感じ、まるで夫婦のような関係に近づく事です。付き合っているというのは、支え合っていく事になります。安心して過ごせるのは付き合っている証拠になるのです。

9:どこにも一緒に行ける

地図を見るカップル

付き合っているカップルなら、いつでもどこでも一緒に行けるようになります。旅行や、イベントなどにはもちろんですが、彼のプライベートな部分にまで付いていく事も許される場合もあり、一緒にどこにでも行けるのが付き合っている証拠のひとつとなります。付き合うとは何かの基準に含まれるでしょう。

10:結婚を視野に入れられる関係

結婚式のカップル

付き合うという事に、結婚を視野に入れられる関係である事も付き合うとは何かのひとつです。社会人になれば、真剣な付き合いを望み将来一緒に暮らしていける相手なのかを考えて付き合うようになります。そのような相手を見つける為に、様々な女性とデートを繰り返す人もいます。

このような期間に、結婚を視野に入れて付き合えるかどうかを考える人もいるので、付き合っているのかよくわからないとなってしまう人もいるのです。付き合うとは何かを大きくまとめると、結婚を考えられるような相手であれば真剣に付き合っていると言えるのではないでしょうか。

彼氏との関係をはっきりさせて素敵な付き合いに

付き合うとは何か?と、頭を悩ませる女性は、一度相手との状況をはっきりさせてみるのも良いでしょう。中には、付き合っているつもりでいるはっきり口に出せないシャイな男性もいます。付き合うとは何かという事を相手に投げてみるのも良いでしょう。関係をはっきりさせて素敵な付き合いをしていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。