Large thumb shutterstock 616788974

【文字の夢占い】意味10選!文字の夢はの表れ?

更新:2020.06.28

文字の夢には夢占いではどんな意味があるのでしょうか。普段なにげなく見たり書いたり読んだりしている文字ですが、夢に出てくると気になりますよね。今回はそんな文字の夢の意味10選を紹介していきます。文字の夢の夢占いを参考に、現実でも行動に取り入れてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける文字の意味とは?

夢占いにおける文字の夢の意味①あなたへのアドバイス

夢を見た朝

文字の夢は、夢占いでは「あなたへのアドバイス」の意味があると考えられます。夢で見た文字が起きてからも印象に残っているなら、その文字があなたの悩みや今の課題などへのアドバイスになっている可能性は高いです。この夢で見た文字というのは、あなたが考えていることや深層心理で思っていることが表れるようです。

また、あなたが夢で見た文字の意味には、アドバイスだけでなく「あなたへの警告やメッセージ」の意味もあります。先ほどのアドバイスに当てはまらないような文字であった場合、あなたへの警告や伝えたいメッセージが隠されているようです。わかりづらい解釈であることもありますが、謎解きのように楽しんでみてくださいね。

夢占いにおける文字の意味②あなたの成長

仕事での成長

文字の夢を見たのは覚えているけれど、文字を覚えていない・見たことがない文字だったという場合があります。文字が思い出せないなどの夢の場合、夢占いでは「あなたの成長」を意味しています。この成長というのは、あなたの精神的な成長であったり、あなた自身が成長を強く望んでいるときにみることが多い夢のようです。

仕事で成果を上げたいときや勉強したい欲があるときにも見る夢です。ですが、この夢を見たときには注意しなければならないことがあります。それは、あなたが成長を望むあまり、あなた自身無理をしていて体や心が疲れているというSOSサインの場合もあるのです。成長欲なのかSOSサインなのか、しっかり見極めましょう。

それでは、より詳しい文字の夢を診断するために、文字の夢の意味10選を見ていきましょう。この文字の夢の意味10選は、よく見られている文字の夢から厳選しました。10選には入っていない文字の夢もあるかもしれません。その場合は文字の夢の意味10選を参考に、自分に合った夢診断をしていきましょう。

空の文字からみる夢占い

【文字の夢占い10選:1】空に文字が見える夢

空の文字を見る

空に文字が見える夢をみたとき、夢占いでは「あなたの未来・可能性」を意味しています。夢占いで「空」というのは、「未来・考え・望み」などを意味しています。そこに文字の夢が加わることで、あなたの未来や可能性についてのメッセージを伝えてくれる夢となるのです。空にはどんな文字が見えていたでしょうか?

空に見えていた文字があなたの未来や可能性についてのアドバイスとなっているはずです。文字の夢には冒頭で説明したように、あなたが成長したいという願望も意味していましたね。もしかしたら、あなたが自分自身に足りないと思っていることや、もっと成長したいと思っていることが表れてることもあるようです。

また、あなたが夢で見た空がどんな状態であったのかも大切な診断ポイントです。空が青空なら「素敵な未来」について、曇りなら「未来への不安」、雨なら「前途多難な未来」を表していると考えられます。あなたが見た夢の空の状態と文字の意味を合わせて、あなたに合った空の文字を見る夢の夢占い診断をしてみてくださいね。

【文字の夢占い10選:2】雲で書かれた文字を読む夢

雲の文字の夢

雲で書かれた文字を読む夢を見たとき、夢占いでは「あなたの心の状態や不安」を意味しています。雲で書かれた文字を読む夢の場合、雲の状態や色を見ることが大切な夢占い診断のポイントです。雲の文字がふつうの白い雲であった場合、「あなたの不安がなくなる」ことを教えてくれていて、文字はアドバイスになっています。

雲で書かれた文字を読む夢を見たとき、最も良いとされている雲の状態は「虹色・光で輝いている雲」の文字を見た場合です。この雲の状態には、夢占いで「幸運が訪れる・明るい未来」という意味があります。そのため、雲で書かれた文字をヒントに現実で行動に移して、あなたの幸運をしっかり掴み取ってみてくださいね。

文字と声からみる夢占い

【文字の夢占い10選:3】文字が読めない夢

文字が読めない夢

文字が読めない夢をみたときには、夢占いで「あなたの精神状態が不安定である」ことを意味しています。このときの大切なのは、夢で読もうとした文字が現実で読める文字であったかということです。現実で読めない文字であった場合、あなたが自分に自信を持てない状態であったり寂しさを感じている状態なのかもしれません。

もし、現実では読めるはずの文字が読めなかった場合、あなたの精神状態は深刻かもしれません。心だけではなく、体も疲れているというSOSサインです。今のあなたがすべきことは、なによりもしっかり休むことです。今はあれこれ頭で考えずに、心も体もしっかり休めることに専念してくださいね。

【文字の夢占い10選:4】文字を読む夢


文字を読む夢

文字を読む夢をみたとき、夢占いでは「あなたの努力が実る」ということを意味しています。とくに声に出して文字を読んでいる場合、あなたはエネルギーや自信に満ちている状態であることを表しています。この夢を見たときは努力していたことの成果が出たり、なにかに思い切って挑戦する時期であることを教えてくれています。

また、以前からやってみたかったことを始めるのにも最適な時期だといえます。そのなかでも、あなた自身のスキルアップに繋がるようなものを始めるのがいいでしょう。とくに仕事に関わる資格などの勉強や、語学の勉強がおすすめです。このときに始めたものは、これから先のあなたの強みとなるスキルになるでしょう。

デジタルな文字からみる夢占い

【文字の夢占い10選:5】文字が打てない・文字入力ができない夢

文字が入力できない夢

パソコンや携帯電話の文字が打てない夢をみたとき、夢占いでは「思考の停止」を意味しています。打てないというのは、打ちたいけれど手や指が動かなかったりして打てない場合です。あなたは最近考え過ぎていたり疲れているのかもしれません。考えるのを止めたい、考えるのをやめた方が良いというときに見る夢でもあります。

そのため、今は考えるのを止めて、体を動かしたりして頭をリフレッシュすることが大切です。根を詰めすぎても良い案も浮かびませんよ。頭をリラックスさせることで案外アイデアが浮かぶものです。また、パソコンや携帯で文字を打つ感触はあるれど、画面に反映されなかったりして文字が入力できない夢は別の意味があります。

文字を打つ感触はあるけれど文字入力ができない夢のとき、夢占いでは「退屈・マンネリ」を意味しています。あなたは毎日同じことの繰り返しで嫌になっているのかもしれません。なにか新しい趣味を見つけたり、朝活や集まりに参加したりして自分自身に刺激を与えてあげましょう。きっとあなたに良い変化があるはずです。

【文字の夢占い10選:6】文字化けする夢

文字化けする夢

文字化けする夢をみたとき、夢占いでは「ストレス」を意味しています。このストレスというのは、何の文字を読もうとしていたいり書こうとしていたか、誰に対して誰からの文字かでストレスの原因が違ってきます。まず、メールや手紙の文字が文字化けする夢だった場合、あなたは人間関係でストレスを抱えているようです。

メールや手紙の相手が知っている人であった場合、あなたはその人との人間関係に悩んでいることを意味しているようです。あなたはその人の気持ちが理解できないとストレスを感じているのではないでしょうか。また、その人の気持ちを理解したいのにできないというストレスを抱えているときにも文字化けする夢をみるようです。


仕事の書類やデータなどが文字化けする夢をみた場合、職場や仕事関係での人間関係にストレスを感じていることを意味しているようです。また、人間関係だけではなく、自分の伝えたいことが伝わっていないと感じているときや伝え方に悩んでいるときにも見る夢のようです。一人で悩みを抱えずに誰かに相談してみてくださいね。

文字を書くことからみる夢占い

【文字の夢占い10選:7】自分の名前を書く夢

名前を書く夢

自分の名前を書く夢をみたとき、夢占いでは「思考の整理」を意味しています。あなたは自分自身の想いや考え、アイデアなどを頭の中で整理している状態にあるようです。アイデアや考えがありすぎて少し混乱もあります。ですが、あなたが今悩んでいる恋愛や仕事などの良い解決策が浮かぶことを暗示している夢でもあります。

あなた自身も現実世界で、自分の考えやアイデアを紙に書き出したりして思考を整理することが大切です。また、そのように名前を書いていたかも大切な診断ポイントとなります。あなたが自分の名前をしっかりと書いていたのなら、あなたの思考やアイデアが明確になることを表しています。それをしっかり実行に移しましょう。

名前を書くときに迷いがあったり書きずらいと感じた場合、あなた自身の考えやアイデアに自信がなかったり、行動に移すのを躊躇っているのかもしれません。こういうときには信頼できる人に相談をしたりして、背中を押してもらうことをおすすめします。自分のアイデアに自信がないときには、誰かのお墨付きをもらいましょう。

【文字の夢占い10選:8】ノートに文字を書けない夢

文字を書けない夢

ノートに文字を書けない夢をみたとき、夢占いでは「集中力の低下」を意味しています。文字が書けない夢というのはさまざまなものがありますが、文字は書いてはいるけれど読めるような文字が書けなかったり、文字を書いているけれど汚い文字になってしまう、書きたい文字と違う文字を書いてしまうという場合も含まれます。

この夢を見たときにはしっかりと休んだり、自分の集中力を高めるようなルーティンを見つけることが大切です。集中力を高める休息法や呼吸法、ヨガなんかを始めるのも良いかもしれませんね。また、甘いものを休憩の時に少し食べたり、コーヒーや紅茶などを飲んで気を緩める時間を取るのもおすすめの方法です。

不思議な文字からみる夢占い

【文字の夢占い10選:9】「死」という文字を見る夢

死の文字を見た朝

「死」という文字を見る夢を見たとき、夢占いでは「新たなスタート」を意味しています。「死」というと、不幸や終わりなど暗いことを連想してしまいがちですね。しかし、夢占いで「死」というのは「再スタート」を意味するのです。今までのことは一度死んで(終わらせて)、ここから新たに始まるという意味でもあります。

そのため、「死」という文字を見る夢を見たとき、昨日までのことは忘れて心機一転生まれ変わったと思って今日から始めてみてください。今までを引きずると失敗します。今までいいことがなかったという人でも、夢を見た後に心機一転してスタートすることで、今までのことが嘘のように何事も上手くいくようになるでしょう。

大切なのは、あなたが理想とする自分を生きることです。この夢を見たから上手くいくのではなく、この夢を見た後に現実で理想の自分を生きることで変わることができるのです。現実を変える勇気が必要ですが、この夢は今がベストなタイミングだと教えてくれています。ぜひ勇気をもって新たなスタートをきってください。

【文字の夢占い10選:10】額に文字が書かれている夢

額の文字の夢

額に文字が書かれている夢をみたとき、夢占いでは「解放」を意味しています。自分で額に文字を書いた場合、もっと自分を解放したいや自分を表現したいということを表しています。あなたは今、自分で自分を抑えてしまっているのかもしれませんね。自分を解放して、なにか自分を表現することを始めてみてください。

自分以外の人に額に文字を書かれた場合、あなたは誰かに思考や行動を制限されているのかもしれません。もし、額に文字を書いた人を覚えているならその人が原因かもしれません。あなたはそのことでストレスを抱えているようなので、その人から離れる勇気も必要かもしれません。

文字の夢占い10選で思考を行動に移そう!

文字の夢占い10選について、いかがでしたか。文字の夢占い10選を見ると、文字の夢占いにはあなたの思考が深く関わっていることがわかりましたね。また、自分の心の状態も文字の夢が教えてくれているということもわかりました。文字の夢占い10選を参考にして、あなたの思考が良い方向に向かう行動をしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。