Large thumb shutterstock 51354679 1

【夢占い】命を狙われる夢の意味は願望の象徴?気になる夢診断10選

更新:2023.02.02

命を狙われる夢を見たことがありますか?物騒な夢で恐怖を感じますが、夢占いでは何を意味しているのでしょうか。今回は、夢占いにおける命を狙われる夢の意味とシチュエーション別に夢占い10選、武器別の夢占いを紹介します。あなたの深層心理がわかるかもしれません。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


夢占いにおける命を狙われる夢の意味とは?

自分を変えたいという願望

願い

狙われる夢は、自分を変えたいという願望夢です。夢の中で恐怖を感じるので不吉な予感がするのですが、吉夢です。あなたは自分の嫌いな一面が気になって仕方なかったり、憧れの存在の人がいるのかもしれません。自分の短所ばかりに目がいっていますが、「成長したい」「レベルアップしたい」という前向きな夢なのです

生まれ変わる予兆

努力

狙われるということは、殺されかけているということです。夢の中で死は、「再生」を意味します。完全に生まれ変わるにはまだ時間がかかるでしょう。今は、生まれ変わるための下準備をしているところです。頑張りが報われる日がきますので、辛抱強く努力することが必要です。

不安や動揺、恐怖を意味する

不安

前向きな夢である一方、「不安」「動揺」「恐怖」を意味することもあります。それは、あなたが夢の中で何に命を狙われているかによって解釈が違ってくるのです。夢の中で恐怖を感じたように、現実世界でもあなたは不安や不満を抱えていたり、恐怖を感じているのかもしれません。

【命を狙われる夢の夢占い10選】運気の上昇を暗示!

誰かに命を狙われる夢

ストレス

誰かに命を狙われる夢の夢占いは、対人運の上昇をあらわしています。あなたと交流を持ちたい、仲良くなりたいと思っている人が案外近くにいるかもしれません。その人は、あなたがトラブルにあったときやストレスなどで疲れきっているときに、支えとなってくれるでしょう。

困ったときに救いの手をさしのべ、サポートしてくれるでしょう。それは、職場の人や友人、家族や恋人かもしれません。この夢はあなたを助けてくれる存在が現れる暗示なのです。抱えていた問題も解決に向かうでしょう。


殺人犯に命を狙われる夢

コーヒー

殺人犯に命を狙われる夢の夢占いは、ラッキーな吉夢です。殺人犯に狙われるなんて物騒な夢ですが、夢の中の死が「再生」をあらわすように、夢の中の殺人犯は「あなたを助けてくれる人」をあらわしています。あなたに幸せを運んでくれるでしょう。

その殺人犯があなたの友人や知人だったら、あなたを後押ししてくれるはずです。生まれ変わる準備をするようにというメッセージが込められた夢なのです。

周りの環境が急激に変化するかもしれません。今までの自分と決別して、ゼロからの再スタートを切りましょう。きっとあなたを助けてくれる存在が現れるはずです。

命を狙われるが逃げ切った夢

変化

命を狙われるが逃げ切った夢の夢占いは、辛い状態から抜け出して新しい変化が訪れることを暗示しています。最初は、新しい変化に戸惑うかもしれません。ですが、前向きに受け止めることによってチャンスが生まれるでしょう。

運気が上昇しますので、今あなたを取り巻く環境が良い方向へと向かっていきます。トラブルを抱えている人も解決の糸口が見つかり、事態が好転するでしょう。恋人がいる人は、より深い関係へとなれるでしょう。ただし、少しお疲れぎみですので適度に休息をとるようにしてください。

【命を狙われる夢の夢占い10選】不安や恐れの象徴!

知らない異性に命を狙われる夢

嫌い

知らない異性に命を狙われる夢の夢占いは、恋愛運の低下を暗示しています。あなたは異性に対して苦手意識を抱いているのかもしれません。漠然とした異性に対しての不安や恐れを抱いている状態です。

過去の恋愛を引きずってしまって、新たな恋ができないのでしょう。いつまでも後ろ向きになっていては、素敵な出会いが訪れても見逃してしまいます。最低限の警戒心は必要ですが、一歩踏み出す勇気も持つようにしましょう。そうすれば、きっと素敵な恋ができるはずです。

知らない同性に命を狙われる夢


友達

知らない同性に命を狙われる夢の夢占いは、対人運の低下を暗示しています。周囲の人と上手くいっていないことをあらわしています。コミュニケーション不足だったり、意思疏通ができていないのではないでしょうか。

または、信じていた人に裏切られたりなどして人間不信に陥り、自分に自信をなくしているのかもしれません。もっと周囲の人とコミュニケーションをとってみましょう。人に対しての苦手意識を持ったままだと、いつまでも抜けだせません。心を閉ざすのではなく、前向きな気持ちで人と関わるようにしましょう。

ストーカーに命を狙われる夢

ストーカー

夢の中のストーカーは、「恐怖」の象徴です。ストーカーに命を狙われる夢の夢占いは、それが同性だったのか異性だったのかで解釈が違ってきます。ただし、それが同性のストーカーでも異性のストーカーでも凶夢となってしまいますので、注意してください。

同性のストーカーに命を狙われる夢は、自分の将来や人間関係に不安を抱いていることを意味しています。異性のストーカーに命を狙われる夢は、恋愛や恋愛相手に対して不安や恐れを抱いていることを意味しています。

また、身の回りに何かしらのトラブルがふりかかる暗示でもあります。あなたやあなたの大切な人を苦しめる存在が近づいているのかもしれませんし、あなたの焦りがストーカーになって夢に現れるのかもしれません。

命を狙われる夢を繰り返し見る

疲れ

命を狙われる夢を繰り返し見る場合は、心身ともに疲れきっていることを意味しています。肉体的にも精神的にも追い詰められ、限界が近いのでしょう。もし続くようなら、精神的にまいって本格的に体調を崩しかねません。

怖い夢を見たなら、なおさら眠れなくなり疲れもとれないでしょう。たまには周りの人を頼ったり、甘えたりすることも必要です。休息をとり、ゆっくりと体を休めてください。それでも疲れがとれないようでしたら、一度病院で診察してもらった方がいいでしょう。

【命を狙われる夢の夢占い10選】動物や生物に命を狙われる夢は凶夢!

肉食動物に命を狙われる夢

恐竜

肉食動物に命を狙われる夢の夢占いは、コントロール不能な自分の性格に恐怖を感じ、この先失敗するんじゃないかと不安になっていることを意味しています。夢の中の肉食動物は、自分の本能的な衝動の象徴です。コントロールしようとしても制御不能な性格を危惧しているのでしょう。

肉食動物に命を狙われる夢

  • ライオン・・・自分の才能に自信がない。
  • 虎・・・独立心の象徴。自己主張したいが、周りから孤立することを恐れている。
  • 黒豹・・・無意識の欲求の象徴。自分の欲求を抑えることができない。
  • 熊や狼・・・大切な人を守れるか不安になっている。

また、権力に圧倒されていることも意味しています。権威的なものに恐怖心を抱き、的確な判断や自分の考えを主張することができなくなっています。誰でも、権力に圧倒される感情は持っていますが、その感情が過剰に強まっているのでしょう。

鳥に命を狙われる夢

鳥と女性

夢の中の鳥は、自由な精神のシンボルです。そんな鳥に命を狙われる夢の夢占いは、物事に対して不安を感じているという意味になります。対人運の低下を暗示していますので、人と関わる際には注意が必要です。不用意な発言などでトラブルにならないように気を付けましょう。

鳥の種類別の夢診断

  • ヒヨドリの集団に命を狙われる夢・・・心ない言葉や中傷によって傷つく恐れがある。。
  • カラスの集団に命を狙われる夢・・・ストレスが溜まっている暗示。体調を崩すかも。
  • ハゲ鷹に命を狙われる夢・・・あなたの不幸を望んでいる人がいる。

もし、鳥に命を狙われて死んでしまう夢だったら、吉夢です。今抱えている不安やストレスから解放されて、物事が思うように進むようになるでしょう。喧嘩していた相手とも和解できる暗示です。

蛇に命を狙われる夢

逃げる

蛇は吉夢にも凶夢にもとらえられ、夢占いでもっとも判断の難しいシンボルです。幸運の訪れや金運上昇などをあらわす場合もある一方、誘惑や嫉妬、憎悪、破滅、健康状態悪化などマイナスの意味でもとらえられます。

蛇に命を狙われる夢の夢占いは、心と体の調和が乱れていることを暗示しています。病気や不注意の事故などに気を付けましょう。もし、夢に出てきた蛇が大蛇であればあるほど、より強い警告のメッセージとなります。女性がこの夢を見た場合は、男性のアプローチを煩わしいと感じていることをあらわしています。

【命を狙われる夢の夢占い番外編】どんな武器で狙われた?

銃で命を狙われる夢

銃で空いた穴

夢の中の銃は、攻撃性・凶暴性・対人関係などの不安の象徴です。マイナスな意味をあらわす銃ですが、当然銃で狙われる夢は凶夢となります。この夢を見た人は、注意が必要です。

人の攻撃性や凶暴性に苦しめられており、精神的に追い詰められている状態にあることを暗示しています。女性が男性に銃で狙われている夢なら、元恋人やストーカーに付きまとわれ恐怖を感じているのでしょう。恋愛関係でのトラブルに注意してください。

ですが、銃で狙われつかまった夢なら、勇気を出して立ち向かえば問題が解決するでしょう。逃げ切った夢であれば、今は苦しいときですがそのうち事態は急展開し、目標達成できるという吉夢になります。

弓矢で命を狙われる夢

天使

夢の中の弓矢は、目標に対する意識・道のり・未来のイメージをあらわしています。吉夢としてとらえられることが多い弓矢ですが、弓矢で狙われる夢の夢占いはその文字通り、あなたのことを狙っている人がいるということを暗示しているのです。

良い印象の夢であれば、仕事で大抜擢されるかもしれません。または、長年会っていなかった友達や家族が訪ねてくるかもしれません。いい知らせが期待できるでしょう。狙っているのが異性の場合は、あなたに恋愛感情を抱いている人がいるということをあらわされています。

悪い印象の夢であれば、あなたの弱いところをつかれて、相手の思う壺になることを暗示しています。同性から弓矢で狙われている夢は、あなたに対して嫉妬や妬みの感情を抱いている人がいるという意味です。

刃物で命を狙われる夢

刃物

夢の中の刃物は、創造・破壊・攻撃性・自己防衛本能の象徴です。人生を切り開くというプラスの意味もあれば、切り離すというマイナスの意味もあり、解釈は両極端になります。

刃物で命を狙われる夢の夢占いは、恋愛の苦しみや人間関係の悩みをあらわしています。知っている人が狙っている場合は、その人からのプレッシャーで押し潰されそうになっていることを暗示しています。または、攻撃的な人物が身近にいるかもしれません。対人関係に注意してください。

女性がこの夢を見た場合は、男性と深く付き合うことに煩わしさや嫌悪感を抱いているということを暗示しています。同性から刃物で狙われる夢は、嫉妬と妬みを意味していますので、あまり刺激させないいように言動に注意しましょう。

POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


命を狙われる夢を見たら気を付けて!

仕事

夢占いにおける命を狙われる夢の意味と、シチュエーション別の命を狙われる夢10選、武器別のの夢占いを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?命を狙われる夢は物騒で夢占いでは凶夢ととらえられそうですが、解釈は様々です。

基本的に不安や恐れの意味を持っており、あなたが何かに恐怖心を持っていることで夢に現れます。メッセージ性の強い夢や警告夢の場合もありますので、10選の夢を参考に夢診断をしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。