INDEX

昔の家の夢の夢占いにおける基本的な意味

昔の家の夢占いの基本的な意味①家族への思い

家族への思い

昔の家の夢占いの基本的な意味の1つ目は、あなたの家族への思いを表しています。昔の家が登場する夢が楽しい夢の場合には、あなたはあまり家族のことを顧みていない可能性があります。反対に昔の家が登場する夢があまり愉快ではない場合には、あなたが家族のことをいつも気にかけ、大切に思っていることを表してます。

月の夢は家族関係を表し、家族の夢は心の状態を表すと言われています。どちらの関連記事もリンクいたしますので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 521705323
関連記事 【夢占い】月の夢の意味20選!月の夢は家族関係を示す?満月は?

古来より人類と深くかかわり、信仰の対象でもあった月は、夢占いでも大切な

Small thumb shutterstock 411025978
関連記事 【夢占い】家族の夢は心の状態を映し出す?驚きの夢診断の意味12選

あなたのご家族は、どんなご家族ですか?世界中の家族の形態はさまざまで、

昔の家の夢占いの基本的な意味②心のゆとりのなさ

心のゆとりのなさ

昔の家の夢占いの基本的な意味の2つ目は、あなたの心のゆとりのなさを表しています。何かに必死になっていたり、焦っていたりすると、心がその事に囚われてしまい、心のゆとりがなくなります。過去を回想するという意味で昔の家が登場する夢は、必死さや焦りの感情を手放し、広い視野で物事を捉えるようにと伝えています。

昔の家の夢占いの基本的な意味③固定観念

固定観念

昔の家の夢占いの基本的な意味の3つ目は、あなたの固定観念を表しています。「絶対そうに違いない」や「こうでなければならない」などのような固定観念に囚われていると、視野が大変狭くなってしまいます。昔の家が登場する夢は、自分が創り出した固定観念に気づき、それを手放すことで視野を広げましょうと伝えています。

昔の家・住んでいた家の夢の夢占い

【昔の家の夢占い1】住んでいた家の夢占いの基本的な意味

必死さ

昔の家の夢占いにおいて、住んでいた家の夢占いの基本的な意味は、あなたの必死さを表しています。「必死さ」と言っても、切羽詰まったような感覚ではありません。必死になっている自分自身に気づき、どうしようかと考えているあなたの心理状態を表しています。住んでいた家の夢は、視野を広げるようにとも伝えています。

【昔の家の夢占い2】住んでいた家が火事になった

初めから見直してみよう

住んでいた家が火事になった夢占いは、自分が取り組んでいたものを一度初めから見直してみよう、というあなたの心理状態を表しています。これまであなたはきっと、それを何とかしようと一生懸命取り組んでいたのでしょう。ですが、いつまでも解決策が見つからない為、捉え方が違っているのかもと思い始めているようです。

まったく別の角度から見てみることで、新たな解決策が見つかるのではないか、というあなたの心理状態を夢は表しています。その為に、一旦すべてを手放す必要があるという事にもあなたは気づいているようです。住んでいた家が火事になった夢は、完全な第三者に相談してみると良いでしょう、ということも同時に伝えています。

【昔の家の夢占い3】住んでいた家に戻る

運を天に任せよう

住んでいた家に戻る夢占いは、あとは運を天に任せよう、というあなたの心理状態を表しています。これまであなたは考えられる限りのあらゆる方法で、取り組んできたのでしょう。ですが、あなたが求めているような結果は、まだ目に見える形で表れてはいないようです。あなたは全力で取り組んだという満足感があります。

「ここまで頑張ったのだから、もうあとは状況に任せよう」という気持ちがあなたの中にはあるようです。やるべきことはやったという達成感や満足感があなたの心の中にあることを、夢は表しています。住んでいた家に戻る夢は、時には一旦手を引いて、状況を静観することも必要です、ということを同時にあなたに伝えています。

【昔の家の夢占い4】住んでいた家に亡くなった身内がいる

資金面でのあなたの不安

住んでいた家に亡くなった身内がいる夢占いは、資金面でのあなたの不安を表しています。この場合の「資金面」とは、生活に必要なお金のことではなく、事業などの仕事に関するお金のことです。すでに事業を始めている場合や、または事業をこれから始めようとしている場合には、このような夢を見ることがあるかもしれません。

ただ、資金面での不安を言っても、切羽詰まった感じはありません。「どうしよう」という不安を抱えている半面、「なんとかなる」という楽観的な気持ちも、夢は同時に表しています。住んでいた家に亡くなった身内がいる夢は、無理をせずに現在のあなたの状況に合わせた形で物事を進めていきましょう、と同時に伝えています。

【昔の家の夢占い5】住んでいた家に招待される

臨時収入が入ってくる

住んでいた家に招待される夢占いは、あなたに臨時収入が入ってくる可能性があることを伝えています。「臨時収入」と言っても、宝くじに当たったり、大金を拾ったりといったような、天からプレゼントの形でもたらされるものではありません。あなたの努力が実り、それが臨時収入となって現れるということを表しています。

例えば、サイドビジネスで思っていた以上に収入が増えたり、または本業での収入が今まで以上に多かったり、などのようなことが起こるでしょう。これらは、あなたのこれまでの努力に対する天からのご褒美です。住んでいた家に招待される夢は、これからも弛まない努力を続けてください、ということも同時に伝えています。

古い家の夢の夢占い

【昔の家の夢占い6】古い家の夢占いの基本的な意味

新しい事へのチャレンジ

昔の家の夢占いにおいて、古い家の夢占いの基本的な意味は、あなたの新しい事へのチャレンジ精神を表しています。特に現状に不満がある場合や、現状に飽きて新しい何かを始めようと思っている場合は、古い家が登場する夢を見ることがあるでしょう。古いものを手放して新しいものを取り入れようとする気持ちを表しています。

【昔の家の夢占い7】古い家が火事で全焼する

まっさらな状態でスタート

古い家が火事で全焼する夢占いは、これまでの過去をすべて手放して、完全にまっさらな状態でスタートしよう、というあなたの意気込みを表しています。過去に囚われている自分自身が嫌になったのでしょう。または、過去の栄光に縋っている自分に気づいたのかもしれません。このままでは良くないと気づいたということです。

自分のこれまでの過去をすべて手放してしまおう、というあなたの強い意志が夢にあらわれています。また、それと同時に、過去をすべて手放すことで新たな自分に生まれ変わり、一からスタートして頑張ろうというやる気や意欲も同時に表れています。古い家が火事で全焼する夢は、正しい道を歩んでいることも伝えています。

【昔の家の夢占い8】古い家を改築する

他のことを始めたい

古い家を改築する夢占いは、今まで取り組んでいたことを他の人に譲り、他のことを始めたい、というあなたの希望や願望を表しています。現在あなたが取り組んでいることに飽きてきたのかもしれません。または、そろそろ他の人に任せた方が良いと感じているのかもしれません。その場合は古い家を改築する夢を見るでしょう。

また、あなたの中には次に取り組みたいと考えている明確なヴィジョンがあるようです。あなたの気持ちや意識は、その新しいヴィジョンの方を向いています。言い換えるなら、現在取り組んでいる事に魅力を感じていないということです。古い家を改築する夢は、あなたの心の赴くままに進んで良いです、という事も伝えています。

【昔の家の夢占い9】古い家に幽霊が出る

手放しても良いでしょうか

古い家に幽霊が出る夢占いは、そろそろ現在取り組んでいることを手放しても良いでしょうか、というあなたの自問自答している姿を表しています。現在取り組んでいる事からそろそろ離れたいと思っているようです。他に気になる事やチャレンジしてみたい事があるのでしょう。その場合は、古い家に幽霊が出る夢を見るでしょう。

ただ、本当に手放して大丈夫なのかどうか、という思いも同時にあるようです。これは、今自分が離れることで、他の人たちに迷惑がかかるのではないか、という不安の気持ちです。周囲の人たちに迷惑を掛けたくないのでしょう。古い家に幽霊が出る夢は、あなたのタイミングで物事を進めて大丈夫です、と同時に伝えています。

【昔の家の夢占い10】古い家が倒壊する

一度崩壊する

古い家が倒壊する夢占いは、あなたがこれまで築き上げてきたものが、一度崩壊する、ということを暗示しています。ただ、あなたはその事にさほど慌てている様子はありません。むしろ、その方が良いとさえ思っているようです。古い慣習を壊す為には、これまで築き上げてきたものが崩壊するのも仕方ないと思っているようです。

壊れてしまったら、また最初から築き直せば良い、ともあなたは考えているようです。目の前にある事だけがすべてではなく、もっと先まで見通す必要がある、という考えもあなたの中にあるのでしょう。とても前向きな考えです。古い家が倒壊する夢は、一度壊れてもすぐまた立て直すことができます、ということも伝えています。

昔の家と引っ越しの夢の夢占い

【昔の家の夢占い11】昔の家と引っ越しの夢占いの基本的な意味

脱皮

昔の家と引っ越しの夢占いの基本的な意味は、あなた自身の脱皮を表しています。現状からの解放や、古い慣習に囚われている状態から抜け出すあなた自身などが、昔の家と引っ越しに夢占いに表れています。また、昔の家と引っ越しに関する夢は、あなたが魂や精神面で大きな成長を遂げようとしている、という事も伝えています。

【昔の家の夢占い12】昔の家から引っ越しをする

最終試験に突入している

昔の家から引っ越しをする夢占いは、あなたが最終試験に突入している、ということを表しています。すべての人間の魂や精神が成長を遂げる際には、必ず最終試験があります。それを乗り越えて初めて、次の段階に到達できるのです。あなたはこれまでの経験を乗り越え、魂や精神が次の段階へ進む為の最終試験に入っています。

現在のあなたは、困難な状況にあるかもしれません。何らかの悩みを抱えていたり、問題に直面していたりするでしょう。それらはすべて、あなたにとっての最終試験です。これまでの経験や学びの集大成になっています。昔の家から引っ越しをする夢は、過去の学びや経験を思い出すことで乗り越えられます、とも伝えています。

【昔の家の夢占い13】昔の家に引っ越しをする

振り返る時間

昔の家に引っ越しをする夢占いは、これまでの歩みや経験・学びを振り返る時間が、あなたには必要であることを示しています。これは最終試験に突入する前の最後のおさらいと考えて良いでしょう。最終試験はとても困難なものになります。その最終試験を自分の力で乗り越える為には、過去を振り返っておく必要があるのです。

時間に追われている生活をしているなら、ゆっくり思い出にふける時間を意図的に作りましょう。毎日を忙しく過ごしている場合はなおさら、過去を振り返る時間が必要です。これまでの経験や学びが記憶のかなたに飛ばされている可能性が高いからです。昔の家に引っ越しをする夢は、過去を大切にしてくださいとも伝えています。

【昔の家の夢占い14】昔の家に友人が引っ越してくる

感謝の気持ち

昔の家に友人が引っ越してくる夢占いは、あなたが今までお世話になった人たちや恩師に感謝の気持ちを持ちましょう、ということを伝えています。あなたがこれまでの人生で出会ってきた人たちは、すべてあなたにとっての恩師です。その人たちはあなたに多くの事を教えてくれました。その人たちに感謝の気持ちを持ちましょう。

あなたがこれまで出会ってきた人たちは、それがあなたにとってどんな人たちであったとしても、大切なご縁です。中には嫌な思い出がある人もいるでしょう。その人たちは、特にあなたに大切な事を教えてくれていました。昔の家に友人が引っ越してくる夢は、すべてのご縁を大切に思うことが大切です、という事も伝えています。

【昔の家の夢占い15】引っ越し業者が昔の家から荷物を運び出す

旅立ち

引っ越し業者が昔の家から荷物を運び出す夢占いは、今までの生活や状況からあなたは旅立ちます、ということを伝えています。あなたは最終試験を終えたということです。困難な状況を無事乗り越え、次の段階へ進む事が許されたのです。次の段階へ進む為には、今までの状況や生活をすべて手放し、心機一転する必要があります。

あなたの生活は一変するでしょう。これまで仲良しだと思っていた人たちは、あなたから離れていくでしょう。また、あなたの状況も大きく変化するでしょう。突然の変化にあなたは戸惑うかもしれません。引っ越し業者が昔の家から荷物を運び出す夢は、静観する事で新しい状況に素早くなれることができます、とも伝えています。

昔の家の夢占いはあなたの成長を表していることが多い

あなたの成長を表していることが多い

昔の家の夢占いは、あなたの成長を表していることが多くあります。特に昔の家と引っ越しが関わっている夢は、あなた自身の成長を表しています。成長すると状況が一変する為、その心の準備をしておいてください、ということです。このような夢を見た場合には、成長を喜び、新たな希望に胸を膨らませましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。