Large thumb shutterstock 553102885

【夢占い】行方不明の夢の意味は?失踪、人がいなくなる夢など15選

更新:2020.06.28

【夢占い】行方不明の夢が持つ意味とは?不思議な夢を見た時にはどんな意味を持つ夢だったのか気になりますよね。行方不明に関連する夢について「人がいなくなる夢」「誰かや自分が失踪してしまう夢」「友達が居なくなる夢」などシーン別に15選、ご紹介いたします!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】行方不明になる夢にはどんな意味がある?

自分が行方不明になっている夢の場合

不安

自分が行方不明になる夢は、疲れがたまっていたり悩んでいたりするときに見ることが多い夢です。夢は願望の現われだとされています。願望は夢では形を変えることが多いです。

自分が行方不明になる夢は、「行方不明になりたい」という願望を意味しているのではなく、「今持っている仕事や学業や家族の世話などを投げ出してしまいたい」という願望を意味している場合が多いです。

自分の持ち物が行方不明になる場合

文房具

「仕事に必要なものがなくなる」と言う夢は、「仕事をするのが煩わしい」と感じている時に見ることが多い夢です。「仕事に行くのが嫌だ」という場合は、夢でスーツや通勤用の鞄や通勤定期などが行方不明になることがあります。

「仕事に行きたくない」というのを受け入れるのが辛いという場合は、「行こうとはしているのだけれど行くことができない」という形になった夢を見ることがあります。

【夢占い】行方不明になる夢のフロイト流の解釈は?

夢は願望が形を変えたもの

ハート

フロイトは人間の心は自分で把握できる領域と自分では分からない領域があると考えました。自分では分からない部分のことを無意識と呼びます。何か願望があってそれが叶わないという場合、自分で把握できる領域からその願望は追い出されます。

「仕事に行きたくない」「学校へ行きたくない」などの願望を感じたとしても、「そんなことを思ってはいけない」と考えてその願望を感じ続けないようにする人が多いです。しかし、その願望は消えてなくなるわけでは無く、無意識の中にたまっていきます。

夢は無意識にたまっている叶わなかった願望が吹き出してきているものだという考え方が夢診断です。なんらかの理由で一旦は意識から締め出された願望であるために、願望がそのままの姿で叶うのではなく、自分を傷つけないような姿に替わっていることが多いです。

無くなって欲しいという意味ではない場合が多い

女性

では何かが行方不明になる夢を見るという場合は、なくなった物、居なくなった人のことを失くなって欲しいと願っていたのか、というとそうではない場合が多いです。

例えば、「会いたくて会いたくて仕方ない」「しかし相手が忙しいから会えない」という場合、「相手が忙しいから会えないと言っている」という部分を受け入れるのが辛い時、夢の中で会いたいという願望が「相手が失踪してしまったから探さなくては」という形に変換されることもあります。

【夢占い】人がいなくなる夢を見る深層心理は?

居なくなって欲しいという願望なのか?

質問

邪魔だと思っていた家具が無くなっている。などの場合は無くなって欲しいと感じていたから夢の中で消えていたのだろうと考えられます。しかし、夢の中で行方不明になったものを探しているような場合は「行方不明になってしまえばいいのに」という願望ではないことがほとんどです。

探している場合

女性

「会いたいと思っている相手が失踪した夢を見た」という場合、「会えない理由」と向き合うのが嫌だと思っている可能性があります。会えない理由と向き合うことなく相手に会おうとするために、夢の中で「相手が失踪したから探す」という形をとることがあります。

あるいは「会いたいと思っている」という部分を受け入れたくないという場合、「失踪してしまったのだから探さなくては」という形をとって、「会いたいと思っている」という感情を隠すことがあります。

【夢占い】行方不明になる夢、失踪の場合の意味は?

自分が失踪している場合

女性

「失踪した自分」の視点の夢を見た場合は、現状を変えたいという願望を表していることが多いです。「失踪して、綺麗な場所を旅している」という夢の場合は「美しい場所を旅する夢」と同質ですので吉夢です。

「失踪した自分」自体は夢に登場せず、自分を探している家族や友人の様子を第三者的な視点で見ているような夢の場合は「みんなにもっと構ってもらいたい」という願望を表しています。

「身近な人が失踪した」という夢は?

びっくり

「会いたい」と感じている人が失踪する夢を見た場合は「相手に会おうとして色々と手を尽くしてみたい」という願望を表していることがあります。

「会いたいけれど迷惑だろうな」と感じて遠慮したり、「わざわざ周りの人に聞いてまで探すのも気持ち悪がられるかな」と思ってよしたり、ということを繰り返すと、「相手が失踪する」という形の夢を見ることがあります。

「失踪した相手を探す」という状況であれば必死になったとしても世間的にも十分許されます。夢の中で願望を叶えようとする場合、夢の中であれ世間的な規範を犯すのは不快に感じられるために、それを犯さないような形で自分の気持ちを満たせるような夢になることが多いです。

【夢占い】行方不明の夢。行方不明の何かを探す夢の場合は?

実在するものが夢で無くなった場合

文房具

実在するものが夢の中で行方不明になった、という場合は、その夢の中に抑圧された願望が隠れている場合が多いです。スーツが行方不明になった、であれば「仕事に行きたくない」という願望があるのかもしれません。

実在しない物が無くなった場合

天使

実在しない物が行方不明になったり、見た事もないようなものが夢の中で行方不明になっていて、皆が探しているという場合は、夢路で何かを失った可能性があります。

見つかったかどうか

コーヒー

実在しないものが行方不明になり、それを夢の中で探した。という場合は、見つかったかどうかが重要です。見つからなかったのであれば「夢の中で何かを失くしてしまった」という凶夢ですし、見つかったのであれば取り戻したという吉夢です。

夢占いで言う夢路とは何か?

フロイト以前の夢占い

歩いている人

フロイトが無意識というものがあると想定する以前、夢は実際に「夢」あるいは「夢路」という場所に行き、そこで見聞きしているものだと考えられていました。夢路には眠っている他の人の魂や、精霊や妖怪がいると考えられていました。

吉祥とは?

海

運が良くなってきている時には、夢路で美しいものに出会う事が多いとされています。夢占いで言う吉祥とは夢路で出会う美しいものの事を意味します。馬や竜、美しい姿をした人間、翼のあるもの、金色のものや紫色のものが吉祥です。

逆に、運が悪くなってきている時には夢路で怖いものに遭う事が多くなります。出会って怖いと感じるもの、不潔な印象を受けるもの、黒や灰色のものなどに夢路で遭うのは良くないとされています。

【夢占い】行方不明の夢。シーン別15選!

1.【夢占い15選】お気に入りの物が行方不明

女性

何がなくなったかによって意味が異なります。仕事に使うから無くなったら困る、というものが行方不明になった場合は「仕事が辛い」という気持ちがあるのかもしれません。

お気に入りの宝石が無くなった、という場合は「うっかり失くしてしまったらどうしよう」という不安があったのかもしれないです。「そうなったら怖い」という状況を夢に見ることは多いです。予知夢とは別のものですので安心してください。

2.【夢占い15選】お金が行方不明になる夢

女性

無駄遣いが多くなってしまっているのかもしれません。あるいは減給された、会社の業績が落ちてきている、など、お金の心配をする場面が最近多かったのではないでしょうか。

「お金を使いすぎだ」あるいは「減給されるかもしれない」というような不安があり、それを直視するのが不快だという場合「お金が何処かへ行ってしまったから探さなくては」という形になった夢を見ることがあります。

3.【夢占い15選】自分が失踪する夢

UFO

ストレスが溜まっている時に見ることが多い夢です。希死願望がある時にも見ることがあります。自分が失踪する夢ばかり繰り返し見るという場合は、しばらく休んでみるのも手です。

4.【夢占い15選】失踪した家族を探す夢

家族

「家族全員が失踪している、家に自分しかいない」という夢は、家族仲が悪い人や家族との不和に悩んだことがある人が見ることが多い夢です。

「こうあって欲しかった」という家族の像と、現実の家族の像のずれが大きい場合、「こうあって欲しかった」という家族の姿を夢で見ると現実との差が激しいためにかえって負担になります。そのため、「家族がいない。どこかへ行ってしまった」という形の夢を見ることがあります。

5.【夢占い15選】父親が行方不明。または失踪する夢

家族

夢の中で行方不明になった父親が、現実の父親と同一人物である場合は「父に会いたい」「父と話したい」という願望を表して居ます。

「現実の父親という訳ではなく、何かぼんやりとした父親像のようなものが失踪していた」と言う場合は、自分の芯になるような思想が欲しいという欲求を表しています。


6.【夢占い15選】母親が失踪する夢

家族

母親に会いたいという願望を表している場合が多いです。「こうあって欲しかった母親」と「現実の母親」がかけ離れているという場合にも「母親が失踪する夢」を繰り返し見ることがあります。これは、母親にいなくなって欲しい、という願望を表している訳ではありません。

「理想の母親」を夢に登場させると返って辛い、という場合は「母がいないから探さなくては」という形の夢を見ます。「母親に会いたい」という願望を意味する夢の一種です。現実の母親と理想の母親が似通っている人は、同じ欲求を持った時は母親が普通に夢に出て来ることが多いです。

7.【夢占い15選】車が行方不明になる夢

車

「停めたはずの場所に車が無い」という夢は、「此処に居たい」という願望を表しています。「栄転の話が来て受けたけれど不安だ」「就活を始めなくてはいけないし始めているけれど学生でいたい」「ひとり暮らしをしたいと公言して準備をしているけれど実家にいたい」などの願望が隠れている可能性があります。

8.【夢占い15選】失踪した恋人を探す夢

空港

恋人に会いたいという気持ちが強い時に見ることが多い夢です。「会いたい」という気持ちを自覚したくない場合は夢の中で「皆に頼まれて仕方なく探す」という形になることが多く「会うために手を尽くす」のが恥ずかしいと感じている場合は夢の中で「失踪したのだから探さなくては」という義務感を持っていることが多いです。

9.【夢占い15選】体の一部が行方不明になる夢

女性

音楽家やスポーツマンなど、体のその部位が無かったら困ると意識しやすい人が見ることが多いです。ピアニストを目指している人などは「指が失われて探す夢」を見ることがあります。

夢の中で「元々持っていなかった」というように認識している場合は「自分の手や指には才能が宿っていないのではないか」という不安を表しています。失われたものを必死で探しているという場合は故障を恐れています。どちらにせよ、不安を表す夢であり、その部位を失うという予知夢ではありません。

10.【夢占い15選】ペットが行方不明になる夢

猫

ペットを非常に大切にしている人が見ることが多い夢です。「居なくなったらどうしよう」と強く思うと「居なくなったらどうしようと思い続ける」という負担が生じます。

「それが無くなっても冷静でいる自分」を夢で見ることで、「居なくなったらどうしようと思い続ける負担」を減らそうとすることがあります。

このタイプの夢を見た場合は「夢の中の自分は案外冷静だったな」「大丈夫だったな」など、夢の中の自分の感情を辿ってみるのがおすすめです。もちろん、もうじき居なくなるという予知夢ではありません。

11.【夢占い15選】知らない人が失踪する夢

女性

「知らない人が失踪する夢」は自分が失踪する夢と同じ意味を持っています。「自分が失踪する夢」は「もっと自分にかまって欲しい」という願望を表しています。失踪した自分を探してもらうことでかまってもらいたいという欲求を満たす夢です。

「もっと自分にかまって欲しい」という欲求を自覚するのが非常に負担になる、恥ずかしい、という人は「自分が失踪した」という部分が変更され、「誰が失踪したのか分からないが誰かが失踪した。だから自分を含めた皆でその人を探している」という形の夢を見ることがあります。

12.【夢占い15選】子供が失踪する夢

子供

子供とどう関わったらいいのか分からなくなった時に見ることが多い夢です。「子供のことを理解できている」という考えが強い人が見ることが多いです。「相手を理解できない」ということを受け入れたくない場合、「居なくなってしまった」「だから困っている」という形の夢になることがあります。

13.【夢占い15選】勲章が行方不明になる夢

男女

「実際に勲章を持っている」という人を除けば、何かしらの願望が隠れているという事は考えにくいです。勲章などの良いイメージのあるものは吉祥です。

吉祥を見かけたが拾い損ねたから探している、あるいは落としてしまったから探している、という夢の可能性があります。夢の中で見つけたという場合は吉夢です。「探しておく」などと誰かが約束してくれた場合も吉夢です。

14.【夢占い15選】何が行方不明になったか分からない夢

困った

吉祥である美しいものを見たけれど、それが何だったのか思い出せない、という夢である可能性があります。夢で良いものに会うのは運気が上がってきている時なので、思い出せなかったとしても吉夢であると言えます。

居なくなったのは人だ。誰だったかは忘れたけれど人がいなくなる夢だった、という場合は、近々素敵な出会いがあるかもしれません。

15.【夢占い15選】失踪した父親を探す夢

空港に居る女性

夢の中で自分の父親を想定していた場合は「父に会いたい」という思いか、あるいは「理想の父親と現実の父親がかけ離れている」という思いを意味しています。

現実の父親というのではないけれど、何か頼りになるものというイメージとしての父親が失踪していた、という場合は、知識欲が上昇してきているという吉夢です。読みたかったけれど面倒で放っておいた本などを読むと、今ならすらすらと頭に入ってくるかもしれません。

【夢占い】行方不明になる夢を見た後は?

疲れている時によく見る夢

疲れている

「何かが行方不明になる夢」「人がいなくなる夢」は疲れている時や、やらなくてはならないことがあるけれどやりたくない、と感じている時などによく見る夢です。休みを取る、根をつめないようにする、など体をいたわる様にしましょう。

確認して安心しよう

笑顔

宝石が行方不明になった、お金が行方不明になった、ペットが行方不明だ、などの場合は「なくなったらどうしよう」という不安な気持ちを反映した夢だった可能性が高いです。なくなっていないことを確認して安心しましょう。

「失ってしまったらどうしようと不安だ」と言う場合、「失ったら不安」だと思い続けるという負担から逃れるために、「失った」という状況を夢に見ることが多々あります。

行方不明になる夢は良い夢の場合も多い!

物が行方不明になる夢は不安になりますし、人がいなくなる夢を見るとびっくりしてしまいますよね。ですが、人がいなくなる夢はその人がいなくなるという予知夢だ、などと言う事はまずありませんので安心してください。

素敵な人に会ったような気がするけれど夢の中で居なくなってしまった、などの場合は、近々良い出会いがあるという吉祥かもしれませんよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。