Large thumb shutterstock 151980002

【夢占い】ガラスが割れる夢は繊細な証拠?シーン別夢の意味15選!

更新:2023.02.02

今回は夢占いにおいてガラスが割れる夢がどのような意味を持っているのかご紹介します。物が壊れたり割れたりする夢は、悪い意味があるのではないかと心配している人もいるでしょう。中には良い意味の夢もあるので15選から自分の夢の意味を読み解いてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおいてガラスが持つ意味

傷つきやすい繊細な心の象徴

繊細な心

ガラスは透明感があり、加工によって繊細なデザインを施すこともできます。強化ガラスなどもありますが、一般的にガラスは強い衝撃に弱いものです。また割れてしまったら元に戻すこともできません。

このようなガラスは、夢占いにおいて傷つきやすい繊細な心の象徴とされています。この繊細な心というのははガラスが割れる夢の意味を知る上でも重要なキーワードになります。15選を見る時にはガラスに込められた意味もしっかりチェックしておく必要があるのです。

トラブルや問題の象徴

トラブルに頭を抱える

夢占いにおいてガラスがトラブルや問題の象徴でもあります。目標や仕事の障害となるトラブルが起こる可能性があるのです。ただし、ガラスが割れていた場合は良い意味になることもあるので、15選で自分が見た夢に近いものをチェックしてみてください。

ガラスが割れる夢から読み取れる夢占いの意味

夢占い①:ガラス細工が割れる夢を見たら言動に気を付けて

香水

美しく繊細な細工を施したガラスが割れる夢を見た場合は、自分の言葉や行動に気を付ける必要があります。あなたが何気なく発した言葉や、取った行動によって周囲の人の心を傷つけてしまうからです。自分にはそんなつもりが無かったとしても、意図しないところで相手は傷ついているのかもしれません。

また、ガラス細工を誰かに割られる夢は、あなたの心が傷つけられることを意味します。運気も低下しているので、大きな精神的なダメージを負うことになるかもしれません。

夢占い②:ガラスの靴が割れるのは恋愛運の低下

ハイヒールを持つ女性

シンデレラのようにガラスの靴が夢に出てきたら、恋愛もうまくいくのではないかと期待する人も多いでしょう。確かに王子様とシンデレラを引き合わせたガラスの靴は、夢占いにおいて恋愛運の上昇を意味をもっています。しかし、これはガラスの靴が自分の足にピッタリ合った場合です。


ガラスの靴が履けなかったり、割れてしまう夢は反対の意味になってしまいます。恋愛運の低下を意味するのです。そのため、恋愛に対する不満が増えたり、想い人との関係が発展しなくなるかもしれません。

夢占い③:窓ガラスが割れるのは対人トラブルを暗示

割れた窓ガラス

場度ガラスが割れる夢は、夢占いにおいてトラブルを意味します。特に人間関係でトラブルに注意してください。そのトラブルはあなたの心を深く傷つけるでしょう。信じていた人から裏切られたり、疎外感を感じるかもしれません。

ダメージが大きい時には無理をせず休むことも必要です。傷ついた心のまにせず、一休みしてまた新たな気持ちで一歩踏み出してくださいね。

夢占い④:ガラスが割れる音には不安が関係している

不安

ガラスが割れる夢でも特にガラスが割れる音が印象に残っている場合、あなたは不安を感じることになるでしょう。その不安は大きく、あなたの精神的な余裕を奪うかもしれません。リラックスできる時間をとったり、信頼できる人に相談して不安を軽減できると良いですね。

POINT

現実の音も夢に入り込む!

夢には感覚原理というものがあり、現実からの刺激によって夢を見ることがあります。寒い場所に眠っていれば雪の夢を見たり、聞こえた会話が夢の中でも行われることがあります。このように人間の夢は光や音、室温に左右されることもあるのです。目が覚めたときにガラスが割れていたら、現実で鳴ったガラスの音が夢に入り込んだのかもしれませんね。

ガラスが割れる夢は状況で変わる夢占いの意味

夢占い⑤:自分でガラスを割るのは自身の成長を暗示

開放的

夢占いにおいてガラスはあなたの目標や計画を妨げるものの象徴でもあります。そのガラスが割れる夢はあなたの成長や全身を意味します。この場合は、自分の意思でガラスを割っているというのがポイントです。あなたは自分の力でその問題を解決し、前進することができるのです。

ガラスが割れる夢でも、自分でガラスを割る夢にはあなた自身の成長の意味が込められています。これまで自分の殻に閉じこもっていたという人は、その殻を破ることで一歩前進できるでしょう。

しかし、ガラスを割るという行動は破壊行動でもあります。怒りや不満などの激しい感情がガラスが割れる夢に表れだとも考えられます。ガラスを割ったときに「気分がすっきりした」と感じた場合は、あなたの悩みの種が近いうちに解決できることを意味しています。

夢占い⑥:他人にガラスを割られるのはあなたが傷つけられる暗示


傷つく

夢占いにおいて他人にガラスを割られる夢はあなたが傷つけられる可能性を暗示しています。これはこぶしの喧嘩で追うような肉体的な傷ではありません。あなたの心が傷つくような精神的ダメージである可能性が高いのです。

心の傷というには目に見えないだけ厄介なものです。人に分かってもらうことが難しいかもしれません。また、あなた自身ではなくあなたの周囲にいる人が被害者になることもあります。それによってあなたは心を痛めることになるでしょう。そんな時には傷ついた人に寄り添えるような優しさを持ってくださいね。

夢占い⑦:ガラスを割って後悔するのは不安の表れ

落ち込む

ガラスが割れる夢を見たとき、それに対して「やらなければよかった」というような後悔の念を感じた人もいるでしょう。そのような感情を抱いた場合は、後ろめたさや不安の表れだと考えられます。

すでに人間関係に対する不安があるのではないでしょうか?自分の振る舞いが誰かを傷つけてしまうのではないかという不安がガラスが割れる夢となっているのです。

しかし、それはあなたが周囲の人に気を使っている証とも取れます。誰も傷つけたくないという優しい心の持ち主なのでしょう。その心がけはとても素敵ですよ。自分も周囲の人も大切にしてくださいね。

夢占い⑧:ガラスが勝手に割れるのは強いストレスの表れ

悩む女性

ガラスが割れる夢でも、勝手にガラスが割れるのは強いストレスの表れです。あなたは現在ストレスをため込んでいるのでしょう。いつか限界がきてそのストレスが健康や人間関係にも影響を及ぼす可能性もあります。上手にストレスを発散できるように心がけましょう。

ガラスの割れる夢は状況で変わる夢占いの意味

夢占い⑨:ガラスが粉々に割れる

落ち込む女性

原形をとどめないほど粉々にガラスが割れる夢は、夢占いにおいてあなたの落ち込みが大きいという事を意味します。ダメージが大きくすぐには立ち直れないほどのトラブルが起こることを夢が知らせているのです。


また、そのトラブルの原因はあなたにとって大きな存在です。大切だと思っていた人や、大事にしている物に注意する必要がありそうです。

夢占い⑩:ガラスにひびが入る

ハブられる女性

ガラスが割れるほどではなくても、ひびが入っているという夢には人間関係でのトラブルを意味があります。小さなひびでも入ってしまえば直すことは難しいですし、ガラスは割れやすくなってしまいます。夢占いにおいてガラスのひびは人間関係でも些細なことから亀裂が入ってしまうという警告なのです。

その原因は周囲の人に対するあなたの態度にあるかもしれません。ガラスも手荒に扱っていればひびが入り割れてしまいます。人間関係も思いやりや優しさを忘れれば亀裂の原因を作ってしまうのです。

ガラスが割れる夢でガラスの破片が出てくる夢の意味

夢占い⑪:ガラスの破片が食べ物から出てくるのは思わぬトラブルを暗示

食事

通常であればガラスの破片が食べ物の中から出てくるなんてことはありません。このことから、夢占いにおいては思いがけないトラブルを意味すると考えられます。予想もしていなかったところからトラブルが起きて驚くかもしれません。

現在進めている計画や目標がある場合は、それに伴うトラブルに目を光らせてください。そして、トラブルが起きたとき柔軟に対応できるように対策を立てておきましょう。

夢占い⑫:ガラスの破片を吐き出すのは思いやりを持ってというメッセージ

吐き出す

口からガラスの破片を吐き出す夢は、あなたが周囲の人を傷つける危険を知らせています。無意識かもしれませんがあなたの言葉や行動は攻撃的で、首位の人へのあたりも強くなっています。このままではいつ誰を傷つけるか分かりません。

一度吐き出してしまった言葉は元には戻りませんし、行動によって失われた信頼を取り戻すことは難しいでしょう。そうならないためにもあなたは思いやりの気持ちや優しさを持つべきなのです。

夢占い⑬:耳を怪我したら人の意見に耳を傾けて

耳に氷を当てる女性

ガラスが割れる夢の中で耳にけがを負ったら、人の意見に耳を傾けてください。今あなたは自分の意見だけで物事を進めていませんか?一人の意見より複数人の意見を聞いた方が、さまざまな意見を知ることができます。あなたには思いつきもしないような意見が聞けるかもしれません。

特に数人で取り組んでいる場合は、自分の意見を押し通すという行動に出てはいけません。それではグループ内で反感を買ってしまい、雰囲気も悪くしてしまいます。

夢占い⑭:ガラスの破片で手や足を怪我するのは経済的トラブル

悩む男性

ガラスが割れる夢で手や足を怪我は夢占いで経済的トラブルを意味します。あなたはこれから経済的なトラブルに見舞われる可能性があるのです。そのトラブルによる被害は大きいでしょう。

このトラブルの原因の一因はコミュニケーション不足だと考えられます。積極的にコミュニケーションをとるように心がけてください。あなたが普段から優しさと思いやりを持って周囲の人に接していれば、何かあった時に手を貸してくれるかもしれません。

夢占い⑮:ガラスの破片で口の中を怪我するのは傷つけていることを意味する

泣く女性

夢占いにおいて口の中をガラスの破片で怪我するのはあなたの言葉が他人を傷つけているという事を意味します。あなたの余計な一言が人を傷つけ、トラブルを起こす引き金になってしまうのでしょう。デリカシーの無い言動が目立つので、自分の言動を意識的に抑えてください。

また、人を傷つけることをいう人は、周囲の人からも避けられてしまいます。誰かを傷つけないために。そして自分自身も良好な人間関係を築くために、言動には十分注意してくださいね。ただし、口の中をガラスの破片で怪我して話ができなくなった場合は意味が変わってきます。

怪我によって言葉を発せないのはあなたの感情表現がうまくできない事を意味するのです。気持ちをうまく伝えられない事にもどかしさやストレスを感じるかもしれません。自分の意見に自信を持てるようになれば、感情の表現がしやすくなるでしょう。

ガラスが割れる夢の夢占い15選の意味を読み解いて

ベッド

ガラスが割れる夢15選はいかがでしたか?あなたがみたガラスが割れる夢に近いシチュエーションを見つけて、夢占いの意味を確認してみてください。ただの夢と思ってしまえばそれまでですが、印象に残った夢には意味があるのです。夢からのメッセージをしっかり受け取ってくださいね。

ガラスが割れる夢15選の中には良い意味のものもあれば、悪い意味のものもありました。警告の意味を持つ夢を見た場合は、自分の生活や行動を振り返りましょう。自分自身と周囲の人のために優しさと思いやりを大切にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。