会う頻度でわかる彼氏の心理!彼氏と会う頻度は減った?増えた?
更新:2020.07.08
彼氏と会う頻度に満足していますか?最近会う頻度が増えた方や減った方もいらっしゃるでしょう。男性は言葉で嘘をつくことはできても、行動で嘘をつくことは苦手と言われています。つまり彼氏と会う頻度の変化は、彼の心境の変化でもあるのです。会う頻度から彼の心理を知り、良い関係を継続していきましょう。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
彼氏と会う頻度はどのくらいがベスト?
お付き合いの形に正解はありません
世界に自分と全く同じ人間はいませんよね。男女の傾向や一般的論はありますが、外見も性格も人それぞれです。なので月に1回しか会わないカップルもいれば毎日会うカップルもいるでしょう。必ずしも会う頻度が高いから長続きする、会う頻度が低いから長続きしないとは言えません。
仕事が忙しいカップルもいれば、遠距離恋愛のカップルや年の差のカップルなど今はいろんな形のカップルがたくさんいて当たり前です。お付き合いの形に正解がなければ、会う頻度にも正解はないのです。「この頻度で会わないとだめなんだ」と決めつけてしまうことこそが会う頻度が原因でダメになってしまう可能性もあります。
彼とあなたのベストな会う頻度はどのくらいかを柔軟に考えた上で、二人で会うという時間から彼の気持ちを理解していくことが大事です。
会う頻度の価値観が違う場合はどうすればいい?
会う頻度に正解がないといっても、好きな人には毎日会いたい、たくさん会いたいと思う人もいるでしょう。反対に、好きだけど週に1回会うくらいでいいやと考える人もいます。お互いの恋愛観が同じであれば言うことなしですが、そう簡単に価値観が合うことはありません。
一方が頻繁に会いたい気持ちに対して、一方がそうでなかったりすると重荷に感じたり、温度差を感じてお付き合いがうまくいかなくなってしまうことは多いです。特に女性は男性よりも、生活の中で恋愛の優先度が高い傾向があるので、男性のペースよりも高い頻度で会うことを求めやすい傾向があります。
会う頻度に対して彼氏と価値観が違う場合は、無理に会おうとするのではなく会うことに楽しみやメリットを感じさせたりと自然と会う気持ちになるように努力することが大切です。また、彼氏の考える会う頻度に対して理解を示し、頻繁に会いたい方が会うペースを合わせていくとお付き合いが長続きしやすいです。
会う頻度が減った彼氏の心理は?
会う頻度が減った=愛が冷めたわけではない!
彼氏と会う頻度が今までよりも減ると不安になりますよね。しかし、会う頻度が減った=嫌いになったとは一概には言えません。ただ、彼の中であなたとの時間の優先度が下がっているのも事実です。ここで無理に彼を責め立ててしまうと、彼の心はますます離れてしまいます。
大事なことは「なぜ会う頻度が減っているか」です。原因を理解し、彼氏の心理を察することで適切な対処法を見つけることができます。もし会う頻度が減って不安を感じている方は、彼の心理がどこに当てはまるか見ていきましょう。
心理1:忙しい
会う頻度が減ったからあなたへの愛情が減っているとは一概に言えません。男性はどうしても仕事や夢を人生の中で一番に考える傾向がありますし、同時にいくつものことを器用にこなせないと言われています。そのため、仕事が忙しくなってしまうと仕事に集中して、あなたとの時間を上手に作れなくなってしまうのです。
場合によってはあなたとの将来のために仕事を忙しくしている可能性もあります。ここで会う頻度を不満に感じてしまうと、彼氏との気持ちのすれ違いが生じてしまいます。仕事が忙しいときはどうしても会う時間が減ってしまうと理解し、彼の頑張りや大変さを認め労うことを忘れないようにしましょう。
仕事の大変さや頑張りを理解してくれると思うと、彼氏もあなたに癒しを感じますし「時間ができたら会いたい」「次のデートは会えない分楽しませよう」という気持ちが生まれるはずです。
心理2:マンネリや飽きを感じてきた
男性は闘争心や競争心が女性よりも強い生き物です。そのため、恋愛もお付き合いを始める前までの「女性を手に入れる」という過程に一番熱が入る人も多いです。反対にお付き合いが長くなりマンネリを感じてしまうとあなたと会うことよりも楽しみやわくわくすることに気持ちが傾いてしまいます。
つい彼の前で気を許しすぎて外見に気を遣わなくなってしまったり、お決まりのデートコースばかりになっていませんか?その場合彼がマンネリや飽きを感じている可能性があります。今まで出かけたことがない場所へのデートを企画してみたり、イメチェンで新鮮さを感じさせることで彼の気持ちをこちらに向けていきましょう。
心理3:彼女との時間よりも趣味や友達との時間の方が楽しい
恋愛を人生の中で重要視しない男性が多いのも事実です。こうしたタイプの彼の場合、お付き合いが慣れてくるとあなたとの時間よりも趣味や友人との時間を優先してしまう場合もあります。ここで、自分への気持ちが冷めてきたとネガティブになってしまうと、恋愛を優先しないタイプの彼は重たいと感じてしまいます。
趣味や友人との時間を優先する彼には、責めずに理解を示した上で彼の趣味に関心を示したり、教えてもらったりすることで「一緒に趣味を楽しめる彼女」と思わせていきましょう。それにより、彼もあなたと会うことを気軽に考えるようになります。
心理4:彼女に魅力を感じなくなってきた
お付き合いが長くなり気心を許せる相手になるのはとても良いことです。ただし、お互いが当たり前の存在になってしまうあまりに最低限の気を遣わなくなってしまったり、だらしない姿を見せてしまったりするなどすると彼氏があなたに対して魅力的ではなくなったと感じてしまう恐れがあります。
魅力がないと思う相手とあまり会いたくないと思うのは人間の当然の心理です。最近油断していたなと心当たりがある方はダイエットやファッションなど自分磨きを心がけたり、きれいな部屋を保つなど女性として魅力ある姿を見せるようにしましょう。また言葉遣いや気遣いなど、内面の魅力を保つことも大事です。
心理5:疲れやストレスで一人になりたい
辛いことがあったりストレスが溜まると誰かに会いたくなるのは当たり前のことだと思っていませんか?実はそう考えるのは女性的な価値観なのです。男性は「常にかっこいい姿を見せたい」という気持ちから、辛い状況やうまくいかない自分を周囲から隠そうとする傾向があります。
そのため仕事がうまくいかないときや落ち込んでいる時は、あなたと会うよりも一人になりたいという気持ちを高めてしまうこともあります。彼氏と会う頻度が減った中で、彼に元気がなかったり仕事が大変そうな印象を受けたら彼の状況を優しく察してあげることが大事ですよ。
ここで無理に彼と会おうとすると余計にストレスを与えてしまう可能性もあります。彼がこうした心理状況の場合は、優しく接することを意識して、あまり彼に対して上から目線のアドバイスをしないように気を付けましょう。自信が回復することであなたと会う気持ちも前向きなものに変わります。
会う頻度が増えたのは嬉しいこと?
会う頻度が増えた時の彼氏の心理
彼氏と会う頻度が増えたことは嬉しいことですよね。彼発信で会う頻度が増えているということは、あなたへの愛情が高まっている、一緒にいて楽しい気持ちが高まっていると言えます。素直に彼との時間を楽しみ「私も会えて嬉しい!」という気持ちを見せていくことで、より彼のポジティブな気持ちを持続させることになります。
また、会う頻度が増えた心理として、寂しさや不安を感じていたり、話を聞いてほしい気持ちを抱えている場合もあります。あなたが反対に彼氏との時間を優先していなかった時は、彼氏の優先度を上げたり愚痴を優しく聞いてあげるなどして彼の気持ちに寄り添うことが大切ですよ。
ちょっと待って!会う頻度が増えた中にある落とし穴
彼氏と会う頻度が増えたことは嬉しいことですが、会う頻度が増えたということはそれだけ一緒にいる時間の中で、あなたの短所やネガティブな部分も伝わりやすいということも忘れてはいけません。
うまくいっている油断から、だらしない姿を見せてしまったり感情的な部分、わがままな部分などつい見せてしまいやすいリスクも会う頻度が増えると高くなります。こうした姿に彼ががっかりして、会う頻度が減ってしまうこともあるでしょう。
頻繁に会うお付き合いの中で気を付けたいこと
髪型やメイク、服装など常に気を配り女性としての魅力を見せていくことも頻繁に会う中で気を付けるべきです。マンネリにならないよう、たまにはいつもの印象とは違うファッションを見せることも新鮮さを感じさせ、一緒にいて楽しいと感じさせることにつながります。デートコースもマンネリにならないように注意です。
また、彼の会いたいという気持ちにいつでも応えないことで「追いかけたい」という気持ちを与え続けていくことも大切です。頻繁に会っている状況の中で、たまには彼のお誘いを断ってみたり、友達や趣味の時間を楽しむ自立した姿を見せることで彼に依存していない姿を見せることも、あなたへの気持ちを高める秘訣です。
彼氏と会うってこんなに大切!
男はメールや電話が苦手な傾向がある
男性は自分の感情を言葉にすることが苦手な傾向があります。そのため、メールや電話をコミュニケーションではなく「単なる連絡手段」として考える男性も多いです。もちろんメールや電話は会えない時間を埋める大事なコミュニケーションツールですが、メールや電話の頻繁さが彼氏の負担になることも理解しておきましょう。
つまり、メールや電話が苦手な男性にとっては、会うことがなりよりも効果的なコミュニケーションでもあるのです。メールや電話の頻度に固執しないことも、彼と会う頻度を増やして長続きする秘訣でもあります。
会うことの心理的な効果
短時間でもよく顔を合わせる相手に対して安心感を感じたり警戒心が薄れることってありますよね。「単純接触効果」といって人は繰り返し接する相手に対して好印象を感じやすい心理効果があります。つまり会う回数が増える中で、お互いに好感度が高まり信頼感が増していくのです。
また、会う時間の中でお互いのいろんな部分を知っていくことは、居心地の良さやかけがえのない存在感を感じさせることにもつながります。食べ物の好き嫌いや癖、考え方や生活パターンなど些細なことでも「わかってくれているな」と感じることで、安心し信頼できるパートナーへと近づくのです。
彼氏と会う頻度を増やす方法は?
会う回数よりも会った時の中身を重要視
会うことが大切だからこそ会う回数は増やしたいですよね。ただ、お互いにつまらない時間を10回繰り返すよりは1回でも楽しく充実した時間を過ごす方が、お互いの気持ちは高まります。会う頻度に固執しないで彼氏と会う時間をどう楽しむかという気持ちを持つことも忘れないようにしましょう。
ケンカせず楽しい時間を過ごすことはもちろんですが、お互いの友人を交えて遊んだりアウトドアを楽しんだり、話題の場所に出かけてみたりと毎回違う楽しみを作ることも会う頻度を増やす秘訣です。「いつも楽しいな」と思う感情があれば、自然と彼氏の方からあなたと会う機会を作ろうとします。
新鮮さと安心感
マンネリを防ぐことは会う頻度を減らさないためにも大切だとお伝えしましたが、マンネリにならないように意識しすぎて毎回違う印象の外見だったり、いろんな場所にお出かけしすぎると彼も疲れてしまいます。新鮮さも大事ですが落ち着ける居場所としての安心感を与えていくことも彼氏に「会いたい」という気持ちを与えます。
特に男性は行きつけのお店やなじみの場所など、慣れ親しんだ日常を大事にする傾向もあります。新鮮さを与えつつも二人にとって定番のお店やデートスポットなどを作っていくことで、自宅に帰るようなほっと一息つける安心感を与えていきましょう。あなたと会うことが彼氏にとっての日常になります。
彼にあなたと会うメリットを作りましょう
得やメリットで恋人を選ぶわけではありませんが、それでも「一緒にいるからプラスになる」という感情はお付き合いする上で大事ですよね。会う頻度が減ったと感じている場合、彼の中であなたと会うことにプラスの意味を感じられなくなっている可能性もあります。
お金を与えるとか性欲が満たされるとかそういったメリットではありません。例えばいつも彼氏の話を聞いて彼を肯定してあげたり、おいしい料理を作ってあげたり、疲れた彼に明るい笑顔で癒しを与えてあげたり…些細なことで彼にあなたと会うメリットを感じさせることはできます。
一緒にいてプラスの存在になるためにも、前向きな発言や行動、笑顔を絶やさない、彼氏の気持ちを尊重するといったことを普段のお付き合いの中で気を付けていくことが、会う頻度を増やす上でも重要になります。
自分のためではなくお互いのために会う!
寂しいから彼と会いたい、一人になりたくないから彼氏と頻繁に会っていたいそんな気持ちで会うことを求めていませんか?それは彼が好きというよりも、恋愛に依存していることになります。
そんな気持ちで頻繁に会うことを求められても彼氏は依存されていると感じますし、重たさを感じてあなたと会うことに億劫さや抵抗感を感じてしまうでしょう。自分のためではなく、お互いが一緒にいて楽しいと感じ、高め合うために会う意識を持つことが大切ですよ。
お互いのためにとって良い時間を作ることは、会えない時間は自分自身を高める時間を過ごすことにもつながります。それは結果として、自立した女性という魅力を高めることになり彼が「手放したくない」と思うことにもなるのです。
会う頻度をベストに保って彼氏といつまでもラブラブに!
いつも一緒にいて楽しいと思える相手とは自然と長続きするものです。会う頻度や会う時間がお付き合いの中でどれほど重要かお分かりいただけたかと思います。正解がない中で、二人にとってベストな会う頻度をキープし、彼氏と幸せな時間を過ごしていきましょう。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。