Large thumb pexels anete lusina 5723265

メンヘラ女の特徴50選!服装、髪型、顔、性格まで徹底解剖!

更新:2022.04.26

メンヘラ女の特徴を50選、服装、髪型、顔、性格など全てにおいてのメンヘラ女の特徴を徹底的に解説していきます!メンヘラ女とはどういう女なのか?メンヘラ女が好む見た目などまで全てわかればこれからは一発でメンヘラ女を見抜けるでしょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



メンヘラ女は増えている?

メンヘラ女は意外と多い

落ち込む女性

普段の生活の中でメンヘラ女をそこまで見かけないかもしれませんが、それでも実はメンヘラ女は増えているのです。メンヘラということをわかっている上でそれを隠している女性も最近では多く実はメンヘラだったという場合もありますし、中には自分では気づかないうちにメンヘラになっている場合もあります。

POINT

メンヘラだと知られたくない…

自分がメンヘラだとわかっている女性は面倒だと思われるのを嫌うので、自分がメンヘラだということを隠します。

メンヘラは何故増える…?

パソコンを使う女性

何故増えるのか?という明確な理由はわかりませんが、昔と違って今はネットが主流の時代となっています。だからこそ人との繋がりが薄く感じてしまいがちなのです。人との繋がりが薄く感じると、寂しいという気持ちが強くなり、そこからメンヘラになってしまうのかもしれません。

単純に仕事などのストレスからメンヘラになってしまう場合も最近では多いです。もしも自分がストレスがたまり始めているな…と感じたらストレス解消方法なども試してみましょう。

メンヘラ女は面倒くさい!

メンヘラ女は怖い…?

落ち込む女性と励ます男性

メンヘラ女の性格は面倒くさいというのをよく聞きますが、「面倒くさい」という言葉の中にはメンヘラ女が怖いという意味も含まれています。メンヘラ女は何を考えているかわからない、何をするかわからないという部分も持っており、付き合ったり、深い関係になるとそれに巻き込まれてしまうことがあるのです。

メンヘラ女は重い…?

海で考え事する女性

メンヘラ女の性格として代表的なものと言えば「重い」です。恋愛においても友達関係においても、基本的に何に対しても重いのです。何事も重く捉えられていちいち落ち込まれたりするのは正直面倒くさいですよね。そういうメンヘラ女性には冗談も通じませんし、会話の仕方さえ考えなければいけなくなります。

メンヘラ女の特徴はわかりやすい!

実はわかりやすいメンヘラ女

涙を拭う女性

上記でメンヘラ女はメンヘラだということを隠している場合もあると解説しましたが、実はメンヘラ女の特徴はわかりやすいのです。自分では隠しているつもりでもメンヘラだという特徴が性格にも見た目にも現れやすいのもまたメンヘラ女の特徴と言えます。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

実は自己主張が強い

男性に訴えかける女性

メンヘラ女はメンヘラ女の特徴を隠している様にしていても実は自己主張が強い性格なのです。自分をわかってほしい、自分という人間を理解してほしいという気持ちから寂しさに繋がることもあるので、そういう女性は隠している様で実はかなり自己主張が強く、必ずどこかにその自己主張の部分が出ているのです。

POINT

求められたい願望

自己主張が強いというのは「自分を理解して自分を求めてほしい」という気持ちも混同しています。求めてほしいけど素直に求められないから見た目などで表れます。

メンヘラ女の特徴50選!服装

メンヘラ女の特徴1:肌の露出を嫌う

メンヘラ女の服装の特徴としては、とにかく肌の露出を嫌い、上から下まで服で覆う服装が多いです。基本的にはメンヘラ女は明るい性格のギャルなどをあまり好まないので、ギャルの様な露出の多い服装や、ビッチに見える様な服装は嫌いなのです。また、単純に自分の肌に自信がないから隠しているという理由もあります。

メンヘラ女の特徴2:常に長袖

露出を嫌うのには上記の理由もありますが、リストカットの傷跡を隠す為でもあります。その為、メンヘラ女は基本的に夏でも長袖であることが多いです。あえて傷を出すメンヘラ女もいますが、基本的には傷跡は隠したい思っている女性の方が多いので、そういう女性は常に長袖で隠しています。

メンヘラ女の特徴3:個性的な服装が好き

メンヘラ女の服装の特徴で言えば、個性的、独特な服装が好きという特徴もあります。その中でも一番多いのがゴスロリ、ロリータ系ファッションなどのいわゆる原宿系の様な服装です。他にもパンクやロック系などの個性的な服装をしている場合はメンヘラである場合が多いです。

メンヘラ女の特徴4:服装へのこだわりが強い

メンヘラ女は心の中に秘めている自己主張の気持ちが強いので、その気持ちを服装で表そうとします。それゆえに個性的や独特な服装を好むのですが、だからこそ服装へのこだわりもかなり強いです。細かい部分も自分なりのこだわりや思想があり、特に他者からの服装に対しての意見は受け入れません。

POINT

メンヘラ女の服装のポイント

個性的な服装で露出の少ない服装はメンヘラ女である可能性が大です。特に周りからは理解出来ないこだわりがある場合はかなりの確率でメンヘラでしょう。

メンヘラ女の特徴50選!髪型

メンヘラ女の特徴5:前髪ぱっつん

何故かメンヘラ女の髪型は前髪パッツンの黒髪という女性が多いです。何故その髪型が多いのかは不明ですが、確かに前髪パッツンの女子はサブカル系好きな女性が多く、サブカル系が好きな女子はメンヘラの女子が多いです。前髪パッツンというのもある種の自己主張なのかもしれません。

メンヘラ女の特徴6:奇抜な色に染める


上記では黒髪が多いというのを解説しましたが、黒髪の他に奇抜な髪色にするという特徴もあります。これは服装の部分での個性的な服装と同じことですね。個性的な服装を好むメンヘラ女は個性的な髪型も好みます。もちろんこれも自己主張の一つであり、髪色を派手にすることで自分という存在を表しているのです。

メンヘラ女の特徴7:よく髪型・色を変える

よく女性は何か心変わりがあると髪型を変えたりするといいますが、メンヘラ女は病んだりすることも多いので、何かある度、何か落ち込む度に髪型や髪色を変えるという特徴があります。髪色などに関してはこだわりがありつつも、常に変化を好むのでかなりの短い期間に色を変えてしまう傾向もあります。

メンヘラ女の特徴8:個性的な髪型にする

個性的で独特、奇抜にしたいのは色だけではありません。人によっては髪型も奇抜にするメンヘラ女もいます。女性でも短髪にしてみたり、ツーブロックにしてみたり、その独特さは様々ですが、奇抜で独特な髪型にすることで周りと自分が違うということを強調したいのです。

POINT

メンヘラ女の髪型のポイント

自己主張は服装だけでなく、髪型の面にも表れます。特に奇抜な髪色の場合はメンヘラ女である確率が高いです。

メンヘラ女の特徴50選!顔

メンヘラ女の特徴9:綺麗系より可愛い系の顔立ち

笑顔の女性

メンヘラ女は性格は面倒くさいと思われてしまいますが実は可愛い女の子が多くモテるという特徴もあります。ただ、比較的傾向としては綺麗系の顔立ちの女性よりも可愛い系の顔立ちの女性にメンヘラが多いという傾向があります。クールビューティーな女性は性格もドライでサバサバしていることの方が多いですね。

メンヘラ女の特徴10:目が笑ってない

遠くを見る女性

この特徴は特に自分がメンヘラだということを隠している女性に多いですが、そういった女性は周りに自分がメンヘラだと思われない様に隠し、普段は普通に過ごしています。しかし、気持ちは沈んでいるということの方が多いので、笑顔でいても目の奥が笑っていないということがあります。

メンヘラ女の特徴11:肌が荒れ気味

メンヘラ女は睡眠不足だったり生活習慣が偏っていたりする場合があるので、肌が荒れていることも多いです。更に、個性的な服装を好む場合は化粧なども他の女性よりも厚めにしていることもあるので肌が荒れやすいのです。肌の他に唇が荒れていたりなど、何かと肌のトラブルを抱えていることが多いです。

メンヘラ女の特徴12:表情が硬い

つまらなそうな女性

メンヘラ女は自分の感情を表に出すことが苦手です。だからこそ服装などで感情や自分の主張を表すのですが、その分表情などに感情を出すことがとても苦手なのです。なので、楽しい時や悲しい時など、不自然な表情になることが多く、周りから見てもわかるレベルで無理に顔を作っているということがあります。

POINT

メンヘラ女の顔のポイント

基本的には可愛いのにどこか不健康そうで表情が硬いという女性はメンヘラ女の確率大です。メンヘラ女かどうか見極めるには会話している時の目の奥を見るのがポイントです。

メンヘラ女の特徴50選!性格

メンヘラ女の特徴13:可愛いものが好き

メンヘラ女はとにかく可愛いものがすきです。可愛いと言ってもインスタ映えする様なお洒落で可愛いものというよりも、どちらかというと幼稚で可愛いもの、ぬいぐるみなどを可愛がったり持ち歩いたりするという特徴があります。メンヘラ度が強い女性の場合はぬいぐるみに話しかける場合もあります。

メンヘラ女の特徴14:綺麗なものが好き

メンヘラ女は自分に自信がない、自分を汚れているという考えがある為に綺麗なものに憧れを抱いていることが多いです。綺麗なものは人や風景、基本的に綺麗であれば何でも好きで、綺麗な顔立ちの男女や、綺麗な景色などとにかく綺麗な物が好きです。綺麗な景色や風景などをよくSNSに上げる女性はメンヘラな確率大です。

メンヘラ女の特徴15:感情の起伏が激しい

叫ぶ女性

メンヘラ女は自分の感情をうまくコントロールできません。なので、感情の起伏が激しいというのも特徴の一つです。上記では基本的に感情を表に出さないという特徴も解説しましたが、感情が薄いと思ったら急に怒ったり急に泣き出したりなどする場合はかなりの確率でメンヘラ女でしょう。

メンヘラ女の特徴16:仲良くなると急接近

基本的には人と一定の距離を置いて付き合うことが多いですが、少しでも心を許すと急接近してくるという特徴もあります。少し仲良くなったり、少し共有するものが出来ると、自分を受け入れてくれる人だと思って一気に距離を縮めようとしてきます。

メンヘラ女の特徴17:仲良くない人にはとことんクール

背を向け合う男女

少し気持ちを許すと一気に距離を縮めようとしてくるのですが、基本的には一定の距離を置いているので、仲良くない、興味がない、自分と合わないと思った相手に対してはとことん冷たく、とことん距離を縮めようとしません。自分を受け入れてくれる人としか仲良くなろうとしません。

メンヘラ女の特徴18:妄想癖がある

夢見心地

メンヘラ女は自分の世界に浸るのが好きなので、小説なども好きで空想の世界に入り込むことが多いです。小説などを読んでその物語の中に入ることもそうですが、中にはただただ自分の妄想の世界を繰り広げてその世界に浸るということもあります。メンヘラ女がボーっとしている時のほとんどは妄想の世界に入っている時です。

メンヘラ女の特徴19:基本的にはネガティブ

悩む女性

メンヘラ女の性格の特徴の代表格ですが、基本的にはネガティブな性格です。何事も重く捉えたり、何事もネガティブに捉えてしまいます。自分のことではないのに悪口を聞くと自分のことだと思ってしまったりと、何につけてもネガティブなので勝手に嫌われていると思い込んでしまうこともあります。

メンヘラ女の特徴20:変なところだけポジティブ

元気そうな女性

上記で基本的にネガティブという性格を解説しましたが、変なところだけポジティブという性格も持っています。これはメンヘラではない人とは真逆で、メンヘラでない人が落ち込むところでポジティブな意見を持っていたり、メンヘラでない人が悩むところで悩まなかったりと、メンヘラではない人と逆の思考を持っています。

POINT

メンヘラ女の性格のポイント

メンヘラ女の性格はとにかく極端です。極端に可愛い物や綺麗なものが好きだったり、感情の起伏なども極端だったり、「丁度良い」が出来ないのです。

メンヘラ女の特徴50選!行動

メンヘラ女の特徴21:実は軽い

抱き合いながらスマホを見る女性

ビッチに見られたくないという気持ちを持ちながらも実は軽いというのがメンヘラの行動です。本人自身は自分が軽いとは思っていないものの、極度の寂しがり屋なので構ってくれる人がいると簡単についていってしまうという傾向があり、それが軽い関係に繋がっていきます。

メンヘラ女の特徴22:追っかけ癖がある

カメラを持つ女性

何かに依存したり何かに熱中することが多く、アイドルなどの熱狂的なファンになるという傾向も多いです。一度ハマるとドはまりしてしまうので、アイドルなどの芸能人だけではなく、ホストなどにもハマってしまうと抜け出せなくなってしまうなんて部分もあります。

メンヘラ女の特徴23:一見社交的

異性と話す

共感出来ない人などとは一定の距離を置く部分はあるものの、一見社交的な部分も持ち合わせています。これは社交的である様に見せることで、一線以上踏み込まれない様にする防御壁でもあるのです。特に自分がメンヘラだということを隠している女性の場合は社交的に見せることがかなり上手です。

メンヘラ女の特徴24:SNSでの呟きが多い

スマホいじり

メンヘラ女性の行動の中でもかなり多いのがこのSNSでの呟きです。TwitterにinstagramにfacebookなどありとあらゆるSNSを使いこなし、独り言から落ち込んだ話などを一日に何度も呟きます。また、アカウントをいくつも持っている場合はかなりメンヘラの確率が高いです。

メンヘラ女の特徴25:要領が悪い

悩む

メンヘラ女は自分の感情もコントロールできない様に、自分の考えを整理することが出来ないので、要領が悪い部分があります。何かをしているうちに他のことをしたくなったりと、周りから見ると落ち着きがない様にも見えますが、ただ単純に頭の中の整理の仕方が上手ではないのです。

メンヘラ女の特徴26:無意識に人を困らせる

言い合いする男女

要領が悪いという部分から人を困らせてしまうことも多々あります。しかし自分では何事も一生懸命やっているつもりなので、人に迷惑をかけてしまっていることに気づいていません。むしろ自分では何事も自分なりに人の手助けになる様にと頑張っているつもりなのですが、それが空回りしてしまいます。

メンヘラ女の特徴27:急に誰とも連絡をとらなくなる期間がある

散らばるスマホ

基本的には常に人と連絡をとっていたいという気持ちもあり、連絡はかなりマメなのですが急に何の脈絡もなく連絡が途絶えることがあります。そんな時はメンヘラ全開で落ち込んでいる時で、落ち込んでいる時には仕事の連絡も大事な連絡も返事をしなくなります。

メンヘラ女の特徴28:急に何かを投げ出す時がある

砂浜を歩く

上記の様に急に人との連絡を断つことが様に、急に何かを投げ出すことがあります。それは仕事だったり夢中になっていた趣味だったりと人によりますが、今まで熱中していたものや真剣に取り組んでいたことに対して急にやる気をなくしてしまいます。

メンヘラ女の特徴29:団体行動が苦手

一人たたずむ女性

基本的に人との付き合いが得意ではないので団体行動は苦手です。団体でいると気を使ってしまったり、良かれと思ってしたことが迷惑となってしまったり、全て裏目に出てしまいがちなので一人でいたほうが楽だと思っています。なので、人付き合いは浅く深くがモットーです。

メンヘラ女の特徴30:自傷行為をする

この行動はメンヘラと言えば…!と言われる程の特徴ですね。メンヘラの人はとにかく何か落ち込むことなどがあると自傷行為に走ってしまいます。死にたいという気持ちで自傷行為をする人もいれば、自分に傷をつけることで生きてる実感を感じたりする人など、その理由は人それぞれです。

メンヘラ女の特徴31:基本的に忙しい

カレンダー

メンヘラというと引きこもりなどのイメージもありますが、実はどちらかというと常に何かをしているという特徴を持っている人の方が多いです。常に何かしてなければ色んなことを考えてしまったり、落ち込んでしまったりする為、自分が落ち込まない様にと予定を詰め込みます。

メンヘラ女の特徴32:旅行が好き

スーツケース

よく女性は「自分探しの旅」と称して一人で旅行に行くことが好きですよね。そんな女性はメンヘラの気があると言えます。メンヘラの女性は都会の喧騒が嫌いなので、自然豊かで人との交流も多い田舎だったり、全く自分のことを知らない土地へ旅行に行きたがる傾向があります。

メンヘラ女の特徴33:一人行動が好き

一人でPCを見つめる

上記で団体行動が苦手と解説しましたが、基本的に団体よりも少人数よりも一人でいることが大好きです。一人で旅行に出かけたり、一人で買い物に出かけたりと何をするにも一人で行動することが多いです。考え事をしたくないと思う割には一人でいる時間を大事にしたがります。

POINT

メンヘラ女の行動のポイント

何をするにも一人が好きで、一人で出来る趣味などを持っていたりします。極度の寂しがり屋だからこそ、離れていかれる寂しさを感じたくないと一人を選びます。

メンヘラ女の特徴50選!恋愛

メンヘラ女の特徴34:基本的に彼氏はすぐ出来る

カップル

メンヘラ女の行動の特徴として軽いという特徴を解説しましたが、人懐っこい性格も持ち合わせているので、恋人に困るということはほとんどありません。気に入ってしまえばすぐに好きだと思ってしまいますし、男性も最初は守ってあげたい存在だと思うので、すぐに付き合えます。

メンヘラ女の特徴35:恋人像の理想が強い

お洒落なカップル

恋愛に対する理想などが強く「恋人とはこうあるべきもの」という考えがかなり強いです。その通りにならなければ「愛されてない」と思ってしまうこともある程、自分の恋愛観を彼氏に押し付けてしまったりもします。

メンヘラ女の特徴36:彼氏に依存する

寂しい表情の女性

極度の寂しがりで極度の構ってちゃん、そして何かに固執していなければ自分の存在義意を見出せないので彼氏に対してはかなり依存します。最初は彼氏とも一定の距離を置くのですが、一度彼氏に対して心を許してしまうとそこから思いっきり彼氏に依存してしまうのです。

メンヘラ女の特徴37:考えなどを共有したがる

会話するカップル

彼氏になる相手はメンヘラ女からすると「自分のことを理解してくれる人」「価値観を共有できる人」という存在になるので、恋愛観だけではなく自分の好きなものや自分の考えなど全てにおいて彼氏と共有したがります。もしも彼氏が同じ考えでない場合は、運命の相手じゃなかったかも…と思ってしまうこともあります。

メンヘラ女の特徴38:仕事などと自分を比較する

雰囲気の悪いカップル

男性が言われて困る言葉と言えば「仕事と私どっちが大事なの?」という言葉ですが、メンヘラ女はその言葉を言いがちです。仕事が大事なこともわかっていないわけではないですが、自分よりも大事なものがあるという現実を受け入れられません。

メンヘラ女の特徴39:何よりも恋愛優先

沢山のハート

上記で仕事と自分を比較するというのを解説していますが、メンヘラ女は何よりも恋愛を優先します。逆に自分が仕事中でも彼氏に呼び出されれば早退してでも彼氏のところへ行ってしまうなんてメンヘラ女もいます。

メンヘラ女の特徴40:体の繋がりがないと不安になる

感じる女性

恋愛においてセックスは大事なことですが、メンヘラ女はセックスでの体の繋がりをとても大事にします。逆にセックスの様に目に見える愛され方をしていないと不安になってしまうのです。そんな部分からセックスが少ない彼氏と付き合ってしまうと浮気に走ってしまう系恋もあります。

メンヘラ女の特徴41:尽くしたがる

プレゼント

メンヘラ女の特徴として、追っかけてしまう癖があること、依存してしまうこと、恋愛優先なことなどを解説しましたが、この全てが合わさり、彼氏に尽くしたがるという特徴になります。彼氏に尽くすことで、愛してるという気持ちを伝えようとしているのです。

メンヘラ女の特徴42:束縛が激しい

鎖で縛る

彼氏に離れてほしくないという気持ちから束縛などはかなり激しいです。こちらも付き合いたての最初のうちは束縛などをしないのですが、少しでも彼氏の方が許してしまうと一気に束縛が激しくなってしまい、ひどいパターンだと女と話してほしくないという程までの束縛をするメンヘラ女もいます。

メンヘラ女の特徴43:浮気を疑いやすい

浮気現場

普通に仕事をしていて普通に生活していれば女性と食事に行ったり、女性を交えて出かけるなんてこともありますが、自分に自信のないメンヘラ女は女がその場にいるというだけで浮気しているんじゃないか?と疑ってきます。そういった部分から束縛も激しくなるのです。

メンヘラ女の特徴44:常に連絡をとってたい

スマホからハート

SNSなどにも依存しやすい性格なので、基本的には彼氏とは24時間常に連絡をとっていたいと思っています。常に彼氏に自分の状況を伝えたい、常に彼氏の行動をしっていたい、浮気していないか心配などという気持ちから常に連絡をとっていないと不安になってしまうのです。

メンヘラ女の特徴45:散歩デートが好き

浜辺を歩くカップル

自然などの綺麗な風景も好きなので、デートはお洒落なレストランや夜景などではなく自然が沢山の公園などの散歩デートが好きです。愛はお金じゃないという気持ちが強いので、お金がないデートでも愛さえあれば楽しめると思っているのです。

メンヘラ女の特徴46:個性的な人が好き

自分が個性的で独特なファッションが好きな様に個性的なファッションをする人が好きです。同じ様に個性的なファッションをしているから同じ価値観を持っているという考えを持っています。実際男性でも個性的なファッションをしている人にはメンヘラは多い傾向があります。

メンヘラ女の特徴47:優しくされると好きになる

手が触れる

構ってちゃんな性格で自分を理解してくれる人を好きになりやすいので、優しくされるとそれだけでコロっと落ちてしまいやすいです。優しくしてくれる=自分のことを受け止めてくれる男性と思ってしまうので、それだけで惚れてしまうのです。

メンヘラ女の特徴48:二次元キャラを本気で好きになる

Ipadを見る女性

恋愛においては夢見がちで、綺麗で清潔感のある男性が好きなので、二次元のアニメキャラに対して本気で愛情をもってしまうことがあります。そうなってしまうとアニメに対してのお金の使い方はかなり荒くなり、いくらでもつぎ込んでしまいます。

メンヘラ女の特徴49:追われるよりも追いかけたい派

走る女性

寂しがりで構ってちゃんなのに追われる恋愛は苦手で、あまりにも追われすぎてしまうと冷めてしまう傾向があります。また、あまりにも好きというアピールをされると不安になってしまい逃げたくなってしまいます。

メンヘラ女の特徴50:でも追われないと寂しい

泣く女性

上記で追われるよりも追いかけたい派の恋愛をするという特徴をあげましたが、追いかけたいのに追われないと寂しがるという天邪鬼な部分もメンヘラ女の恋愛の特徴です。かなりわがままな恋愛観ではありますが、メンヘラ女の恋愛は天邪鬼なのです。

POINT

メンヘラ女の恋愛のポイント

恋愛においてはかなりわがままな部分があります。好きだと言ったり嫌いだと言ったり、恋愛に真面目だと言いながらも浮気癖もあるので、メンヘラ女と恋愛をするとかなり大変です。

番外編!偽メンヘラ女の特徴

死にたいと呟く

頭を抱える女性

あまりにも自分から死にたい死にたいと呟いている女性は偽メンヘラなので要注意です。本物のメンヘラよりも偽メンヘラの方が実は面倒な部分を持っていることもあります。

病んでるアピールをする

男性の前でなく女性

死にたいと多く呟く様に病んでることをとにかく多くアピールする女性には本物のメンヘラは少ないです。本当にメンヘラ女の場合は自分から自分がメンヘラだということをアピールする様なことはしません。

POINT

偽メンヘラ女の心理は?

偽メンヘラ女も基本的には構ってほしいという心理がありますが、それは本物のメンヘラの構ってほしいとは違い、モテたいに近い気持ちです。

メンヘラ女だとわかったら…?

優しく丁寧に扱う

良い雰囲気の男女

メンヘラ女だとわかったら優しく丁寧に扱ってあげてください。メンヘラ女はとても繊細な気持ちの持ち主なので、何がきっかけで落ち込んでしまうかわかりません。突き放してしまうとこれ以上ない位に落ち込んでしまうかもしれません。

POINT

構いすぎには注意

あまりにも優しく構ってあげると好きになられてしまうこともあるので、構ってあげすぎない様に注意してください。

深入りはしない

女性の手を握る

優しくしてあげるのは良いことですが、あまりにも優しくしすぎて相談を聞いてあげたりなどあまり深入りするのはよくないです。こういうネガティブな気持ちは人に移りやすいので、話を聞いていると気づかないうちにあなたも病んでしまうかもしれません。

こんなメンヘラ女の特徴には要注意

自傷の数が多い

あまりにも自傷の数が多いメンヘラ女の場合は少しでも優しくしたり構ってしまうと一気に引きずりこんでくるので、自傷の数が多い場合は出来るだけ構わない様にしましょう。

攻撃的なメンヘラ

ヒステリックな女性

メンヘラ女の中には気持ちの繊細さから攻撃的になってしまうメンヘラ女もいます。攻撃的なメンヘラ女の場合は自傷ではなく相手を傷つけたりヒステリックになったりする場合があるので、かなり注意しなければいけません。

もしかして自分もメンヘラかも…?

相手の前に自分は大丈夫?

落ち込む男女

相手がメンヘラ女かどうかも大事ですが、その前に自分もメンヘラになってしまっていないか、自分の精神面も気遣いましょう。特に近場にメンヘラ女がいる場合はメンヘラが移ってしまっているかもしれません。自分もメンヘラかも?と思ったら自己分析をしてみましょう。

メンヘラだと思ったら病院へ

病院

もしも自分がメンヘラかもしれないと思ったらまず病院へ行きましょう。メンヘラという言葉自体はよく使われる言葉になっていますが、メンヘラは病気ですから自分で抱え込んでしまってもよくなりません。

メンヘラ女の特徴を理解して上手く付き合おう!

メンヘラ女の特徴50選を紹介しましたが、周りにメンヘラ女はいましたか?もしも近くにいる場合は特徴を理解した上で距離感や付き合い方を考えて、上手く良い距離感で付き合っていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。