Large thumb shutterstock 418707463

【夢占い】抱きしめられる夢の意味20選!ハグや後ろからなど状況別で解説!

更新:2020.07.03

抱きしめられるという行為は夢占いでどんな意味があるのでしょうか。ハグや後ろからぎゅっと抱きしめられるなど、一言で抱きしめられるといってもその意味はさまざまです。夢占いではこの夢にあなた自身の深層心理を表しています。抱きしめられるという行為が象徴している意味を20選ご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



抱きしめられる夢を見たことありますか?

今あなたが求めているのは愛情かも

愛情

うまれた時から私たちは誰かに抱きしめられています。両親、祖父母、兄弟姉妹は赤ちゃんだった私たちをだきしめてくれていましたね。大人になると、恋人や結婚相手など愛でつながる異性がその相手になります。

愛情表現だけではありません。うれしいときや楽しいときの感情表現で抱きしめられることもあります。その時はハグと言いますね。抱きしめられるときに人は相手に憎しみを感じることはありません。つまり人は抱きしめられることで愛情を感じるのです。

抱きしめられる・ハグされる夢の意味は?

人との良好なつながりを求めている

抱きしめ合う男女

抱きしめられるという行為は、人との関係が密になって初めて起こるものです。嫌いな人には抱きしめられたいとは思いませんから、抱きしめられる夢を見た時、夢占いではあなたが抱きしめてきた人と良好なつながりを求めているということを意味しています。

それは異性に限ったことではありません。良好な関係は同性・異性を問わずに築いていきたいものです。そう考えると、同性同士や友達同士のハグの夢もこの意味に当てはまります。

守ってもらいたいという気持ちの表れ

親子

抱きしめられるという行為はただ男女の愛を表現するだけではありません。お母さんが自分の子を抱きしめるというのは我が子を愛し守っていこうという母性の表れです。抱きしめられる子はお母さんからの愛に安心します。泣いている赤ちゃんはお母さんに抱きしめられると安心して泣き止みます。

抱きしめられる夢を見た時、夢占いでは誰かに守ってもらいたいと思っていることを意味しています。今あなたは寂しい気もちでいっぱいになっていませんか。誰かに抱きしめてもらうことで安心できる、そんな気持ちなのです。

夢占いにおける「抱きしめられる」という行為がどう意味を持つのかは分かったでしょうか。ここからは抱きしめられる夢について細かく解説していきます。あなたが誰に抱きしめられるのか、あなたが誰を抱きしめるのか、そのシチュエーションなど代表的なものを20選ご紹介します。

【抱きしめられる夢占い20選】誰に抱きしめられる?

元カレ・元カノに抱きしめられる

抱きしめられる女性

今はもう別れた元カレ・元カノに抱きしめられる夢を見た時には、あなたが元カレ・元カノのよい思い出を忘れられず、大切な宝物として心の中にとどめておきたいと思ってることを意味しています。

あなたは別れを乗り切れていない状態にいるようですが、前に進むことも必要です。元カレ・元カノの良い思い出はたいせつにしつつも、新しい恋愛に向けて1歩踏み出すことがあなたの成長につながります。


あなたに元カレ・元カノへの未練がないのにこの夢を見た場合、夢占いでは元カレや元カノがあなたに対してまだ未練を持っていることを意味しています。口には出さないけれど、あなたにそのことを伝えたいというメッセージが夢となって表れたのです。あなたにその気があるならよりを戻すのも可能です。

恋人に抱きしめられる

恋人同士

恋人に抱きしめられたらうれしいですよね。夢の中でも抱きしめられることで喜びを感じていたら、夢占いでは恋人との関係がうまくいっていることを意味します。今後も二人の関係は良好な状態を続けいていくことができるでしょう。抱きしめられてうれしければうれしいほどその関係は深くなっていきます。

同性に抱きしめられる

友達同士

同性の人から抱きしめられる夢を見た時、夢占いではその人との人間関係が良好であることを意味しています。同性から抱きしめられるというとなんだか変な感じがしますが、友人同士のハグと考えれば自然ですね。

年上の人・上司に抱きしめられる

抱きしめられる女性

あなたが年上の上司に抱きしめられる夢を見た時、夢占いではその上司があなたのことを気にかけてくれていることを意味しています。仕事で困ったときなど、この上司に相談するとよいでしょう。

両親に抱きしめられる

パーティー

母親、父親、もしくはその両方から抱きしめられる夢を見た時、夢占いではあなたのことを援助してくれる人が身近にいるということを意味しています。特に金銭面で困っているときに手を差し伸べてくれる人がいるようです。現実でそのような状態になったときには素直に甘えてよいのですが、甘えすぎは禁物です。

両親といっても詳しく見ると若干意味が違う部分があります。母親に抱きしめられる夢は心が少し落ち込んでしまっている時見ることが多いです。赤ちゃんの頃に守ってくれたお母さんのぬくもりのような安心感を感じてほっとしたいと思っているのです。

父親に抱きしめられる夢を見た時には、あなたがリーダーシップを取りたいと思っていることを意味しています。とはいえひとりでリーダーシップをとるのは難しい、そんな時にあなたのことを守り支えてくれる相手がいてほしいと感じているのです。それは心の支えであり、金銭面での支えでもあります。

先生に抱きしめられる

先生

日頃から興味のある先生に抱きしめられる夢を見た時、夢占いではあなたがその先生に対して恋愛感情を持っていることを意味しています。先生のことをもっと近くに感じていたいという感情が強くなってきているようですね。また、全体的な恋愛運が高くなってきている意味もあります。

芸能人に抱きしめられる

女性

あこがれの芸能人が夢の中にあらわれて抱きしめられる夢を見たら、それだけで浮かれてしまいますね。芸の人に抱きしめられる夢を見た時、夢占いではあなたが憧れている芸能人に対する思いが強くなっていることを意味しています。

しかし、普段大して気にもかけていないような芸能人があらわれて抱きしめられる夢を見た時、夢占いではあなたの深層心理の中で実はとてもその芸能人のことを意識している可能性があることを意味しています。気づいていない場合は不思議な夢と感じるかもしれませんね。

知らない同性に抱きしめられる

鏡にうつる女性

知らない同性から抱きしめられる夢には他の夢にはない面白い意味があります。実は夢占いでは知らない同性はあなた自身のことを意味しています。あなたが知らなかったあなた自身のことを近々知ることになるということをこの夢は教えてくれているのです。

それがいいことなのか悪いことなのかは知らない同性の人の表情が物語っています。よい表情でない時にはあなたの悪いところを知ることになります。うれしいことではないかもしれませんが、その点を改善することであなたがより良い方向に進むということを教えてくれているので、素直に受け入れあなたの成長につなげましょう。

知らない異性に抱きしめられる

男女

知らない異性から抱きしめられる夢を見た時、夢占いではあなたに恋のパートナーがあらわれる可能性が高いことを意味しています。今フリーの人は自分の身の回りを見つめてみましょう。もしかしたら今までは気づかなかったけれど、あなたに好意を寄せている人がいるかもしれません。

今、彼氏・彼女がいる場合は、その関係性がより深まることを意味しています。知らない人に抱きしめられる夢を見るなんてと不安に思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。安心して彼氏・彼女との時間を楽しみましょう。

【抱きしめられる夢占い20選】どう抱きしめる?

強引に抱きしめられる

カップル

強引に抱きしめられる夢を見た時、夢占いではあなたがその人に自分をリードしてもらいたいと感じているということを意味しています。あなたは自分がリードするのではなく、人にリードされそれについていくという環境が居心地がいいと思っているようです。

しかし、そんなあなたに抱きしめた人は少々物足りなさを感じているようです。特に彼氏が強引に抱きしめる夢を見た時には、彼氏に頼り切ってばかりではなく、自分の意見もしっかりと伝えるようにしましょう。

強引に抱きしめられる夢を見て不快感を感じた時には、あなたが抱きしめてきた人に不快感を持っているようです。思い当たることがある時には、その相手と少し距離を置いて付き合うようにするとよいでしょう。

優しく抱きしめられる

抱きしめる男女

優しく抱きしめられる夢を見た時、夢占いではあなたの心が愛情で満ちあふれるということを意味しています。何かトラブルがあったり、不安に思っている問題があっても近いうちに解決します。心がほっとして落ち着いた日々がやってくるので、これまでのトラブルや問題に対しても冷静に振り返ることができるようになります。

【抱きしめられる夢占い20選】前から?後ろから?


前から抱きしめられる

抱きしめる男女

前から抱きしめられる夢を見た時、あなたは目の前にいる人に守ってもらいたいと思っているということを意味しています。人に頼り、依存したいという気持ちが強くなりすぎていて、抱きしめている人はあなたのことを面倒に感じてしまっているかもしれません。

この夢を見た時には、あなたの行動や言動を見直してみましょう。無意識のうちにあなたは人に頼り切ってしまっているのかもしれません。相手との関係が壊れないうちにあなたの依存しすぎる部分をなおしていけば、あなたを抱きしめた相手との関係性は修正できるでしょう。

横から抱きしめられる

抱きしめる

横から抱きしめられる夢を見た時、夢占いでは、あなたと抱きしめた人との関係が良好である事を意味しています。これからもあなたと抱きしめた人との関係は良好であなたが理想とする関係が続きます。相手のことを思いやり、充実した日々が送れるようにしましょう。

後ろから抱きしめられる

抱きしめる男女

後ろから抱きしめられる夢には他の夢よりも深い意味があります。あなたのことを後ろから抱きしめた人はあなたに好意を寄せています。あなたも抱きしめてくれる相手に好意を寄せていませんか。恋人、片思いの相手などに後ろから抱きしめられる夢の場合は、これからの展開に期待してよいでしょう。

寝ている時に抱きしめられる

抱きしめられる女性

寝ているときに抱きしめられる夢を見た時、夢占いではあなたに性的な欲求が高まっていることを意味しています。相手がだれであっても相手をしてくれるならそれでいいと心の奥底で思っているかもしれません。しかし、この夢を見た時にはそれで本当に良いのかということをよく考えましょう。

【抱きしめられる夢占い20選】その時の気持ちは?

相手のぬくもりを感じる

抱きしめる男女

抱きしめられて相手のぬくもりを感じた時、夢占いではあなたが愛情で満たされている状態を意味します。起きてからも夢の中で抱きしめられたぬくもりが忘れられないという時には、心が充実していて幸せな状態なのです。今後も愛情で満たされた日々は続くでしょう。

嫌な気持ちになる

女性

夢の中で抱きしめられて不快に思った時、夢占いではあなたがその相手に嫌な気持ちを抱いているということを意味しています。両親や友達など身近な人に抱きしめられて不快に感じたときには、関係性がうまくいっていない可能性があるので少々距離を置いて接してみましょう。

【抱きしめられる夢占い20選】そのあとどうなった?

相手から告白された

告白される

抱きしめられて相手があなたに言った言葉は、そっくりそのまま現実に投影されます。もし異性や恋人、片思いの相手があなたに愛の告白をしたのなら、夢占いでは近いうちにあなたは告白されるということを意味しています。予感していたかもしれないし、気づいていなかったかもしれないですが、なんだかソワソワしてきますね。

キスをした

男女

抱きしめられる夢を見ただけでもドキドキするのにそのあとキスをした夢となるとさらにドキドキしますね。相手が誰だったのか気になるところです。この夢を見た時、あなたは恋愛に対して遊びではなく真剣になりたいと思っていることを言いしています。あなたは恋愛に対してとても純粋で素直な気持ちを持っているようですね。

抱きしめられる=愛の表現と感じているあなたは、抱きしめられた相手と恋に落ちたい、誰かと真剣な恋をしたいと思っているようです。しかしそのことだけで頭がいっぱいになってしまうと、あなたの純粋な心を利用してもてあそばれてしまう可能性があります。この夢はその点に注意しなさいということをあなたに伝えています。

セックスをした

性交渉

抱きしめられる夢でドキドキ、キスをしてもドキドキ、さらにセックスまでとなったら朝目覚めた時にも落ち着きませんね。この夢には2つ意味があります。ひとつは夢のままセックスをしたいという気持ちでいっぱいになっているということです。欲望のまま行動するのは気を付けてと夢が忠告しています。

もうひとつはあなたが何かを作り出したい、新しいものを生み出したいという気持ちになっていることです。セックスによって新しい命が芽生えるように、あなたの想像力によって何か発明される可能性があることを意味しています。セックスへの欲望がないのにこの夢を見た時には、何か新しいことに挑戦してみましょう。

まとめ

いかがでしたか。抱きしめられる夢には様々な意味があります。軽いハグ、情熱的に抱きしめられるという行為、あなたの見た夢はいったいどのような感じでしたか。あなたが見た夢の中で体験した抱きしめるという行為はあなたにとってどんな意味をもたらすのでしょう。

さらに抱きしめられる相手によっても意味が変わってきます。その後どうなったのかというところまで夢の中で展開されたなら、すべての意味を総合して判断してみましょう。あなたの意識していなかった深層心理が夢の中にはあらわれます。不思議な夢や気になる夢を見たら、夢占いを参考にしてみましょう。

恋愛に関する夢占いはこちらの記事を参考にしてみてください。抱きしめられる夢もドキドキしますが、恋愛している夢も気になりますね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。